注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

結婚式について悩んでいます。 皆さんはどんな結婚式を挙げられましたか? …

回答4 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 15:32(更新日時)

結婚式について悩んでいます。
皆さんはどんな結婚式を挙げられましたか?

夏ごろに親族のみで18人程度の結婚式を予定しております。(入籍は既にすんでいます)
私たちは夫の仕事の都合で、お互いの地元の隣の県に住んでいます。
皆地元にいるからというので地元の結婚式場のブライダルフェアに5件いってきましたが
夫と好み等が違ってしまい、なんだかんだ白紙になってしまいました。

私たちのいる県のブライダルフェアにも行こうかという話になり
国内リゾート婚(沖縄など)良いのではと
ちょっとよくわからなくなっています。

両親に相談しましたが「あなたたちの好きでいいよ」と言われました。

最初はお互い派手なことが好きではなく、結婚式はどちらでも良かったのですが
両親が結婚式をみたいという思いと
私がドレスを着たいという思い、
両家の兄弟合わせての顔合わせが結婚式でないとなかなかチャンスが無かった
という理由から式を挙げることにしました。

ただ式場が全然決まらず、どうしようかと思う日々です。
皆さんの経験談などを参考にしたいです。

タグ

No.3763346 23/03/29 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 13:49
匿名さん1 

私は沖縄の石垣島でリゾ婚しました。
天気のムラが激しく残念ながら雨でビーチの撮影は出来ませんでしたが次の日は晴れて新婚旅行が出来たので最高でした。
観光が楽しかったです。
それは親族皆も同じ気持ちで良い思い出になりました。

No.2 23/03/29 13:52
匿名さん2 

「結婚式はどちらでも良かった」と言っている割には、夫と好みが違うとか、リゾート婚も良いのではなど、色々希望もあるんですね。
結婚式をやってもやらなくてもどちらでも良かったのなら、元々やらなかったものと考え、1番お金のかからない、シンプルなものにしたらどうですか。
もう10年ほど前になりますが、うちも親族のみで18人程度の結婚式でした。「小さな結婚式」という会社で総額40万ほどでした。親族が遠方なのでホテルに泊まれるようホテルウェディングにし、飛行機で来た時、来やすいよう交通の便のいい所にしました。
新生活や新婚旅行など色々お金がかかるので、結婚式の費用はなるべく抑えるようにすると、自然と式場も決まりました。

No.3 23/03/29 14:08
経験者さん3 

一生に一度の大切な日にいろんな希望が詰まるのはすごく分かります。ただ、言わせてもらうと自分達の希望ばかりでする式は周りからすれば印象はあまり良い形に残らないと思う。良い結婚式って、これからの自分達の為もあるけどこれまで自分達がお世話になってきた方々に感謝と幸せになる宣言みたいなもので、単なる幸せアピールパーティーでは無いと思うのです。
初心に返って、皆さんの住む地域でそれなりの希望を込めた式が実は1番みんなが豊かな時間になるのではないでしょうか?
私の場合、かなり離れた県同士なので中間も考えましたがお車代などの費用を考えると大変なので、現住まいから近い私の地元になりました。その分、バランスとる為に主人の呼べる人数に私もかなり減らして招待し、叔父叔母まででいとこまで呼べなかったのですが…こじんまりとしたのは年齢的にも費用的にも悪くなかったと思っています。
お互い主張しすぎず、相手に擦り合わせるくらいは乗り越えないと、今後の結婚生活にも支障起きますよ?
折角の御めでたい事ですから、良い案でうまくいきますように!そして末永くお幸せに!

No.4 23/03/29 14:32
匿名さん4 

私たちの式場の決め手としては
ゲストが駅から徒歩でいけること・式場の第一印象がいい!って思ったこと
でしたね。
私は式場のこだわりがなかったので、旦那が決めてくれました。

ゲストの予算のことを考えると、旅費やホテル代がかからないご親戚が住んでいらっしゃる地元の方がいいとは思います。
ただ、打ち合わせ等で主さんたちがちょくちょく遠出しないといけないので大変かもしれないです。

リゾート婚に関しては知識がないので分からないんですが・・・

とりあえずゲストが楽しめる式にすることを第一に考えてました。

No.5 23/03/29 15:32
お礼

皆様、返信ありがとうございます!一括でお礼を言うことになってしまって、すみません。
皆さんの体験談など非常に非常に参考になりました。あとどれだけ自分が今、迷走しているのかを感じました…汗

リゾ婚や私達の住んでいる県での結婚式は
私の姉妹の案でした。
親族のみで親族会も兼ねてますので、家族たちが楽しめるようなところがいいし、案を受け入れていこうと思ったばかりに何だかよくわからなくなっていました。
私の母と姉妹はハワイが良いそうです。もしくは沖縄。夫はそういう雰囲気が好みでした。
夫の母は軽井沢のような上質な感じが良いそうです。どちらかというと私はお義母さん寄りです。あまり明るい感じだとドキドキしてしまいます(;´∀`)

ただ元々私が結婚式をどちらでも良かったのは予算の心配だったので
2さんが回答している「1番お金のかからないシンプルなもの」に凄くはっとしました。同時に肩の荷も下りました(;´∀`)
それで一度夫とまた話し合ってみようと思います。

あと…
ブライダルフェア一件目のチャペルが凄く良くて、それが私たちがどうしても忘れられず。
物凄く良かったんですけど、その時のスタッフの対応が雑なもので、最悪でした(;´∀`)
それが原因で私はその式場を信用することができず止めてしまいましたが…あの感動を超えるチャペルに出会えていません。
なんとも難しいです。皆さんはすっと出会えるものなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧