注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義務教育って廃止したほうがいいと思うんですが。 学校はいらない。 勉強なら誰…

回答22 + お礼8 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 14:40(更新日時)

義務教育って廃止したほうがいいと思うんですが。
学校はいらない。
勉強なら誰でも教えられる。
何でわざわざ学校に通わせなきゃならないのでしょうか?
集団生活・・気持ち悪い
学校の先生・・信用出来ない
学校・・存在そのものがもはやブラック

子供の教育にむしろ「悪影響」なのが学校です。

もしイジメとかで子供が精神病んだり自殺したら、学校の先生たちは責任取れるんですか?
全ては学校の教育のせいです、って。

学校さえなければ自殺もイジメもなくて平和で、精神病になる子供もいなくて、
みんな笑顔で毎日暮らせると思う。
日本の学校は子供たちを不幸にさせる場所なのだと本気で思うので。


No.3763301 23/03/29 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 11:47
匿名さん1 

と、お気持ちの表明がございました

No.2 23/03/29 11:51
匿名さん2 

じゃあ、日本をでて、義務教育のない国に国籍をとったらどうでしょうかね?とりあえず、日本は法治国家で、先代たちからの税金の恩恵のうえに自分たちの暮らしもある以上は、国民としての三大義務は果たすべきかと思います✋

No.3 23/03/29 11:51
匿名さん3 

>もしイジメとかで〜(省略)って書いてあるけど、それって逆もあるよね。
親に虐待されていて、その子の唯一の逃げ場が「学校」とか。
もちろん全員が全員学校を楽しんでいるわけではないけど、私は学校好きなんで。
今では青春を謳歌してますよ。
主さんがそう思うなら学校に行かなければいい話。

No.4 23/03/29 11:51
匿名さん4 

君がそう思うならそうなんだろうな、君の中ではな

No.5 23/03/29 11:57
匿名さん5 

「勉強なら誰でも教えられる。
何でわざわざ学校に通わせなきゃならないのでしょうか?」

誰でも教えられるのだから、逆にそれが学校でも良いのでは?

「集団生活・・気持ち悪い
学校の先生・・信用出来ない」

集団生活ができない、他人も信用できない・・・
そんな人が、社会に出てちゃんと仕事できると思います?
それを学ぶのが学校ですよ。

「学校さえなければ自殺もイジメもなくて平和で、精神病になる子供もいなくて、
みんな笑顔で毎日暮らせると思う。」

年齢別の自殺者で、一番少ないのが10代です。
学生以外の自殺者の方が遥かに多いという事実を知ってますか?

No.6 23/03/29 11:59
お礼

>> 3 >もしイジメとかで〜(省略)って書いてあるけど、それって逆もあるよね。 親に虐待されていて、その子の唯一の逃げ場が「学校」とか。 … その反対もあります。
学校は親子の触れ合いを壊す場所でもあります。
赤の他人の学校の先生なんかに子供を一日中預けるなんてどうかしてる。
学校で見張れるならまだしも、影で何してるか分からないし。

No.7 23/03/29 12:01
匿名さん7 

実家が貧乏人だった私のような人間にとって一般教養は学校で身につけるしかない。
先生に褒められた教科は得意になった。
時計の時間もかけ算も漢字も歴史も学校で習わなかったら分からない人生になったと思います。

No.8 23/03/29 12:02
匿名さん8 

義務教育って訓練だからね?
ある程度画一化した方が扱いやすいでしょ

No.9 23/03/29 12:04
お礼

>> 5 「勉強なら誰でも教えられる。 何でわざわざ学校に通わせなきゃならないのでしょうか?」 ↓ 誰でも教えられるのだから、逆にそれが学校でも… 集団生活は個を尊重しません。
子供たちを傷つける教育です。
日本は集団教育を見直すべき時に来てると思う。

No.10 23/03/29 12:07
匿名さん2 

№6

まてまて。べつに見張るために学校やってる訳じゃないぞ。学校行かせても親子の触れ合いも可能だ。まあ、あなたがどう思ってもあなたの自由だけど、子供のほうにだって、学校いく権利はあるからね?

No.11 23/03/29 12:09
匿名さん11 

主さんは歴史を学んだ方がいいですよ。学校のない生活がどんなものかは、過去の文献を読めばいくらでも例が出てきます。知識がない人間の虐げられ方は半端ないですよ。

No.12 23/03/29 12:13
匿名さん12 

主さんが言っているのは公立小学校の事のように読み取れます。
その家庭の方針、そのお子さんの特性に見合った私立小を選べば、かなり解決すると思います。

No.13 23/03/29 12:16
お礼

>> 10 №6 まてまて。べつに見張るために学校やってる訳じゃないぞ。学校行かせても親子の触れ合いも可能だ。まあ、あなたがどう思ってもあなたの自… 日本人が家庭内で触れ合いや愛情に欠けてるのってほぼほぼ学校教育のせいだからね。
子供たちは別に行きたくないんじゃないかなぁ、家にいたりママと好きなとこに遊びに行ったりしてるほうが、楽しそうだけど。
ある程度年齢が行ってる子ならまだしも、まだ小さな子たちを学校に一日中通わせて、無理矢理勉強させるなんて、可哀想すぎる。
まぁこうやって子供たちに虐待と洗脳をしてきたのが日本の教育よ。
頭の固い常識に縛られた大人には分からないのかもね。

No.14 23/03/29 12:19
匿名さん14 

学校が無くなったら、家(親)から逃れる場所が無くなる。

No.15 23/03/29 12:21
お礼

>> 11 主さんは歴史を学んだ方がいいですよ。学校のない生活がどんなものかは、過去の文献を読めばいくらでも例が出てきます。知識がない人間の虐げられ方は… 学校なんかないほうが人生は豊かになります。人間性も歪みません。

No.16 23/03/29 12:29
匿名さん16 

主さんがそう思うのは自由だけど、学校で学び、友達との交流や集団生活を経験して成長している人たちを、一律に否定すんなよ。

あと主さんの思考は、学校に子供を丸投げする無責任親が言うことによく似てる。
子供の教育や躾が親の責任下にある事に気が付かない親に。

No.17 23/03/29 12:32
匿名さん3 

No3です。私は学生なので学生の立場から言わせてもらいますが、
主さんが義務教育がなくなって欲しいと思っている人もいるように、学校を楽しんでいる人もいます。
主さんのエゴを押し付けないでください。

No.18 23/03/29 12:37
匿名さん18 

てか主って学生じゃないんかい。
「子供たちは別に行きたくないんじゃないかなぁ」って。。。
それ、どこ情報?
現学生にアンケートでも取ったの?
そういうの「おせっかい」っていうんだよ。
そんな心配されなくても、オレら学生は学校楽しんでるんで大丈夫ですよ〜

No.19 23/03/29 12:41
匿名さん19 

義務教育を廃止して、具体的にはどのような代替案をお考えですか。
今は共働き世帯が増えていますが、両親が仕事の後に教えるにしても、ほとんどの人は教員免許を持っていませんから、勉強を教えるのは素人ですよね。
両親が仕事に行っている間、子供達は家で過ごすんでしょうか。その時何かあったら誰が責任を取るんですか。
それとも塾とかに行かせるんですか。お金もかかるし、塾でだっていじめは起きますよね。
主さんは学校でよっぽどひどい目にあったのでしょうか。私は学校は楽しい場所だったので、基本無料で教育を受けられるのはありがたいことです。
集団生活が気持ち悪いからと、集団生活を避けていたら、ろくな人間になれませんよ。集団生活皆無でいきなり会社に勤め始めるんでしょうか。
学校の先生は信用できないけど、その他の人は信用できるんですか?
学校でも会社でもブラックだったり、いじめがある所もあれば、ホワイトな所もあります。
イジメで子供が精神病んだり自殺するなんて、ごく一部じゃないですか。だから義務教育廃止なんて話が飛躍しすぎています。
義務教育がなくなれば、基本家に引きこもる生活になり、精神病や自殺につながってみんな笑顔で毎日暮らせなくなってしまうんじゃないですか。学校で体育などで体を動かしたり、友達と遊び回ったりして健全に育ってほしいです。 子供達を不幸にさせるような提案は控えていただけると助かります。

No.20 23/03/29 13:01
匿名さん2 

まあ、博学で多様性のある価値観、素晴らしい人間性の親となら24時間365日一緒でもいいんだろうけど、大人がみんなそうとは限らないですからねぇ。誰とは言いませんが。。。

No.21 23/03/29 13:19
お礼

>> 18 てか主って学生じゃないんかい。 「子供たちは別に行きたくないんじゃないかなぁ」って。。。 それ、どこ情報? 現学生にアンケートでも取っ… 義務教育は無理矢理強制なので、気がついた頃には学校に通わされている、というのが正しいと思います。

小さな子供たちを見たら積極的に学校に行きたがってる子はあまりいないように思います。
あなたは学生のようですが、見事に洗脳されてますね。

No.22 23/03/29 13:24
匿名さん4 

どうみても決めつけで語ってるあたり頭の硬いのコメ主なんだけどツッコミ待ちみたいな文だし釣りだなこれ
真面目に語るだけ損

No.23 23/03/29 13:27
お礼

>> 19 義務教育を廃止して、具体的にはどのような代替案をお考えですか。 今は共働き世帯が増えていますが、両親が仕事の後に教えるにしても、ほとんどの… 集団教育を続けた結果の日本は自殺大国ですが。

協調性という言葉が人間を不自由にさせます。

だいたい、多くの人間と集団生活するのは普通に考えたら気持ち悪いですよ。

No.24 23/03/29 13:30
匿名さん12 

小さい頃は有無を言わさず学校に行かされたとしても、判断力がついてから、不登校という選択をしている子も一定数いますよ?
まあ話を聞いていると、不登校の何人かは、学校に行きたくても行けないと苦しんでいるみたいですが。
不登校で万歳、これで自分の将来は安泰で明るい、と考える人は、まずいないでしょうね。

本人とその親の考えで行動し、自分たちで責任を取ればいいです。
義務教育を拒否しようとなんだろうと、生まれてから18年経てば誰もが成人し、学生じゃないのなら勤労と納税の義務を負います。
それを果たせる大人になれるなら、別にいいんじゃないでしょうか。

No.25 23/03/29 13:31
匿名さん19 

No.23
→で、義務教育を廃止して、具体的にはどのような代替案をお考えですか。

No.26 23/03/29 13:32
お礼

>> 17 No3です。私は学生なので学生の立場から言わせてもらいますが、 主さんが義務教育がなくなって欲しいと思っている人もいるように、学校を楽しん… それなら、あなたも自分の意見ばかり押し付けないでくださいね。

No.27 23/03/29 13:38
匿名さん27 

どんなにすごい理論を展開するのかと思ったら、
言ってることはユタボンと大差ないな。

あっちは元々小学生だからまだ分かるけど、
大人でこのコメントはやばいぞ?

No.28 23/03/29 13:57
お礼

>> 25 No.23 →で、義務教育を廃止して、具体的にはどのような代替案をお考えですか。 日本型の義務教育は癌だと思います。
集団教育に縛られていない、風通しの良い新しい学校作りを考えてもらいたいですね。

No.29 23/03/29 14:14
匿名さん2 

→ 新しい学校作りを考えてもらいたいですね。


そこは人任せなんだ

No.30 23/03/29 14:34
匿名さん12 

主さんが新しい時代に即した新しい教育システムを編み出すことを楽しみにしています。
そのためには、日本だけでなく、諸外国の、文化、歴史、教育、社会など、幅広く学んでくださいね。経済や法律の専門知識も必要になるでしょうね。
国を動かす博識者になるなら、東大の大学院くらいには行った方が良さそうです。その方がリーダーとしての求心力も備わるし。

なにかに成そうとするなら、人一人の一生はあまりにも短いです。
後継者を見つけ育てていくことも大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧