注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

みなさまは旦那にたいしてどのような不満がありますか? 私の旦那は指示待ち人…

回答14 + お礼14 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 23:16(更新日時)

みなさまは旦那にたいしてどのような不満がありますか?

私の旦那は指示待ち人間で、最初はそれを優しさだと勘違いして結婚しましたが、本当に嫌です。いまさらなおせることでもないので、逐一指示していますが、なんだかどっと疲れます。朝も必ず私が起こしていて、子どもならともかく、いいとししたおっさんが一人で起きられないことが心の底から気持ち悪いなと思ってしまいます。

向上心が無く、自己中心的、店員に高圧的な態度。記念日や誕生日、すべての行事をスルー。最初は私が指示して行事をしていましたがだんだん虚しくなり、我が家の行事は子どもの誕生日にケーキを食べるだけになりました。
また、義父譲りのDV気質です。子どもに手をあげたら警察に通報して離婚と告げているためこどもには手を出しません。私には暴言がひどいです。知っていたら結婚しなかった。

書いてみるとなぜ結婚してしまったのかといつも後悔。

逆に、あまり旦那に不満がない方も、どんな旦那さんなのかお話聞かせてください!

タグ

No.3780777 23/04/25 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-04-26 06:08
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

お互い大変ですね。

ストレス発散、お勧めできるか分かりませんが、1人時間に毎日ダイエットがてらエアーボクシング(誰を頭の中で殴っているかはご想像にお任せします笑)とかYou Tubeで紹介されてるダンスとかの有酸素運動して息が上がるほどおもいっきり体を動かす事と、月に1回、子供を寝かしつけた後、嫁と母と妻を頑張ったご褒美に一人晩酌してます。
私の実母も同居嫁だった立場で(祖父母は既に他界)、毎日の買物でストレス発散してたみたいです。けっこう何周もグルグル周りながら食材を買ってました。あと、年に1回、実母と私達子供達だけ母の実姉夫婦宅にお泊りにいっていた記憶があります。母なりの年に1回のリフレッシュ時間だったんでしょうね。

No.14 23-04-27 09:13
匿名さん14 ( )

削除投票

指示待ち気質なら、
ちゃんと指示すればやってくれるんじゃない?
むしろ楽だと思うんだけど。

No.15 23-04-27 13:41
匿名さん15 ( )

削除投票

とりあえず、褒めて伸ばしたらどうですかね?
お皿片付けてくれると助かるなーとか、
やってくれたら、
ありがとう😊本当、助かった、
起こさなくても、1人で起きれてカッコイイ、頑張ったねとか、
逆に、笑っちゃうくらい褒めまくって、おだててやらせてみたらどうですかね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 23:35
匿名さん1 

うーんと調子乗ってますねえ。。。あなたが優しいので。朝は一人で起きるべし(笑)
それと暴言やだなー。店員さんに高圧とかーもともと気は小さいんでしょう。ま、それくらいかな。。。気になるのは。

No.2 23/04/25 23:41
匿名さん2 

大人はほっといてもよいのよ…

No.3 23/04/25 23:47
お礼

>> 1 うーんと調子乗ってますねえ。。。あなたが優しいので。朝は一人で起きるべし(笑) それと暴言やだなー。店員さんに高圧とかーもともと気は小さい… 気は小さいです。旦那の実家の近隣の方から聞いたのですが、旦那家族はみんな義父から殴られ罵られ虐待に近いことをされて育ったみたいです。
そうですよね!!!なんで起こしてたんだろ(笑)明日は朝、起こさないでいようとおもいます!!!

No.4 23/04/25 23:50
お礼

>> 2 大人はほっといてもよいのよ… ありがとうございます。本当はそうしたいです。朝起こすのはやめます。
最低限は子どもに恥じない大人でありたいしパートナーにもそれを求めてしまいますが、無理なものは無理なんだなーと。

No.5 23/04/25 23:59
匿名さん5 

結婚した当初、
旦那はごみ捨ての日を覚えない
テーブルの上にゴミ置きっぱなし
料理はするけど洗いものはしない
メンタル弱いなどで私が発狂しました。

一生懸命家事をする私に旦那は君は出来る人だからと私の努力をその言葉で片付けたのです。
私は出来ない方の人間でそんな事言われたことありません。旦那の理想像を押しつけられたのです。

無理して頑張ってると言いました。
その後体も壊してしまったので。

そしたら家事を色々やってくれるようになりました。出来ないって甘えてただけで料理と掃除は私より上手です。
メンタル弱くて心配性な旦那のお陰で家計がまわってます。

私はお金はあればあるだけ使ってしまうので。私の方がヤバイと思います。
洗い物と洗濯しか出来ないので。

No.6 23/04/26 00:22
匿名さん6 ( ♀ )

失礼ですが、思いやりがない離婚案件の旦那さんですね。

ウチの旦那のいい所は、基本的に自由にさせてくれるところでしょうか。あまりベタベタしない夫婦なので。
困ったところは、これはどちらかというと同居中の義両親が関係しているんですが、食事の支度と世話と食事の量や質で男尊女卑みたいなところがあって、旦那もそれに従って食事は上げ膳据え膳してもらってるところでしょうかね。同居前はそんな事なかったんですが、同居してからはプチ男尊女卑の義両親の手前、食事の支度、質(例えば魚の切り身は男に美味しい部分を与えるとか)の格差、世話全般(お茶、ご飯をよそうなど)、食べた食器はテーブルそのまま、とか。できるだけ大黒柱の旦那が1番に風呂に入れるように、旦那が家に着きそうな頃合に風呂のスイッチを入れておくとか。よっぽど遅くなければ優先順位は子供の寝かしつけ(5歳)より仕事帰りの旦那の食事の世話優先。家族が食べ終わった後に旦那が帰ったら、旦那が食べ始める時間に合わせて食事を作る(材料はあらかじめ切ってあるのでフライパンで焼くだけとか。レンチン不可)。
あぁ、いい所より愚痴が多くなった笑

No.7 23/04/26 01:14
お礼

>> 5 結婚した当初、 旦那はごみ捨ての日を覚えない テーブルの上にゴミ置きっぱなし 料理はするけど洗いものはしない メンタル弱いなどで私が… 料理ができる旦那さん、良いですね!私の旦那は何一つできませんししようともしません。
私がつわりのときに、ほうれん草の胡麻和えを教えましたが、茹で時間は1分未満と伝えたのに、ありえないと言って10分以上煮込みました。結果はベチャベチャ。二度と教えたくなくなりました。笑

掃除もできませんし車や部屋もゴミ屋敷。私が時間を見つけて片付けてもありがとうも言われません。

回答者さんの旦那さんは器用な方なのでしょうね。回答者さんはからだを壊すまで頑張らされたのですから、今度はどんどん旦那さんにやってもらいましょ!笑

No.8 23/04/26 01:25
お礼

>> 6 失礼ですが、思いやりがない離婚案件の旦那さんですね。 ウチの旦那のいい所は、基本的に自由にさせてくれるところでしょうか。あまりベタベタ… まったく失礼ではないです。思いやりがない、おっしゃるとおりの男です。ご回答ありがとうございます。

わかります!いいところを言ってたのにいつの間にか不満のほうが多くなってしまいます。
私の旦那(40代一人っ子長男)もそのような家庭で育ち、食べたお皿は何度片付けてと言ってもそのままテーブルに置かれっぱなしです。
幼い子どもらのほうがきちんと片付けてくれます。
時代はもう変わったんだよ亭主関白や男尊女卑は古すぎると何度も話し合いましたが、そう簡単には受け入れられないみたいです。旦那は義母のことを家政婦のようにあつかいます。私のことも見下してるんだろうなぁと思います。
回答者さまは同居ということもありとても大変だと思いますが、ストレス発散はどのようにされていますか?m(__)m私は発散が下手でためこんでしまい、ある日大爆発を起こしてしまうんですよね。笑

No.9 23/04/26 05:09
匿名さん9 

>旦那は指示待ち人間で、
>最初はそれを優しさだと勘違いして結婚しましたが、

ここに共感しました。
うちの夫もそんな感じの人です。

が。

多分ですけど、それ本当に優しさなんだと思いますよ。

自己中心的で、店員さんなどに高圧的な人なのに、主さんが指示すれば行事等やってくれてた、んですよね?

「それが優しさなのはよーく分かるけど、私が求めているのはそうじゃない」

っていう形で伝えないと、何を言っても伝わらないです。

体験談です。

あれを優しさなんだ、と思って見るようにして、そのように口にするようにしてから、ようやく少し話が通じるようになりました。

No.10 23/04/26 05:10
匿名さん9 

9です。

あ、でも朝は起こさなくて良いと思います(笑)。

No.11 23/04/26 06:08
匿名さん6 ( ♀ )

お互い大変ですね。

ストレス発散、お勧めできるか分かりませんが、1人時間に毎日ダイエットがてらエアーボクシング(誰を頭の中で殴っているかはご想像にお任せします笑)とかYou Tubeで紹介されてるダンスとかの有酸素運動して息が上がるほどおもいっきり体を動かす事と、月に1回、子供を寝かしつけた後、嫁と母と妻を頑張ったご褒美に一人晩酌してます。
私の実母も同居嫁だった立場で(祖父母は既に他界)、毎日の買物でストレス発散してたみたいです。けっこう何周もグルグル周りながら食材を買ってました。あと、年に1回、実母と私達子供達だけ母の実姉夫婦宅にお泊りにいっていた記憶があります。母なりの年に1回のリフレッシュ時間だったんでしょうね。

No.12 23/04/26 20:38
匿名 ( ♀ dBfUCd )

ウチの旦那
ゴミをテーブルの上に置きっぱなし。
寝起きが異常に悪すぎる(最近は物に当たって蹴って壊しました)
自分の両親の前では良い子ちゃんで義実家に行けば、普段は昼まで寝てるくせに早起きして笑顔で「おはよう」と言っててキモい。

ウチの親、兄夫婦の前でも良い子ちゃん。

というか私以外の外では外面が良い。外面に命かけてんの?って位。

家事、一切手伝わない。(喧嘩した時だけワザと音を立てて洗い物してウザい)

そして1番ヤバいと思ったのが私が体調不良で脱水症状を起こしていたのに「次の日病院に付き添って欲しい」と言ったら「なんで?救急車で行けば?俺、携帯の調子悪いから携帯ショップ
行きたいんだけど、俺に何日間か携帯調子悪いままでいろってか?!」と言ってきた事。

あ、他にも足の手術が必要になった位の怪我をした時に迷惑そうな対応をしてきた事。

私には持病があり、1人になるのが怖いと思って離婚に踏み切れずにいましたが、コイツと離婚した方が良くなるんじゃないかと思って、離婚する事に決めました。

私の見る目も糞だったけど、7年間を本当に無駄にしました。
一緒にいて楽しい事なんてひとっつもなかった。

もちろん新婚時代から結婚記念日、誕生日、ホワイトデー全てスルーでした。
そのくせ自分がバレンタインを貰えないと騒いでました。
(帰りが0時過ぎるので帰ってきたら、あげようと思っていたら「みんな朝に貰ってた!!」と言ってました苦笑)

No.13 23/04/27 08:55
匿名さん13 

愚痴を連ねたら紙が何枚あっても足りないでしょうね。

ですが、一時はお互いにひかれあって結婚し、子供もいる家族なのですから、折り合いをつけて上手に付き合っていくのが一番いい方法なのではないかと思います。

他の方も仰ってますが、朝を起こすなどのことはせず、極力ただの同居人としてうまくやっていくのがいい気がしました。そういう夫婦は多いと思いますし、夫婦の形の一つだとも私は思います。

旦那様はおそらく義父の背中を見過ぎているんだと思います。妻としての務めは淡々とこなしつつ、主さんは主さんの楽しみを見つけたほうがいいと思います。そのために働くのであれば仕事も意外と楽しいと思えて来たりしますよ^^

うちの義母も義父が亭主関白タイプで鬱憤がたまっていましたが、自分で仕事を始めて浮いたお金でライヴに行くようになってからストレスがたまらなくなったと話していました。34歳の私がついていけないようなけっこう激しめのライヴに行ってるようです。あと、ポケモンGOしながらウォーキングとかしていましたね……。

うちの夫は基本的にぐうたらです。亭主関白ではないものの、こっちが話しかけるまで基本的に会話が生まれません。気も効かないし、休みの日は昼まで寝てるような人です。

それでもこちらが仕事や育児のことをきちんと順路立てて相談すると、とてもよいアドバイスをくれたり真剣に問題解決に取り組もうとしてくれたりします。

怒ったり指示したりすると反応は悪いのですが、こちらが本当に困っていて助けて欲しいというスタンスで話しかけると、かなり前のめりで話を聞いてくれます。旦那の特徴を理解してそうやってうまく操作するとうまくいきやすいと私は思います。

No.14 23/04/27 09:13
匿名さん14 

指示待ち気質なら、
ちゃんと指示すればやってくれるんじゃない?
むしろ楽だと思うんだけど。

No.15 23/04/27 13:41
匿名さん15 

とりあえず、褒めて伸ばしたらどうですかね?
お皿片付けてくれると助かるなーとか、
やってくれたら、
ありがとう😊本当、助かった、
起こさなくても、1人で起きれてカッコイイ、頑張ったねとか、
逆に、笑っちゃうくらい褒めまくって、おだててやらせてみたらどうですかね?

No.16 23/04/27 14:27
通りすがりさん16 

旦那への不満は、年収300万なのに家事育児しない。
ですかね。

No.17 23/04/27 14:53
匿名さん17 

うちも、何もしないですが 不満なんて無いです。
旦那さんに喜んでほしく、安らいでほしくしていることなので
子供もいますし、パートにも出ています。この人の為なら、何も苦にならないと
思いったので、結婚しましたから。
旦那さんも、お茶目で可愛いく何もしないので笑ってしまいます。
旦那さんも私に、安らぎと笑いを提供してくれますので それで充分です。
そんなこんなの30年です。

No.18 23/04/27 21:42
お礼

>> 9 >旦那は指示待ち人間で、 >最初はそれを優しさだと勘違いして結婚しましたが、 ここに共感しました。 うちの夫もそんな感じの人です。… 遅くなりました!ありがとうございます。

ややや優しさなのでしょうか。笑
思考回路が停止しているロボットのようですよー。言い過ぎですね。笑

でもたしかに!私もそのセリフ伝えたことがあります。そうじゃないんだよって。
本当に不器用。旦那の両親が亭主関白だったからなにが妻に対する優しさなのかがわからないんでしょうけど、結婚して7年経つのにまだわからないの?!と思ってしまうんです。伝えて伝えて伝えてきましたが、まだ伝え不足なのかなぁ。だんだんと可愛気のない妻になってきてしまいましたよ(泣)
私が求めていることはこれなんだよと伝える努力をしてみます!参考にさせてもらいます!

回答者さまはそんな旦那さんと今は喧嘩などはないですか?私は回数は減りましたがたまにお互い大爆発してしまいます。

No.19 23/04/27 21:43
お礼

>> 10 9です。 あ、でも朝は起こさなくて良いと思います(笑)。 ですね!笑

早速今日は起こしませんでした。
それはそれでストレスですが、続けていきます。

No.20 23/04/27 21:58
お礼

>> 11 お互い大変ですね。 ストレス発散、お勧めできるか分かりませんが、1人時間に毎日ダイエットがてらエアーボクシング(誰を頭の中で殴っている… お互い大変ですね〜

うわー!私もたまに誰かを想像してボクシングはやります(誰とは言えませんが)
結構発散になりますよね。

一人晩酌してみようかな。それこそ今日、コンビニで日本酒に手が出そうになりましたがやめちゃいました。明日、買いに行こう。笑

同居は逃げ場が外にしか無いですよね。回答者様のお母様も同居で苦労されたのですね。子どもがうまれたら同居が助かることもあるようですが、回答者様はいかがですか?

私は同居しないと絶縁と言われましたがそれでも同居拒否しました。結婚する前は同居しなくていいと言っていたのに、結婚した途端義母に「あーよかった。これで私の老後は安心。お父ちゃんがもう要介護だから、私ひとりじゃ無理だったのよ。いきなり全部は任せないから!」など意味不明なこと連発されて、無理になりました。笑

No.21 23/04/27 22:11
お礼

>> 12 ウチの旦那 ゴミをテーブルの上に置きっぱなし。 寝起きが異常に悪すぎる(最近は物に当たって蹴って壊しました) 自分の両親の前では良い子… 私の子ども(3歳)?!と思ってしまいました。言うことそっくりです。笑
見た目は大人、中身は3歳の子どもだったのでしょうね。

7年間ですか〜。元夫さんはその7年でなにか成長できたのでしょうか?それに比べて回答者様は、たくさん人として成長していると思います。
お辛い7年間だったぶん、これからはたのしい日々を過ごしてほしいです。顔も知らない私が言える立場ではないですが。

私も旦那に対しては辛さのほうが大きいです。子どもがいれば楽しいけど、旦那と二人っきりだとまったく楽しくない。

離婚しない理由は、子どもが旦那を大好きだからです。それだけ。

No.22 23/04/27 22:24
お礼

>> 13 愚痴を連ねたら紙が何枚あっても足りないでしょうね。 ですが、一時はお互いにひかれあって結婚し、子供もいる家族なのですから、折り合いをつ… わかります、わかります。
紙何枚あってもたりません。同じような方が日本のどこかにいるというだけでもストレスが和らぎます。笑

そうです。旦那は義父の背中だけを見て育ちました。とても尊敬しているようです。そこは理解できるけど、女を下に見るなど真似したらダメなところもたくさんあるよと伝えています。本人も悪いところは認めていて直したいようですが、7年経っても自然にはできません。言われたら求めている以上に正確にやるのですが。

私も指示が嫌です。おっしゃるとおり、困っていると伝えたほうが絶対にいいですよね。以前はできていたのに、だんだんと心に余裕もなくめんどうになりました。普段指示しているものだからいまさら素直にお願いできず、可愛げがなくなってしまいました。笑
ちょっと演技してでも困りごととして伝えてみる努力をします。

回答者様の旦那さんのように、いざというときに頼りになる男の人は、普段はぐーたらでも私は「この人についていこう」となれます。私の旦那にはそれが無いです。真面目は真面目なんだけどなってかんじです。

No.23 23/04/27 22:33
お礼

>> 14 指示待ち気質なら、 ちゃんと指示すればやってくれるんじゃない? むしろ楽だと思うんだけど。 楽は楽なんですよ。多分、周りのママさんの旦那さんよりずーっと家事育児していると思います。
でもそれは私が全部言ったことをそのままやってるだけで、例えば子どもがパパ抱っこーって泣きだしても、私に言われた「皿洗い」がとにかく優先。「パパ今皿洗ってて抱っこできない」と言うんです。子どもがお風呂場にいる私に泣きついてきます。私が「え。泣いてるよ。その時は皿洗うのをやめて抱っこしてあげて」と伝えると、何も言わずさっと抱っこします。これがもう何年間も同じことを言い続けています。

こんなことが日々あります。周りのお父さんたちは自然とできること、それが私の旦那は言わないとできなかったり。

楽だけど楽じゃないです。笑

No.24 23/04/27 22:35
お礼

>> 15 とりあえず、褒めて伸ばしたらどうですかね? お皿片付けてくれると助かるなーとか、 やってくれたら、 ありがとう😊本当、助かった、 起… なるほど。こども扱いするとめちゃくちゃよろこぶから、そのようにほめると喜んでやってくれそうです。めちゃくちゃ嫌だけど、明日から頑張ってみます。笑
私より10個も年上で、しかももう見た目おっさん。めちゃくちゃ嫌だけど、子どものためと思ってがんばります。笑

No.25 23/04/27 22:41
お礼

>> 16 旦那への不満は、年収300万なのに家事育児しない。 ですかね。 その文章のまま本人に言いたくなりますけど、絶対に言えないですよね。笑
でも、年収が低いのは政治のせいもあるし頑張って働いてるのはわかるけど、家事育児も同じくらい大変だってこと理解してほしいですよね。

No.26 23/04/27 22:53
お礼

>> 17 うちも、何もしないですが 不満なんて無いです。 旦那さんに喜んでほしく、安らいでほしくしていることなので 子供もいますし、パートにも出て… うらやましくおもいます。
私の理想の夫婦像です。

まず、この人のためなら何も苦にならないと思える方と結婚されたことが素敵です。

私はそう思った方とはお付き合いはできましたが理由あって結婚はできませんでした。

20代後半、子どもがほしい焦りから、安定を選び今の旦那と結婚しました。
それでも、かわいいかわいい子を二人も授かり、旦那には結婚してくれて感謝はしています。
子どもを育てるパートナー。
旦那への感情はそれだけです。

No.27 23/04/28 00:52
匿名さん27 

我が家は私が朝8-22時のフルだったりゴールデンウィークとかお盆近いと25連勤がザラで
ご飯作ったり娘の迎えや風呂は私の顔色見てやばそうだなって判断したらやるくらいかな

土日祝は主人が丸一日遊んでくれてます。
平日は仕事終わりの匂いが最悪で娘がギャンなきすることから私が世話するのがほとんどですが22時帰宅するときは主人が頑張ってます。

小さいころから猫に囲まれた生活するのが夢だったのですが 小児喘息もちの兄がいたこともあって実家では認めてもらえず。
でも結婚してからは気づけば3匹に囲まれる毎日で、夢を叶えてくれた主人には感謝してます

No.28 23/05/02 23:16
お礼

>> 27 お返事が遅くなりすみません。お仕事がとても忙しいのですね。猫、かわいいですよね。でもお世話がすごく大変そうなイメージがあるのですが、そんなことはないのですか??
実は私も保健所などの飼い主がいない猫か犬を飼うことが目標です。そのために、庭が広い家を購入しました。
ですが、子どものお世話だけで精一杯で、ペットを満足させられる自信が無いです。特に犬だと朝晩の散歩必須。絶対に無理だなぁと(笑)猫はどんな感じなのでしょうか?

あ、話がそれてしまってすみません。
夢を叶えてくれた旦那さんに感謝ですか…
私ももう一度今までの旦那のことを思い返して良いところをたくさん思い出そうと思います。

育児ノイローゼだったのかもしれません。糸が切れて完璧主義をやめてみたり、旦那に子どもを任せて散歩をしたり客観的に旦那と子どもを見つめていたら、旦那への負の気持ちが無くなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧