関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
私の考えは珍しいのでしょうか? 後半はいくつか実在例を挙げますが、その点に関してのツッコミではなく「私の考えは珍しいのか?」にのみ回答をお願いします。
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

母が可哀想で申し訳なく思っています。 大学生です。公務員だった63歳の父は定年…

回答21 + お礼14 HIT数 2693 あ+ あ-

匿名さん
23/04/27 12:38(更新日時)

母が可哀想で申し訳なく思っています。
大学生です。公務員だった63歳の父は定年後も一年更新の再雇用で働き続けていたのですが、今年度再雇用されないことが2月の終わりに決まりました。直後は父も働く気だったみたいですが、元々定年後は働きたくなかったみたいで、今はもう仕事探しする気はないみたいです。以前から定年で仕事辞めたかったのにと愚痴をよく言っていました。子どもの私が言うのは生意気ですが、まだ大学生の子どもが2人いる(私と2歳年下の妹です)のだから働いてほしいです。家計が苦しくなるみたいで、母は元々父の扶養内でパートをしていたのですがそれじゃ暮らしていけないからとハローワークに行って新しい仕事を探しているみたいです。父は毎日家でボーっとするか友達と遊びに出かけるかで、家にいる間は家事等することはないです(これは前からですが)。
父は母の扶養に入りたいと言っているし、お金がないのにお小遣いをくれと言っているみたい
です。育ててくれた感謝の気持ちはあるのですが、私は以前から父には苦手意識を持っています。家族が困ることよりも、仕事したくない気持ちが勝ったことにも呆れました。大学までは行く家系ですし、妹が生まれた時点で自分が定年後も働く必要があることは分かるはずなのですが、、。
最近は弱音などあまり吐かない母が人生つまらない、疲れたと言っているので心配だし私も辛いです。私には電話で話を聞くことくらいしかできず申し訳ないのですが、他にできることはありますか?

23/04/26 13:43 追記
すみません、何度か給付型奨学金を貸与型と間違えていました。

タグ

No.3780816 23/04/26 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 01:08
匿名さん1 

友達のことにはなりますが、友達は自分の生活費や出せるお金は全て出してました。
母親を助けるために出来ることは、姉妹兄弟みなで生きていくために自分たちのお金は自分たちで賄うことかと思います。

No.2 23/04/26 01:12
通りすがりさん2 

勉強を頑張って、ちゃんと卒業して、就職したら
お母さんはホッとします。

子供としては親の愚痴を聞くのは辛いでしょう?
無理して聞くことはないのよ、今日は聞くのが辛いと思ったり、時間がないときはそれを伝えて「ごめんね、今日は時間がないの」て止めて良いのよ。
でも、たまには聞いてあげてほしい。お母さんは他では愚痴れないと思うから、たまにね。
それで元気が出て仕事と家事が出来るんだから。

主さんが社会人になって自立したら、お父さんのことも叱れますよ。
今はお父さんのお給料の貯金と退職金で学校いかせてもらってるからね。
それにね、確かにお父さんはしっかりしろ!て思うけど、お母さんだってお父さんが定年になる年と、我が子の年齢がわかるんだもの、パートじゃなくて正職になって働いて貯蓄することも出来たでしょ?
見方が変わると、今までと風景が変わることもあるわよ。
学生よりも社会人になると、違う見方が出来ると思います。

今は勉強を頑張って、時間があったらバイトして貯金しておくくらいかな。

No.3 23/04/26 01:16
匿名さん3 

大学までは行く家系というのがよくわかりませんが、それなら特待生取れるくらい頑張れば金銭の負担は減るのではないですか?
それなら直接的に負担軽減させられますよ。

No.4 23/04/26 01:17
匿名さん4 

みんな人のせいにして驚きです。
大学なんて別に行かなくても良いんですよ。義務教育じゃないんだから。
奨学金は?
別に主さんがバイトで稼ぎながら学校行っても良いんですよ?
子供がいても正社員で働いてる女性もいるのにお母さんずっとパートだったんですよね?
将来に備えなかったツケがまわってきたのでは?
なんでお父さんばかり働かなくてはいけないの?63歳まで働いたんだからもう良いでしょ。
今度はお母さんと交代!
お母さんが心配なら主さんも稼ぐべきではないでしょうか。

No.5 23/04/26 01:26
匿名さん5 

公務員なら60で退職金貰って、しかも大卒家系なら父親大卒退職金だから、3000万位は貰ってませんか。
年金迄2年だし余裕だと思います。
お母さんが働く必要も無いし
私の親も大卒公務員で質素ではありましたが
大学は奨学金無しで余裕だったし
退職金でヨーロッパ旅行とオーストラリアニュージーランド旅行を2回ずつして
シャネルのバッグもお土産に両親から
貰いましたから。
決して金持ちでは無いですけど
普通に余裕の生活ですよ。
母親は途中まで2年の大卒で保育士でした。
50歳から専業主婦で二人でのんびりしてますよ。

No.6 23/04/26 01:33
匿名さん6 

ん?離れて暮らしてるのかな?

ならバイトして仕送り減らしてもらう、でしょ。
または奨学金に切り替える。

お父さんはそこまで立派に働かれたんです。

主さんがそれをいうのは、あまりにも立場をわきまえてません。

大学生ならもう成人ですから、むしろ主さんや妹さんが家計を助けるべき。

No.7 23/04/26 01:40
匿名さん7 

うちも娘二人を大学に行かせたけど、親は300万ずつしか出してません。足りない部分は本人がバイトしたり奨学金を借りたりしました。下の子が大学に入った時、夫はまだ45才だったので、そこまでお金に余裕はなかったし、無理して出す必要もないと思ってました。

主さんのお父さんは63才まで働いたのにお金が貯まってないのは、それまでにお金を使いすぎたのと、お母さんの稼ぎが悪すぎたのだと思います。主さんたちも贅沢に育ててもらったでしょうから、その分頑張ってバイトしたり、奨学金を借りたら良いと思います。

No.8 23/04/26 01:45
匿名さん8 

可哀想ではありますが、そもそもあまりお金と計画性がないお家のように思えます。
大学行くなら奨学金を検討したり、そもそもお母様も今まで扶養内ではなくフルでお仕事をするなり、いろいろあったと思います。

No.9 23/04/26 01:47
匿名さん9 

バイトして生活費や学費を稼ぐくらいしかないかな。自分のことは自分でする。あとは大卒後に稼いで実家に援助できるくらいの仕事につけるよう就活頑張ったり資格をとるとか。
大学は当たり前じゃないですよ。
大学まで出る家系だろうがお金がないと行けないし、奨学金は?
いくらだって手はある。
お母様はずっと専業主婦?なら定年後くらいお父さん楽にさせてあげなよ。
私は大学は奨学金で行ったし、公務員だったこともあるので勤めあげる大変さはわかります。
私も大学の時は自分のこと棚にあげて奨学金をかりないといけないくらいの年収の親を恨んだこともありましたが、自分が行きたくて行くのだからお門違い。学費や生活費を少しでも出してくれただけでもめちゃくちゃ有難いし、定年まで働いて育てあげてくれただけで有難いと自分が働いてから思うようになりました。
父親を責めるのではなく、母親を可哀想と思うのではなく、18になったら成人なんだから、そういう事情があるなら休学するなりして学費を自分で稼ぐかそれが嫌なら奨学金を借りればいい。自分のことは自分で。

No.10 23/04/26 02:03
匿名さん10 

お父さんと一緒にウイスキーを一杯やったり、渓流釣りにでも行ってあげてください。

お母さんには、ちょっとしたプレゼントでもあげてみてはどうですか。

それだけでも、多少かわるかもしれませんよ。

No.11 23/04/26 03:02
匿名さん11 

私は別に主さんは家族をほっといても良いと思いますよ。
家族もそんなに金欠なら、妹達はいずれ嫌でもバイトをする事になるでしょう。
そんな中、主さんだけがバイトせずに就職までこぎつけたとしたら、
疲れ果てた妹達に妬まれてしまうかもしれません。それを避けるため程度に、土日だけバイト入れるくらいで良いのでは。
大学に行くだけの知能指数のある家系なので、困ったらみんなそれぞれ調べて何とかするでしょう。
ただし計画性は微妙そうなので、もし奨学金じゃないなら、奨学金に切り替えておくべきか事前に相談して反応を見るぐらいはしておかないと、後で大変そうです。

No.12 23/04/26 12:07
お礼

>> 1 友達のことにはなりますが、友達は自分の生活費や出せるお金は全て出してました。 母親を助けるために出来ることは、姉妹兄弟みなで生きていくため… ご回答ありがとうございます。自分にできることはしていこうと思っています。
あと就職している兄がいるので相談します。

No.13 23/04/26 12:16
お礼

>> 2 勉強を頑張って、ちゃんと卒業して、就職したら お母さんはホッとします。 子供としては親の愚痴を聞くのは辛いでしょう? 無理して聞く… ご回答ありがとうございます。他の回答が厳しめで心が折れかけていたのですが、この回答のお陰で少し救われました。
母の愚痴を聞くのは辛いけど、兄や妹はあまり話すタイプではないので自分がしっかり母の聞き役にならなきゃと思っていました。そうしないと母が思い詰めてしまいそうで。
父を責めることで母や自分たちが悪くないと思いたい部分も正直あると思います。
私はある職業になりたくて、三年生の今から大学の授業外にも予備校に通わなければならず、バイトの時間があまり取れなくなってしまいます。でも、自分がきちんと資格をとって就職することが一番の家族への恩返しだと思うのでまずは勉強第一にバイト時間が空いている時に就活の際の交通費でも貯めていこうと思います。
ありがとうございました。

No.14 23/04/26 12:22
お礼

>> 3 大学までは行く家系というのがよくわかりませんが、それなら特待生取れるくらい頑張れば金銭の負担は減るのではないですか? それなら直接的に負担… ご回答ありがとうございます。
誤解を招く言い回しでしたが、父母はもちろん親戚一同大学には進学しているので大学に行くこと自体は私たち家族にとって普通のことで、両親も私が小さい頃からそのつもりだったということです。多分私が大学進学はしないと言ったら反対されていたと思います。実際大学入学の年には父も普通に仕事をしており家計に困っていなかったので。
あと、私立大学ではないので特待生という制度はありません。ただ、貸与型奨学金を貰えるくらいの成績ではあるので申込みを検討中です。

No.15 23/04/26 12:35
お礼

>> 4 みんな人のせいにして驚きです。 大学なんて別に行かなくても良いんですよ。義務教育じゃないんだから。 奨学金は? 別に主さんがバイトで稼… ご回答ありがとうございます。
私は大学は奨学金を借りて行っています。それに私が目指している職業は大学進学なしではなることができないので進学を選びました。一二年生の間にバイトで就活の際の交通費くらいは貯めましたが、これからは予備校にも通うためバイトはセーブしなければなりません。

あと、ここには書ききれていない事情もあるのに母を責めないでください。母は父から正社員を辞めて家にいてほしいと言われて辞めたくもなかった仕事を辞め、私たちが大きくなってからお金が必要になりパートを始めました。正社員で働くにはある程度の資格や経験が必要だし、家にいてほしい父が週5フルタイムので働くことに反対していました、家事が疎かになるからと。自分が退職してお金が必要になってからは母の扶養に入りたいなどと言っていますが。
お金を貯めなかったツケってなんですか?お金はある分にはあるみたいですが、父が独占していて母に渡していません。自分しか引き出せないようにしているんです。そのお金を少しは家族のために使ってくれたら働けなんて言いません。

No.16 23/04/26 12:40
お礼

>> 5 公務員なら60で退職金貰って、しかも大卒家系なら父親大卒退職金だから、3000万位は貰ってませんか。 年金迄2年だし余裕だと思います。 … ご回答ありがとうございます。
私もそう考えていたのでお金がないと言われて本当に驚きました。一人っ子なら奨学金なしで大学行けるのですね!私は3人兄弟だからかもしれません。
退職金についてですが、俺が稼いだお金だからと父が独占しているみたいです。。銀行に丸々預けて利子がつくのを待っているから今引き出せないと言い張っています。お金に困っている今少しでも家族のために使ってくれたら働いてほしいなんて言いません。

No.17 23/04/26 12:45
お礼

>> 6 ん?離れて暮らしてるのかな? ならバイトして仕送り減らしてもらう、でしょ。 または奨学金に切り替える。 お父さんはそこまで立派… ご回答ありがとうございます。
私は奨学金で大学に行っています。なりたい職業のために大学と予備校に通っているためこれからはほとんどバイトはできません。バイトのせいで勉強が疎かになるのは学生の本分を弁えていない行為ですよね、両親にもっと迷惑をかけることになってしまいます。ただ、一二年生のうちにバイトをして貯めたお金は就活の際の交通費に使う予定です。
妹も同じ大学生です。自分のことはできるだけ頑張っていこうと思いますが、大学生が家計を助けるのは少し無理があると思います。せっかく意見くださったのに申し訳ありません。

No.18 23/04/26 12:47
お礼

>> 7 うちも娘二人を大学に行かせたけど、親は300万ずつしか出してません。足りない部分は本人がバイトしたり奨学金を借りたりしました。下の子が大学に… ご回答ありがとうございます。奨学金を借りて大学には通っています。バイトはこれからあまりできなくなるのですが、貯金してある分は就活の際の交通費に使う予定です。

No.19 23/04/26 12:49
匿名さん4 

後から色々言われても困るのですが、他に何か出来ることありますか?と書いてあるので現実的に書きます。
お金を出してもらえないなら主さんが社会人になってからお金貯めて大学行ってやりたいことやっても良いんです。
高卒で働いてる人も沢山います。
母を本気で可哀想と思うなら。
綺麗事だけでは生きてけませんよ。

No.20 23/04/26 12:49
お礼

>> 8 可哀想ではありますが、そもそもあまりお金と計画性がないお家のように思えます。 大学行くなら奨学金を検討したり、そもそもお母様も今まで扶養内… ご回答ありがとうございます。奨学金を借りて大学には通っています。すみません、書ききれなくて他のお礼を見ていただけたら嬉しいです。

No.21 23/04/26 12:57
お礼

>> 19 後から色々言われても困るのですが、他に何か出来ることありますか?と書いてあるので現実的に書きます。 お金を出してもらえないなら主さんが社会… それでは父のせいで大学の2年間を無駄にして社会人になってまた通い直せということですか?退職金本当はあるのに。入試もあるし、とても現実的ではないと思います。子どもの立場だと板挟みになって辛いし綺麗事言ってないとやってられないです。
母を悪く言われて攻撃的な態度になったことについては申し訳ございませんでした。

No.22 23/04/26 13:07
匿名さん4 

もう割りの良いバイトするしかないですよ。
他の人も書かれてますが主さん成人されてますよね?
最初にも書いたけど大学は義務教育じゃないんですから今現在こうなった以上親のお金はあてにできませんよ。

No.23 23/04/26 13:14
お礼

>> 9 バイトして生活費や学費を稼ぐくらいしかないかな。自分のことは自分でする。あとは大卒後に稼いで実家に援助できるくらいの仕事につけるよう就活頑張… ご回答ありがとうございます。公務員の方なのですね。私も奨学金を借りて大学に通っています。母は働きたくても父に反対されて働けなかったので、年を取ってなかなか採用されない中就職活動をしているのが不憫なんです。
それに、父は退職金を独り占めしていて母に少しも渡そうとしないんです。私は法律を学んでいるのですが、退職金は専業主婦の母にも権利があるはずなのに。
休学や退学のご意見もあったのですが、受験で苦労して入った大学を簡単に諦められません。ましてや使えるお金を父が持っているのに。
でも自分にできることはしていこうと思います。

No.24 23/04/26 13:17
お礼

>> 10 お父さんと一緒にウイスキーを一杯やったり、渓流釣りにでも行ってあげてください。 お母さんには、ちょっとしたプレゼントでもあげてみてはど… ご回答ありがとうございます。関係を改善することが一番ですよね。

No.25 23/04/26 13:23
お礼

>> 11 私は別に主さんは家族をほっといても良いと思いますよ。 家族もそんなに金欠なら、妹達はいずれ嫌でもバイトをする事になるでしょう。 そんな中… ご回答ありがとうございます。
奨学金を借りて大学に通っています。兄も借りていたし妹も借りています。
今は父の所得が大幅に減ったので給付型の奨学金を検討中です。

No.26 23/04/26 13:35
お礼

>> 22 もう割りの良いバイトするしかないですよ。 他の人も書かれてますが主さん成人されてますよね? 最初にも書いたけど大学は義務教育じゃないんで… バイトはほとんどできないのですが、単発バイトなど考えてみようと思います。
あと、貸与型の奨学金が通れば少しは楽になるかなと思います。
色々生意気なこと言って申し訳ありませんでした、何度も回答ありがとうございました。

No.27 23/04/26 14:05
匿名さん27 

お父さん、63才なら警備員や清掃員ならまだ働けます。探せば他の仕事もあると思います。年金受給もまだでしょう?って60歳から受給しても年金受給額が少ないから65歳以後に受給するようにしないと駄目だよ。公務員だったなら厚生年金も十分掛けてるだろうしね。ただ年金を受給するまでの間は働かなきゃ食べてはいけないでしょう。公務員でプライドが高くて底辺の仕事をするのが嫌なのかその年齢から就職活動をするのが面倒なだけかどちらかだね。働かない人には小遣いはいらないよ。主さんがバイトするのが可能ならバイトをして少しでもお母さんに仕送りをしてあげてはどうかな。妹さんもバイトが可能ならバイトをしてもらう。お父さんはいっそ捨てて、お母さんと妹さんと主さんの3人で暮らしてもいいかも。

No.28 23/04/26 14:09
匿名さん11 

なるほどお父様はかつて立派な大黒柱だったのが今はなかなかセコいオッサンなのですね。男は期限を決めて頑張る事はできるようですが、無期エンドレスは精神がもたないようです。だから終業時間のある職が可能で、終わりのない家事や育児、介護に耐えがたいようです。
お母様を縛っておきながら、お母様が女をやり直せないような歳に色々と炸裂させるとは大変身勝手な事ですが、よくある話です。夫婦の事は仕方ない事です。とくに古い夫婦。身勝手な気配に気づいていながら従うばかりだったお母様の誤算でもあります。子供が抱えるべき問題ではありません。
色々な考えはありますが基本的に、親を助けるために学業をあきらめてはいけないですよね、短期的な助けしかできないでしょうから。子供は今から持てる武器はすべて掴んでおくべきです。みんな奨学金でバイトもしてるなら他に何もする必要はないですね。まっすぐ卒業し就職する、就職したら足場を固める。親の事はそこからです。

No.29 23/04/26 14:23
お礼

>> 28 公務員の再雇用はほとんどの場合65歳まで働けるみたいなのですが、経験の少ない部署を選んでしまったようです。期限を決めて働くお話、父も同じことを言っていました。今まで働いてくれたことには感謝しているのですが、退職金は自分で管理しているし65歳まで働かないで暮らすのは難しいんです。
母はやる気はあるのですが55歳を過ぎているのでなかなか正社員としての就職は難しいようです。
両親のことも心配ですが、退学とか休学は考えられなかったので現実的な意見を下さってありがとうございました。給付型の申請が通れば楽になるかと思います。今は勉強を頑張ります。

No.30 23/04/26 14:35
匿名さん30 

お母さん、年齢的に更年期ではありませんか?
身体も心も疲れ気味になる時期です。
子育てが終了したら、また夫婦2人に戻ります。子どもには子どもの人生があり家庭を持てばそこだけが家族です。
夫婦のコトは夫婦で…
あなたは自分の人生を。それでいいんです。

No.31 23/04/26 19:51
匿名さん31 

なんだかなぁ~
お父さん可哀想。
40年近くも働いてきたのに。

我が家の夫も公務員でした。
定年まで後、2年と言う時に職場で倒れ心肺停止となりました。
その後、奇跡的に助かりましたが、仕事は辞めました。

退職金を数千万頂いたので、年金を貰えるまで生活費に困ることはありませんでした。

あなたと同じように、夫と同じ頃に辞めた旦那の尻を叩く奥さんが多かったですね。
働いて貰わないと生活出来ないのよという奥様、いつまでも馬車馬のように働かされる旦那さん。
その割には、息子さんの結婚式などには派手にお金使っていました。
夫もそうですが、40年も働いて定年を迎えると抜け殻のようになります。働くのが好きな人でしたが、定年後は働かないと現役の時は言っていました。
それに、再雇用で働いても、大体は以前の役職なんて煙たがられ元部下から鼻で笑われるようなことも有るのですよ。
男としてはプライドズタズタで悔しさ、怒りでもう仕事したくないと思うそうです。
あなたも40年位働いてみればお父さんの気持ちが分かると思う。
無事に定年を迎えたお父さん、もう休まさせてあげなよ。
過労で死んでしまったら絶対後悔するよ。
働き過ぎて死んでしまった夫の同僚もいるんだから。

No.32 23/04/27 06:46
匿名さん32 

63歳、まだ働いてる人も沢山いるけど、個人差があるからね。
低所得で職を転々としたり無職期間があったりするなら死ぬまで働かないといけないでしょうけど、元公務員とのことなので、今まで頑張って働いてきたのでしょう。
もう休ませてあげてもいいのでは?
お母さんもお父さんの方が年上で、主さんと妹さんが社会に出る前にお父さんが定年するということは出産した時点でわかっていたはず。
お父さんに反対されようが、きちんと金銭面の説明をして、フルで働くことを説得すべきでした。
55歳を過ぎていきなり正社員になりたいなんて無理な話です。
フルで働けるパートを探すしかないと思います。
50代後半なら食品工場や清掃か狙い目だと思います。

No.33 23/04/27 09:01
匿名さん33 

お父さん 可哀想かな?
まだ 63歳でしょ?
働けよと普通に思う
働きもせず 家事もせず 退職金があるくせに家族には使わず小遣いよこせ
40年だけ働いてその暮らしが許されるんだ?

働いた働いたって言うけど家族の為にだけじゃないでしょ?家族がいなかったら働かなくて済んだのか?

主さん自身も協力しなくてはいけないけどお父さんも年金が貰えるまでお母さんが生活に困らないように働かなきゃダメだよ
世の中の妻達は旦那が63歳で仕事をしない 家事しない 小遣いよこせで「40年 ご苦労様 あとはあなたが逝くまで仕事や家事をしてあなたにお小遣いをあげますね」って人ばかりなの?

公務員だから63歳なんだろうけど一般なら働いている年齢じゃない?
73歳なら家事くらいしろって思う
近所の80代のおじいさんは農作業をして1匹の野良猫の世話をしてる「この野良猫が死ぬまでは頑張って生きてなくちゃ」と言ってるよ

主さんのお父さんは仕事を切られたからへこんで働かないのかな?それとももともと働くのが嫌いなのかな?

No.34 23/04/27 09:24
匿名さん34 

>退職金についてですが、俺が稼いだお金だからと父が独占しているみたいです。。銀行に丸々預けて利子がつくのを待っているから今引き出せないと言い張っています。

それは、酷いな。
働いたのは父親だけど、支えたのはお母さんなのにね。
「家族のために使って」と、お父さんには話しましたか?
退職金は夫婦のものだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました