注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

夫婦間の家事について。 私は30代半ば、夫は40代前半です。 最近、夫に「も…

回答5 + お礼1 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 09:47(更新日時)

夫婦間の家事について。
私は30代半ば、夫は40代前半です。
最近、夫に「もっと家事したら」と怒られました。

確かに最近、私は忙しかったり体調不良が続いたりで
朝ごはんの準備や夕食作り(一部)はほぼ夫がやっていました。
私は洗濯や軽い掃除などできることだけやっていました。

そしたら、
「最近は自分のことばっかりでほとんど料理しないじゃん。
もっと家事したら?
俺は〇〇ちゃんのお母さんじゃないんだけど。」
と怒られました。

私が体調を崩す前は、朝ごはんや夕食も毎日やっていました。
それもあっての夫の発言なのかもしれませんが…

私にも言い分はあるわけで…、
私が料理の準備や片付けなどしていると
「俺がやるから自分のこと(着替えやメイク)やって」といつも言ってくれてたので、
最近も甘えて自分のことを優先にやっていて、
自分のことを終えてから準備などを手伝うという感じでした。

これは私がいけないのでしょうか?
夫が「自分のことやって」と言っても家事を優先した方がいいと思いますか?

タグ

No.3762611 23/03/28 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/28 09:33
匿名さん1 

共働きだから優先に協力してくれていたのか
専業主婦だけど協力してくれていたかにも
よりますね。

No.2 23/03/28 09:38
マトイユウ ( 8WRHCd )

> 私は忙しかったり体調不良が続いたりで
> 最近も甘えて自分のことを優先にやっていて

「あ、ごめん。(上記の理由で)甘えてたー
 ちゃんとやるー」
なラフな感じでいいと思います。

お互い溜め込んで大爆発し、不仲になるよりも、ちょっとしたいざこざはお互い言いたい時にちょくちょく話し合いができる仲がいいと思います。
結婚生活は何十年も続くんで。

No.3 23/03/28 09:40
お礼

>> 1 共働きだから優先に協力してくれていたのか 専業主婦だけど協力してくれていたかにも よりますね。 共働きなので、朝は特に自分のことを優先させてくれてました。
夕食についても最近は夫も料理をしたいと言っていたので
夫任せにしていたのもあります。
もしかしたら、それに甘えて任せ過ぎていたのかもしれませんが。

No.4 23/03/28 09:44
匿名さん4 

優しいけどちょっとめんどくさい旦那さんだね😅
今回を機会にバランス考えながら甘えたら?旦那さんが「自分を優先に」と言ってくれても、2回に1回は遠慮するとか。

No.5 23/03/28 09:44
匿名さん5 

その指摘はバランスが悪いから是正すべきという主張なの?あなたが考えるバランスって、そもそも何なの?って聞いてみた方がいい。もっと言えば、もう少しを○○をしてってお願いではなく、
怒って何かを変えさせようとする事が何なの?って聞いてみて下さい。

No.6 23/03/28 09:47
匿名さん6 

主さんが極端すぎるのだと思います。

旦那さんが「やるよ」って言ってくれた時は任せればいいし、
そうでない時は、自分で家事をすれば良いだけの話でしょう。

なんで旦那さんが引き受けてない時まで全部やらせようとするの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧