注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

【妹を殺しそう】 私には、今年小学校3年生になる妹がいます 私は、妹が嫌いで…

回答25 + お礼21 HIT数 3135 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 21:38(更新日時)

【妹を殺しそう】
私には、今年小学校3年生になる妹がいます
私は、妹が嫌いで仕方ありません。
自分が失敗すると全部私のせいにしてきます
例えば、妹が怒って物を投げてテレビを割った時に私のせいにしてきました。母親は妹に甘いので私の言い分を聞いてくれません。
他にも、親戚にもらって貯めていたお年玉(約6万)を勝手に取られました。
妹に聞いても知らないとしか言ってくれません。
怒って妹の部屋を探したら6万円がありましたが、私の物だという証拠がないと母親に言われてしまいどうしようもありません。
他にも挙げたらキリがないくらい妹に色々やられました。
私も、怒りっぽい性格で根に持つタイプなので過敏になっているのかも知れませんがちょっとした事でイライラするようになりました。
片親であり自分もまだ中三なので物理的に距離をおけません。
みなさんは、どのように対処しているのか知りたいです。
誰でも構わないのでアドバイスお願いします🙇⤵︎

タグ

No.3765405 23/04/01 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 19:55
匿名さん1 

いや、待って。妹さんが悪いけど…
悪さしてるのに怒らないお母さんも悪い。

妹さん、愛情不足からくるイタズラでは?
お母さん、甘いんじゃなくてあなたにも妹さんにも無関心なだけだと思うけど💦

かと言ってお母さんに怒り向けるのも違うと思う。

部屋に鍵はないの?

No.2 23/04/01 20:07
匿名さん2 

あなたと妹の間であったことはお互いはわかってます。
第三者の母親はわかりません。妹はうまく母親を味方につけて難をのがれたとしてもあなたと妹は本当のことを知っているわけです。妹はまだ小3で子供だから、その一時的なごまかしがどれだけ自分の信頼を失う行為なのか知りません。特に相手がお姉ちゃんだから甘えが相当あるんでしょう。あなたも母親に分かってもらおうとするのはあきらめましょう。もしかしたらお母さんはわかってるのかもしれないけど妹をしかるより話ができるお姉ちゃんをしかるほうが楽だからそうしているのかもしれません。それだけ片親で二人の子供を育てることが大変なのかもしれません。あなたには辛いかもしれないけど、今後妹と何かあったら一度はしっかり何が起きたのか母親に話し、母親からあなたが注意を受けたらぐっと飲みこんでそれ以上母親を責めず、ホントのことを知る妹には「嘘をつくあなたを私は守れないから、今後あなたが何か困っても私は何もしないからね」と言いつづけましょう。自己中な嘘をつくと信頼をなくすこと、味方がいなくなることを教えてあげましょう。それも姉の役割かもしれません。

No.3 23/04/01 20:08
匿名さん3 

妹とちゃんと話すといいかもね。イライラしてたら冷静な思考もできなくなるから、いっかい頭冷やそ

No.4 23/04/01 20:09
匿名さん4 

お母さんは妹に甘いというより面倒だから早く話を終わらせたいのだと思います。
妹はクソでクズでわがままだからグズると面倒なのでこんなゴミみたいな性格になるまで放置されて最悪なクソガキになってしまいましたが、あなたはちゃんと貯金も出来る立派な人間です。

とりあえずお母さんの手助けになるように動いて信頼と実績を積みましょう。

No.5 23/04/01 20:14
匿名さん5 

妹も悪いんだろうけどそもそも母親が悪いと思うよ。大事な所を手抜きしてる。子育ては生き方を教えなきゃいけないのにね。

No.6 23/04/01 20:48
お礼

>> 1 いや、待って。妹さんが悪いけど… 悪さしてるのに怒らないお母さんも悪い。 妹さん、愛情不足からくるイタズラでは? お母さん、甘いん… ありがとうございます。
部屋のドアがスライド式なんです。
私達に関心がない母親、そのせいで私が被害を受ける。
私の気持ちはどうすればいいのでしょうか。
アドバイスを頂いたのにすみません

No.7 23/04/01 20:49
お礼

>> 2 あなたと妹の間であったことはお互いはわかってます。 第三者の母親はわかりません。妹はうまく母親を味方につけて難をのがれたとしてもあなたと妹… ありがとうございます。やってみようと思います。

No.8 23/04/01 20:52
お礼

>> 3 妹とちゃんと話すといいかもね。イライラしてたら冷静な思考もできなくなるから、いっかい頭冷やそ ありがとうございます。少し落ち着くことが出来ました。丁度妹と揉めた後に勢いで投稿した物だったので、冷静になれてよかったです

No.9 23/04/01 20:55
お礼

>> 4 お母さんは妹に甘いというより面倒だから早く話を終わらせたいのだと思います。 妹はクソでクズでわがままだからグズると面倒なのでこんなゴミみた… ありがとうございます。
やっぱり、妹が間違っているという事を再確認できてよかったです。
母親を味方につけてみようと思います

No.10 23/04/01 20:56
お礼

>> 5 妹も悪いんだろうけどそもそも母親が悪いと思うよ。大事な所を手抜きしてる。子育ては生き方を教えなきゃいけないのにね。 ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

No.11 23/04/01 22:28
匿名さん11 ( 10代 ♀ )

部屋にカメラをしかけてみてはいかがでしょう?何かを盗られたりするのならその現場を抑えれば妹も母親も何も言えないはずです。

No.12 23/04/01 22:39
匿名さん12 

私も妹大嫌いで今でも殺意あるぐらい。

暴力的で意地も悪いし、親も面倒臭がって放置。歯を食いしばって殺意を我慢してた。

とりあえず、あんな人間のために刑務所入るなんて割に合わないって言い聞かせて耐えた。
友達や彼氏に話聞いてもらって、その人たちもやっちゃダメって絶対言うから、我慢してるのが正しいんだ、って思えるし。

とにかく主さんが家出れるまで頑張って。
憎しみは消えないけど、離れてれば実害はなくなるから、平穏に生きていけるから。

No.13 23/04/02 02:23
匿名さん13 

9歳にして6万の大金を姉から盗むとは…末恐ろしい。

泥棒が家にいるなんて、安心して学校にも行けませんよね。

主さんの学習机に引き出しはありますか?百均に蝶番タイプ
(ちょうつがいタイプ)
の鍵もあるので、取り付けてはいかがでしょうか?
※取られた6万も取り返し、大事な物は鍵付きの引き出しに、全て収納しておく。

主さんだけ、祖父母やお父様の家に住むのは難しいですか?

No.14 23/04/02 05:28
匿名さん14 

6万のお金は取り戻せたのでしょうか?
家に大金を置くのはあまりお勧めできないので
できれば、あなた用の貯金通帳があればそこに
入れておいて、家であなたの部屋に保管するのは5000円以内くらい
にしておくといいと思います。
妹さんも、親戚からもらったお年玉などは自分の部屋に置いていたので
あれば、今後は親が貯金するなり親が管理した方がいいかと思います。

お小遣いでは足りなくて、貯金から引き出したい時には
親に相談してから、貯金通帳(カード)をもらって
引き出しに行くといいでしょう。

どうしても家に3〜6万の大金をおいておきたい場合は
あなたの部屋で保管するのではなくて(鍵をかけられるところがなければ)
親に預けるといいのではないですか。

例えば、〜ちゃん用お金 5万円と書いておいて
親の部屋で貴重品をおいているところに保管してもらう。
そして、あなたがお金が1万くらい必要だと思った時に、
親に使用用途を伝えた上で、親からお金をもらう。

例えばですが4月1日 残金 5万
4月10日 1万を母親の了解を得た上で受け取る。
そして残金 4万と書いておく。

これであれば、妹さんも手出しはできませんし
お母様も妹さんが万が一、親の部屋に入ってまでお金をとった場合でも
(妹さんが私じゃないと嘘をついても)、
流石にあなたがとったんじゃないかなどと言うことはないのでは?

No.15 23/04/02 12:43
お礼

>> 11 部屋にカメラをしかけてみてはいかがでしょう?何かを盗られたりするのならその現場を抑えれば妹も母親も何も言えないはずです。 ありがとうございます。
スマホで録音や動画を撮ってみます。

No.16 23/04/02 12:46
お礼

>> 12 私も妹大嫌いで今でも殺意あるぐらい。 暴力的で意地も悪いし、親も面倒臭がって放置。歯を食いしばって殺意を我慢してた。 とりあえず… ありがとうございます。
確かに大嫌いな人のせいで人生を棒に振るのは勿体ないですよね。
同じような経験をされた方がいて安心しました。
自立するまで頑張ります。

No.17 23/04/02 12:50
お礼

>> 13 9歳にして6万の大金を姉から盗むとは…末恐ろしい。 泥棒が家にいるなんて、安心して学校にも行けませんよね。 主さんの学習机に引き… ありがとうございます。
父は亡くなっているので難しいですが、1度祖父母に相談してみようと思います。
それまでは、引き出しに鍵を取り付けてみようと思います。

No.18 23/04/02 12:57
お礼

>> 14 6万のお金は取り戻せたのでしょうか? 家に大金を置くのはあまりお勧めできないので できれば、あなた用の貯金通帳があればそこに 入れてお… ありがとうございます。
結局6万円は取り戻せませんでした。
母親にも訴えかけましたが、話を聞いて貰えませんでした。
正直、母親に管理を任せたくありません。
酷いかもしれませんが、もう信用できません
引き出しに鍵をつけようと思うのでこれからは、そこに大事な物はしまおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.19 23/04/02 18:41
匿名さん19 

うちの場合は兄だったけど
よく似たことがあって、
本当に嫌だったなー。
読んでいて思い出しました。
で、私、いくつだと思いますか?
もうすぐ60です。
なのに、
兄も母も許せないです。

そんなもんです

あなたの場合、妹さんもですが、
何よりお母様が
いまいちです。
ごめんね

あんまり辛いことが多いようなら、
祖父母宅に住んだらどうでしょうか?

高校もそこから通うとこを受験するとか。

妹さん贔屓はずっと続きます。

No.20 23/04/02 18:44
匿名さん19 

書き忘れました

妹さんを56すより
妹さんより
ずーーーーーーーっと
幸せになった方が勝ちですよ

羨ましがらせるのら

No.21 23/04/02 18:49
匿名さん21 

母親と話すときにも、冷静に話せないですよね。

おすすめは手紙を書くといいと思います。
妹に邪魔されないように、一人で書いて、母親にこっそり渡しましょう。
「これは仕事が終わってから、職場で読んでね」と言って渡しましょう。
そうすればお母さんも一人で読むことができます。

内容については、その六万円のことも、妹さんが悪いのにお母さんは間違って解釈していること、このままでは怒りで狂ってしまいそうなこと、助けてほしいこと、全て丁寧に書きましょう。
そして、お仕事で疲れているのにごめんなさいと一言添え、お仕事前に読むと仕事に支障が出ると思ったから仕事が終わってから読んで欲しかったと書くと、なおいいかな。
そこまでしたら、真剣なのが伝わるはずです。

No.22 23/04/02 20:04
匿名さん22 

申し訳ないけど、母親が躾を放棄した結果なんだろうなぁと思いました。
何しても怒らない、悪いことは姉のせいにすれば信じるし、あなたが本当の事を訴えたところで改善はされないと思います。

辛いとは思いますが、自分だけを信じて生きる術を学ぶようにしましょう。
貴重品は、鍵がない部屋ならば、鍵付きの引き出しなどにしまうと良いでしょう。それすらない場合は、貴重品は見つからない場所に隠すと良いと思います。普通の引き出しだと見つけられてしまうので予想のつかない意外な場所にしまうと良いです。
貴重品を隠した場所は母親にも誰にも言わない事、貴重品の出し入れを行う時は誰もいない時にする事です。
それと、妹に嘘を言われても、相手にしない事です。今後また妹が悪い事を自分のせいにしてきた時は、『私はしていない、でもお母さんは私の言うことは信じないでしょう?』と冷めた目で見て放っておくと良いです。

あなたは成人になったらすぐに家を出て1人で生きていけるように、淡々と準備を進めてください。

No.23 23/04/02 21:17
匿名さん23 

母親にきちんと話す。
場合によっては、母親と戦う。
そこを避けて穏便に済まそうとするから、自分の心が穏やかじゃなくなるんだよ。

No.24 23/04/02 22:24
匿名さん19 

皆さん、母親に理解能力がある
という前提で書いておられますが
世の中には、
理解能力に欠ける人もいるし
そもそも
自分のことだけで
精一杯で、子供にかまう気力さえ残っていないギリギリさんもいます。
子供には
とにかく迷惑をかけるな
という態度しか示さない母親もいます。

彼女の母親がどのタイプかはわかりませんが、
少なくとも長女さんの気持ちに寄り添う気がないか、
寄り添う能力に欠いていることは
明らかです。

現実を認めて、
高校からは、全寮制とか、にするほうが
メンタルやられずにすみます

離れることが解決と私は思います

No.25 23/04/02 23:30
お礼

>> 19 うちの場合は兄だったけど よく似たことがあって、 本当に嫌だったなー。 読んでいて思い出しました。 で、私、いくつだと思いますか? … ありがとうございます。
中学3年生と書きましたが、今年高一になります。
高校は決まってしまいました。
早くに祖父母に頼ってみるという選択肢にきずくべきでした。
同じような経験をされた方がいて安心しました。

No.26 23/04/02 23:31
お礼

>> 20 書き忘れました 妹さんを56すより 妹さんより ずーーーーーーーっと 幸せになった方が勝ちですよ 羨ましがらせるのら ありがとうございます。
いつか必ず悔しい思いをさせてやります。

No.27 23/04/02 23:33
お礼

>> 21 母親と話すときにも、冷静に話せないですよね。 おすすめは手紙を書くといいと思います。 妹に邪魔されないように、一人で書いて、母親にこ… ありがとうございます。
母親が読んでくれるかわかりませんが、書いて渡してみたいと思います。

No.28 23/04/02 23:38
お礼

>> 22 申し訳ないけど、母親が躾を放棄した結果なんだろうなぁと思いました。 何しても怒らない、悪いことは姉のせいにすれば信じるし、あなたが本当の事… ありがとうございます。
自分は、妹や母親がいつかやめてくれると信じていた所があったのかも知れません。
やっぱり、甘かったなと思います。
コツコツと頑張って家を早く出たいです。

No.29 23/04/02 23:40
お礼

>> 23 母親にきちんと話す。 場合によっては、母親と戦う。 そこを避けて穏便に済まそうとするから、自分の心が穏やかじゃなくなるんだよ。 近場に私の味方をしてくれる方はいません。祖父母も遠方に住んでいるので、頻繁に会うことはできません、
私はどうやって母親と戦えばいいのでしょうか。

No.30 23/04/02 23:43
お礼

>> 24 皆さん、母親に理解能力がある という前提で書いておられますが 世の中には、 理解能力に欠ける人もいるし そもそも 自分のことだけで… ありがとうございます。
それが1番手っ取り早いですよね。
中学3年生と書きましたが、今年高一になります。
もっと早くに行動すればよかったと後悔しています。

No.31 23/04/03 02:24
匿名さん31 

妹のことをこれからは名前じゃなくてドロボーと呼んだら?

盗まれた証拠は金額が証拠でしょ?
6万盗まれたと言って、その後妹の部屋からピッタリ同額の6万出てきたのが証拠なのに、証拠がないとは?
そんなんだから妹が虚言癖の泥棒に育ってるってわからないの?
このまま大人になったら妹は間違いなく犯罪者になって捕まるよ。そうさせたくてわざとしつけ放置してんの?って母親に言えば?

No.32 23/04/03 07:45
匿名さん32 

みなさんが言われているように、貴重品、お金はカギのあるところに入れておいたらいいですね。

高校生の間はそれでなんとかしのいで、卒業後は家を出ましょう。その頃妹は6年生〜中学生ですよね。今より改善してるとは考えにくいかな。

主さんが家を出れば、妹のほこ先は母親にいくでしょう。そうなってはじめて親も気づくんじゃないですかね。

もちろん親が泣きついてきてもスルーです。

No.33 23/04/03 11:24
経験者さん33 ( 50代 ♂ )

母親が、悪いよ子育て手抜き士ています
距離を置いたら良いよ

No.34 23/04/03 14:43
秘密の質問さん34 

一回妹と相談しましょう。そして幸せに暮らしてください。それでも反抗するなら。内側になんか妹さんが持てないようなものを置きましょう。自分では持てるものがいいです。そんで高2、3年生の時に家出たらどうですか?その間に妹にバレないような所でお金を隠してください。隠すところがなかったらベットの下とか。(ベットの下は見つかるかもしれないので。自分の部屋にある家具で隠してください)
そして必要な物が揃ったら家出たらどうですか?

No.35 23/04/03 15:56
匿名さん35 

警察呼んだらどうですか?
家族でも6万円の事を考えたら
警察に言わないと貴方が親から叩かれたりされたら大変です。
まだ15歳ですよね~とても文章よんで心配になりました。
私はまだ子供もいませんが親心です。

No.36 23/04/03 16:35
お礼

>> 31 妹のことをこれからは名前じゃなくてドロボーと呼んだら? 盗まれた証拠は金額が証拠でしょ? 6万盗まれたと言って、その後妹の部屋からピ… ありがとうございます。
母親に言ってみて大丈夫でしょうか、、
すぐに家を出れる状態じゃないので反感を買うようなことは難しいかも知れません。

No.37 23/04/03 16:37
お礼

>> 32 みなさんが言われているように、貴重品、お金はカギのあるところに入れておいたらいいですね。 高校生の間はそれでなんとかしのいで、卒業後は… ありがとうございます。
やっぱり、中学生になっても治らないものなんでしょうか…
高校を卒業して早く自立したいです。
それまで対策をして頑張ります。

No.38 23/04/03 16:38
お礼

>> 33 母親が、悪いよ子育て手抜き士ています 距離を置いたら良いよ ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
出来るだけ早く距離を置こうと思います。

No.39 23/04/03 16:41
お礼

>> 34 一回妹と相談しましょう。そして幸せに暮らしてください。それでも反抗するなら。内側になんか妹さんが持てないようなものを置きましょう。自分では持… ありがとうございます。
妹が話を聞いてくれないことは明らかなので、対策をして早く家を出れるように頑張ります。

No.40 23/04/03 16:44
お礼

>> 35 警察呼んだらどうですか? 家族でも6万円の事を考えたら 警察に言わないと貴方が親から叩かれたりされたら大変です。 まだ15歳ですよね~… ありがとうございます。
警察も考えたのですが、今すぐに家を出れるような状態ではないので、厳重注意などで終わってしまった場合、何をされるか分からなくて怖いです。
心配して頂きありがとうございます。

No.41 23/04/03 17:03
匿名さん31 

何をされるかわからないと怯えて何も出来ないうちは、小3の妹に見下され続けると思いますよ。

この人は何されても何もしてこないって思われてるから金を盗まれ、嘘も平気でつかれるのだと思います。

親も親なので、妹からすると主さんが何もしないのは最高の何でもやり放題の環境です。
その家は親と主さんによって妹の無法地帯になってるので。

主さんが親を絶対的存在だと思ってるうちは、妹よりも主さんが下になってしまうでしょうね。

わかってるとは思いますけど、主さんの親は親として正常機能しておりません。
それなのに、その機能しない親に必死に理解してほしいと主さんが思ってる時点で妹の思う壺なんです。

私はあまりに理解力のない親に嫌味の一つくらい言い返せよという意味で言いました。
何されるかわからないと言っても主さんは未成年なので児童相談所に保護してもらえますし、警察も巻き込めますよ。

親が絶対的存在ではないと気付かないとダメです。そんな訳ないですから。

No.42 23/04/03 19:19
お礼

>> 41 ありがとうございます。
私は、母親や妹を怖がって何も行動できませんでした。
児童相談所に助けを求めてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.43 23/04/03 20:03
匿名さん43 

上の子は普段、力の強さや、言葉、姑息な手が使えて勝てちゃいますからね。
でも小3ぐらいから若干の反抗期みたいのありますよね。多分あなたの妹も生意気盛りと想像できます。さすがにお母さん、証拠ってひどいよね。妹が6万持ってる証拠も教えてほしいじゃんね〜。6万に関しては母親は何もしてくれないしなら、当事者二人でなんとかするしかないかなと。殺しそうとか言ってると更にあなたのイメージダウンで妹の肩持ってしまうから、その辺は気を付けて、しばらく妹がイメージダウンになるように自分は良いコしてれば、お母さんも見る目変わるかも。
母親が居ると正直な話してくれないから、二人きりの時に6万の話して返してもらおう。

No.44 23/04/03 21:20
匿名さん44 

私も妹にお金とか物とられることかなりあったので部屋の真ん中に次物盗ったらほんとに警察に話に行くからね、と脅しっぽい文章書いたメモを置いたり親戚が集まった場とかで全部話してやりました。そしたらだいぶ大人しくなったしちゃんと反省もしてくれました。今では仲良くなれましたが私もほんとに殺しそうになるくらい嫌いだったときはあります。全部こっちのせいにしてくるのめちゃめちゃ腹立ちますよね、、中3で色々大変な時期なのに頑張っていて偉いです。もうお母さんにも妹にも何もしないでおきましょう、私は他人みたいな顔して居座っておきましょう。祖父母や親戚の方は頼れますか?

No.45 23/04/03 21:30
匿名さん43 

他の方の回答も見ましたが、警察に届ける前に、妹に警察に被害届出してくるとか、ちょっと小3の子がビビらせるような少し難しい言葉並べてみれば、案外白状するかも。白状した時は録音して母親に聞かせよう!

No.46 23/04/03 21:38
匿名さん46 

現金を家に置いておくのは良くないですね。
いくら話し合っても、コソコソ探し出して結局とっちゃいそうだから。
銀行で口座作ってそこに入れるようにしましょう。
それにしてもお母さんもひどいですね。
多分、妹さんが悪いのはわかっていて、面倒くさいから関わりたくないんですよ。
高校に入ったらバイトして、おそらくバイト代は口座振込だろうから、それでお金が貯まったら家を出て自活をした方が良いと思いますよ。
祖父母さんは遠方のようですが、保証人にはなれると思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧