注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

福祉系大学4年の女です。 鬱病、聴覚過敏、ADHDがあります。 私は福祉…

回答4 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
23/04/12 16:48(更新日時)

福祉系大学4年の女です。
鬱病、聴覚過敏、ADHDがあります。

私は福祉系で就職するつもりですが、あまり外に出るという行為ができなくなってしまいました。(出れる日もあります)
なので、在宅でもできる仕事がいいかなと今更思い始めました。
福祉で内定は取ったのですが、在宅できるような仕事ではありません。
そこで、数学が昔から得意でエンジニアに興味があったので、エンジニアがいいなと思い始めました。
今から勉強して来年の4月にエンジニアとして就職できるでしょうか。
(エンジニアをナメているわけではありませんが、不快に思われたらすみません。)

タグ

No.3772311 23/04/12 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/12 16:12
匿名さん1 

失礼な言い方かもしれませんが、それだけいろいろな特性抱えていると、何の仕事をしても何かしらの支障は出てくるんじゃないかと。エンジニアって言ってもいろいろありますが、例えばSEなんかは激務で、それまで何ともなかった人でも精神的にやられます。
だとしたら、福祉関係の方があなたの特性を理解してくれるだろうし、そういう意味ではエンジニアより働きやすいのではないでしょうか。今もらっている内定だって、あなたの特性を知った上で採用してくれているのだと思うのですが、違うのでしょうか?

No.3 23/04/12 16:19
お礼

>> 1 失礼な言い方かもしれませんが、それだけいろいろな特性抱えていると、何の仕事をしても何かしらの支障は出てくるんじゃないかと。エンジニアって言っ… そうですね、確かにどこに行っても何かしら問題は出てくる気がします。
いつも完璧を求めて行動してしまうので、気づかせてくださりありがとうございます。

今の内定先も全て理解してくださっています。
ありがたいです。
そう考えると福祉ですよね…。
ですが、体がだるいのがずっとネックになっていて、私の内定先は児童関係でとりあえず動くので迷っています。
もう少し考えてみます。。

No.4 23/04/12 16:30
匿名さん4 

製造、営業、事務と同じでエンジニアは総称。エンジニアには機械、科学、IT、その他多数の領域と種類がありますが何のエンジニア?

No.5 23/04/12 16:35
お礼

>> 4 Webエンジニアです

No.6 23/04/12 16:36
匿名さん1 

私も児童福祉関係で仕事をしていますが、あなたにはあなたにできることがあると思いますよ。子どもと動き回るのも仕事だけど、本を読んであげる、室内を飾る装飾を作る、ただただ抱っこしてあげる、そういうことだって仕事です。
1人で完璧に何でもこなそうと思わなくて良いと思います。私だって、毎日職場に行ってはいるけど、職場の皆さん、なんなら子どもたちにもいろいろ助けてもらいながら仕事してますから。

No.7 23/04/12 16:43
お礼

>> 6 あたたかい返信ありがとうございます。
内定先とはまた別の場所(学童)で働いていて、子どもにも他の先生にも助けてもらいながら仕事をしているのですが、とうとう1ヶ月前から行けなくなってしまいました。
もう、立ってるのが辛いし、子供に話しかけられた時元気な返答ができないのです。
それで子供に気を使わせるのが、子供によくないな…と思い、余計行けなくなってしまっています。
仕事ならこなさなければいけないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.8 23/04/12 16:48
匿名さん8 

とりあえず大学卒業だけはする。
診療内科か精神科か今治療を受けている医療機関やカウンセラーさんに今の気持ちを相談する。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧