注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

アドバイスを受け入れないと不機嫌になる人って何なんでしょう。 ある時点までは熱…

回答5 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 19:19(更新日時)

アドバイスを受け入れないと不機嫌になる人って何なんでしょう。
ある時点までは熱心にアドバイスしてくれるのですが、ちょっと私とは違う考えだな、と思い伝えると突然「もう好きにすれば?」という投げやりな感じになってしまいます。
色々考えてくれてありがとう、とも伝えているのですが
「べつにそこまで考えるようなことでもないし」(頭を使わなくても分かるでしょ?と言いたいらしい)
「(自分のアドバイスの良さが)何故わからないの?」
「あなたって本当に人の話聞かないよね」
といった感じで、不機嫌さは静まりません。

これで、私がアドバイスを聞かなかった結果困っているのなら納得できますが、別にそんなことありません。
例えば、低脂肪乳と濃厚牛乳どちらを買うかというシーンで、相手が「せっかくだから濃厚牛乳買いなよ!こっちの方が美味しいでしょ」とオススメしてきた時に、私は「ダイエット中だから低脂肪乳にする」と言うと「ありえない!絶対こっちが美味しいのに…もう好きにすれば?怒」って感じです。

こういう人にはどう対処すると良いでしょうか…

No.3762464 23/03/28 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/28 00:16
匿名さん1 

言わしておけばいいのでは?
そう言う人なんだと。

あなた次第で、嫌なら離れればいいし今の感じで付き合っていけるならそのままでもいいと思いますよ。

No.2 23/03/28 00:22
匿名さん2 

そこまで来るとちょっと面白いので、何でそうなる?!って、大爆笑しとけばいいと思います。

No.3 23/03/28 00:24
匿名さん3 

貴方は女性ですかね?私も友人との会話で雑談をしているとそういう事が多々あります、ですが、女性は共感脳、男性は目的脳という様にやはり貴方は友人から共感が欲しいのですよ

私は友人との会話でただ単に聞いて欲しかったら「ねぇ、聞いて〜、〜がね」相談し、友人の意見を参考にしたいとき「ちょっと相談なんだけれど…」と”アドバイスは必要なく、聞いて欲しいとき”と”アドバイスは必要で聞いて欲しいとき”を分けています、この前置きでご友人もどういう反応をしてあげれば良いのか分かりやすいですし、ご友人からしたらこの前置きがないと結局どうして欲しいの?となります、ご友人と仲良くする為にもルール?的なのを作れば良いかと!!!
By20代OL

No.4 23/03/28 00:35
お礼

みなさん回答ありがとうございます!
私は女で、友人は男性です。
今後も付き合いのある人なので、スパッと離れるということも難しく…
不機嫌さに戸惑っていましたが、ここまでくると面白い、と書いていただいて確かにな…とちょっと笑えてしまいました。
No3さんの書かれてるように、目的脳で話されているので私とのズレに苛立ってしまっているのかもしれないですね。(とはいえ、アドバイスの内容が求めてるものと違うということは、理解して欲しいところですが)

No.5 23/03/28 00:46
匿名さん5 

相談しなければいいのでは?
なにも意見を求めてもないのにアドバイスされたらもちろん困りますが。

No.6 23/03/28 15:34
匿名さん6 

「べつにそこまで考えるようなことでもないし」「何故わからないの?」
「あなたって本当に人の話聞かないよね」
といった感じ。

この時点で本人は自分の立場でしか物事を捉えたり考えられないので、自分本位な言動ばかりにすることしか出来ないんですね。なので周りを振り回したり自分の発言が正しいと押しつけるような伝え方言い方になるんだと思います。

各々に意見や価値観があるのをお相手は完全に無視していて、自分の意見ばかりを押し通す人でとても失礼な態度な人だと思います。

本来はお互いの考え方に理解した上で相手と自分の事情の折り合いをきちんとつけて話すものなんですが、折り合いの仕方が分からない人も世の中たくさんいますので性格上考え方を変えるのは難しいと思います。離れることが難しいのであれば、「はいはい」など適当に足らうほかないのと、意見を言い合うような話題を作らないことしか対策はありません。

本来は人選びのときはきちんと折り合いを付けられる人かどうかを見極めて交流するものなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧