注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

万年人手不足の会社は、従業員側ではなく会社側に問題があると、専門家たちもはっきり…

回答2 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 15:48(更新日時)

万年人手不足の会社は、従業員側ではなく会社側に問題があると、専門家たちもはっきり言ってる
頑なに認めず従業員側のせいにしてるのは未だに頭の悪い会社だけ

会社の人からもプライベートの友人からも、付き合いが長くなれば第一印象と全然違うと言われるなんて普通
人間何回か会ったくらいではどんな人かなんてわかるわけないので
こんなもんを数日の勤務態度だけで決めていきなり批判してきて辞めさせて(クビになったんじゃなく批判のせいで自主的に辞めたんだが)
こんなことしてて何になるんだろう?

万年人手不足の会社ってやってること大体これ
今の労働者は対価価値を見るからただ無条件に従順でいてくれるような人は少ないから、不当な扱いは通用しなくなってるのに時代についてきてないんでしょ?

運良く賢い会社に当たったおかげで万年人手不足の会社がどれだけ頭悪いかわかる
今の会社は給料安いが誰も何年でも辞めない、人余り状態(だがリストラはしない)
みんな会社のために真面目に働き、みんなが上司同僚部下を、人を大切にしていて和やかな雰囲気
できる会社ができてることをなぜできないの?って感じ

タグ

No.3763388 23/03/29 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/29 15:37
匿名さん1 

往年の人でやめれば雇えばいい、
やりがい与えとけば
薄給でも残ってくれるみたいな
浪花節の社長が多いこと。

難儀なのはそういう古典的な社長ほど
地域の顔役で政治家の繋がりも
太い。

だからゾンビ企業が跳梁跋扈し、
幅を効かせる。
新卒のやりがい搾取には
本当に気をつけた方がいい。

No.2 23/03/29 15:48
匿名さん2 

とはいえ、
人事の人間も「従業員」なので、
「従業員側ではなく会社側に問題がある」ってのは、
本質的には違うと思うけどね。

会社を変えるより、会社を替えるほうが楽なご時世だから、しょうがないんだけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧