注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

特養ホームで清掃員をしています。 清掃担当箇所が多すぎて困っています。 初め…

回答44 + お礼42 HIT数 3981 あ+ あ-

匿名さん
23/03/31 19:50(更新日時)

特養ホームで清掃員をしています。
清掃担当箇所が多すぎて困っています。
初めは時間にも余裕があり掃除する箇所をどんどん引き受けていました。また、他の清掃員がいい加減な掃除しかしないので私が代わって担当するようになりました。
その結果、朝早くから定時まで座ることが出来るのは昼休みの1時間だけで後はずーと立ちぱなしです。
体力的、精神的に辛いです。
今更、私が言い出して担当箇所を増やしたので担当箇所を減らしてくださいとは言えません。
私の職場は清掃員の立場は弱く、周りから掃除箇所を頼まれると引き受けないとならない雰囲気もありどんどん掃除する箇所が増えています。
引き受けたのだから責任があるのは分ります。
引き受けた私が悪いのでちゃんと担当箇所を掃除したいとならないのは当たり前だとも思います。
でも、もう限界です。
毎日辛くてカラダや心が壊れそうです。
悪いの私ないので仕方がないとは思いますが何とかしたいです。
いい知恵はないのでしょうか?

23/03/28 03:58 追記
勤務時間は8時間です。
上司にも相談はしています。
ですが、上司はとても忙しく私の悩みにも関心が薄いです。なのでなかなか解決方法が定まりません。


23/03/28 04:14 追記
周りに迷惑をかけているのも重々承知しています。
私が無責任だと非難されても仕方がないと思っています。
でも、何とかならないかと思いスレをたてました。
どうか良いアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.3762532 23/03/28 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 23/03/28 05:41
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

そのまま話せば良いと思います

出来ると思いましたが
体力的に無理になりました
人員を増やすか、掃除箇所を
減らして欲しいと。

No.9 23/03/28 07:08
匿名さん9 

周りからは無視され浮まくり何度も干された神技掃除人さん再三登場ですね。

掃除🧹🧽スキルは右に出るものはいないと豪語されるだけあって群を抜き抜き、綺麗にするのが職業であり趣味であり特技ですね。羨ましい限りです。

大好きなどうか私の仕事を増やしてください!…念願叶ったんだから嬉し涙は流しても辛い涙は流せませんよね。身から出た錆、自業自得を絵に描いたような言動も掃除スキル同様素敵ですよ。感銘しました。

限界までがウォーミングアップといいます。これからが本番です。通勤時間がもったいないからいっそ施設内に引っ越したらいかがでしょうか、掃除に賭けるあなたの熱意はきっと施設長にも上司にと通じると思います。

WBCで日本が見せた何が何でも耐えて耐えて自分を信じて諦めることなく24時間戦い最後に勝利を掴み取りましょう!

私たちは最後まであなたの底力を信じています。精々頑張ってくださいね。

No.3 23/03/28 04:26
匿名さん3 

やっぱり仕方がないと思うよ。
あなたが言い出して増やしたのでしょ!
仕事なのだから仕事で言ったことは約束になると思うよ。
だから出来ないと言うのは約束を破ることになると思う。
それは社会人、人間的にもどうかと思うよ。
だから出来ないなら仕方がないけど凄く無責任だよ。
今更言えないなんて言えないよ。
ちゃんと担当するところは掃除しないと……
あなたは仕事をしたことにはならないでしょ。
出来ないなら辞めないと……周りが迷惑するから。

No.7 23/03/28 05:38
ご近所さん7 

頼まれた箇所を掃除するのを辞めたらいいだけじゃないんですか?
清掃員だからって家政婦じゃないんですから。
頼まれて増やした箇所も、全ての箇所を一気に止めるのではなく徐々に減らして行く。

あれこれ言われたら「1日の業務内では終了しません。必要であれば、月に1・2度程度であれば時間を見つけ清掃しますが?」と言うしかないかと。

私の職場にも自ら進んで清掃箇所を増やす方居ましたけど。
あっちこっちの職員に頼まれて、良い顔をし過ぎで、最後は「私に!何でもかんでもが言ってくるから?!嫌になります!」とキレて辞めてましたね。
自分で振っておいて。

No.14 23/03/28 11:17
匿名さん14 

辞めても行くとこないかもね。無職になったら生活できないから辞めることもできないですね。

掲示板に同じこと何度も何度も投稿してますね。掲示板の読者は誰も主さんのこと…また来たか?!誰も本気で主さんのことなんか考えてないから大丈夫ですよ。

No.15 23/03/28 14:17
匿名さん15 

現状打破して救わられる道ならあります。すぐに辞めることです。辞めるしかないです。清掃の仕事は主さんには無理です。道路の警備が向いていると思います。モップから赤い棒に持ち替えるだけです。

No.33 23/03/28 22:51
通りすがりさん33 

前も見かけたと思ったら同じ人か…
やっぱりキャパオーバーしちゃったか。 

No.11 23/03/28 09:11
匿名さん11 

私は清掃員してます。

勤務時間は8時から16時までの7時間です。

昼休みの1時間以外に休憩時間は午前15分休憩をを3回、午後15分休憩を3回取れますからティー☕️タイム休憩の合間にささっと清掃しています。

昼食は早く終わらせてあとは昼寝居眠り💤しています。

主さんは昼休み以外は休憩もなく立ちっぱなし…とのことですが、そんな休憩ルールもない清掃会社あるんですね。信じられません。清掃会社の選び方の問題です。

No.32 23/03/28 22:20
匿名さん32 

いままで引き受けたところを、毎日やるんじゃなくて、順繰りにやるようにすればいいんじゃない?

No.43 23/03/29 10:50
匿名さん43 

散々職場を掻き回して迷惑をかけておきながら、今更辞めたいとか助けてほしいは通用しませんよ。
最初から主さんの行動聞いて、その様な働き方は間違っていると沢山レスをもらったにも関わらず、耳を傾けないで突っ走ったじゃないですか。
小さな社会の中でも、人との関わり方にはルールがあるのです。
それを敢えて守らなかったのは主さんなんですから、ちゃんと責任を持ち、あなたが提案した通りの働き方で働いていきましょう。

No.59 23/03/29 23:02
匿名さん59 

以前、周囲の人に掃除のやり方を指導して、干された人の相談スレ見ましたが、同じ人ですかね?

結局は同じことの繰り返しになるんですよ。貴方の性格の問題だろうと思いますが。
どんな工夫をしようと、これから先も、ずっと悩むと思います。

苦しいでしょうけど、アドバイスは、あまり深く考えずに行動しましょうとしか言えません。

確か、周りが何を言おうと、聞く耳持たなかった人だったような気がしましたが、違っていたらすいません。

自分もそうですけど、どんなに転職しても、同じことになるんですよ。
不思議だと思いませんか?

自分の性格を受け入れましょう。苦しむだけ無駄です。
自分の性格なんて、簡単には変えることはできないです。

今の職場が限界であれば、辞めればいいし、貴方の自由です。

No.21 23/03/28 18:35
匿名さん21 

減らしてくれないなら仕方がないので頑張って今通り増えた箇所も掃除するしかない。どうせ辞めても行くとこないんだから。あっても自分が一番スキルで周りは劣り皺寄せは全部自分にふりかかり…これっておかしくないですか?になりまた掲示板で吠えるしかないんだから。

心身辛いのは皆一緒です。主さんだけではなく私を含め1000万人はいますよ。

なんやかんやいいながらも倒れることなく朝起きて飯食って夜寝て普通に毎日出来てるんだから。身から出た錆を掃除しなさい。自業自得。主さんは仕事が休みの日もあるんだからまだマシです。

私なんか掛け持ちで泣きごとひとつ言わず休みなく毎日働いていますから。

No.25 23/03/28 18:46
匿名さん21 

増えた箇所の掃除を止めると私が言ったら周りは無反応ですよ。関係ないから。

職場では周りから孤立しており皆に嫌われ既にひとりになってるんだから言っても言わなくても同じだし、
怖くて言えないなんて今さらジローですよ。

No.41 23/03/29 08:01
匿名さん41 

>担当箇所を減らしてくださいとは言えません。

言いましょう。

No.78 23/03/30 09:36
匿名さん78 

週2日休みなら十分休んでるじゃん。

何がどう辛いの、それ普通なのに。

私なんか掛け持ち休みなしの清掃員。辛いだの干されただの自分が至らないそれだけの話し。

重労働もっときつい仕事を長い時間してる人いっぱいいますよ。

甘い甘い甘すぎる。

No.12 23/03/28 09:15
匿名さん11 

何とかしてほしい。何とかするのは上司と会社のすることです。掲示板は何にもできません。何もしません。上司は何もしてくれないんなら会社の社長に直訴しましょう。悪しからず。

No.37 23/03/29 04:37
匿名さん1 

WIN WINになどなりませんよ!

どうしてそういう思考になれるのか不思議です。
皆怒り心頭になるとは思わないのですね。
呆れます。

No.2 23/03/28 04:10
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
やはり辞めるしかありませんか。
自業自得と言われれば仕方がないです。
無責任で迷惑と言われても仕方がないと私も思っています。
清掃箇所は初めは時間的、体力的にも大丈夫なので増やしました。増やし結果はスレで述べた通りで周りに迷惑をかけてしまったのは悪かったと反省しています。
なので本当なら減らしてなんて言える立場ではないのも承知しています。
でも、何とかならないかと思ってスレをたてました。

No.6 23/03/28 04:54
お礼

>> 3 やっぱり仕方がないと思うよ。 あなたが言い出して増やしたのでしょ! 仕事なのだから仕事で言ったことは約束になると思うよ。 だから出来な… レスありがとうございます。
仕事なのだから言ったことに責任があるのは私も分ります。
社会的、人間的に無責任と言われても仕方がないです。
どんなに非難、批判されても仕方がないと私自身思いました。
でも、何とかしないと私自身が壊れてしまいます。
なので、良いアドバイスを頂きたいです。

No.10 23/03/28 07:32
匿名さん10 

私は逆に増やされたりして出来ないと言いました💦他にいい仕事あれば辞めたいです

No.13 23/03/28 09:51
匿名さん13 

倉庫内仕分けやピッキング作業が向いていると思います。昼休み以外に休憩もあるから。黙々と同じことを繰り返すのが適性かと思います。空調の効いた作業場だし他の職員との接点も比較的少ないから向いていますよ。

No.27 23/03/28 18:52
お礼

>> 25 増えた箇所の掃除を止めると私が言ったら周りは無反応ですよ。関係ないから。 職場では周りから孤立しており皆に嫌われ既にひとりになってるん… 今更ジローですか。
分かりました。

No.38 23/03/29 04:40
匿名さん3 

何時の間にか盛り上がっていますね。
皆さんからたくさんのコメント貰って嬉しいでしょう。
私も9さんが言われる様に職場に住み込みで掃除したら良いんじゃないかと思います。
前のあなたのスレを検索して読みました。あなた、ピカピカに掃除したい、サービス残業しても良い、周りは自分より仕事が劣るので使い物にならないとか言われていますね。だったら何も言わないでサッサと綺麗すれば良いです。体力がとか精神がとか言う時間が勿体ないですよ。その時間もピカピカに磨いて綺麗にすれば周りも皆あなたに注目します。時間がないなら余計ちゃんと仕事して下さい。

No.42 23/03/29 09:56
匿名さん42 

主さんは、仕事量をうまく調節出来ない人なんだと思う。だからと言ってその職場の言うとおりにも出来ない。
ただきれいにしたいっていう理想が強くて、技術もあるが、そこそこにすることがどうしても出来ない。
それは障害だと思う。
理想が強すぎる。周りとうまく連携出来ない。スタンドプレーに走ってしまう。
バランスとったり調節する能力がない。
それはどうしようもないことなんだと思う。
上司と清掃の先輩に短い手紙などで生意気を言ったことをあやまる。理想ばかりで現実が見えてなかったこと。体力的にもう限界なこと。これからは自分の出来る範囲にさせてもらいたいこと。
ご理解お願いします。
もし不都合があれば教えてください。
あとは自分で、出来る範囲だけするようにする。向こうが何か言ってきたら話し合う。
手紙といったのは、忙しくて話しかけづらいならと思いました。
LINEやメールアドレスわかるなら、それもいいと思います。
レス者さんたちは、何度も同じような悩みに腹立つと思うけど、わたしは主さんは障害者でどうしても同じパターンにおちいってしまうんだと思います。
だから責めれない。


No.51 23/03/29 22:24
お礼

>> 40 削除された回答 すみません。
今日、お願いしてみました。
結果はダメでした。

No.53 23/03/29 22:42
お礼

>> 42 主さんは、仕事量をうまく調節出来ない人なんだと思う。だからと言ってその職場の言うとおりにも出来ない。 ただきれいにしたいっていう理想が強く… 実は私、精神の疾患があります。
周りも知っています。
で、今まで他の施設でもたくさん周りと上手くいかなくて辞めることを繰り返してきました。
初めは皆私にいろいろと丁寧に教えてくれます。でも、私がより良くと思って指摘や提案をすると周りから嫌われ干されて退職に追い込まれます。そんなことを繰り返して今の職場にたどり着きました。なのでもうそんな繰り返しはイヤです。今の職場ではここの掃除方法を守り周りと協調するように努めてきました。そして、私の勤務時間内で時間が何とかなりそうだったので大変な他の清掃員の担当箇所も出来ると思って代わる様に言いました。でも、体力的、精神的にも大変で勤務時間内に収めるのも難しいかったです。
皆さんから身から出た錆と言われれば仕方がないです。だからと言ってまた退職するのもイヤです。
上司は掃除にはあまり関心がなく清掃員の会議みたいなこともありません。
結局、私が悪いので今更と言われれば何とも言えません。仕方がないです。

No.81 23/03/30 18:31
お礼

>> 74 削除された回答 私、もう孤立してひとりで仕事してます。
今日も皆から無視されて勤務中誰とも話すことはありませんでした。
あなたが言われる通り嫌われ者になりました。
あなたはそんな私を良かったと思いますか?
私は全然良くありません。

No.82 23/03/30 18:32
お礼

>> 75 なんだかな〜 なんだがギスギスしすぎてますよ ギスギスしたくなんてありませんよ。
私も周りと上手くやりたいですから。

No.83 23/03/30 18:41
お礼

>> 76 週2日休みあるんだから大丈夫ですよ。 何事も限界までがウォーミングアップです。これからが本番です。 行くとこないし退職できないん… 泣きごとなんて言っていません。
私が言っているのは泣きごとのつもりなんて全然ありません。
限界までウォーニングアップなら限界以降はなんですか?
限界以降が本番なら本番であなたは私が壊れたらよいと思っているのですか?
私、頑張って増えた箇所も掃除すると言いましたがその思いにチャチャを入れるのは止めて下さい。本気なんですから。
余りにも失礼です。
いい大人が言うことではありません。

No.84 23/03/30 18:44
お礼

>> 77 周りの協力は得られないのはわかったので休みを増やしてもらうのは? 心身を完全に休む時間を増やして労働する日数を減らせば負担は軽くなります。… ありがとうございます。
考えてみます。
収入が減るのはキツイですがカラダや心がキツイて働けなくなるのも避けたいですから。

No.85 23/03/30 18:51
お礼

>> 78 週2日休みなら十分休んでるじゃん。 何がどう辛いの、それ普通なのに。 私なんか掛け持ち休みなしの清掃員。辛いだの干されただの自分… すみません。
掃除って体力的に大変な仕事ですよ。
あなたも清掃員ならお分かりだと思いますけど。
でも、職場によってその大変さは違いがあります。
甘いか、甘くないかは私の職場に来て実際に掃除をしてから発言して下さい。
あなたはここで私の職場の掃除が大変でないという根拠が示すことが出来るのですか?
失礼ですがあなたの発言は無責任です。

No.5 23/03/28 04:48
お礼

>> 4 増やした私が悪いと言われれば仕方がないです。
私が甘かったです。
確かに、時間的に余裕があったので担当箇所を増やしました。でも、体力や精神的にこんなに大変なんて思いませんでした。
ですから、職場で私に対する批判や厳しい意見には甘んじて受けるつもりです。
その上で何とかしてほしいです。
私が悪かったのでその非は認めて謝ろうと思います。
やはり私、おかしいでしょうか?

No.16 23/03/28 18:17
お礼

>> 7 頼まれた箇所を掃除するのを辞めたらいいだけじゃないんですか? 清掃員だからって家政婦じゃないんですから。 頼まれて増やした箇所も、全ての… レスありがとうございます。
増えた箇所の掃除を止めると私が言ったら周りはどんな反応をするか心配です。
なのでなかなか言い出せないです。
職場では周りから孤立気味で皆に嫌われたら本当にひとりになってしまいます。
それが怖くて言い出せません。
情け無いですが……
やはり私が担当箇所を増やしたのは間違えで悪かったと思います。
周りにも迷惑をかけてしまいました。
本当に反省しています。
この思いを周りに話したら理解して担当箇所を減らしてくれるでしょうか?
減らしてくれないなら仕方がないので頑張って今通り増えた箇所も掃除するしかありません。
体力的、精神的にもこれも大変です。

No.17 23/03/28 18:24
お礼

>> 8 そのまま話せば良いと思います 出来ると思いましたが 体力的に無理になりました 人員を増やすか、掃除箇所を 減らして欲しいと。 … レスありがとうございます。
本当に出来ると思い言いました。
ですが、実際には出来ませんでした。
体力のこと、時間的なことなど考えなかった私が悪かったです。
なので周りからそのことを言われると何も言えません。
私の考えが甘かったです。
一度減らしてとお願いしたいと思います。
ただ、言い出しっぺの私が「止めます」と言っても周りが認めてくれるでしょうか。
不安です。

No.19 23/03/28 18:30
お礼

>> 12 何とかしてほしい。何とかするのは上司と会社のすることです。掲示板は何にもできません。何もしません。上司は何もしてくれないんなら会社の社長に直… レスありがとうございます。
直接こちらで聞いても掲示板は何も出来ないのは承知しています。
でも、何とかする知恵がほしくてスレをたてました。
良い知恵があれば教えて頂きたいです。

No.20 23/03/28 18:34
お礼

>> 11 私は清掃員してます。 勤務時間は8時から16時までの7時間です。 昼休みの1時間以外に休憩時間は午前15分休憩をを3回、午後15… 昼休みの他に休憩時間があるなんて羨ましいです。
私の職場では考えられません。
そんな清掃現場もあるんですね。

No.22 23/03/28 18:35
お礼

>> 9 周りからは無視され浮まくり何度も干された神技掃除人さん再三登場ですね。 掃除🧹🧽スキルは右に出るものはいないと豪語されるだけあって群を… 私の悩みにちゃんとレスしてください。
お願いします。

No.23 23/03/28 18:39
お礼

>> 10 私は逆に増やされたりして出来ないと言いました💦他にいい仕事あれば辞めたいです レスありがとうございます。
そうですよね。
なかなか辞めるのも大変ですね。
だから私も辞めるのが出来ないんです。
でも、今も大変で……
自分が蒔いた問題なので仕方がないとも思いますが辛いのは辛いので。
結論を出すのが難しいです。

No.24 23/03/28 18:45
お礼

>> 21 減らしてくれないなら仕方がないので頑張って今通り増えた箇所も掃除するしかない。どうせ辞めても行くとこないんだから。あっても自分が一番スキルで… すみません。
私のレスで気分を悪くされたら申し訳ないです。
身から出た錆なので頑張るしかないなら仕方がありません。
ただ、どうすれば良いか分からずこちらにスレを立てしまいました。
私が悪かったです。我慢して今通り増えた箇所も掃除します。

No.26 23/03/28 18:50
お礼

>> 13 倉庫内仕分けやピッキング作業が向いていると思います。昼休み以外に休憩もあるから。黙々と同じことを繰り返すのが適性かと思います。空調の効いた作… レスありがとうございます。
清掃もひとりで仕事をします。
ですから、私向きだと思っていました。
でも、周りといろいろあって……
もし、転職するなら倉庫内やひとりで作業をする仕事も考えたいです。

No.28 23/03/28 18:54
お礼

>> 14 辞めても行くとこないかもね。無職になったら生活できないから辞めることもできないですね。 掲示板に同じこと何度も何度も投稿してますね。掲… ちゃんとレスしてくれる人もいます。
そんな方にレスを頂くのでいいです。

No.29 23/03/28 18:57
お礼

>> 15 現状打破して救わられる道ならあります。すぐに辞めることです。辞めるしかないです。清掃の仕事は主さんには無理です。道路の警備が向いていると思い… 警備の仕事も大変で大切な仕事です。
むしろ掃除よりずーと大変だと思いますが、、、

No.30 23/03/28 19:17
匿名さん30 

一人清掃ありますよ。
雑居ビルなんていいんじゃないかな?
夜のお店のビルディング清掃なら誰もいませんよ。
そんな苦労せずに、気楽なとこあるよ。

ネットで転職活動してはどうですか?毎日チェックすることですよ。
それに気分転換になりますからね。

No.31 23/03/28 19:29
お礼

>> 30 レスありがとうございます。
もし、今の職場辞めるなら考えてみたいと思います。
もっと気楽に働けたら楽しいかもしれませんね。
掃除も楽しく出来たら最高です!!

No.34 23/03/29 04:11
お礼

>> 32 いままで引き受けたところを、毎日やるんじゃなくて、順繰りにやるようにすればいいんじゃない? 掃除をする箇所は順繰りにしています。
で、私の担当箇所は多く施設内一階から四階まで全てのフロアにある為階段で移動するだけでも大変です。利用者さまや他の職員、時間などの関係で一階を掃除したら次は3階、でまた一階、その後四階なんてパターンが毎日です。
職員がエレベーターを使うと怒られるので掃除用具を持って階段を移動します。それだけでも体力を消耗します。

No.35 23/03/29 04:14
お礼

>> 33 前も見かけたと思ったら同じ人か… やっぱりキャパオーバーしちゃったか。  はい、キャパオーバーしました。
自分が出来ると思い担当箇所を増やし、結局キャパオーバーです。
何とかしたいと私、壊れてしまいます。

No.36 23/03/29 04:21
お礼

皆さん、私の様な者にレスありがとうございます。
私の増やした箇所を他の清掃員に任せるようお願いしてみます。
私から頭を下げて謝ればきっと許して増えた分も掃除してくれると思います。
そうすれば私も体力的、精神的に助かり皆ともWIN-WINになり良いと思います。
今日、出勤日なので皆に話してみます。

No.39 23/03/29 05:06
お礼

>> 37 WIN WINになどなりませんよ! どうしてそういう思考になれるのか不思議です。 皆怒り心頭になるとは思わないのですね。 呆れます… きっと皆は私を仲間だと思っていると思います。普通仲間が困ったら助けるのがチームワークです。掃除も個々はひとり仕事でも全体はひとり仕事ではないので助けないと清掃員みんな困ります。私が助けてと言われれば助けます。なので皆も助けてくれると思います。そうすれば清掃員皆WIN-WINなんです。

No.46 23/03/29 14:16
アドバイザーさん46 

辞職か、どうしても続けたいなら労務局に相談ですよね

No.47 23/03/29 15:53
匿名さん47 

その会社は辞めた方が良いと思います。
清掃業がいいなら別の会社で働いた方がいいですよ!
次回は引き受けすぎないように気を付ければいいです。

No.48 23/03/29 16:21
匿名さん48 

休憩時間数回ありゆっくり好きな掃除できる求人いっぱいあるのに。職場の選び方の問題です。

周りの清掃員がキャパオーバーした分を引き受けてくれたとしても、掃除のスキルが劣るんなら、また気になってちゃんとやってくれない。手抜きして定時に帰り結局は回り回って自分に負担が降りかかるのは目に見えてますから。無限連鎖です。

ポツンと一軒家に住んで回りを心ゆくまでピカピカに掃除した方が心身のために良さそうです。

No.49 23/03/29 19:48
匿名さん49 

清掃で自分勝手に清掃箇所を引き受けるとか恐らく有り得ない話です。上司の許可をとらずに清掃箇所を増やせません。上司が相談にのらないなら転職したほうが良いと思います。

No.50 23/03/29 20:09
匿名さん50 

仕事は辞めれないし辞める気もないです。

掃除ほんの少しだけカッコつけて増やしたが軽く出来ています。

減らしてなんて身から出た錆、自業自得だから恥ずかしくて今さら言えないだけ。

休みは週2日あるこら大丈夫です。心身辛いからアドバイスしては表向きの理由。

掲示板にスレするのが趣味だからそう書いただけ。

ホントはなんとでもなるし実際なっています。どおってことないです。

失礼しました。

主さんはざっとという感じだとおもいますよ。

No.52 23/03/29 22:25
お礼

>> 41 >担当箇所を減らしてくださいとは言えません。 言いましょう。 すみません。
私、言いました。
で、今更と言われました。

No.54 23/03/29 22:46
お礼

>> 46 辞職か、どうしても続けたいなら労務局に相談ですよね 退職はイヤです。
でも、頑張れるか分かりません。

No.55 23/03/29 22:48
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

今更と言われた事は
想定内ですよね

ですが、言った事は確かなので
その上司には伝わってます

それを上司がどうするのかは
まだ分からない状態
もう少し頑張ってみて
ずっと変わらないままなら
転職もありです

No.56 23/03/29 22:49
お礼

>> 47 その会社は辞めた方が良いと思います。 清掃業がいいなら別の会社で働いた方がいいですよ! 次回は引き受けすぎないように気を付ければいいです… もう、転職はイヤです。
何回転職したか分かりません。
なのでもうここで何とかしたいと思っていました。でも、周りから嫌われ者になってしまいました。
残されて道はただ黙って仕事を熟して周りから認めて貰うことです。
それまで頑張るしかないと……

No.57 23/03/29 22:53
お礼

>> 48 休憩時間数回ありゆっくり好きな掃除できる求人いっぱいあるのに。職場の選び方の問題です。 周りの清掃員がキャパオーバーした分を引き受けて… 何処かの一軒家で掃除して暮らせるならそうしたいです。
私が居ると周りから文句を言われ嫌われます。そんな繰り返しで何処に行っても同じです。
あゝです。

No.58 23/03/29 23:02
お礼

>> 49 清掃で自分勝手に清掃箇所を引き受けるとか恐らく有り得ない話です。上司の許可をとらずに清掃箇所を増やせません。上司が相談にのらないなら転職した… 上司がどこを誰が掃除するなどは決めません。
上司は忙しいのか清掃員の会議などなく、いつも掃除をしてね。と言った感じです。ですから、掃除の担当箇所は清掃員内で決めます。
上司には何か事があったら相談しますが、私が担当箇所を増やして大変なことになっても相談には乗ってくれません。またか!といった感じで……
転職はたくさんしました。何処でも最期は同じ結果で嫌われ者になり仕事が出来ず退職する繰り返しです。
皆から嫌われるても掃除が出来るなら諦めて毎日辛くても頑張って掃除した方がいいかもしれません。

No.60 23/03/29 23:03
匿名さん47 

転職回数が増えることが嫌なのですか?

おそらくその会社で仕事を熟しても、周りから認めてもらう日は来ないですよ。
健常者でもそんな日は殆どないので、精神疾患がある人は尚更だと思います。

ホワイト企業なら評価基準が具体的に明記されていたり、質の高い人間がフォローしてくれたりしますが、
1人でできる力量を超えて仕事を押し付けてくるような会社は残念ながらブラックです。
ブラックで真っ当に頑張ろうとしても、生涯正当な評価なんて誰からもされないですよ。

確実性のない夢見たいな日を待ち侘びで、勝手に思い描いた幻に向かって、どん底から逃げないぞ!と無駄に頑張るから精神が壊れていくんだと思います。

転職は何回しても別に悪いことではないです。
何度もブラックにあたってしまうなら、ホワイトにあたるまで転職し続けること、
自分も力量を超えて仕事を引き受けるとか余計な事はしないこと、これしかないです。

無理なら心身ともにボロボロになりながら、評価もされないブラック企業でこの先も働き続けるしかありません。

No.61 23/03/29 23:05
お礼

>> 50 仕事は辞めれないし辞める気もないです。 掃除ほんの少しだけカッコつけて増やしたが軽く出来ています。 減らしてなんて身から出た錆、… 辞める気がないではありません。
辞めたくないです。
退職だけはしたくありません。

No.62 23/03/29 23:10
お礼

>> 60 転職回数が増えることが嫌なのですか? おそらくその会社で仕事を熟しても、周りから認めてもらう日は来ないですよ。 健常者でもそんな日は… 転職の繰り返しで嫌われませんか?
いい加減な人だと思われて採用側は嫌いませんか?
とても不安です。転職は
なかなか踏み切れません。
出来るなら今の職場で続けたいです。

No.63 23/03/29 23:21
お礼

>> 59 以前、周囲の人に掃除のやり方を指導して、干された人の相談スレ見ましたが、同じ人ですかね? 結局は同じことの繰り返しになるんですよ。貴方… 職場を変えても同じ結果で嫌われ者にされます。
私が悪いと気付いてもあとの祭りで……
気付けばいいのですが気づかないうちに嫌われて干されてしまいます。
職場が変わる度に前の職場で嫌われたことを反省し新しい職場で活かそうと努力もします。でも、何処かで嫌われてしまいます。
一度崩れた信頼関係はなかなか修復出来ないのも重々承知しています。
人間関係も然りです。
今は頑張って増えた箇所も掃除するしかないと思っています。頑張れば周りの感じも変わるかもしれません。期待出来ないかもしれません。
先は分からないので……

No.64 23/03/29 23:31
お礼

すみません。
皆さんから厳しい意見たくさんありがとうございます。
今日、同僚の清掃員に私の間違いを謝り、増やした箇所の掃除を減らす様にお願いしました。でも結果はダメで今更困ると言われてしまいました。
他の清掃員も担当箇所が減った時間を他の場所の掃除に充てたので時間的無理だと言われてしまいました。
また、周りも私には冷たく接する様になりました。今日も基本無視された状態です。
上司に今度相談しようと思っていますが、今までの上司の対応から思うとあまり期待出来ません。
皆さんから言われた通り身から出た錆です。仕方がないので明日からも頑張って増えた箇所も掃除します。
ありがとうございました。

No.65 23/03/29 23:33
お礼

>> 55 今更と言われた事は 想定内ですよね ですが、言った事は確かなので その上司には伝わってます それを上司がどうするのかは ま… そうかもしれません。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.66 23/03/30 00:35
匿名さん32 

とりあえず、職場の人たちは、主様に、精神疾患があることは、知っているのですか?

とりあえずは、上司の人に相談して、仕事を減らしてもらうしかないんじゃないかな。

No.67 23/03/30 00:57
匿名さん47 

転職回数ではなく、転職理由を重視する会社は沢山あります。
回数のみを重視して話すら聞かずに落とす会社はその時点でブラックですよ。

そういう会社に入社しても、結局ろくに中身を見てくれない評価してくれないで、理不尽な目に遭わされる会社ってことです。

まともな会社で働かないと心身ともに崩壊し、無理をすると後から余計な医療費がかさむだけだと思います。
それって本末転倒ではないでしょうか?
それで良いなら知りませんけど、ここで辛いと主さんも発信してるわけですから、既に耐えられる状況ではないと思いますよ。

No.68 23/03/30 03:27
お礼

>> 66 とりあえず、職場の人たちは、主様に、精神疾患があることは、知っているのですか? とりあえずは、上司の人に相談して、仕事を減らしてもらう… 私が精神の病があることは上司も周りの同僚たちも皆知っています。
仕事を減らす様に相談もしました。でも、上司は「またか」みたいな態度で本当に相談に乗る気があるのか分かりません。いつも面倒くさそうです。
また、周りの清掃員たちもどちらかと言えば私に仕事を押し付けたがります。
それに、周りの清掃員の掃除方法もいい加減でだったら私が担当すれば良いかな、、、と思ってしまい増やしてしまいました。
今までも何となく周りから距離を置いてみられていましたが、今回のことで皆から本当に無視される様になりました。今日など清掃員たちに相談をしても一方的にダメな理由を言われてしまいました。でも、それは私が悪いので仕方がないです。明日から頑張って増えた箇所も掃除します。そうすれば周りも私のことを認めてくれると思います。

No.69 23/03/30 03:38
お礼

>> 67 転職回数ではなく、転職理由を重視する会社は沢山あります。 回数のみを重視して話すら聞かずに落とす会社はその時点でブラックですよ。 そ… 今まで何処の職場でも私は同じ様な扱いを受けてきました。
初めは病のことを知らないので皆親切に接してくれます。でも、病のことを知ると距離を置き終いには冷たく接して最後は無視、干されて退職する繰り返しで……
上司などは病を知っているので初めから変な人扱いです。

精神障害があると世の中はとても冷たいです。私などまだ働かして貰えるからまだ良いかもしれません。働けても働く場や周りからの視線で居場所が無くなり仕事を失う障害者もたくさんいます。
精神障害者は皆変な人ではないことを世の中の人皆に知ってほしいです。
そうすれば私の職場でも周りの視線を気にして働くことも無くなります。

No.71 23/03/30 04:33
お礼

>> 70 あなたの言われる通りかもしれません。
私が悪いので無視されても自業自得です。
仕事量も変わりません。
でも、辞めたら次の職場を探すのも大変で……
精神障害があるとなかなか雇う事業所も少なく働くまで時間がかかります。
それを繰り返すのもしんどいです。
実は今ままがいいかそうでない方がいいか分からなくなりそうです。

No.73 23/03/30 05:20
お礼

>> 72 そうですか。
周りも職場側も私に働いてもらいたくないですか。
そうかもしれません。
でも、まだクビとは言われていません。
まだやり直せると思います。

No.75 23/03/30 05:26
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

なんだかな〜

なんだがギスギスしすぎてますよ

No.76 23/03/30 05:42
匿名さん76 

週2日休みあるんだから大丈夫ですよ。

何事も限界までがウォーミングアップです。これからが本番です。

行くとこないし退職できないんだからそこが地球最後の職場と思い、
耐えて耐えてWBC野球日本みたいに最後に勝利を勝ち残りましょう。

日本のビジネスマンは24時間戦ってきました。それに比べたら屁でもな
いですよ。

主さんは週2日も休みがあるからいいです。楽勝じゃないですか。

私なんか清掃掛け持ちで休みなく働いています。主さん辛いとか何を泣き言言ってるんですか?
泣き言言える主さんが羨ましいです。

No.77 23/03/30 07:43
匿名さん77 

周りの協力は得られないのはわかったので休みを増やしてもらうのは?
心身を完全に休む時間を増やして労働する日数を減らせば負担は軽くなります。
その職場で辞めないで続けるにはそれしかないと思います。
収入が減っても辞めるよりはマシでしょう。

No.80 23/03/30 12:08
匿名さん32 

主様。

とりあえず、上司にいって、清掃箇所を減らしてもらいましょう。

その人が嫌がっても、ほかの清掃係の人が嫌がっても、そうしましょう。

そして、以後は、そういう間違いは、おかさないように気をつけましょう。

どっちみち、主様がクビになることは、ふつうはありません。

施設のほうも、いちいち新しい人をいれるくらいなら、主様に継続して働いてもらったほうがラクなはずです。

非常識? そんなの気にしなくていいですよ。

その施設に10年もいれば、主様も、立派な男お局になれます。

No.86 23/03/30 18:56
お礼

>> 80 主様。 とりあえず、上司にいって、清掃箇所を減らしてもらいましょう。 その人が嫌がっても、ほかの清掃係の人が嫌がっても、そうしま… 男お局さんですか。
周りがイヤがる存在にはもうなってしまいました。
他の清掃員にはもう散々お願いをしてダメだったので増えた箇所は私が掃除します。
私が周りに迷惑をかけた結果ですから仕方ないです。
それとクビは確かに無さそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧