注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

前、私をいじめてた人がいます。そのいじめのせいで鬱になりご飯が食べれなくなった時…

回答7 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

やぎ( ♀ mDyVCd )
23/03/29 12:58(更新日時)

前、私をいじめてた人がいます。そのいじめのせいで鬱になりご飯が食べれなくなった時期もあります時期もあります。
その人は何年か経って私の友達になりました。
5年経った今、その人が軽くいじめを受けているようです。
助けたいけど体が動きません。
いや、内心助けるか迷ってます。
皆さんなら、どうしますか。

タグ

No.3763323 23/03/29 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-29 12:30
匿名さん1 ( )

削除投票

今友達なら助けるべきじゃないですか?
自分が苦しかったのは辛かったと思いますが、今は主さんのお友達が苦しいと感じているのでその辛さを経験している主さんだからこそ助けてあげるべきだと思います。
助けてあげたら、お友達は自分のしてきたことを反省して、主さんの優しさを肌で感じることと思います。(逆に何も感謝せずに、助けて当然のように思うような人であれば、縁を切っていいと思います)

一つ言えることは、ここで助けないのなら、主さんとその子は友達とは言えないと言うことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 12:30
匿名さん1 

今友達なら助けるべきじゃないですか?
自分が苦しかったのは辛かったと思いますが、今は主さんのお友達が苦しいと感じているのでその辛さを経験している主さんだからこそ助けてあげるべきだと思います。
助けてあげたら、お友達は自分のしてきたことを反省して、主さんの優しさを肌で感じることと思います。(逆に何も感謝せずに、助けて当然のように思うような人であれば、縁を切っていいと思います)

一つ言えることは、ここで助けないのなら、主さんとその子は友達とは言えないと言うことです。

No.2 23/03/29 12:31
通りすがりさん2 

自分が味ったと同じぐらいのダメージを受けているのを確認してから手を差し伸べるかな?
それまではほっとく。

No.3 23/03/29 12:31
匿名さん3 

どうするか答える前に、何でいじめ加害者と和解してその上友達になったのか
その経緯と心境の変化を説明してくれる?

私なら助けるかどうか以前に友達になんて絶対にならないしなれないと思うから。

No.4 23/03/29 12:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

助けてあげるベキとかネバではなく

自分に聞いて下さい。

助けたいの?
助けたくないの?

No.5 23/03/29 12:38
お礼

>> 3 どうするか答える前に、何でいじめ加害者と和解してその上友達になったのか その経緯と心境の変化を説明してくれる? 私なら助けるかどうか… いじめていた人とていたクラスが離れ、3年経った時同じクラスになり、あちらから話しかけてきて仲良くなりました。
あの時、いじめられてるのに何故か気が付かなくて笑

No.6 23/03/29 12:40
お礼

>> 1 今友達なら助けるべきじゃないですか? 自分が苦しかったのは辛かったと思いますが、今は主さんのお友達が苦しいと感じているのでその辛さを経験し… 友達だから、助けようと思います。
いじめなんてもう無くなってほしいですし。
返信ありがとうございます

No.7 23/03/29 12:45
お礼

>> 2 自分が味ったと同じぐらいのダメージを受けているのを確認してから手を差し伸べるかな? それまではほっとく。 なるほど

No.8 23/03/29 12:45
お礼

>> 4 助けてあげるベキとかネバではなく 自分に聞いて下さい。 助けたいの? 助けたくないの? 助けようと思います

No.9 23/03/29 12:48
匿名さん3 

>>5
そういう感じなら、私なら助けないかな。
その人から謝られたわけでもなくなんとなく流れで今一緒にいるだけなら、友達というより「親しいクラスメイト」みたいなもんじゃない?
自分がリスク背負って助けたとしても、その子はまた平気で裏切るんじゃないかな。
だって、主に悪いことしたっていう意識がないから謝罪もしてないんだよね。
「悪いこと」だと思ってないなら、また同じ状況になったら自覚なく繰り返すよ。
私なら、正式な謝罪がその子から自発的に出てこない限り助けません。
謝罪は自発的じゃないと意味がないから、謝罪の要求もしない。

主さんの体が動かないの、わかるよ。仕方ないよ。
心は正直なんだよ。
無理しなくていいんだよ。
助けなかったとしても、あなたは悪くない。
ただ、その子とは「その程度の仲だった」ってこと。
「知り合い以上、友達未満」ってことよ。

今、クラスでその子となんとなく仲良くできているの、偉いと思う。
大人の対応だよ、それ。
だけど「良い子」になりすぎたら自分が苦しくなるから無理しないで。
もっと信頼できる友達を探そう。作ろう。

もしいつか機会があったら、その子にいじめられた時の自分の想いを伝えてもいいと思う。
だけどそれは今じゃないと思うよ。

No.10 23/03/29 12:51
匿名さん3 

ごめん。
助けるって決めたんだね。
自分でそう決めたのなら、そうしたらいいよ。

でも、それならその子にも過去に自分がされて嫌だったことも伝えたほうがいいよ。
そうじゃないとあなたの心にかかる負担が大きすぎると思う。
人間、誰でも納得できないことをずっと抱えたまま生きるのは辛いから。
助けた後、ちゃんとその子にも自分の辛かった想いを話しなよ。

No.11 23/03/29 12:55
匿名さん11 

いじめの立場が違うので
助けないのは、なんか違う気はする。

いじめられたあなた自身が、仕返しにその子をいじめ返すというのなら分かるんだけど、
今回、その子をいじめているのは、別の人だよね?

その、別の子が図に乗ってエスカレートするのは、止めたほうがいい気がする。

No.12 23/03/29 12:58
お礼

>> 9 >>5 そういう感じなら、私なら助けないかな。 その人から謝られたわけでもなくなんとなく流れで今一緒にいるだけなら、友達とい… 今は無理してないですよ、安心してください:)
いじめを無くしたいので、やっぱ助けようと思います。
いじめられた時の自分の想いは、いつか話そうと思います。
返信ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧