関連する話題
34歳。結婚して3年になりました。 なかなか子宝に恵まれず受診した婦人科で主人の精子の状態がかなり悪いと言われました。 本人希望のもと、泌尿器科への紹介状を
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい
一人暮らしをするための物件を探しているのですが、最適な平米数がわからないので意見がききたいです。 今住んでいるのが、1Kの27平米なのですが狭くて息苦しさ

母親の頭が悪すぎて幼い頃から衝突ばかり。しかし悪者にされるのはいつも私。 私の…

回答18 + お礼12 HIT数 1396 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 20:04(更新日時)

母親の頭が悪すぎて幼い頃から衝突ばかり。しかし悪者にされるのはいつも私。
私の母は頭が良くなく、恐らく知的障害があります。私は2歳くらいからの記憶があり、当時から「どうしてこの人は人の話を理解できないんだろう」と疑問に思っていました。
曰く、私は一歳半から既に片言期間を通り越して今と全く変わらない語彙や抑揚で会話をしていたようなので口達者な子だったと思います。確かに口喧嘩で負けたことはありません。もしかすると既にこの頃母と私は知能面で逆転していたのかもしれません。
幼い頃の記憶にあるのは、私が母に間違いを指摘したりすると母が「あんたは育てづらい!」と激昂していたことばかりです。
母としては幼稚園にも入っていない人にあれこれ指図されるのが嫌だったのだろうと思いますが、「実の子にそれはないでしょ」と言ったところ、ここには書けないような所謂放送禁止用語と言われる言葉を吐き捨てました。
とにかく親戚も私が幼くして反論したり指図したり、つまり生意気なのがあまり気に入らなかったようで何度も精神病院へかかるように言われてきました。この子は頭がおかしい子だからと。
時は過ぎ、小学生以降は更にひどくなりました。本当に日常の些細なことですが、母がわからないことがあると言うので教えたのですが全く理解しておらず「なんでこんなのも理解できねえんだよ」と思わず怒鳴ってしまいました。すると「あんたって本当に育てづらい!!〜ちゃんのところは優しいのに!!」などと怒られてしまい、ついには親戚達から「親を大切にしないなんて!」と責められ完全に四面楚歌になりました。
これほど丁寧に話しても理解できない母にイライラして普段温厚と言われますがあまりのバカさに取っ組み合いの喧嘩に発展することも多々ありました。
にも関わらず私のことはバカだ、クズだと罵り親戚はおろか、友人にも言いふらすなど本当ロクでもないです。

タグ

No.3768923 23/04/07 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/07 04:31
匿名さん1 

あなたも長文だし頭が良いとは思えない
スルー能力無いのはバカって事だから
口喧嘩に勝つのはバカな証拠

No.2 23/04/07 04:37
匿名さん2 

そんなあなたを誰が育ててくれていますか?

No.3 23/04/07 04:55
通りすがりさん3 

目糞が鼻糞を笑ってるだけですね。

No.4 23/04/07 05:39
匿名さん4 

人によって能力差があるのは、どうにもならないことです。
頭が悪いのは、生まれ持ってのものが多く、本人が悪いわけではないと思うので、
そのことで本人を攻めるのはよくないことだと思いますよ。
頭が悪いのも、その人の個性と考え、それを受け入れたうえで、
相手の人格も尊重し、上手に接した方が良いと思います。

No.5 23/04/07 10:00
匿名さん5 

わかるかもです。私も2歳頃から記憶がありますが、こんな子いらなかったみたいな…記憶です。そして、下の兄弟ばかり可愛がられ私はなんというか、母と兄弟から酷い扱いという感じでした。育てにくい子だったようです。
今、私は中年と呼ばれる年齢で、子どもも社会人になりました。改めて子育てを終えて親を見てみると、発達○害であったのではないかと思っています。実の兄弟はすでにそれの診断を受けています。母の兄弟は逃げるように、早くに家を出ています。ある程度はそれが遺伝するようです。あなたには、これで言わんとする事はわかると思います。

要は、ではどうするか?です。あなたの将来を考え、適切にこれからの人生設計をしてくださいね。変えられるのはいつも自分だけです。

年齢を得て、今、立場は逆転しておりますが、別に私は悪態もつかず恨み言も言わず淡々と接しています。家族以外のホッとする環境を探すことも視野に入れると良いですよ。自分を変えていきましょう。

No.6 23/04/07 10:15
匿名さん6 

早く自立して家を出ましょう。
まだ学生なら家を出るまでの辛抱と思って、やり過ごしましょう。

No.7 23/04/07 10:27
匿名さん7 

病院に行くという手段はありだと思いますよ。
あなたの知能や発達障害の有無など調べてもらえるといいと思います。親と話が通じないというのも相談するといいです。どちらか、あるいはどちらともに原因があるかもしれません。話しが通じず喧嘩ばかりということを伝えたらいいです。

No.8 23/04/07 11:30
お礼

>> 1 あなたも長文だし頭が良いとは思えない スルー能力無いのはバカって事だから 口喧嘩に勝つのはバカな証拠 別に私自身が頭良いなんていつ言いました?
母に比べたらと言っていますが?

No.9 23/04/07 11:31
お礼

>> 2 そんなあなたを誰が育ててくれていますか? 育ててくれたなんて恩着せがましい。

No.10 23/04/07 11:31
お礼

>> 3 目糞が鼻糞を笑ってるだけですね。 鬱憤晴らしは他でやりましょう

No.11 23/04/07 11:32
お礼

>> 4 人によって能力差があるのは、どうにもならないことです。 頭が悪いのは、生まれ持ってのものが多く、本人が悪いわけではないと思うので、 その… なるほど、もう仕方ないですね。

No.12 23/04/07 11:35
お礼

>> 5 わかるかもです。私も2歳頃から記憶がありますが、こんな子いらなかったみたいな…記憶です。そして、下の兄弟ばかり可愛がられ私はなんというか、母… 環境が似てて共感しました。
私は兄弟と比べても本当に存在感なくて幼い頃から親は私に無関心だと思ってましたね。
事実他の兄弟も知的障害ぽいところがあるので遺伝はやはりあるかもしれませんね。

No.13 23/04/07 11:36
お礼

>> 6 早く自立して家を出ましょう。 まだ学生なら家を出るまでの辛抱と思って、やり過ごしましょう。 私自身は実家住まいではあるんですが、数年前に母の方から「〜(私)と暮らしたくない、二度と顔も見たくない」という理由で家を出たので実質その面は大丈夫かな…と思います。
ありがとうございます。

No.14 23/04/07 11:38
お礼

>> 7 病院に行くという手段はありだと思いますよ。 あなたの知能や発達障害の有無など調べてもらえるといいと思います。親と話が通じないというのも相談… 実は私自身が精神科に連れて行かれたことがあります。私の方は問題ありませんでした。
母はあり得ない!なんて怒鳴っていましたが。
まあ最近絶縁したんで関係ないんですけどね笑
だったら事後なんだから質問すんなよって話ですが笑
ありがとうございます。

No.15 23/04/07 11:41
お礼

親は大切にするべきだという固定観念に縛られた鬱憤晴らしの人が多くて驚きましたが、親から愛されてても人生そう上手く行くものではないんだなぁと気がつきました。
必ずしもそうとは思いませんね。実際親から愛されなくても世渡り上手な人間はいます。

No.16 23/04/07 20:42
通りすがりさん16 

学業成績を優秀にして成績表を親戚にアピールしましょう。

No.17 23/04/07 21:53
匿名さん17 ( ♀ )

例えばどんな所が頭が悪いと思ったのですか?
具体例を教えて下さい。

No.18 23/04/08 10:00
匿名さん18 

そもそも、主さんは、自分と意見が違うと否定しまくって、人の意見に耳を傾けないそして、自分が正しいと信じて疑わないそういう頭の悪さがあると思います。
本当に、頭の良い人って、ちゃんと人の意見を聞いて、その上で自分の意見をいうと思います。
そういうコミュニケーション能力のなさが、お母さんや親戚など周りの人を敵に回すんだと思います。
うちの子は、某有名大学に通ってますがて周りの子も、気さくで、決して人をバカにしたり、見下すイタイ人は、いないみたいですよ。
私は、高卒ですが、分からない事も決してバカにせずに、分かりやすく丁寧に説明してくれて、優しいし、話していて楽しいですよ。
本当に頭が良かったら、色々な意見を聞きいれ誰とでも仲良くやっていけるんじゃないですかね?

No.19 23/04/08 12:20
お礼

>> 16 学業成績を優秀にして成績表を親戚にアピールしましょう。 高校は一応地方でも知られた都内の中高一貫校ですが、学業とはまた別のベクトルなので…。

No.20 23/04/08 12:20
お礼

>> 17 例えばどんな所が頭が悪いと思ったのですか? 具体例を教えて下さい。 簡単に噛み砕いて説明しても理解しなかったり、察しが悪いところですね。

No.21 23/04/08 12:22
お礼

>> 18 そもそも、主さんは、自分と意見が違うと否定しまくって、人の意見に耳を傾けないそして、自分が正しいと信じて疑わないそういう頭の悪さがあると思い… 私は周りを見下してるわけではないですね。
そして私自身が頭良いなんて一言たりとも言ってないです。
学業レベルとコミュニケーション能力はまた違うと思いますけど。

No.22 23/04/08 13:56
通りすがりさん22 

あなたの年齢がわからないので適切かどうかわかりませんが

親だからと言って完璧な人間ではありません。

もしあなたが18歳以上なのであれば

そんな母に対して依存している(ははをかえようとしている)のは

おかしなことです。

自立する必要があると思います。

あなたがまだ18歳に達していないのなら

児童相談所に相談しましょう。

No.23 23/04/08 14:50
匿名さん18 

私は、人としての頭の良さを言ってます。
学力の高い人は、そういう人が多い事は、確かですが。
本当に頭いいコミュニケーション能力高い人は、自然に人との接し方が分かります。
子供の頃から、母親より自分が頭がいいと思っていた様ですが、頭のいい子は、子供らしい伝え方を心得てて、いちいち、大人をバカにする様に衝突する指摘の仕方にならないと思います。また、思いやりや感謝の心も身についているので、親をバカにしたりしないと思います。命がけで産んで育ててくれた自分
の母親が少し無知というだけで、バカにして見下し、無駄な争いを引き起こすご自分のあり方を少し反省して、相手の気持ちを思いやる優しい気持ちを身につけた方がいいと思いますよ。

No.24 23/04/08 16:27
匿名さん17 ( ♀ )

ですから、例えばどんな事の説明ですか?
このやり取りでも思いますが、主さんの説明が分かりにくい事も無きにしもあらず。。

相手にも理解出来る言葉で伝えないとね。

No.25 23/04/08 21:07
匿名さん25 

母親に愛されたかった。
どんな私であっても受け入れてほしかった。
私にはそんな叫びに聞こえました。
母親は頭が悪いから、というのは正当化したいだけで本当に言いたい言葉とは違うような気がしました。どんな子供であっても母親は逃げちゃだめですよね。親戚まで母親の味方して、大人に守られて生きるはずの子供がそんなに罵倒されて、そりゃそう育ってしまうよね。自分でしか自分を守れなかったんだから。そんなふうにしか自分の守り方わからなくなっちゃうよね。
10年先でも20年先でもいつかあなたのこと愛してくれる人に出会えてそしてあなたがその掲げた盾を下ろせる人に出会えることを心から祈っています。
それにそんなしっかりしてるあなたならこれからしっかり勉強していい仕事について、母親のこと見返してやれるんじゃないでしょうか。

No.26 23/04/08 22:56
お礼

>> 25 あなただけです、わかってくれるのは。
本当にその通りでした。
でも察する能力が皆無だから…切ないです

No.27 23/04/09 00:31
匿名さん27 

結局お互いに歩み寄れなかったのではないでしょうか?
だからお母様は罵倒し主さんは負けまいと言い負かす。
中立の立場でいてくれる第三者がいたら違ったでしょうね。
正論で言い負かす事が必ずしも正解とは限りません。
世渡り上手かで言えば下手な方です。
私も私の母も馬鹿でよく言い合いをしました。1つ上の姉が小さい頃から空気が読める人の言いたいこともわかる賢い人だったので家族をうまくまとめてくれてました。
一対一ではわかりあえないこともありますね。

No.28 23/04/09 10:56
匿名さん17 ( ♀ )

>本当にその通りでした。
>でも察する能力が皆無だから…切ないです

主さんは察してチャンで、母親が馬鹿だから察する能力が無い。という話しですね。

で、馬鹿にしてたけど本当は愛されたかったと。

察しが悪い母親のせいにする前に、主さんが遠回しに伝える事をやめて、素直になったら良いのでは?

このスレでも察してチャンになってますよ。気付いていますか?
母親が頭悪いから縁切ったという主さんの伝え方に問題あり。それでもわかってくれた人はあなただけ。とか、、。察してちゃんウゼェ。ですよ。

分かった事は、主さんの伝え方に問題あり。という事です。殆どの人は遠回しに言われても、主さんが本当に伝えたい事は理解出来ません。
それを相手が馬鹿だから理解出来ないだけ、自分は悪くない正しいと思い込んでしまっています。そこ治しましょう。
主さんは分かりやすく言ってるつもりでも、全然分かりにくいです!そもそも本質からズレてるんですから。

もっと素直に伝えた方が主さんも楽になれると思います。

No.29 23/04/09 18:55
匿名さん25 

17さんやめましょう。うぜぇまでは言い過ぎです。この子は察してちゃんになってるんじゃなくてただ自分の本心が見えなかっただけです。自分の本心がわからない子供がただただ行き場のない感情を吐き出したスレです。分かりにくいのは当たり前。私たち大人こそ分からないなら子供を責めるべきではないんです。
思春期の子供が親に愛してくれなんて素直に言えるわけないでしょう。そんなこと言わなくたって親なら分かれよ。他人の私ですらわかるのに。そもそもそれを察するのは親の仕事です。いつになったって何歳になったって子供の感情から心を離さないのが親の役目です。
愛されなかった子ほど攻撃的になるものなのです。そしてそれはその子のせいではないです。愛さなかった親の責任です。

No.30 23/04/09 20:04
匿名さん17 ( ♀ )

横レス失礼します。
25さん、そうですね。察してチャンウゼェは言い過ぎました。

ただ、もう少し素直に伝える事も必要だと教える事も大切だと思います。

察してくれない親を馬鹿、知的障害扱いは良くありません。
本心は愛されたいのですよね。自分を守る為に攻撃しても、関係は良くなりません。このままだと主さんの苦しい状況は変わらないです。
後悔しないように、素直さも必要だという事です。
主さんが楽に生きれる為に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧