注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

もう鬱病の妻支えなくていい? 病院かかって精神安定剤と睡眠薬もらって 出来だ…

回答9 + お礼1 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 08:12(更新日時)

もう鬱病の妻支えなくていい?
病院かかって精神安定剤と睡眠薬もらって
出来だけ体内時計整えられる様に、無理には起こさず、それでも遅くなりすぎないように声かけて起こし、日中起きた場合は日が出てるうちに仕事の途中でも抜けて外に連れ出し、日に当てさせ、無理に仕事なくていいと言い聞かせて、それでも仕事しないと自己嫌悪に陥るから適度にさせて、無理そうな時は声かけて手伝い、趣味もさせて、家事は全て私が行い、規則正しい食事と風呂に入れ、あまり遅くならず、尚且つある程度は自分の自由時間が取れる様に促している。
それでもそれ自体が鬱陶しい、おせっかいと文句を言われる
1人で外行く時1人にさせると、途中で呼んだりするから、毎回ついていくと鬱陶しいと言うしついて行かないと拗ねるし、何か落とすとすぐ心臓が痛い、なんで驚かせるんだと文句を言う割に自分は突然大声で奇声上げたりお笑いしたり家の中でいきなり走り出したりするし、やる事が頭おかしい。
こっちが体調崩しと、うるさいウザいと文句言いつつ鬱陶しいと態度でも表し怒り出す癖に、自分は1週間の内に何度も体調不良訴えるし、こっちが心配しないと拗ねる。
もうほんと疲れた、俺が支えるには限界だから実家に帰して妻の親に世話になってもらおうかな…こんなに支えるの無理

タグ

No.3763105 23/03/29 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/03/29 01:33
匿名さん2 

それだけやったなら離婚できますよ。

実家よりも入院させたらいいのかと思います。
行政に相談とかしてみましたか?

離婚できずとも入院さえしてくれたら離れられるから適度な距離で過ごせるかもしれないですよ。

No.3 23/03/29 01:35
匿名さん3 

いや、奥さん入院レベルでやばくない?

あなたが鬱になりかねないよ。
外部のサポート頼っていいんじゃないの。

No.4 23/03/29 01:36
匿名さん4 

鬱病の方を支えて逆にこっちが鬱状態になるというのはあるあるです。
無理し過ぎずに親戚や義父母に相談しましょう。

No.5 23/03/29 01:39
心配性さん5 

うん、主さんだけでは限界があります。たぶん数日前にもスレ立てていた方ですよね?一旦、実家に戻してあなたはあなたの心身を整えましょう。ちょっと限界だと暗い表情で言葉少なく伝えたりして、あえて心配や反省をさせましょう。精神的に病んでいるからって100%合わせてもらうのが当たり前と思ってるうちは改善しません。それなりの本人の努力は必要ですよ。さすがに奥さんのその酷い言動の変わりがなさ過ぎるのは今後も厳しい。共倒れする前に、他の策に変えるのも一つだと思います。心配が大きいなら、怒ってもいいから話し合いしてみるのもありかな。普段キレられたりしたら、主さんはどう対応してます?

No.6 23/03/29 01:42
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

奥さん入院出来ませんか?
主さんも共倒れになりますよ

No.7 23/03/29 02:12
匿名さん7 

一回主さんが休むのもありだと思うけど、奥さんとの接し方を主治医に聞いてみてもいいと思います。

No.8 23/03/29 02:16
匿名さん8 

うん。もう支えなくて良いです。

文句言われるの嫌じゃないですか。
だから、基本やらなくて良いんですよ。

やってあげるのは、お願いされてやってやっても良いと思ったときだけで、後はやらないのが当たり前です。

他には、自分がやりたいと思ったときにやるだけで良い。

情があるのでなかなか割り切るのも難しいところがあると思いますが、これでダメならお一人でどうぞ。って考えれば良い。

No.9 23/03/29 08:05
お礼

>> 1 削除された回答 その言い方なら貴方は専門家なんですよね?
だったら軽蔑する前に正解を教えてください。

勉強したその道の専門家でも、それで飯食ってる訳でもないんです。
正しい答えをください。

No.10 23/03/29 08:12
主婦さん10 

なんでかスレ拝見しています。離婚するにしてもどこかぬしさんの優しさや常識的な部分が邪魔してる気がします。お嫁さんの親はいなかったのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧