注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

時間泥棒。高齢の母のお喋りに耐えられません。短時間でも仕事をしてる時は良かったで…

回答4 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 23:08(更新日時)

時間泥棒。高齢の母のお喋りに耐えられません。短時間でも仕事をしてる時は良かったですが、仕事をやめてから外出もほとんどせず話し相手は私がメイン。母が話し途中でもトイレや別室に行ったりしてますが、私と話せないと若干病んでしまう。でも相づちを一切打たなくてもエンドレスで話し続けるから、付き合うと疲れ切ってしまいます。一番腹立つのは話の内容で、こちらは自分に関係ある話やニュースについて話してるのに、全部自分の知ってる人の話に変換します。それも何度も聞いた話です。何度か「今、その話してないでしょう」と言いますが、話し切るまで止めません。毎日、失踪したいくらい嫌です。

タグ

No.3763150 23/03/29 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 05:11
匿名さん1 

それね俺の父親がやってましたよ
被害者は母親です
よくもまあ最後までやりきったと思います
主さんの所は母親ならほっておけば良いじゃない
悪くなろうがほっておく
その覚悟があるならほっておく
悪くなるのが嫌なら話を聞く
どちらも覚悟必要ですけどね

No.2 23/03/29 06:29
匿名さん2 

痴呆の恐れがあるので、病院で診察してみたら?
介護できないなら、頑張って働いて施設代稼ごう。

No.3 23/03/29 08:46
通りすがりさん3 

強力な耳栓かイヤホンで音楽を聞いておこう。

No.4 23/03/30 23:06
お礼

>> 1 それね俺の父親がやってましたよ 被害者は母親です よくもまあ最後までやりきったと思います 主さんの所は母親ならほっておけば良いじゃない… どちらも辛いですよね。

配偶者や子どもならともかく、私はずっと自身の選択じゃないところの苦労ばかりで嫌になります。

No.5 23/03/30 23:11
お礼

>> 2 痴呆の恐れがあるので、病院で診察してみたら? 介護できないなら、頑張って働いて施設代稼ごう。 冷蔵庫と間違えて食器棚に食べかけの食材を入れて腐らせてました。
病院4つも通ってます。
また増えるのか…

No.6 23/03/30 23:19
お礼

>> 3 強力な耳栓かイヤホンで音楽を聞いておこう。 そういうのもお構い無しだし、寧ろ自分の話のほうを聞けと言ってきます。
外出ばかりも家が片付かないので、なるべく自室に引きこもってますが、しょうもないことで呼ばれます。

No.7 23/04/01 12:07
経験者さん7 

文末の「毎日失踪したいくらい嫌です」に苦笑いしながら共感してしまいました^^;

認知症(要介護2)の義母と一緒に暮らしていますが、症状が同じですね。 3分で済む会話も15分以上かかりますし、話が必ずそれますので相手が何を言いたいのか こちらが考えつつなのも結構負荷がかかります💦  母は話の組み立てが上手くできないようです。相手の話を理解して会話を返すことは難しいですが、自分の話したいことを一方的に喋ることは(脳的に)ラクなようです。

お母様にお友達はいらっしゃいませんか?  我が家は母のお友達が頻繁に来て、話し相手になってくれています。昼ご飯(コンビニ弁当 可)を出したりするストレスは生まれますが、母と距離を置ける時間は貴重で😅  なので「皆さん遊びに来てくださいね〜」と周りに声をかけています。

本当は… 😅デイサービスに行ってくれるともっとストレスが減るのですが「デイサービスは嫌。行きたくない。」と今は言うので、今はこれでしのいでいます。

(他にも、月に2回 訪問看護師が話し相手兼健康チェックに来てくれます。地域包括センターを通して申し込みしました)

主さんは今の悩みを役所の「地域包括センター」という部署に相談したことはありますか? 食器棚へ食品を入れてしまうのは命に関わることなので、十分相談に乗ってもらえる状態だと感じました。 この機会にデイサービス利用へ繋げられると主さんの精神的な面は勿論、お母様にとってもラクで楽しくなる気がしました😊

No.8 23/04/02 23:08
お礼

>> 7 私の精神状態だけでなく、母の事まで思いやってくださり、ありがとうございます。
友人とはLINEで時々やり取りしてるみたいですが、歯の製作中で仮歯で会いたくない、美容院にも行ってないからと言います。
地域包括の相談してないです。
膝の裏に卵大の腫物ができて何軒も病院に行ってますが、どこもよくある事と検査はすれど治療はしてもらえないし、紹介状も書いてもらえません。
歩きにくいから買い物行かない。抗炎症作用やカルシウムのある物を摂りたいけど歯が治るまで固い物が無理、と様々な条件が重なり、引きこもりと私への依存度が増してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧