注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

夫に器が小さい。おちょこくらいだねと言われました。 私の夫は片付けません。…

回答25 + お礼1 HIT数 1781 あ+ あ-

匿名さん
23/04/13 18:59(更新日時)

夫に器が小さい。おちょこくらいだねと言われました。

私の夫は片付けません。服もその辺に脱ぎっぱなし、使ったものも元の場所に戻さずそのまま、食べたものの空の袋や箱、使ったティッシュもテーブルや床に置きっぱなし、気にならない事が私にはわからなくて、「ゴミはゴミ箱に捨ててよ」「4、5日ずっと置きっぱなしだよこれ」「片付けないの?」など結婚した1年前からずっと言っていますが、改善されません。やるとしたら休みの日たまーにや、喧嘩して怒った時に怒りながら片付けます。

私が怒ると、「そんな言わないでよ」「もっと優しく」「言い方キツイ。嫌な気持ちになる」と言われます。私もすぐゴミをただゴミ箱に捨ててくれたり、物を片付けてくれたら強く言いません。何回言っても、捨てないし片付けないから言い方もキツくなります。それに「俺は〇〇にそんな色々言ったことないのに。俺そんなにキツく言われるような事してる?!なんでそんな風に言われなきゃいけないのか全然わからない」と。

そしてそれをこの間、「〇〇は器が小さい。おちょこくらいだね。笑」と笑いながら言われました。やらない自分より、注意する私が器の小さいやつ、心を大きく持てと言われたように思いました。なぜ私が悪い感じになるのだろうかと思いました。私が全部片付けてゴミを捨てて、優しい口調で毎日いれば、それで満足なのかなと。私の気持ちは無視で、自分の行動は変えずに私を非難してればそれでいいのかとだんだんイライラと悲しい気持ちです。

ちなみに付き合ってる時は遠距離だったし、同棲もしておらず、ゴミをゴミ箱に捨てるとか、当たり前のことが出来ない人とか思いませんでした。気付かない私も見る目ないとか思うかも知れませんが、そこは大目にみてください。

タグ

No.3771697 23/04/11 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/11 16:04
匿名さん1 

気にならない人だからしょうがないね。
ゴミだらけで汚いことよりも、文句言われることが嫌なんだろうね。

No.2 23/04/11 16:07
お礼

>> 1 気にならない人なんだとは思います。
ただ私に器が小さいとかよく言えるなぁと思ってしまって。ゴミだらけになっても気にしないだろうな。私は無理ですが💦

No.3 23/04/11 16:21
匿名 ( ♀ dBfUCd )

ウチの旦那それ7年間出来てないですよ。
食べ物を食べる時にテーブルに向かって食べて(ボロボロするお菓子は特に)って言っても出来ません。

凄く凄く凄くストレスです。
ストレスで心身に良くないから離婚考えてます。
あ、理由は他にもあるんですが(^◇^;)

No.4 23/04/11 16:31
匿名さん4 ( ♀ )

主さんのおっしゃることはよくわかります。
大人なのだから、ゴミはゴミ箱、洗濯物は洗濯カゴなど、あるべき場所に片付けることがなぜできないのかと憤る気持ちも、それを指摘したら指摘したことが悪いように言われてイライラする気持ちも。

私は主さんの怒り方を見ていないので憶測で申し訳ありませんが、単純に言い方がキツいのでは。ゴ「4、5日ずっと置きっぱなしだよこれ」「片付けないの?」はちょっとトゲトゲした印象です。「ゴメンこれ片付けてもらっていい?」と怒らずに普通の口調で、なんならやや笑顔なくらいで言った方がいいんじゃないでしょうか。

器が小さいって言ったのは旦那さんが悪い。自分がしっかりしていれば言われることもないのにね。何か言い返さなければ気が済まずに口を突いて出たせめてもの反撃だったのだと思います。自分の非を認めるふりして責任転嫁する。男性あるあるですよ。スルーしましょう。

旦那さんは、主さんが優しい口調でいれば満足・なのだと思います。
誰だってキンキンと高圧的に言われ続けたらうんざりします。
私はあなたのお母さんじゃないって言いたいかもしれないけどお母さんになってください。
男性とうまくやっていくにはそのくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

No.5 23/04/11 16:34
匿名さん5 

主さんがどうしたいのかは良く分かんないけど、

旦那さんは貴方の言い方に傷ついて、
貴方は旦那さんの言い方に傷ついた。

おあいこ、でいいじゃない?

No.6 23/04/11 16:41
匿名さん6 

もう3歳の子供をしつけるような感じで、いつも脱ぎっぱなす所に洗濯かごを置いておくとか、ゴミを散らかす場所に小さいゴミ箱を置いておくとか。で、ちゃんと箱に入れられたら、アメ1個あげるとか、できたねシールを貼っていって、5個たまったらギューッてしてあげるとか。よけい怒るかな。

No.7 23/04/11 16:41
匿名さん7 

うちも主人は基本何もしないですが、私がお世話をしてあげたいタイプなので
気にならないです。しかも、主人は面白おかしく散らかす?ので
いつも笑ってしまいます。可愛いなみたいな。
私が、お風呂上りにリビングに戻ると床にティッシュが・・・。
その先にもティッシュが、拾っていくと隣の部屋にゴミ箱が・・って、片付けちゃったよ!と。
またある時は、部屋に脱ぎっぱなしの服が人の形になっていてポーズを取っていたり。
その他いろいろ、笑いっぱなしです。
ちなみに30年超えた夫婦ですが、子供は自立し2人でバカやってます。

No.8 23/04/11 16:43
匿名さん8 

うちも私が綺麗好き夫はズボラで主さんとこと同じだけど、「器が小さい」のは合ってると思うよ。
器が大きかったらキツイ言い方しないし黙って片付けるから。

No.9 23/04/11 16:46
匿名さん9 

私も似たような事で旦那と喧嘩する事が多いです。
ある程度は何も言わずに私がやるのですが
毎回毎回だとたまにイライラする事もあって
口調がキツく、「何でやってないの?」となってしまうのでそれでプチ喧嘩です💦
ただ、言い方を少し変えるだけで旦那の気持ちも変わるので
少し言い方を変えてみてもいいかもしれません。
「今時間ある?コレやって欲しいな。」と言うと素直にやってくれます。

旦那さんと綺麗、汚いの基準が違うと本当に大変ですよね😱1人でイライラしちゃいますよね😭
脱ぎっぱなしの服も邪魔+汚いので気付いたら倉庫にしている所にストック類と一緒に置いておきます(笑)
それを繰り返したら(自分で探さないといけないし着たい時に洗えていないので)少しずつ改善されてきました😅

No.10 23/04/11 16:54
匿名さん10 

実家では、お母さんが注意するの疲れたんだろうなぁー。
言ってもムダな人に言っても疲れた上にイヤな思いするなら、自分でした方が楽だ。
そんな感覚だったんだろうな。お母さん。
うちの母親は、物を最低限にしたよ。
片付ける量を減らすため。
だから弟は、下着と仕事用服しかない。笑

No.11 23/04/11 17:11
通りすがりさん11 

我が家も真逆な夫婦です。でも、よくよく考えると主人の大らかさに惹かれたので時々自分自身にストップかけてます。毎日毎日、自分が気にしてない点を相手から怒って指摘され続けたら確かにしんどいなって… 正しいだけが偉い訳ではないなって考え直すようにしています。

No.12 23/04/11 18:17
匿名さん12 

自分のゴミは自分で片付けてほしいところですが、お互いイライラするのも嫌ですよね。
休みの日にまとめて自分で出したゴミを片付けるとか、主さんが注意したらすぐ片付けるとかちょっとしたルールを決めておくのはどうですかね…?

No.13 23/04/11 22:50
匿名さん13 

器が小さいって女にあまり使わないし、そういうときに使うんじゃないのでは?
別に器の大きさで勝負してるわけじゃないでしょう。

No.14 23/04/12 03:09
匿名さん14 

旦那様に自室はありますか?

あるなら、
ゴミや散らかった服は、全て旦那様の部屋に無言で入れておきましょう。
※笑顔・無言でそっと置く
※掃除機も自身でやらす

ないなら、
寝室へ上記をする。
※主さんは別室かリビングで寝る。

うちは約10年かかりましたが、ある程度自身でやるようになりましたよ。
主さんは、旦那様の母親ではない。相手は園児…と思って淡々と躾して下さいね。

No.15 23/04/12 12:56
匿名さん15 

ちなみに主さんの家は共働きでしょうか?
専業主婦なら、やってあげても良い気はします。

が。
だとしても基本は

>俺そんなにキツく言われるような事してる

んですよ。

一人暮らしならゴミ溜めでも知ったこっちゃないですが、人と暮らす以上、互いに管理するのは当たり前です。

ちょうどウチ(結婚10年目)も、先日そんなケンカをしました。

夫が仕事をしていた時は私が片付け担当でしたが、仕事がなくなり家にいるので、断捨離と片付けをやってます。

我が家は一部屋が夫の部屋ですが、足の踏み場もなく、全く使っていません。

共用部の片付けに対して私が文句を言ったところ、「自分がルールなんだよな、全て従えってことかよ」と悪態をつかれたので

「違う、自室なら私だってとやかく言わん。共用部で、全員で使うところだから、ちゃんと完成形に戻せと言っている。私だって自室ならこんなに努力しない!家族みんなが使いやすいようにと思ってるから最大限の努力を払ってるんだ!!だいたいこの家で唯一自室があるのはお前だろう!!」

と一喝したら黙り、その後はそれなりに協力してくれるようになりました。

No.16 23/04/12 13:00
匿名さん16 

からかうくらい優しく言ってみたらいかがでしょうか?
旦那さんも、冗談で言ってるのかな?と思います。
はじめは、価値観の違いから、色々ありますよね。
そのうち、なんとなく折り合いがついて、旦那さんも、もう少しは、直してくれるんじゃないかなとは、思います。
旦那さんが、悪い部分が多いとは、思いますが、主さんの事大好きで、甘えてるのかなと思いました。

No.17 23/04/12 23:08
黒ねこ ( ly0VCd )

もし私が器が小さいとか言われたら
貴方のゴミ箱の器も小さくない?と
笑って言います
大きいの買ってあげようか?
そう言ってからかいます

No.19 23/04/13 08:50
匿名さん19 

Σ(・ω・;)ギクッ
私も旦那さんと同じ、ズボラなので妻の投稿かと思いましたが
(つω`*)テヘ
器が小さいのとは違うような。
身の回りの世話をして欲しいのでしょう。

私も妻には、全く文句もなにも言いません。居てくれるだけで不満もなにもないですが、きっと主さんと同じで、私に言いたいことは、てんこ盛りなのかも。
ケーキを買って機嫌をとらねば〜

No.20 23/04/13 09:08
匿名さん20 

旦那さんのおちょこ位の器って言葉笑えました。

私も、おおらか、心の広い人とお付き合いの時は思いましたが、結婚後は片付け下手、家事全般無関心と気づきました。

でも、良いところもあるのですよ。
家族に貧乏な生活させない、お給料上がるようにと資格取ったり、昇給試験を頑張ったりしています。

旦那さんも悪いところばかりじゃないでしょ。
⚪⚪さん、何々頑張ってくれてありがとう。感謝している、私、⚪⚪さんがこんなところ直してくれたらもっと嬉しい。
片付けが少し出来ていたら、わぁ~ありがとう、期待した通りになっていると喜んであげるといっぺんには無理だけど、改善されていきますよ。

褒め上手になってあげてね。

No.21 23/04/13 10:31
匿名さん21 

私は逆に放っておいてます。
ゴミがどんどん溜まっても放置です。
脱ぎ散らかしていても放置。
洗濯しません。
それを繰り返したら捨てるようになりましたし、洗濯機に服を入れるようになりました。

No.22 23/04/13 10:37
匿名さん22 

器など持ち合わせておりません。

No.23 23/04/13 11:14
匿名さん23 

主さんの気持ちめちゃくちゃわかります!!
うちも同じなので。
結婚して1年半唯一嫌なのがそれ。
今は狭いアパートに住んでいてゴミ箱近いのに全部テーブルにのせっぱなし。 
最初は言わないようにしてたんですが共働きで、旦那がテレワークだから毎日散らかった部屋に私が帰る事になる。
物凄いストレスで。
結局ゴミが出た瞬間ゴミ箱押し付けて捨てさせるのを覚えさせました。
まだ完璧じゃないけど。

No.24 23/04/13 15:59
匿名さん24 

主さんの言動は正しい。
そして器が小さい?
全然小さくない!

困りましたね。
私の周りもかたづけられない人が多いです。
なんでできないの?と聞いても、あとでやろうと思っていたとか、面倒だからとか言い訳ばかり…

絶対に人を変えることはできないので、ご自身のストレスをなるべくためないようにするのが賢明方思います。
うちも夫にお願いしてもすぐ忘れてやらなくなるので、もう自分の仕事と思ってやってます。

同棲しようが長く付き合ってようが、相手のことなんてすべてわからないですよね。

毎日本当におつかれさまです。

No.25 23/04/13 18:24
匿名さん25 

そういう細かい部分をお互いに我慢したり押し付け合うのではなくて、擦り合わせて妥協点を見つけていくのが結婚するということなのだと思います。
長い時間をかけてね。

あれもこれも主さんの思い通りじゃなくて、数年かけて5割くらいの完成度で満足できるような気持ちになれたらいいよね。
旦那さんも服は脱ぎっぱなしでもゴミだけは捨てられるようになったりさ。
自分も完璧な人間じゃないし、多分他の部分では旦那さんが言わないだけですごく我慢してくれてる所もあると思いますよ。

No.26 23/04/13 18:59
匿名さん26 

なんか旦那さん甘えん坊なんだろうなーと思いました。言い方が主さんに甘えてますね。
私なら、器小さくて結構!最低限の人間のすることくらいしてから言ってください。で終わり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧