関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる

花粉症だと思うのですが、鼻をかんでも意味がないという理論が理解できません。 …

回答2 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 13:29(更新日時)

花粉症だと思うのですが、鼻をかんでも意味がないという理論が理解できません。

旦那の鼻が詰まってて、
薬もらいに行かないととすぐ言います。
薬もらうのはいいけど、とりあえずつまってる鼻をかめば?というと
そういう問題じゃないんだよと言われます。

私も花粉症ですが、鼻水が出てくるのでかみます。
目が痒いとか、鼻つまりがしんどいから薬をもらうというのなら理解できるのですが、
これは薬じゃないとどうしようもできないんだと言われ、
なんでかたくなに鼻をかむのが嫌なのか理解できません。
そのくせ鼻は吸ってて、吸ってるじゃんって言うと、だから違うの!
と鼻が炎症を起こしてて入り口が狭くなっててとよくわからない説明をされて。
本当にそうなのかもしれませんが、旦那はよくそれが正しいと思い込んでやっていて
それが原因でめちゃくちゃ悪影響だったということがよくあるので疑ってしまいます。

どなたかわかる方旦那の言い分をわかりやすく教えていただきたいです。

タグ

No.3763330 23/03/29 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 12:47
匿名さん1 

鼻が詰まるのは、実際に副鼻腔炎で鼻の奥が狭くなってるからですよ。ふさがってしまってると鼻をかんでも大して出ませんし、ごく狭くなってるところから鼻水はだらだら出てくるのにかめないという状態になります。

No.2 23/03/29 13:29
通りすがりさん2 

鼻の中の粘膜がアレルギーによる炎症で大きく腫れあがり鼻腔内が極端に狭くなります(主さんのように粘膜が腫れずに鼻水が沢山出る体質もいると思います) 。
なのでその狭いところから垂れてくる少ない鼻水をかんでも鼻詰まりそのものの解決にはならないのです。噴霧器は即効性ありますが強い薬だし、それなら市販薬を服用する方がよいですが、1番は病院での処方が良いそうです。
実は我が家も私と主人はアレルギーでくしゃみ鼻水鼻詰まりに苦労していて、うちは薬を飲みたがらない主人とよく揉めます(苦笑) 一日中鼻詰まりでいると体力も奪われボーっとするし、頭痛や発熱など体調不良にもなるので、症状出始めたら服用をすすめるのですが飲まずに乗り切ろうとして、ひたすら苦しそうにして居ることに何故?ってなりますw 体質の違いは仕方のない事ですから責めないようもっと相手に優しく寄り添えるようにお互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました