関連する話題
デート代1回4万円(宿泊費込み、割合 彼3私1)って 30代だと普通じゃないですか? 収入は彼350 私200で低収入でお互い実家暮らし、交際2年です。

彼と結婚するか悩んでます… とても相性が良くて優しくて、楽しませてくれて、…

回答45 + お礼18 HIT数 5045 あ+ あ-

匿名さん
23/04/24 01:47(更新日時)

彼と結婚するか悩んでます…

とても相性が良くて優しくて、楽しませてくれて、頼り甲斐がある彼です。

ただ…心配なのが年収です。
食品工場の課長なのですが、工場の中では小さい工場であり、年収は去年360万でした。

決して高くはない給料のなかでも、贅沢はあまりせず、私に使ってくれます。
家族ができれば家族のために頑張る人だと感じてます。

しかし私の親が、「もしこの先子供できて、子供が将来大学に行きたいと言ったら払える給料貰ってるのか?お金に苦労するのだけはしない方がいい。」と…言われました…

婚活で高収入。年収は最低500〜1000万位の人を探した方がいいのでは無いか…と。

好きになった人が低収入なら考え直した方がいいのでしょうか?

タグ

No.3777535 23/04/20 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.36 23-04-20 23:52
匿名さん36 ( )

削除投票

それだけ良い人柄なのに年収を理由に別れて他の人と結婚したら一生後悔しそうって率直に思います。

親御さんの意見が年収500万以上なら、主さんの年収を足せば500万超えるし、贅沢しない旦那さんと節約上手な奥さんで、そんなに困ることなく生活できそうですよね。

主さんも人柄の良さそうな女性だから、きっと子供も真面目な性格に育つと思うので大学は国公立目指して勉強頑張ってもらったら良いし。

素敵な家庭を築けそうなお二人だから諦めずに親御さんを説得してほしいなと思いました。

No.34 23-04-20 23:40
匿名さん2 ( )

削除投票

2人でやってけそうな未来が見えて良かったです!
低年収と仰っていたので心配でしたが地域がらなんですかね?
そういうの調べてご両親を説得したら良いと思います♪
せっかく主さんが心から好きになった人ですから。
私は都内に住んでるので世帯年収1000万にしないと余裕が出来ないので辛いです。
老後3千万は必要だろうし。
住む地域によりますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/20 18:00
匿名さん1 

親は高スペックの素敵な男性が簡単に手に入ると思ってるのかな?

No.2 23/04/20 18:00
匿名さん2 

まぁお金がないことは喧嘩の火種が多いことにもなりますしね。
でも主さんそんなに彼が好きなら2人で子供生むまでは頑張って働いて貯金すれば良いのではないですか?
でも子供はやはり奨学金になりますかね。

No.3 23/04/20 18:00
匿名さん3 

親が家を建ててくれるとか何かないと、共働き必須の年収でしょうね。
主さんが共働きの意欲と覚悟があるなら「好きな人」で選んでもいいと思います。

No.4 23/04/20 18:12
主婦さん4 

私も親の立場から 反対です
今は良くても お金でもめるのは必須です
子供ができ不仲になり離婚したら、養育費なんてもらえません
3組に1組が離婚する時代

No.5 23/04/20 18:14
匿名さん5 

>>決して高くはない給料のなかでも、贅沢はあまりせず、私に使ってくれます。
そういう人なら結婚を前向きに考えたほうがいいと思います。
そこまで自分を想ってくれる人ってなかなかいないですよ。
「他に探した方が…」って簡単に言いますけど、年収が高くてもそこまで自分に心を傾けてくれる人が簡単に現れるとは思いません。
そんなにしてくれるなら、きっとあなたのことも家族のことも大切にしてくれるでしょう。

彼の年収は確かに低い。
でも二人合わせたら年収600万円には届くんじゃないでしょうか?
その人と結婚するならあなた自身、かなりがんばらないといけないと思いますが、覚悟を決めれば十分やっていけると思います。

そんなに自分を大切にしてくれる人、本当に中々現れませんよ。
その年収で自分の贅沢を犠牲にして彼女のためにお金を使えるってすごいことだと思います。

No.6 23/04/20 18:14
匿名さん6 

世の中見ても、男性の年収におんぶに抱っこでやって行ける時代ではないですよね?
共働き前提だし、子供が欲しいなら、夫婦の収入を合わせて、子育て出来る世帯年収にする努力をしてるお宅が殆どですよ。

社会として、男性の育休の推進や、取らないペナルティ、取ったメリットを打ち出す動きは今後加速します。
それらがすぐに実装されることはないだろうけど、労働は男で子育ては女、って考えは淘汰されつつありますよね。
労働も子育ても2人で、って考えが必要だと思います。

No.7 23/04/20 18:15
通りすがりさん7 

疑問なんですが、年収500〜1000万の男性に相手にされる自信はおありで?

引く手数多のモテる女性なんでしょうか?

で、主さんの収入は?

収入は多いに越したことはないですが、ご自身はどの立場から物を言って考えてるかってことですよね。

No.8 23/04/20 18:16
匿名さん8 

あなたが稼ぐのは可能ではないのですか?
あなたは家族になる人のために頑張れない人ですか?

No.9 23/04/20 18:18
匿名さん9 

主さんのスペックが一切書かれてないからわからないけど、年収が良い男性は女性にも容姿や年齢、能力にシビアだからなぁ。
親の意見を鵜呑みにしてたら婚期を逃すおそれもある。
その人が好きなら、主さんも支えて一緒に慎ましく生きるのも幸せだと思う。
主さんがどういう結婚をしたいか、何が幸せなのかよく考えて方向性決めるべき。
主さんが30前半なのか後半なのかでタイムリミットも変わるからなるべく早く結論出したほうが良い。

No.10 23/04/20 18:30
匿名さん10 

親が結婚相手の年収を気にするのは、当然と言えば当然なのですが、年収が多くても、あなたに全て渡す人ばっかりではありません。あなたには、ギリギリの生活費しか渡さず、あとは自分の好きに使う人だっています。
今、彼は決して多くはない収入( 失礼でしたらごめんなさい)の中から自分の贅沢よりあなたの為に使ってくれるんですよね。そういう人となら、あなたに働く覚悟さえあればやっていけると思います。
結婚生活でお金は確かに大切。お金が離婚の火種になる事だってありますが、何とかなるのもお金です。
私も新婚当時は、旦那の給料は少なかった上に、今から思えば笑っちゃうんですが、
どういう訳か旦那も私も私が専業主婦である事を希望。よってギリギリの生活でしたが、それはそれで楽しかったです。若かったからかな。途中で、このままではやっていけない事に気付いて私も働き始めましたが。。そんな経緯も楽しかった。
二人で力を合わせる気持ちがあれば、彼氏との結婚、大丈夫だと思いますよ。

No.11 23/04/20 18:33
匿名さん3 

横ですみませんが
3組に1組が離婚するってよく言われてますが
その年に離婚した夫婦の件数が関係あるそうですので
その年に結婚した夫婦の離婚率とは違うそうです。
ただ熟年離婚は増えているそうですので、その件数が
離婚件数を押し上げているということでした。

No.12 23/04/20 19:07
匿名さん12 

親は30過ぎた娘に何夢見てるんだろうね。
良い人なら共働きで支え合っていけば良いんじゃないですかね。家事も仕事も2人で頑張ろうって。

No.13 23/04/20 19:29
お礼

>> 1 親は高スペックの素敵な男性が簡単に手に入ると思ってるのかな? 実は…今の彼とお付き合いをするまですごく時間をかけました。
その頃親に言われて泣き泣き登録した結婚相談所に高スペックの方からの申し込みが5件あったのです…
2人ほどお会いして、次も会いたいと言われました。

しかし、私の気持ちは彼に対する気持ちが増すばかりで。長い時間、まだお付き合いもしていないのに毎週毎週、会いたいです、行きたいと言ってた所に連れて行きたいですってたくさん時間と労力とお金をかけてくれました。その彼から結婚を前提に…と。先週言われました。
今週、お返事すると言いました。

それで悩んでおります。

No.14 23/04/20 19:32
お礼

>> 2 まぁお金がないことは喧嘩の火種が多いことにもなりますしね。 でも主さんそんなに彼が好きなら2人で子供生むまでは頑張って働いて貯金すれば良い… 奨学金制度もありますし、私も仕事をしてますので、辞める気もないです。
ただ、私も事務職の低収入です。

末っ子なのですが、上の兄弟の大学資金に借金をし、苦労してる親を見て、私は高校から働いたので…その事を親は後悔しているそうです…。

No.15 23/04/20 19:34
お礼

>> 3 親が家を建ててくれるとか何かないと、共働き必須の年収でしょうね。 主さんが共働きの意欲と覚悟があるなら「好きな人」で選んでもいいと思います… 共働きでもいいと思ってます。
ただ、私も頑張っても事務職の年収200万程なので…子供ができたら本当にギリギリかもしれないし、もし体調を崩したりしたら…とは思ってしまいます。持病も少しあるので…

でも、彼のお人柄が好きになってしまいました…。

No.16 23/04/20 19:37
お礼

>> 4 私も親の立場から 反対です 今は良くても お金でもめるのは必須です 子供ができ不仲になり離婚したら、養育費なんてもらえません 3組に1… やはり子供が欲しいと言う面ではあまり良くないのですね。
親にも言われました。実は結婚したら酒乱だったとか、そんなこともあり得ると…
彼と付き合っていても様子見ながら婚活をしなさいと…
高収入なら最悪離婚しても財産はわけられるし、養育費も貰えるけど…って事ですね。

No.17 23/04/20 19:43
お礼

>> 5 >>決して高くはない給料のなかでも、贅沢はあまりせず、私に使ってくれます。 そういう人なら結婚を前向きに考えたほうがいいと思い… 私自身も事務職の200万程の年収でして…
節約はかなりする方ですが。
もし子供ができたら本当にギリギリになると思います。
そんなことも気にせず、出来る限り全力で頑張りますって言ってくれてます。

お付き合いするまで、かなりの時間をかけましたが、身体の付き合いもなく、毎回夜は家に帰してくれて。お食事だけでなく、お花見や、動物園や、水族館、日帰り温泉、ドライブ観光など。色々なプランを考えてくれて、毎週お誘いしてくれて。断っても私が会える日を連絡するのを待ってくれて。

こんなに一途な人は今まで見たことがなく。
幸せにしてくれる人だと感じました。
この気持ちのまま一緒になればきっとうまくいくような可能性さえ感じます。

本当にそう言って頂きありがとうございます。なんとか、答えを出したいと思います。

No.18 23/04/20 19:44
匿名さん18 ( ♀ )

年収以外に不安材料がないのなら、あなたが支えたらいいよ。夫婦って そういうものでしょ?

No.19 23/04/20 19:48
お礼

>> 6 世の中見ても、男性の年収におんぶに抱っこでやって行ける時代ではないですよね? 共働き前提だし、子供が欲しいなら、夫婦の収入を合わせて、子育… そうですよね。
私の周りのお友達も皆、旦那様がどのくらいの収入かは存じ上げませんが、共働きです。
母方の身内が皆、女性は専業主婦、男性は高スペックの塊でして…ただ見栄を張りたいだけのようにしか見えないのです…。

私は寂しがり屋なので、帰ってこない旦那さんを待てるとは思えません…。

No.20 23/04/20 19:53
お礼

>> 7 疑問なんですが、年収500〜1000万の男性に相手にされる自信はおありで? 引く手数多のモテる女性なんでしょうか? で、主さんの… 彼とお付き合いする前に。
母に言われて登録した結婚相談所にて、登録して2週間ほどで年収800前後の方から複数人、申し込みが来ました。

2人ほど会って、私はやはり彼のことが好きだと感じました。
2人とも次も会いたいと言ってくださったのですが、お断りして彼と結婚前提のお付き合いをしようかと考えてます。

私は年収200万程の事務員。全くスペックありません。

母方の御親族が皆、男性が高スペック、女性は専業主婦なため、見栄を張りたいだけのようにしか見えません…。

No.21 23/04/20 19:54
お礼

>> 8 あなたが稼ぐのは可能ではないのですか? あなたは家族になる人のために頑張れない人ですか? 事務の会社員ですので年収は200程度で低いですが働いております。産休、育休もある会社なので働けないわけでもありません。

ただ、親は早く私に楽になって欲しいって思ってるのだと思います。

No.22 23/04/20 19:58
お礼

>> 9 主さんのスペックが一切書かれてないからわからないけど、年収が良い男性は女性にも容姿や年齢、能力にシビアだからなぁ。 親の意見を鵜呑みにして… 32歳です。
すぐにでも子供が欲しいと思ってます。

そして、お金はもう少し欲しい所…とは正直思います。私自身も低年収なので、人のことは言えませんが。

今すぐにでも結婚したい、子供ができたら2人で行った公園に子供も連れて行きたい…など、彼は前向きな人なので、一緒にいたいと思いました。

共働きでもいいけどもしどちらかが身体を壊したりしたら…どうなるのか…という不安はあります。

No.23 23/04/20 20:03
匿名さん23 

ちょうど同棲して婚約しかけた元彼が年収350万ぐらいで、別れて結婚した夫が元彼の3倍ぐらい収入がある。

好きだった350万の元彼と一緒に暮らしてたが何年か経つと感情が普通になるんだよね。
今の夫とも年数が長くなって普通って感情になった 笑

普通ってなった時、やはりお金があるほうが色んなこと我慢できるわ。
350万の人はどうしても節約しないといけないからケチだった。
今こんな物価高になって選択間違わなくてよかったと思う。

No.24 23/04/20 20:04
お礼

>> 10 親が結婚相手の年収を気にするのは、当然と言えば当然なのですが、年収が多くても、あなたに全て渡す人ばっかりではありません。あなたには、ギリギリ… そうですね。
親の気持ちはわかります。自分が苦労したから子供に苦労させたく無いのかもしれません。
いくら高収入でも、浮気をして帰ってこなかったり、横暴な態度を取られたりしたら…それを我慢できるとも思えません。
高収入でもちゃんと家庭を優先する男性を今から探すのにも年齢的に難しいと感じてます。そんな人は婚活をしなくてももうご結婚されてる可能性の方が高いかとおもいます。

頑張る気持ちはあります。

親に反対され、グチグチ言われ続けるのかと思うと辛いですが…彼にも申し訳なくて。
結婚の挨拶なんてどうなるのかと…。
それでも笑って許してくれそうな彼です。

No.25 23/04/20 20:07
お礼

>> 12 親は30過ぎた娘に何夢見てるんだろうね。 良い人なら共働きで支え合っていけば良いんじゃないですかね。家事も仕事も2人で頑張ろうって。 実は料理もできる方なので、家事も手伝ってくれそうでいい人なんです。
なので、共働きにはなっても支え合えるかなと感じてます。

30過ぎたらいい加減、子供も欲しいので…
ゆっくり探してる余裕本当にないです。

こんなに素敵な人が居るのを見逃すなんて勿体無いですよね。。

No.26 23/04/20 20:18
お礼

>> 18 年収以外に不安材料がないのなら、あなたが支えたらいいよ。夫婦って そういうものでしょ? まだ、結婚を、前提にとお付き合いを申し込まれた段階でして。
夜は家に帰っていたので、お酒を飲んだ彼の姿等は見たことがありません。

ちゃんとお付き合いしてからって大事にしてくれました。

それが、実は酒乱だったらどうするのか!?と親にもいわれてます。

お酒を飲んでも連絡はくれるし、寝るまで毎日LINEや通話をしてくれて、楽しくお話ししてくれるので…とても酒乱なんて想像はできませんが(笑)

そう言うものだと私も信じたいです。

No.27 23/04/20 20:25
お礼

>> 23 ちょうど同棲して婚約しかけた元彼が年収350万ぐらいで、別れて結婚した夫が元彼の3倍ぐらい収入がある。 好きだった350万の元彼と一緒… それはちょっと辛い過去でしょうか。ご経験者様のお話を聞けてとてもありがたく思います。

そうですね…私の親族も割と高収入な方が多く。その嫁である人は皆、子供に苦労させず、好きなことたくさんやらせてあげられるし、正直こんな面倒なら専業主婦より働いてた方が気が楽だって思う専業主婦の大変さもあったけど。我慢してきて良かったって今は本気で思ってるって話してました。

夫が仕事忙しくてお金はあっても旅行なんて行けないとか。思い出作りもなかったとか。
でも子供が出来てから変わったとか。長期休暇で海外にも行ってる等。

私が今後どうしたいのか…どんな未来を手にしたいのか…ちゃんと考えなきゃですよね。

No.28 23/04/20 20:59
匿名さん2 

主さんの住んでる地域の世帯年収調べた方が良いですよ。
2人あわせて560万でどう生活出来るのか事前に把握しとかないと地獄を見ると思います。
主さんが産休、育休入ったらもっと減りますよね。死活問題。
子供は絶対欲しいのですか?
その辺も彼とよく話した方が良いですね。

No.29 23/04/20 21:27
匿名さん29 

合算して年収中央値以上なら問題無いかなと

それより今後付き合って泊まりの旅行や家事とか実際の生活に近づいたときの相性はどうかなと思います
イビキが酷いとかも今は分かんないですし

No.30 23/04/20 21:51
匿名さん8 

収入の問題より、あなた自身の自立してない感じや、お母さんの過干渉ぶりを見ると、子供ができてもそこでお子さんが苦労しそう。
旦那さんもあなたとあなたのお母様のことで苦労しそう…。
誰かと幸せな家庭を築きたいなら、あなた自身を一度見直してみては?
あなた自身のスペックがかなり低いです。

No.31 23/04/20 23:23
お礼

>> 28 主さんの住んでる地域の世帯年収調べた方が良いですよ。 2人あわせて560万でどう生活出来るのか事前に把握しとかないと地獄を見ると思います。… 平均世帯年収、調べると出るのですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
私の地域では470万ほど。300万以下が40%を上回っておりました。

意外と少なくてビックリしました。

まぁ、私のように200万でも独り身で生活してる人も同じ会社の人達半数はそうなりますからね…。

また、子供医療助成の年齢も上がっているので、子供への免除は広がりつつあると考えれば、2人で頑張ればいけるかもしれませんね。

節約は得意で貯金もしているので。

No.32 23/04/20 23:26
匿名さん32 

人柄に問題ないなら年収よりも楽しい方が良いと思いますね♩

No.33 23/04/20 23:36
お礼

>> 29 合算して年収中央値以上なら問題無いかなと それより今後付き合って泊まりの旅行や家事とか実際の生活に近づいたときの相性はどうかなと思いま… 地域別平均世帯年収と言うのを調べたら上回っておりました。

そうですね…
実際に私生活を見てどうなるのか…は確かにありそうですよね。

いびき位なら私は生理現象なのでなんとも思いませんが(笑)
暴力があるなし…とかですかね。
違法行為とか、モラハラとか。実際に仕事終わってからの家での様子とか。
今まで一緒に居た中で表情や一瞬の違和感とかは全くなくて。なので期待はしておりますが。

No.34 23/04/20 23:40
匿名さん2 

2人でやってけそうな未来が見えて良かったです!
低年収と仰っていたので心配でしたが地域がらなんですかね?
そういうの調べてご両親を説得したら良いと思います♪
せっかく主さんが心から好きになった人ですから。
私は都内に住んでるので世帯年収1000万にしないと余裕が出来ないので辛いです。
老後3千万は必要だろうし。
住む地域によりますよね。

No.35 23/04/20 23:50
お礼

>> 30 収入の問題より、あなた自身の自立してない感じや、お母さんの過干渉ぶりを見ると、子供ができてもそこでお子さんが苦労しそう。 旦那さんもあなた… 自立していないように感じたのであれば申し訳ありません。
私は祖母が倒れた時と高校時期が重なります。入学金の少ない定時制の高校に行く為、中学生で新聞配達をしました。親の借金も一緒に返しながら、働きながら高校も卒業するつもりでした。
しかし、祖母が24時間付き添いが必要になり、県外だったため高校をやめて。
介護をして、幸いにも専業主婦である親戚が子供達を送り出した後は変わってくれたので、その間にアルバイト。

自分の生活費をカツカツではありますが自分で稼ぎながら介護をして。
祖母が亡くなる少し前に母親がガンに。
県外に居る母親の介護も必要になり。

そんな経験から。
収入はありませんが、低収入でもやりくり上手にはなり、自立はしました。

ただ、本当に自分が望んでいた未来図ではない現在には確かに思うところはあります。

生活がギリギリのなか、自分で働きながら資格を取っても事務職が限界で。
そんなことしてる間に30代突入。

なので、母はもう苦労しないで欲しいと願っているのです…。

No.36 23/04/20 23:52
匿名さん36 

それだけ良い人柄なのに年収を理由に別れて他の人と結婚したら一生後悔しそうって率直に思います。

親御さんの意見が年収500万以上なら、主さんの年収を足せば500万超えるし、贅沢しない旦那さんと節約上手な奥さんで、そんなに困ることなく生活できそうですよね。

主さんも人柄の良さそうな女性だから、きっと子供も真面目な性格に育つと思うので大学は国公立目指して勉強頑張ってもらったら良いし。

素敵な家庭を築けそうなお二人だから諦めずに親御さんを説得してほしいなと思いました。

No.37 23/04/21 00:04
お礼

>> 34 2人でやってけそうな未来が見えて良かったです! 低年収と仰っていたので心配でしたが地域がらなんですかね? そういうの調べてご両親を説得し… そう言って頂き、ありがとうございます。

地域もあるのかもしれませんね(笑)
ただ、もしかしたら貧困差の激しい地域だからと言うのはあります(笑)
生活保護者も割と多い地域と伺ったことがありますので…

贅沢ができるわけじゃないと、2人で協力し合えばなんとか、子育てもできるのかもしれないと。彼とお話ししてみます。

都内は本当に物価が高いですよね。
実は母のご親戚は都内等が多くて。
金銭感覚が違うのかもしれません(笑)
私のところは割と観光地もありますが田舎なので(笑)

それを母に、理解してもらえるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.38 23/04/21 00:22
お礼

>> 36 それだけ良い人柄なのに年収を理由に別れて他の人と結婚したら一生後悔しそうって率直に思います。 親御さんの意見が年収500万以上なら、主… 沢山の意見や、ご返信を見て頂いた事にありがたく思います。
そう言って頂き、とても安心しました。

私も、こんなに性格的にいい人が現れることはないと感じてます。
私が釣りをしてみたいって言ったら、釣りを元々していたのもありますが、私用に道具を揃えてくれて、手取り足取り教えてくれる人ですし(笑)
彼は自分からお手洗いに全然行かなくて、私がお手洗いに行くタイミングでサッといって、私が戻るまでに戻ってきてたり(笑)
待ち合わせしても必ず30分前から待ってて、帰りも私が家に入るまで見届けてくれて(笑)寝る前も私が寝るまで連絡くれて。紳士すぎて笑っちゃうくらいで(笑)

こんな人、やはり他にいないですよね。

彼が初デート(ただ会ってお話しする位)の日に、もう少し何か見せてあげたいって頑張ってくれたんですよね。私が季節や景色の写真が好きだと言ったら。よく知りもしない人で交通費もかかるのに(笑)3箇所も見せに連れて行ってくれて。ちゃんと家に帰るまで見守ってくれて。一切ボディタッチもせずに。いやらしさは全くなくて安心できて。

それが嬉しくて、私が初デートの日に行った所のちょっとした編集動画を送ったんです。

そしたらぞっこんです!って。笑

こんな恋愛、一生に一度ですよね。
私も覚悟を決めたいと思います。

両親を説得できるほど、幸せになればいいですよね!頑張ります!

ありがとうございました!

No.39 23/04/21 09:16
匿名さん39 

360万の年収以外は文句なしの彼なんでしょ。

私なら結婚する。

お金のことは自分も頑張ればいいし人生なんて何やが起こるかわからない。

例え夫が年収1000万だとしても病気で働けなくなるかもしれないし子供も授からないかもしれないし全ての条件をクリアして結婚したつもりでも自分の思い描いた結婚生活が送れるとは限らないからね。

私は若い時に結婚してお金もなかったから最初の結婚生活は1Dkからのスタート。

お金はなかったけど楽しかったよ。

二人で頑張って協力して一つずつ積み上げて今がある。

全部揃っているのは便利で安心感はあるけど身内以外の他人の中で自分を愛してくれて楽しくて安らぎ信頼出来る存在は貴重です。

親が何と言おうと主さんに覚悟があるかないかという話ですよ。

No.40 23/04/21 09:49
匿名さん40 

将来も360万円ではないでしよ。今の年収ではなく、将来位が上がればどうなるのかな。
管理職になれば、どうなのか。そんないい人なら、人望があるのでは、それが一番大事。
年収があるから、幸せになるなんて、それは間違いです。年収だけの変な男、相談所に溢れていますよ。嘘かも知れない。
二人で少しづつ、積み上げるのが幸せなのですよ。しっかりその彼を見て下さい。
優しく守ってくれるのかを。

No.41 23/04/21 18:43
匿名さん41 

おいくつか分かりませんが、今の状況だけで考えなくても良いと思いますよ。
うちの夫は、結婚してから収入が上がりました。

ひとつ懸念があるとしたら、お二人の健康状態かな、と。
もしどちらかが身体が弱いとかなら、ちょっと考えた方が良いですが…。

大丈夫、人間、元気さえあれば、たいがい何とかなりますよ。

No.42 23/04/21 21:16
匿名さん42 

自分の好きって気持ちが、一番だと思います。
親の反対もしっかり跳ね除けて、反論するくらいの強さは、もたないとこの先彼がかわいそうだと思います。
主さんも、働く気持ちがあるみたいだし、しっかりされたお考えなので、大丈夫だと思います。
私は、どちらかというと収入高くて、結婚出来てない方が、モラハラやマザコンdvとかの問題がありそうに思います。
収入ばかりに目が、眩んで大して好きでもない人と結婚するより、ちゃんと好きになって結婚して、2人で協力して行こうと堅実に考えて結婚した方が、心が通じあって、暖かい家庭なら作れそうで、私は、いいと思います。
ただ、主さんが、優しすぎて、ちゃんと、お母さんに自分の気持ちをしっかり言えるかが、心配です。
結婚は、親の為じゃなくて自分の幸せの為に
するものです。
見栄の為にするものじゃないと思います。
ご自分の気持ちに、正直に幸せになってください。

No.43 23/04/21 21:59
匿名さん43 

どちらをとっても、無いものねだりになるのかもしれませんね。

いない相手より、いる相手かなあ?

No.44 23/04/21 22:15
匿名さん44 

主さん(親御さんも)ってお金でしか男性を判断しないのですか?人柄や内面などで判断しないの?なんかソレっておかしいと思うけど。それに主さんは親の言いなりだし。自分はどうしたいとかないの?お金目当てな考えがおかしい。食べさせてもらう気満々。結婚をしたら相手が困っていたら協力して共働きをして助けて協力をするのが夫婦だと思うんだけどなぁ。

No.45 23/04/22 00:27
匿名さん45 ( 40代 )

私は高収入の男性と結婚した方がいいと思います。

なぜなら、余裕があるからです。
まだまだ増税は続きますし、これから子育てとなると、扶養廃止、社会保険加入になるし
手取り少なくなりますよ。

異次元の子育て支援ではなく、異次元の増税です。


同じく、工場勤務の旦那です。
給料くれないので、私は働いて帰宅は深夜です。

家庭のことは任せきりにされ、感謝もされず、愛される事もなく、家庭にいる意味がない気がしてます。病気の時も、出産の時も、そばにいてくれた事がありません。

だから、高収入の旦那さんだったら、
余裕があるから、一緒にいてくれたり、
旅行に連れて行ってくれたり
楽しみが増えるからです。



No.46 23/04/22 03:08
匿名さん46 

年収500万円以上ある人は、日本人の3割だそうです。
あなたが日本人女性の上位3割に入るルックスをお持ちでしたら、見つけられるかもしれませんね。

No.47 23/04/22 07:23
匿名さん47 

お付き合いしないと分からないことは沢山ありますよ。
頭で色々考えるより好きなら付き合ってみて結婚を考えられる相手なのか見極めましょう。
年収1000万超の人でも中身が無理なら結婚なんて出来ませんし、向こうにも選ぶ権利はあって上手くいくとは限りません。
年収が低いのは共働きでどうにでも出来ます。
奨学金だってそのためにありますし今は返済不要の幅も広がっています。
お金の面は無職や働く気がない人、価値観が怪しくなければそれほど重要視しなくても良いと思います。
自分を大切にしてくれるか、話し合いができる人か、同じ方向を向ける人かが重要で結婚生活が幸せかどうかは人柄によると思います。

No.48 23/04/22 11:52
匿名さん48 

お金は大事です。
結婚生活はとてもお金がかかります。

知人の娘さんの話です。
低収入の人と結婚してよく親にお金を借りにきてた娘さんが、開業医と再婚したら、旅行のたびに10万円くれるそうです。
これだけ相手の収入によって生活が変わるのです。

これが現実です。

とはいえ、好きな人との結婚するのが一番いいと思います。
お子さんのことは産まれてから考えてもいいと思いますよ。
もしかしたら、彼が転職して年収がアップするかもしれないし、投資でうまくいくかもしれないし…年収いいとケチも多いし、お金があるから浮気するかもしれないし、もう本当に先のことなんてわかりませんからね。

彼と結婚したいのであれば、今から2人でコツコツ貯金しましょう。
お金が貯まると楽しいですし、それが大好きな人とやるのだから幸せですよ。

いろんな意見を聞いて、最後は御自身でどんな結婚したいのか検討してみてください。
決めるのはあなた。
親のため、見栄のための結婚ではないですよ。

No.49 23/04/22 13:28
匿名さん49 

綺麗事だけでは生きていけないけれど、愛はお金では買えないので本当に心から好きで大切にしたいお相手と結婚なさってください。
応援しています。

No.50 23/04/22 17:42
匿名さん50 

いい歳なので、彼との結婚を見送っても、今後は更に条件が悪くなる可能性が高いと思いますよ。

親御さんもそんなに娘が心配なら、マスオさんとして同居すればいいかな。

転職した方が、年収は上がりますが、このタイミングでは不安しかないので、主さんが背中を押せる勇気があるかどうかにもよります。

親御さんに言われて心配になるでしょうが、彼をクンクンして好きな匂いなら、きっとこれからも頑張れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧