注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

学校サボる高校生。 それで何にもお咎め無しですか? 大人になった僕が未だ…

回答19 + お礼19 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 18:10(更新日時)

学校サボる高校生。
それで何にもお咎め無しですか?

大人になった僕が未だに分からない事です。
僕の通っていた高校はとても厳しくて、授業を勝手に抜けるどころか、遅刻なんて絶対許されないし、風邪程度でも休む事も出来ませんでした。
俗に言うスパルタ学校です。
田舎の学校のあるあるです。

それ故に都会の高校とかで、女子高生が学校サボって街を自由に徘徊してたりするのが信じられませんでした。
親には言わない人がほとんどだろうけど、学校側はそれが普通なんですか?
サボってるのは年に1回とかじゃないですよね?
毎回毎回サボって、先生は何も言わないんですかね?

うちの学校なら1時限勝手に居なくなっても、後で徹底的に問い詰められて、サボりだと発覚したら説教のたらい回しの挙げ句に停学になる可能性すらあります。

そういう学校って、学校側がサボりを容認してるんですかね?
クラスに何人もサボってる人がいても、教師は普通に授業するんですかね?
何も言わないんですかね?

不思議でしょうがないです。
事情を知っている方は教えてもらえますでしょうか。

タグ

No.3770288 23/04/09 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 10:38
匿名さん1 

学校によると思います。

私は地元だからという理由でバカ校選んだこと後悔した時期がありました。

生徒の質が悪く学校にバイクで乗り入れる、ガラスを割って歩く、壁に落書きしまくるなどが横行してるとサボるくらいならかわいいものになってしまうのだと思います。サボり魔結構いました。

No.2 23/04/09 10:42
匿名さん2 

都会もきびしい所、放任な所〜さまざま。

ただ、高校は義務教育ではないのに、拘束という刑務所システム然。

海外みたいに、小中学からとは言わずも、高校からは単位制にしてほしい! けど、頭の硬いというか変化を嫌う行政管理ではむずかしい。

とはいえ、他国より優秀な人材が出遅れたり、見逃されるのだから、国がグローバル対応にも乗り遅れる要因ではあります。

No.3 23/04/09 10:42
匿名さん3 

わざわざ言いません

No.4 23/04/09 10:46
お礼

>> 1 学校によると思います。 私は地元だからという理由でバカ校選んだこと後悔した時期がありました。 生徒の質が悪く学校にバイクで乗り入… そうですね。
風紀が乱れている学校なのは想像出来ます。

でも1さんの言う昭和の時代みたいなヤンキー学校ではなくて、普通の学校みたいなところでも結構ある様に感じるんですがどうでしょう?

先生がやる気無いだけですかね?

No.5 23/04/09 10:53
お礼

>> 2 都会もきびしい所、放任な所〜さまざま。 ただ、高校は義務教育ではないのに、拘束という刑務所システム然。 海外みたいに、小中学から… 放任な学校って学校として機能しているんですかね?
そこがよく分からないので…。

担任の先生はサボりまくっている生徒がいるのに、親に連絡したり、本人に都度厳しく指導とかしないんですかね?

校長や教頭も、担任の先生に指導とかしないんですかね?

生徒が学校に来なくても、どうでもいいや…、な感じですか?

No.6 23/04/09 10:57
匿名さん1 

う~ん。
病んで不登校になる子が増えてるみたいだし、そういう子への配慮などと区別がつきにくいのでゆるくなってるのかも……

No.7 23/04/09 11:00
お礼

>> 3 わざわざ言いません わざわざの意味が分からないです。
いえ、言ってる事は分かりますが…。

「わざわざ」は、余計な事をする時に使う言葉ですよね。
生徒がサボってる事を指導する事は、教員としての義務ではないですか?
学校の風紀を守る事は、教師の立場からして絶対的な義務だと思うのですが…。

義務である事を「わざわざ」とするのはおかしいですよね?
何を優先してもそれをやるべき事ですから。

そういう学校は、教員としての義務ですら放棄しているんですかね?

校長以下、全ての教員が義務を放棄しているから、生徒が好き勝手している環境になるのでしょうか?

No.8 23/04/09 11:00
匿名さん8 

あまりサボると単位取れないからテキトーにやってたけどね。主さんが困ることはないでしょう?

No.9 23/04/09 11:03
匿名さん3 

義務でありません
義務は学校に来た生徒に授業をすることだけです

No.10 23/04/09 11:08
お礼

>> 6 う~ん。 病んで不登校になる子が増えてるみたいだし、そういう子への配慮などと区別がつきにくいのでゆるくなってるのかも…… それは分かります。
確かにそういう生徒もいるでしょうね。

でもそういう生徒なら、既に学校を休む事情も親と連絡を取り合っていると思います。

病んでるからと毎回勝手に来なくて、親にも何にも連絡しなくて、学校側も何も対応しない…のは信じられないです。

病んで勝手に来ない生徒が大量にいても、学校側はそれが普通だと思って何もしないのですか?
ちょっと考えにくい話しです。

No.11 23/04/09 11:10
お礼

>> 8 あまりサボると単位取れないからテキトーにやってたけどね。主さんが困ることはないでしょう? 自分が困るかどうかの話しではありません。
単なる質問です。

どうにも不思議なので。

No.12 23/04/09 11:15
お礼

>> 9 義務でありません 義務は学校に来た生徒に授業をすることだけです 法的な義務とかの話しでもないです。

学校の風紀を守る校則があるならば、それは生徒達に取っては義務ですよね?
法律だとか条例などには関係無く、生徒としての義務です。

生徒に義務を課すなら、それは当然教員にしての義務になります。
これも法律などには関係しない、学校の中での義務です。

生徒が生徒としての義務を守らないのを、教員が放置するのが普通な学校…、という事ですかね?

No.13 23/04/09 11:27
匿名さん3 

生徒が校則を守る義務があることと先生が厳しく注意することは関係はありません
説教なんて無駄なことはせず、ただ内申点を落とすなり、停学なりすればいいだけです
もちろんその生徒が授業についていけなくてもどうでもいいことです

No.14 23/04/09 11:43
通りすがりさん14 

昔と違って学校を休むお知らせもネットになってしまったので、子供が勝手にポチッと押したら休んでる事さえ親は分からないよね。
学校からの連絡もメールだしね。笑

No.15 23/04/09 11:46
お礼

>> 13 生徒が校則を守る義務があることと先生が厳しく注意することは関係はありません 説教なんて無駄なことはせず、ただ内申点を落とすなり、停学なりす… やっぱりそこなんですかね?

先生はあくまでサラリーマン。
月給もらえれば最低限の仕事だけやってれば他はどうでもいい…と。

そういう教員が揃ってれば、生徒も好き勝手にやり始めるのは道理ですね。

腐ってるのは生徒でも教員でもなく、全体的な学校のシステムみたいですね。
そこがしっかりしていれば、教員がダメでも統制は取れるはずでしょうから。

結局は学校の責任者である校長の責任でしょうか?
校長が何もしないでただ校長でいるだけの存在だから、システムが破綻してても見直さないのが原因ですかね?

No.16 23/04/09 11:52
お礼

>> 14 昔と違って学校を休むお知らせもネットになってしまったので、子供が勝手にポチッと押したら休んでる事さえ親は分からないよね。 学校からの連絡も… あー、今の学校はそうなんですか…。
それなら分かりますけど。

それ以前の時代はどうですかね?
僕の時代はまだそれは無かったです。

まぁ、あったとしても僕の通っていた学校ならば、1回目はともかく2回目にポチったら、先生が家に来ますね。
当然、子供が勝手にポチってないか疑って確認しに来ると思います。

そういう学校もどうかと思いますけどね…。

No.17 23/04/09 11:55
匿名さん17 

学校によるけど、義務教育ではないから頑張るか頑張らないかは本人に任せる感じなのかな?
お咎めなしかはわかりませんが、単位取れなければ留年するシステムの高校がほとんどだと思う。
留年が嫌だから中退する人とかたまに聞くけどね。

No.18 23/04/09 12:11
匿名さん8 

>教員が放置するのが普通の学校ということですかね?

その通り!何が悪い?
ただの質問ではなく、学校の在り方を批判したいわけでしょう。

主さんは管理される方が居心地がいい人間なんだね。規律に縛られてないと不安になるタイプ。だからって他人に押し付けることはない。

No.19 23/04/09 12:34
お礼

>> 17 学校によるけど、義務教育ではないから頑張るか頑張らないかは本人に任せる感じなのかな? お咎めなしかはわかりませんが、単位取れなければ留年す… サボりの生徒が多い学校とは、そこまで放任な感じなんですね。
僕の通っていた学校では考えられないものなので、どんな感じの日常なのか想像が難しいくらいです。
単位さえ取れれば良いとか、まるでもう大学生みたいな感覚ですね。

子供に取ってはそういう校風は楽で楽しいかもしれませんが、進級率はやはり下がってしまいそうですね。

No.20 23/04/09 12:42
お礼

>> 18 >教員が放置するのが普通の学校ということですかね? その通り!何が悪い? ただの質問ではなく、学校の在り方を批判したいわけでしょう。… いや…。何をそんなに感情的になっているのか分からないですけど…。

僕はどうしてそうなるのか知りたいだけだと終始言ってます。
なぜそうなるのか?という道理を知りたいだけで、批判とは別物です。

なぜ?なぜ?を繰り返すと必然的に悪い部分が浮き彫りになって来るので、それが単に批判に聞こえるだけでしょう。
内容的にどうしてもそうなってしまいます。

なぜそうなる?という理屈とは別の話しで、そもそもが学校をサボる事は誉められた事ではないですよね?
それを「何が悪い?」と言い切るのもどうなんでしょう?

普通の感覚で言えば、それこそ批難される物言いではないですかね?
思うのは勝手でも、それを人前で言い放つのは現実的に誰もしてませんよ。

No.21 23/04/09 13:24
匿名さん8 

テキトーにサボって卒業して進学したけど、何か間違ってますか?普通の感覚なんてそれぞれでしょう。人間にはラクしたい衝動があるんだから、なぜ?なぜ?なんて追及するまでもないと思うけど。
感情的になってるつもりはないけど、自分に関係ない他人ごとに首突っ込んで無用な正義を振りかざす意見を聞くと反論したくなるんですよ。批判することで自分が立派だと思いたいだけだよね。

No.22 23/04/09 13:49
お礼

>> 21 何を言ってもアナタは事の本質を考えずに、相手の言葉尻ばかり捉える様なので…。
これ以上の問答は無意味なのでやめます。

No.23 23/04/09 13:52
匿名さん8 

本質しか言ってないけど。
感情的なのは誰でしょう?

No.24 23/04/09 13:52
お礼

>> 23 いや、もう本当にいいです。
水掛け論にしかなりません。

No.25 23/04/09 14:29
匿名さん17 

初めの回答でも言ったけど、高校は義務教育ではないから、そうですね大学みたいなものなんじゃないですか?
単位が低ければ留年だし、問題を起こせば停学や退学という処置が大抵の学校はありますから、放任しているわけではないと思います。
まぁ私の通っていた高校はサボりとわかれば停学の可能性どころか1発で停学でしたけどね。
そもそもサボってる高校生ってほんの一部だと思いますよ。ほとんどの学生は進級したいし、進学査定の事も考えて学校にちゃんと通っていますよね。
他所の学校と自分が通っていた学校を比べても仕方がないですから、自分には理解できない事なんて世の中沢山ありますし。
逆に風邪引いても休めない学校の方が理解出来ないですけど、そこは疑問には思わないんですか?

No.26 23/04/09 18:07
お礼

>> 25 最初に言えば、僕の通っていた学校は異常でしたね。
スパルタでまるで軍隊みたいな学校でした。
「それしか知らない僕」なので、都会の学生が平日の真っ昼間から自由に遊び回るのが信じられませんでした。

大学に進学して田舎から都内に引っ越して、バイトをしました。
そこで見たのが、平日の真っ昼間から街中で歩き回っている高校生達でした。
人口が多いのでそう思うのかもしれませんが、僕の中ではあの数は少数派には見えませんでした。

あっちもこっちも制服着たままの学生が、本屋さん、マック、公園、デパート…などなど、至るところに徘徊してました。

僕の田舎では先ず見られない光景ですね。
制服を着た学生がうろついていたらかなり目立つので、巡回している学校関係者や警察などから学校に通報があるくらいですから。

何気にビックリしたのが、サボりは一発停学との事ですが…。
本来はそんなものなんですかね?
僕の学校でサボる度胸のある人は居なかったので、実際はどうなるか分かりません。

やっぱりサボりは完全にアウトな事であって、停学になる案件なんでしょうかね?

No.27 23/04/09 19:31
匿名さん17 

えー軍隊みたいな学校って大変ですね。
私も田舎の高校に通っていたので、都会のことはわかりませんでしたが都会だとおサボり学生さん多いんですね。マックでサボるとか漫画の世界だけかと思った。

確かに学校によって違うとは思いますが、私立か公立かでも厳しさが違う気がします。
私の通っていた公立は校則は普通か少し厳しいかくらいでした。同学年1人がサボって停学になった話は聞いたことありますし、他の公立高校も基本サボりは停学になると聞きました。

地元の私立はそこまで厳しくないなと思いました。タバコ見つかっても厳重注意で終わりとか…。

都会だともっと色んなタイプの高校があると思うので、最低日数登校すれば良い学校もありそうですよね。
定時制高校の種類も沢山ありそうだし、
そもそも学校に行きたくない特別な理由があるのかもしれないし。

私はサボった事は一度もないですが、本当はダメなんですけど、正直マックでサボるとかちょっとだけ憧れる。

No.28 23/04/09 20:04
通りすがりさん14 

今は学校に行きたくなければポチッとリモート通学を押せば良いし毎日それでも何か言われる事も無いかな?
多分、コロナ禍で大きく学校関係も変わりましたよ。 
主さんの学生時代が今から何年前か?分からないので何とも…ですが、この三、四年で結構変わりました。
ただ最近は少しずつ戻りつつありますよ。
それに生徒=お客様みたいになってきてるからスパルタなんて教師がビビって出来ないよ〰︎。笑

No.29 23/04/09 21:02
お礼

>> 27 えー軍隊みたいな学校って大変ですね。 私も田舎の高校に通っていたので、都会のことはわかりませんでしたが都会だとおサボり学生さん多いんですね… 確かに羨ましい思いはありましたねw
田舎者な僕にはマックでサボるなんて、まさに学園もののドラマの様で眩しいくらいの世界です。

そこでスレの本題にあるような思いになる訳です。
「なんであんなパラレルな世界が他にあるんだろう?」と。
同じ高校生なのに、同じ世界に住んでる子供同士なのに…と。

当時もそうですし、今でも分かりません。

ドラマみたいに輝いてる緩い校則の世界と、僕の居た頭から押さえ付けられている灰色の世界。
その世界の違いが何なのか?を、ずっと疑問に感じていた訳です。

過ぎた事なので、自由な学生生活をしている人をどうこう言うつもりもありません。
ただ、「何が違ったのか?」という決定的なものの正体を知りたいです。

No.30 23/04/09 21:21
お礼

>> 28 今は学校に行きたくなければポチッとリモート通学を押せば良いし毎日それでも何か言われる事も無いかな? 多分、コロナ禍で大きく学校関係も変わり… 僕が高校生だったのが約5年前です。
勿論、都会の5年前と、田舎の5年前とでは世界は少し違うかもしれません。
田舎の5年前は都会の10年前でしょうから。

僕がまだ小さい時から、都会の学生はサボりは当たり前な学校が多くあったのは知ってました。
ずーっと前から、都会の学生はサボりを普通にしている人達は居たんですよね?

田舎じゃ絶対無理です。
田舎じゃ駅前だって、平日の昼間には買い物のオバチャンくらいしか居ませんから。
そこに若い学生が制服着てウロついてたらメチャクチャ目立ちます。
それこそ補導してください、と自ら言ってる様なものです。

生徒数の割合じゃない。
人口の数に比例してない。

田舎はゼロ。
都会はたくさん。

都会でサボりまくっている学生も、うちの学校なら1日でもサボれないでしょう。
始めからサボろうとする思考すら持たないでしょう。
もしサボれば、その後に自分がどうなるか簡単に想像出きるので。

5年前より時代が進んで、何か変わりましたかね?
うちの学校もスパルタは廃止になったんでしょうかね?

No.31 23/04/09 22:08
匿名さん17 

そうですね何が違うのかを考えると
偏差値の差と校風と地域と時代ですかね。
スポーツ強豪校とかは特に厳しいのかな?
あとは先生の影響も大きいかもですよね。

決定的なものって難しいですね。自主性を大切にする高校かどうかの違いかな。

No.32 23/04/10 04:25
匿名さん32 

校則上では都会も田舎も大して変わらないです。
ただ、田舎と都会では環境の中での多様性が全然違いますよね。
髪色が様々いて、金髪だけしょっぴくって、変な話だと思いませんか?
逆に黒髪だけの環境で、金髪がいれば、違和感を覚えると思いますし。
それが遅刻や出席等の問題レベルまで落とし込む程、多様性に恵まれていないだけです。
近頃の若いモノは…レベルの内容かなぁ。

No.33 23/04/10 12:20
お礼

>> 31 そうですね何が違うのかを考えると 偏差値の差と校風と地域と時代ですかね。 スポーツ強豪校とかは特に厳しいのかな? あとは先生の影響も大… 確かに。
決定的なものは無いですね。

いろんな事情が混ざり合って、そういう風になった…。という見解が一番近いかもしれませんね。

僕が思うに、男女比率で言えば圧倒的に女性の方が多い印象でした。
カップルもいましたけど、大概は女の子が2~3人とかでしたね。

これって思うに…、
男は目的がないと暇に感じる
女は暇であることを楽しむ
…という違いなんですかね?

学校サボって街をブラブラ…は、
正直、男は苦痛に感じる人が多いと思います。
女の子達はマックで長々と喋ったり、店で洋服とか見て回ったりが楽しいんでしょう。

そういう違いもあるのかな?と。

No.34 23/04/10 12:36
お礼

>> 32 校則上では都会も田舎も大して変わらないです。 ただ、田舎と都会では環境の中での多様性が全然違いますよね。 髪色が様々いて、金髪だけしょっ… 本当にそれです。
僕も思います。
学校の校則の内容自体は、大してどこの学校も変わらないと思います。

なのに何なんだ?この差は…。という感じです。

「サボっても良い」とか、校則に書いてる訳でもないですし、かと言って、「授業は毎時間必ず受けろ」とか、そんな当たり前なところまではイチイチ書いてもない。

それなのに校風の違いは、次元が違うくらいに差が激しいですね。

僕の学校では、月イチで頭髪服装検査がありました。
全校生徒が体育館に集められ、一人ずつ出口に行って、複数の先生があら探しをするという儀式です。

ほんの少し髪色が茶色掛かっていても100%アウトです。
名札を忘れてもアウト。
制服の裏地に校章が無い制服を着ていてもアウト。
前髪が眉に少しでも掛かったらアウト。

アウトになった生徒は体育館の真ん中に座らされて、合格した生徒達が教室に戻った後に、生徒指導の先生から怒鳴られながら指導されます。

そして後日その生徒達だけ再検査です。
2回目にアウトになったら正座して長々と説教を受けます。
「留年させるぞ!?お前!!」などと、追い詰められます。

都会の学校でそんなことしたら、すぐにニュースになりますよね?
僕の学校は「昭和の根性論」みたいな校風の学校でした。

今では流石にやってないと思いますけど、形を変えても何らかの方法で生徒を追い詰める事をしているかもしれません。

そんな環境で、学校をサボって遊び回るとか、本当に信じられない世界でした。

No.35 23/04/10 12:42
通りすがりさん14 

都会と田舎ではだいぶ違うと思いますね。
田舎では制服見れば、どこの学校か一目でわかりますが… 都会ではムリ。
それに田舎なら偏差値の高い学校って公立か私立の特進科だったりするけど東京ならほぼ私立。そして制服も無い。
今って都立の学校で公立の大学に進学する事はムリとまで言われてるし学校より勉強は塾が当たり前。
私服で街をウロウロしてても高校生か大学生かも分からない。
親だって塾は休まないで行って学校で良い点取ってくれば、良しとしてるんじゃないかな? 実際 私もそう。笑

No.36 23/04/10 13:20
匿名さん36 

偏差値の低い高校だとそうなるんですかね?
うちの子は、多少田舎だけど地元の進学校なので、先生達はゆるい感じだったけど、みんな大人しくて真面目でしたよ。
大学進学考えないとか、行ってFランだとそうなるのかもしれないですね。
困るのは、自分だから、勝手にさせておけばいいと思います。

No.37 23/04/10 17:15
お礼

>> 35 都会と田舎ではだいぶ違うと思いますね。 田舎では制服見れば、どこの学校か一目でわかりますが… 都会ではムリ。 それに田舎なら偏差… だいぶどころか別世界って感じですねw

当時は同じ高校生なのに、本当にパラレルワールドの世界とすら思ってましたから。

「今日○○(先生)の授業サボろうかなぁw」とか、「学校抜け出して○○(新しく出来た店)行ってみない?」とか、僕がテレビドラマでしか見たことのない別世界の高校生が、同じ世界にもいたんだなぁ…と。

僕自身、流されやすい性格なので、サボり始めると歯止めが利かなくなりそうなので、厳しい学校で良かったと大人になってから思いました。

緩い校風の学校で、ダラダラと楽な方に流されて、そのまま退学になった生徒も結構いるでしょうね。

No.38 23/04/10 18:10
お礼

>> 36 偏差値の低い高校だとそうなるんですかね? うちの子は、多少田舎だけど地元の進学校なので、先生達はゆるい感じだったけど、みんな大人しくて真面… それもかなりあると思います。

勉強が出来る人って、それ自体が自制が利く人ですから。
ちゃんと勉強するって事が嫌々だったとしても、理解出来ている人は変な事はあまりしない訳ですしね。

学校サボってる人の中にも勉強が出来る人はいるんでしょうけど、やっぱり比率的には少数派だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧