注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

コロナ前の出来事ですが、友達が家に遊びに来た時にバッグをソファーの上に置かれてち…

回答10 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 22:10(更新日時)

コロナ前の出来事ですが、友達が家に遊びに来た時にバッグをソファーの上に置かれてちょっと嫌だったんです。(その時は何も言わず、後でソファーカバーを洗濯しました。)うちの家は母の教えの影響で他所に行ってどこかしらの椅子に座った服では絶対に家のソファーや絨毯に座らないようにしています。コロナになってからは、公共のトイレに入って帰ってきたら便器に着いた菌を気にして除菌シートでおしりを拭くかすぐお風呂に入るように言われています。これはちょっとやりすぎだとは思いますが、一般的な家庭では外に持って行ったものをソファーに置くのは普通のことなのですか?

タグ

No.3763262 23/03/29 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 10:43
匿名さん1 

え、ごめんなさい。わたしの感覚ではお友達が普通であなたが過剰に思えます。

No.2 23/03/29 10:43
匿名さん2 

おしりの汚さに執着してるみたいでなんかなぁ……と思いました

No.3 23/03/29 10:44
匿名さん3 

え?
では主さんは、来客のバックはどこに置け、と?
まさか床に置くのが普通だと思ってないですよね。

そういうお家には行きたくないですね。

主さんは、お家でソファに座る時用の服を他の用途の服とは別にしているのでしょうか。
ソファ専用の服に着替えてから座るんですか?、

No.4 23/03/29 10:45
匿名さん4 

主さんが潔癖症だと思います。

No.5 23/03/29 10:49
匿名さん5 

普通です。

バッグをソファーに置いて欲しくなければ、ここに置いてと置き場を指定してくれないと分からないです。

No.6 23/03/29 10:49
匿名さん6 

だとすると、
主さんの家では来客はどこに座らせるんですか?

ソファーも絨毯もダメなら、
まさか玄関に座らされるのでしょうか?

No.7 23/03/29 11:03
匿名さん7 

ご飯を食べに行ったときや、誰かの家にお邪魔した時は、ソファーがあればソファーに置くのが普通だと思います。
それだけ潔癖なのであれば、人を家に呼ぶのは難しいんじゃないでしょうか?
正直、目に見えないだけでソファーの上はダニがいたり、もしかしたら床や壁は知らない間にゴキブリや蜘蛛が通っていたり、人は皆、しらない間にいろんなものと共存してると思います。
お友達のカバンが新品ならOKですか?
新品であっても商品としてずっと陳列されていた頃にいろんな人に触られてるかもしれない。
気にすればするほど、何もさわれなくなります。
主さんの部屋にあるものはそもそもそんなに全て綺麗でしょうか?
お友達のカバンはそんなに汚いものでしょうか?

No.9 23/03/29 16:31
匿名さん9 

一般的とか当たり前とかは人それぞれだから、正しいとか間違いとかは無いのが前提ですね。
もちろん礼儀作法など本格的な作法があれば置き方について正しくあるのかもしれません。

私は、ソファに座りソファの肘掛横床に置くことをしてます。
主さんのご都合の感覚、性格上、育った環境などありますように周りの方々にもあるので、気にされるようなら置き場所を最初から作られておくのがいいかと思います。
どうしても手元に近いところに置きたい人にもそれなりの配慮は主さん側で決めて作ってあげてください。

No.10 23/03/29 22:10
匿名さん10 

家に呼んだら洗面所の手拭きタオルで足を拭きやがった元友人よりまだまし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧