関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
扶養内パートは依存してると思ってしまうのはおかしいですか? 依存になるのは負担だと感じるから、ちゃんと正社員で500万ぐらいは稼いでもらって家庭的な女性が理想

旦那さんの収入で生活してる方、旦那さんに俺の金が無くなると言われますか? …

回答30 + お礼2 HIT数 3223 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 16:50(更新日時)

旦那さんの収入で生活してる方、旦那さんに俺の金が無くなると言われますか?

私達は共働きなのですが、旦那に子供が出来たら仕事を辞めてパートになってほしいと言われていました。
とりあえず現状は正社員のまま産休に入り、
その間私の収入が無くなるので旦那の稼ぎで暮らし、振り込まれる手当金は子供のために貯金しようとなりました。

私の体を気遣い一緒に買い物に行ってくれるのですが、
スーパーで食材を買い物をしても会計で、こんなにするの?とか、百均や薬局で生活雑貨を買うたびまた俺の金なの?とか悲しい顔で言われます。

じゃあ私が買うと言うのですが、
うん。。でもそれって貯金を崩すって事?と言われ、
それ以外にある?産休中で収入無いの知ってるよね?と返すと、
うん。。と言われます。

旦那は口先では俺の稼ぎでやっていこうと言いますが、
自分の稼ぎで生きていく意味をよく理解していないように感じます。

こんなんでこの先やっていけるのでしょうか?
とりあえず退職しないで産休取って正解だなと思いましたが、旦那に違和感があります。

タグ

No.3780593 23/04/25 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 19:05
匿名さん1 

言ったら

No.2 23/04/25 19:07
匿名さん2 

全く言われない。
適当にやってくれてるんだろうぐらいじゃないかな。
私の稼ぎも全然知らない。
こんなにするの?とか俺の金?とか、本当やりにくい。

No.3 23/04/25 19:08
匿名さん3 

その旦那にわからせないと駄目ですね、
私は、逆で全て嫁にもらってましたが、必要な金も文句ばっかり言うので、自分の金を確保しています。妻もパートしてますので、気持ちもわかりますが、貯金の一部確保。
少しづつ主さんの金貯めて、文句言ってきたら、私のパートの金と言って下さい。たまには、叱ってやればいいのではないですか。
小さいねーとか、

No.4 23/04/25 19:12
匿名さん4 

男性って食べ物に無頓着な人多いですよね。毎日カップラーメンでもいいと思ってる人多そう。そんな食生活じゃ体を壊すというのがどうも実際にそうなるまで理解が出来ない生き物なんじゃないかと。食事の大切さについてしっかり教えるところからかな〜。

No.5 23/04/25 20:05
匿名さん5 

子どもが産まれたらもっとお金がかかりますよ…
一度お金のことについて、2人できちんと話し合った方がいいと思います。

No.6 23/04/25 20:08
匿名さん6 

主様は、これからも、できるかぎり、いまの会社で、正社員として働いたほうがいいのではないかと。

旦那さんに、それでなんか言われたら、「パートだとお金が足りなくなるのが目に見えているから」って、はっきりいってしまっても、いいんじゃないかな。

No.7 23/04/25 20:21
匿名さん7 

現状『俺の金』か貯金を崩す以外に、どーやって買い物するんだよ。
何か買えば『俺の金』か貯金のどっちかが減るんだよ。
って教えてあげたい。

No.8 23/04/25 20:47
匿名さん8 

理解してないんでしょうね。
でもよほど出来た人じゃないとそう思うと思いますよ。
だって自分が汗水垂らして稼いだお金が生活費にどんどん消えてくの悲しいじゃないですか。
養うのが好きな人もいるでしょうけど。
私も旦那に僕のお金がいつまでもあると思わないでね?って言われました。笑
だから死ぬまで働きますって言いました。
働けるうちはフルタイムで!

No.9 23/04/25 20:58
匿名さん9 ( 40代 )

バカにされたり、姑からの嫌味言われても
守ってくれない、生活費なし。

だから、自分で資産作り、稼げる仕事を
しています。

他人は変わらないよ。

払いすぎた税金を黙って盗もうとしたり
子供の保険を担保に借金したり
信頼ゼロです。

なので、私も収入、財産、職種
秘密です。

旦那を信頼しすぎるのも良くない。

No.10 23/04/25 21:06
主婦さん10 

専業主婦です。
家計は夫が管理し、私は毎月生活費を貰っていますが、俺の金なんて一度も言われたことはありません。
逆に、「足りてる?もう少し渡そうか?」と言ってくれます。
年末にはいつもの生活費にプラスして、年越加算で2万円渡してくれます。

確かに働いて稼いだ「俺の金」は「俺の金」でしょうが、その金は家族で生活するためのお金だと思うのです。
旦那さんは少し、結婚や夫婦というものに対する意識が低いのかなと思いました。

No.11 23/04/25 21:08
匿名さん11 ( ♀ )

8さんに同意です。
主さんと子供のこと養う気でいるのは事実だと思います。自分の稼いだ金が生活費ばかりに消えて虚しさ?があるんだろうな。でも、独身孤独死より、結婚出来ただけでもよしとしなけりゃ、と人生諦めてるのかもしれません。

なるべく質素に切り詰めてるつもりだけど、物価高で切り詰めるにも限度がある、大黒柱の貴方のお弁当が塩おにぎりばかりじゃ申し訳ないし、過労死しないように栄養あるもの食べてほしい、とご主人労わる言葉でもかけてあげたらいいかと思います。

No.12 23/04/25 21:09
通りすがりさん12 

その旦那は違和感あるねー

言われたら私なら付き合ってらんないな。

私は正社員、パート、主婦
全て経験して、今は体調崩して主婦してます。

家族4人で旦那の収入だけになった時から
旦那は自分の稼いだ金で〜なんて言ったことないよ。
自分が稼いだ金は家族の金だって自分で言うもん。

家族で外食した時、旦那が財布から外食費は出します。食費普段のは私に渡してます。
旦那が出した時に私と子供は ご馳走様でした!ありがとう^_^美味しかった♪っていいます。
旦那はそれだけで嬉しそうです。
旦那には微量のお小遣い渡してるし、私はお小遣い無いけど、旦那は必要な物があれば
貯蓄から出してね!といいます。

もう旦那しか稼ぐ人がいない時点で家族を養ってるという自覚が身についてる感じです。

私はいずれ働く予定だけど、感謝しかないですよ。

たぶん独身気分が抜け切ってない旦那なのかな

No.13 23/04/25 21:22
匿名さん13 

だったら一生独身でいろよって突っ込みたくなりますよね。馬鹿なんですよ。
なので、あなたは正社員をやめてはいけません。絶対に。
そういう旦那さんて、もうしわけないですが大抵、家事育児もまともにやってくれないとは思いますが、それでも、自由に使えるお金は確保しておかないと。むしろ、生活費全て賄えるくらいのお金はあった方が良いです。
頑張ってください。

No.14 23/04/26 18:14
お礼

>> 2 全く言われない。 適当にやってくれてるんだろうぐらいじゃないかな。 私の稼ぎも全然知らない。 こんなにするの?とか俺の金?とか、本当や… 俺の金とか言われたら本当にやりにくいですよね。
絶対生活費はかかりますし、これから夫婦だけじゃなく子供にもお金はかかるのに、
俺の金と言われたらどう生活していけばいいの?と思います。

No.15 23/04/26 18:15
お礼

>> 3 その旦那にわからせないと駄目ですね、 私は、逆で全て嫁にもらってましたが、必要な金も文句ばっかり言うので、自分の金を確保しています。妻もパ… そうですよね、、
生活費ですら俺の金が無くなるとか言われたら、じゃあ一家で餓死しますか?俺の金を守るために?って話ですよね。

No.16 23/04/27 01:03
匿名さん16 

本人に言わずこんなところで質問してる時点で終わりやな。
離婚も時間の問題

No.17 23/04/27 07:55
匿名さん17 

確かにそう言われると違和感あるし嫌な気持ちにもなるね。

旦那さんは自分で食材を買い料理して日用品を買って自分でやりくりしたことないのかな?

色んなものが値上がりしているので買い物してると余計高く感じるけど、良い機会なので毎回旦那さんと一緒の時に買い物して現実を知ってもらいましょう。

No.18 23/04/27 09:28
匿名さん18 

違和感ありありですよ。
主さんが優しすぎると思うくらいです。

皆さんおっしゃる通り、一度はっきり話し合ったほうがいいよ。

このままだと、主さんどんどん辛くなるのが目に見えてます。

No.19 23/04/27 10:25
匿名さん19 

このスレとか、ふよぬけ、モラハラ夫ブログでも見せればいいかと。
今、物価高くなってるってニュースでも連日やってるのに。それでもアホみたいな事言ってんなら別居や離婚もやむなしだな。
結婚を甘く見過ぎ。

No.20 23/04/27 10:52
匿名さん20 

旦那に矛盾があることを伝えましょう。
あなたが家に入るには当然そういうことだと。
ただ、結婚して子供が出来るまで比較的自由にお金を使ってらしたのであれば。結婚前の一人暮らしと同じなのですが、旦那の稼いだお金は生きるためのお金になることを思い出して貰う必要や、今まで結婚後買い物していなければ支払う感覚がなくなっているでしょうから買い物に連れて行くことや家計簿を共有するよい機会かもしれませんね。

うちは逆のケースになりますが、妻が専業主婦を希望していましたが、それまで私が家計簿をつけていたためかお金をあまり気にしておらず、パートを始めたらなんで私が稼いだお金を私が自由に使えないの?と言われました。
幸いFPなどで子供が大学卒業までのシミュレーションをしていたので現実を分かってくれましたが、お金に無頓着な人は分かるのに時間が掛かるものです。

主さんもこれからのことを話し合うよい機会だと思います。

No.21 23/04/27 12:05
匿名さん21 

「そうだよ〜、なのにいつも出してくれてありがとう♡。」

で良いと思います。

今!今まさに!!旦那さんの許容範囲を広げておくチャンスですよ!!

「体調も、産後はもっと大変らしいから、よろしくね♡。」
って伝えておいてください!!

No.22 23/04/27 14:04
匿名さん22 

主さんも、そんな生優しいいい方じゃあ、全然理解できないと思うんで、
もっとここに書き込んでる事ぶちまけて、一回キレて、分からせた方がいいと思いますよ。
ハッキリ言って、理解出来ないで、また、変な事言うようなら、離婚でいいですって言ってやったら、いいですよ。
あんまり、優しく下手に出るとどんどん調子付いて後が大変になるので、舐められない様
にした方がいいと思います。

No.23 23/04/27 15:36
匿名さん3 

その通り、夫婦喧嘩は、どこの家庭にでもある。そこを避けていたら、いつまでも不信感のまま。冷静に強くぶちまけてね。離婚は、まだ、考える必要はない。子供がいないときにね。

No.24 23/04/27 15:48
匿名さん24 

普通にモラハラだと思います。
家計費なのに、俺の金とか俺の稼いだ金とか、絶対に言ってはいけない言葉です。

No.25 23/04/27 19:33
匿名さん25 

余程今の仕事が嫌で専業主婦になりたいなら止めないが、育休取れて復帰できるなら、退職はやめておけ。

旦那の稼ぎが数千万あって、今と変わらないくらいお小遣いをくれた上で、もしもの時の蓄えもあるならいいけど、専業主婦をやたらススメる男は気をつけろ。

経済的DVも珍しい話ではない。

欲しいものを一々伺い立てるのって息苦しい。

もう一度いう。
仕事はつづけな。

No.26 23/04/27 21:48
匿名さん26 

大丈夫、自立したらみんなが通る道です。魔女の宅急便のキキも驚いてましたよね。もし、ご主人が一人暮らしの経験がないとしたら、ここからが驚きの連続となる事でしょう。生活とお金の衝撃。わかります、わかりますその気持ち!そこに主さんがいたら、ただそれだけで主さんのやりくりのせいかのように思い始める事でしょうね。
一悶着あると思いますよ。ただ、誰でも通る道です。

No.27 23/04/27 21:59
匿名さん27 

養う気ある?って聞いてみたら

子供を産む為に産休に入っているわけで

遊んでいるわけではない。

そんなに自分の金を使われるのが嫌なら
離婚して母子手当てもらって生活しますって言ってやれー

No.28 23/04/27 23:59
匿名さん28 

うちは
お前の金など存在しない!
と言ってあります笑

No.29 23/04/28 05:55
匿名さん29 

旦那さんの気持ちわかります。
うちは旦那が無職期間もあり、バイトだったりと生活が安定しないので、私の収入で生活してきましたが、全て支払いと生活費に消えます。
頑張って働いても自由に使うお金なんてないし、生きてくって大変だなぁ...とつくづく思います。

No.30 23/04/28 09:07
匿名さん30 

「これも俺の金で払うの?」

「そうだよ 他に誰が出してくれるの?」

そう答えたらいいと思う

私は専業主婦で旦那は俺の金とは言わない

うちはお金がなくなるとお金 ちょうだいって言ってくる
貯金は私の名義だけど「私のお金」とは思ってないし旦那も俺の金とも思ってない
そのお金で家族で生活する

無駄遣いすれば怒るだろうけど普段は何も言わない
内心「俺の稼いだお金が」と思っているかもしれないけどね

No.31 23/04/28 10:33
匿名さん31 

俺の金って何?夫婦のお金でしょ?って言わないと。
もし別財布で管理するというなら、自分も働くから家事や子育ても半分はやってもらうか、その分のお給料を支払うかしないとおかしくないかといってみては?
そしたら自分も働けるから問題なくなるよね?
今、お給料も出ないのに子育て押し付けられて、お金も稼げず、共有財産を自分だけのものにしているあなたは自分がどんなに都合のいいこと言ってるのかもわからないのかと聞いてみたら?

No.32 23/04/28 16:50
中六二三 ( 50代 ♀ Hs2VCd )

内容から、家庭をもった自覚、夫としての自覚が足りないように思いました。
これから父親になったとき、父としての自覚があるかどうかで判断されてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧