注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

53才女です。 独身で子供もいないし、両親も他界。 最近何で生まれて生きてる…

回答12 + お礼10 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
23/04/02 16:52(更新日時)

53才女です。
独身で子供もいないし、両親も他界。
最近何で生まれて生きてるんだろうと考えてしまいます。
体も心も弱く仕事に生きるという感じでもないです。
定年したり、働けなくなって、1人家にいて
どこに行く事もなく、ご飯食べてTV見て寝るだけの生活を死ぬまでするのかな?と思ったら
怖くなりました。

タグ

No.3763181 23/03/29 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 07:18
OLさん1 

恋愛しなくなって どれくらいたつんですか?
気になる男性はいないの?

No.2 23/03/29 07:26
匿名さん2 

小さい趣味、興味有ることにでも目を向けて下さい。また人生の変化が有りますよ。

No.3 23/03/29 07:38
匿名さん3 

近場でもいいから、ぶらぶら観光するのはどうだろう。わたしは1人旅行も結構すき。いろんな趣味や体験に没頭してみたら、なにか変わるかも

No.4 23/03/29 07:40
匿名さん4 

だけど、仕事は、されているんでしょう?
それだけでも、立派だと思います。姉妹とかおられないのですか?あと、友人とかは?

もし、恋愛や結婚に憧れあるのでしたら、勇気出して、結婚相談所に行かれてみては?
私の友人は、45歳の頃、行きましたよ。そこで、色々な方と出会い、自分の性格や環境にあった方と、無事に結婚までしていますよ。

あと、孤独が嫌で、人との交流求めるなら、自分の趣味(好きな事)に合ったサークル見つけるとか。

私でも、将来、誰でも、いずれ孤独になる日が来ると思いますよ。人生何が、あるか分からないから、今でも。主さんの気持ち分かります。

No.5 23/03/29 07:55
匿名さん5 

終焉の対応を親戚に頼んでおくなり、その費用を別枠にしておくなり、将来、元気な内に自立型施設に入る準備をしておけば不安が少し解消されるかも?

No.6 23/04/01 05:57
お礼

>> 1 恋愛しなくなって どれくらいたつんですか? 気になる男性はいないの? 恋愛なんて全然してないですね
50も過ぎたデブでブスなおばさんなので。
気になる男性もいないです。
相手にもされないと分かってるので

No.7 23/04/01 05:59
お礼

>> 2 小さい趣味、興味有ることにでも目を向けて下さい。また人生の変化が有りますよ。 趣味もないですね。
興味ある事か、これが好きとかないですね。
ドラマは見るかな

No.8 23/04/01 06:02
お礼

>> 3 近場でもいいから、ぶらぶら観光するのはどうだろう。わたしは1人旅行も結構すき。いろんな趣味や体験に没頭してみたら、なにか変わるかも 人の目が気になるんですよね
デブでブスなおばさんが1人で歩いてたら
かわいそう1人でとか思われそうだし、家族連れなんか見るのもつらい

No.9 23/04/01 06:08
お礼

>> 4 だけど、仕事は、されているんでしょう? それだけでも、立派だと思います。姉妹とかおられないのですか?あと、友人とかは? もし、恋愛や… 仕事は生活の為にしてます。
兄弟はいますが、家庭あり疎遠です。
友達は旦那や子供や孫の世話で忙しそうです。
結婚相談所やお見合いパーティーなどもさんざん行ったりしたけど、縁はなかったです。
趣味もないからな
人見知りだから、サークルとか行ってもういちゃうし、ダメダメな人間です

No.10 23/04/01 06:09
お礼

>> 5 終焉の対応を親戚に頼んでおくなり、その費用を別枠にしておくなり、将来、元気な内に自立型施設に入る準備をしておけば不安が少し解消されるかも? お金ないから無理かな

No.11 23/04/01 07:28
匿名さん3 

わるい意味じゃなく、自分で思うほど他人はあなたのことなんて見てないよ。まずは他人目を気にせず物事を楽しめるようになることが幸せへの一歩のような気がします。

No.12 23/04/02 02:39
匿名さん4 

そうですかー。それでは、困りましたね、本当に。孤独は、嫌なんでしょ?また、解答紙に来ましたよ。
何とか、良い方向へ行かれるように願ってます。仕事は、人間関係とか、良いですか?やりがい感じて生活の為にでしょうかね?

しかし、頑張った分だけの給料もらえる嬉しさあるので、良いですねぇー。

そうですか、趣味ないのですかね?
そうしたら、ネットで、出会いなど、友人などででも、自分が、納得するようなアドバイスサイト、もっと検索するとか、市報に載ってます、女性何でも無料相談に出向き、カウンセラーの話を参考にしつつ、しっかりした専門のアドバイス受けて、
良い方向へ、向かえるように努力してみては??

解決できるよう、お悩み少しでも減るよう、陰ながら見守ってますね。お疲れ様ですね。
又、回答に対しての、よければ、返事みたいなのを、又お待ちしてますね。

No.13 23/04/02 02:43
匿名さん13 

働いて自立して生活してて、自分のためだけにお金や時間を使える。
そんな主さんの人生あこがれる人いっぱいいるよ。
私もそう思う。
他人と関わると煩わしいことがいっぱいだし主さんのように一人で自由に生きる人生素晴らしいよ。

No.14 23/04/02 03:19
通りすがりさん14 

いい学校を出ていい会社に就職して結婚して子供を産んで孫ができて・・・

そんな『普通』・・・と言われるようなことに自分を照らし合わせるのは辞めましょう。

家族があるからこそもちろん幸せな人も居るけど家族がある為苦しんでいる人も居ます。

年を取ったとき誰かと一緒に居るという考え方は日本独特のものです。



そんなものに自分を照らし合わせて悲観したり

『ご飯食べてTV見て寝るだけの生活を死ぬまでするんだ』これが

あなたの望みでなければ

例えばどうなったらいいのか望みにアクセスしてください。

お金もかかりません。




No.15 23/04/02 03:24
通りすがりさん14 

せっかく1人なんだから自分を楽しんでください。

あなたの世界の主人公はあなたであなたがメインであなたが正解です。

1人だからこそできることがあるはず。

周りに気を取られず自分と一緒に居てあげてください。

No.16 23/04/02 04:54
お礼

>> 11 わるい意味じゃなく、自分で思うほど他人はあなたのことなんて見てないよ。まずは他人目を気にせず物事を楽しめるようになることが幸せへの一歩のよう… 他人の目を気にせず物事を楽しめるようになる事ですね。
そう言えば、野球のダルビッシュ投手が、メンタル鍛えるには、大勢の観客が見てる中、どれだけ自分の世界でパフォーマンスできるかが重要だと言ってました。
メンタル鍛えたいですね

No.17 23/04/02 05:00
お礼

>> 12 そうですかー。それでは、困りましたね、本当に。孤独は、嫌なんでしょ?また、解答紙に来ましたよ。 何とか、良い方向へ行かれるように願ってます… 先々の不安がよぎり、老後はどんな生活なのかと思ってしまったのです。
仕事も人間関係よくはないです。
でも生活して行く為に安いけど働いてます。
孤独は嫌だけど、社交的でもないし、積極的に行動も出来ない。
困ったもんです。

No.18 23/04/02 05:03
お礼

>> 13 働いて自立して生活してて、自分のためだけにお金や時間を使える。 そんな主さんの人生あこがれる人いっぱいいるよ。 私もそう思う。 他人と… ないものねだりなんですよね。
それぞれの人生を生きているのだから、1人なら1人の楽しみをみつけたらいいのに、他人の人生を羨ましがってばかり。
死ぬまでに、1人でも楽しめる事見つけたいです。

No.19 23/04/02 05:20
お礼

>> 14 いい学校を出ていい会社に就職して結婚して子供を産んで孫ができて・・・ そんな『普通』・・・と言われるようなことに自分を照らし合わせるの… まさしくですね。
私は子供の頃から、普通の生活ではなく生きてきたので。
母が早くになくなり、祖母や叔母達に育てられてきました。
あまり良い環境ではなかったです。
家族がいるからって幸せとは限りませんよね。
知人にもいます。
毒親から逃げるように結婚して、でもその旦那がDVで働かなくて、さんざん揉めてやっと離婚した人。
やっと1人になれた、もう1人がいい貧乏でも自分1人だけ生きてく分だけ稼げばいいから。安全でいられるだけで幸せ。
離婚して1人になってイキイキしてる人もいるし。
私もどんな人生でも、イキイキ楽しめる人になりたいです

No.20 23/04/02 05:24
お礼

>> 15 せっかく1人なんだから自分を楽しんでください。 あなたの世界の主人公はあなたであなたがメインであなたが正解です。 1人だからこそ… 1人だからこそできる事ですね。
自分と一緒にいるって、自分をないがしろにしてました。
自分が正解でいいのですね。

No.21 23/04/02 06:07
匿名さん2 

まずは外に出ませんか!
新しい発見も有ると思います。
まずは一歩踏み出しませんか。

No.22 23/04/02 16:52
匿名さん22 

楽だから今の年齢までそれできたんでしょ?
寂しいならいまからたくさん稼いで将来的に老人ホームに入れば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧