注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

何かと見下す?彼氏について。 彼氏との会話で時々、ん?と思う事があります。 …

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

Zooo( 28 ♀ yK6UCd )
23/03/29 21:05(更新日時)

何かと見下す?彼氏について。
彼氏との会話で時々、ん?と思う事があります。
同い年ではあるものの何か話し合う時や会話の中で上から言ってない?と思う節があります。
例えば、どうでも良い会話の内容を抜粋しますが電話でのやりとりにおいて占いで私の前世が将軍だったらしいと彼氏に伝えた際に、どちらかというと俺が将軍で○○は下僕でしょ?とか、世話係でしょ?とか。
俺と○○が将軍で敵同士だったら完璧に頭脳派な俺が勝つに決まってるとか。
冗談ですが、そういった言葉選びをされたりだとか過去にありました。
また私が悩んでいる事の大半は俺からすると解決できる事ばかりだと言われた事もありました。
すごく上からに聞こえませんか?
皆さまは別れを視野にいれますか?

タグ

No.3763377 23/03/29 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 14:44
匿名さん1 

上からですね。
凄く嫌です。
そんな人は、結局大した事ない。
別れるかは主さんが決める事なんでしょうけど。

No.2 23/03/29 14:58
匿名さん2 

てか、イラるからその上から目線やめて、ってはっきり言う

No.3 23/03/29 15:07
匿名さん3 

めちゃくちゃ上からですね。
というか、器がちっさすぎ。
「前世が将軍」とかおとぎ話レベルの会話なのにマウントしないといられないたちなのかしら?

私なら別れます。
私の性格だと「会話するのもめんどくさい」と感じるようになると思うので、一緒にいられないと思います。

No.4 23/03/29 21:05
通りすがりさん4 

んー、もしかしたら彼氏さんは上から目線のつもり無いのかも知れません。

男同士の仲のよい友人間とかだと例えば「俺が将軍で○○が下僕でしょ?(冗談としてサラッと)」「いやお前が将軍とかねえからw(ツッコミとしてサラッと)」くらいのやりとりは日常茶飯事というか...こういう場合は会話のラリーが続く事やそのテンポの良さや相手の切返しから知性や人柄やコミュニケーション力、そしてどんな思考をするのか垣間見つつ楽しんだりします。

誰とでも人との距離感を上手く図れる人を見れば男友達への接し方と女性との接し方は普通は分けるものだと一目瞭然ですが彼氏さんはまだそのあたり区別してないのかもしれませんね。あるいは恋人にも上記で述べたような能力を求める人なのか。

人間は個々に思考回路の癖があり会話パターンも個々にテンプレがあるので、その事を知らない場合、相手の返しを予想できない場合、また予想できても好みじゃない場合などは相手とのコミュニケーションに満足できません。(因みに予想出来ないが好みというパターンは相手への興味を強く持つ結果になります。)

また対人において相手に軸を置く人と自分に軸を置く人がいます。相手に軸を置く人と自分に軸を置く人の組み合わせは相手に軸を置く人が気疲れを起こしたり自分を雑に扱われているような印象を受けることがあります。(勿論、人によって軸の度合いや思考パターンは異なるのでそのような支障が必ず出る訳ではないですが)

何にせよ人同士はどうしても相性があるのでストレスになるのなら別れてもいいし、ストレスになる事もあるけどそれでも一緒に時間を過ごしてもいいと思うならお付き合いを続けてもいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧