注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

グループで待ち合わせした時に遅刻した訳じゃないけどグループの中で一番遅くなった場…

回答3 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 12:25(更新日時)

グループで待ち合わせした時に遅刻した訳じゃないけどグループの中で一番遅くなった場合に謝るか謝らないかについて質問です。

例えば9時に集合→9時15分の電車に乗る予定だとします。
早い人は8時40分に到着、次々に人が集まりアナタは9時ギリギリに到着しました。
グループの中で一番最後になってしまった訳ですが遅刻した訳ではありません。
この場合「遅くなってごめんね」など謝罪するか何も言わずに普通に「おはよう」と登場するか。
上司と部下、ママ友、先輩後輩、同級生、趣味友達など待ち合わせしたグループの関係性にもよると思いますが一般的にどう思うか?で答えて頂けたら嬉しいです。

タグ

No.3762589 23/03/28 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/28 09:13
匿名さん1 

遅刻ではないので「遅くなってごめんね」とは言いませんが「待たせてごめんね」と言うと思います。もちろん関係性によって表現は違いますが、いずれにしろ待たせたことは事実なので。

No.2 23/03/28 09:27
匿名さん2 

集合時間に間に合っていれば謝りません。
「私が最後ですか」とは言うかも。
上司や先輩に「お待たせしました」とは言うけれど、
「お待たせしてすみません」みたいに謝ったりはしないと思います。

No.4 23/03/28 12:25
お礼

ありがとうございます。
以前の話なんですが、早く来た友達Aがまだ来ない友達Bに対して「遅いなぁ」とブツブツ言ってたので。
私としては"まだ約束の時刻になってないし遅刻した訳じゃないからいいじゃん?"
と思ったことがあり気になりました。
で、友達Bは10時ギリギリに来たんですが「待たせちゃってごめんね」と恐縮しながら言ってたんですが、謝るから余計にAはプイッとした態度で終始感じ悪くて変な空気になりました。
悪いことしてる訳じゃないんだし、もっと堂々としてた方が良いのでは?とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧