注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

来月入籍する妹の彼の貯金がほぼ0。 妹26歳、彼28歳 結婚するにあたり、互…

回答25 + お礼18 HIT数 2801 あ+ あ-

匿名さん
23/04/30 15:32(更新日時)

来月入籍する妹の彼の貯金がほぼ0。
妹26歳、彼28歳
結婚するにあたり、互いの預金を教え合ったところ、妹は100万円、彼はほぼ0円だったそうです。
2人ともお給料は月に25〜30万くらいあります。
妹もあまり貯められてない方だと思いますが、奨学金などの返済もあり、仕方ないと思っています。

妹によると彼はあればあるだけ使ってしまうタイプらしく、無駄遣いも多いようです。
(主にタバコ代、飲み代、Uber、また一人暮らしでウォーターサーバーを置いてたり、旅行代、服代、電子漫画など)
お金がないのにクリスマスプレゼントに妹にイヴ・サンローランのマフラーをプレゼントしたり、お金がないのに羽振りをよくしているみたいです。

妹との結婚を意識してから貯めるようにはしていたようですが、婚約指輪(30万)を買ってほぼ0になってしまったと。

その上年内に結婚式も挙げたいから、そのためにこれから貯金しようと彼は話しているらしいのですが、(妹は結婚式しなくてもいい、婚約指輪もいらなかった)これからのことを考えるとどんどんお金を貯めていかないといけないのに、無計画すぎると思いませんか?
彼の両親は町工場の社長で、俺は社長の息子だからと妹にたびたび偉そうに話すみたいなのですが、結婚式などの金銭的援助はないようです。
ちなみにこちらの実家は一般家庭より貧乏な家です。

妹からどうしたらよいかという相談を受けたのですが、ツッコミどころが多すぎますし、来月入籍と日がないこともあり、どうアドバイスしてよいか私も困っています。
とりあえず結婚前に家計をどうしていくかだけ決めたらどうかな、と伝えましたが妹も彼も鬱持ちで、深く考えるのが難しいらしくどう手をつけたら良いかわからないようです。
お小遣い制も提案しましたが、あまり彼を縛ると鬱が悪くなると妹は言います。
2人は共働きなので、それぞれ給料から〇〇%ずつ出すとかして共有のお財布を作ったらどうかというアドバイスもしました。

長々とすみません。

私ももう家を出てる身なので、どこまで口に出してよいのか難しく思います。
他に入籍前にしておいた方が良い事、何か良いアドバイスなどありますでしょうか?

No.3781769 23/04/27 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/27 19:55
匿名さん1 

今はいいかしらんけど、年寄りになったら、やってけへんでーとユーチューブの老後破産のやつ、見せるのはどうかな

No.2 23/04/27 19:57
匿名さん2 

彼が50万貯められるまで入籍は延期にして方がいいと思います。

No.3 23/04/27 19:59
匿名さん3 

相手の実家も貴女の実家も結婚OKして妹さんもお互い貯金の話して、それで結婚決めたのに今更何を悩むのでしょうか?

No.4 23/04/27 20:00
お礼

>> 1 今はいいかしらんけど、年寄りになったら、やってけへんでーとユーチューブの老後破産のやつ、見せるのはどうかな なかなか面白い案ですね。
私も見てみます。

No.5 23/04/27 20:01
匿名さん5 ( ♀ )

月のお給料は充分だと思うから、結婚したら妹さんが管理すればいいだけだと思う。
すぐに子供欲しいとかでなければ充分やっていけると思います。

No.6 23/04/27 20:02
お礼

>> 2 彼が50万貯められるまで入籍は延期にして方がいいと思います。 私もそう思うのですが、何だか来月に宗教的?スピリチュアル的?にとてもよい日があるみたいで、彼はそこを外せないと言うみたいです。
私も本当はそこまで反対したいですが、
大人の2人が決めたことだから
姉の立場でそこまで言ったら駄目だな、と躊躇してしまいます…。

No.7 23/04/27 20:03
匿名さん2 

2人で住むための部屋を借りたり新生活に必要な生活用品を揃えたりっていうお金はどこから?

No.8 23/04/27 20:03
匿名さん8 

不安ですねそれは
鬱だとしてもそれを理由に貯金しないのはヤバいですよ
妹さんも彼氏さんも先取り貯蓄にするしかないんじゃありませんか?
私今度結婚式あげますが、ゲスト40人弱で340万ほどです
前撮りは別に100万ほどかけました
最近の式の相場として伝えてみてください

No.9 23/04/27 20:04
お礼

>> 3 相手の実家も貴女の実家も結婚OKして妹さんもお互い貯金の話して、それで結婚決めたのに今更何を悩むのでしょうか? 妹は実家から縁を切られてるので、両親にはまだ伝えていないです。

妹的には金銭管理のことだけ心配なので、これからどうしたらよいか私に相談してきているみたいです。

No.10 23/04/27 20:05
匿名さん8 

8です
結婚式と言いましたが披露宴込みの金額ですので、先だけだともっと安いけど
それでも70万はかかるでしょう

ところで彼氏さん宗教やってるんですか?
それ大丈夫なところ…?

No.11 23/04/27 20:08
お礼

>> 5 月のお給料は充分だと思うから、結婚したら妹さんが管理すればいいだけだと思う。 すぐに子供欲しいとかでなければ充分やっていけると思います。 子どもはまだ考えていないようです。
ただ妹も金銭管理が得意な方ではないので、どのように管理したらよいか思いつかないようです。
財布別よりも、お小遣い制で管理した方がよいということですかね?

No.12 23/04/27 20:09
お礼

>> 7 2人で住むための部屋を借りたり新生活に必要な生活用品を揃えたりっていうお金はどこから? 今は彼の一人暮らしの家で同棲している、妹が転がり込んでる形なので、ある程度基盤は出来ているようです。
ただ手狭なため、引越しをしたいようですが、お金がないので出来ないみたいです。

No.13 23/04/27 20:12
お礼

>> 8 不安ですねそれは 鬱だとしてもそれを理由に貯金しないのはヤバいですよ 妹さんも彼氏さんも先取り貯蓄にするしかないんじゃありませんか? … やはりそうですよね…。
私もかなり危ないんじゃないかなと思います…。
私は結婚式をしていないので相場は知らなかったのですが、
妹は式は100万円くらいで挙げると言ってました。

それでもこれから彼がお金貯めても結婚式でまた0になるじゃないととても無茶な計画に思います…。

No.14 23/04/27 20:15
お礼

>> 10 8です 結婚式と言いましたが披露宴込みの金額ですので、先だけだともっと安いけど それでも70万はかかるでしょう ところで彼氏さん宗… 宗教ではないらしいです。
妹から聞くとそういうこではないと言っていました。
ただ大安と年に数回しかない何かが重なってるとかなんとか言ってました。

私は大安程度しか気にしないので、すみません大袈裟に言ってしまいました。

No.15 23/04/27 20:35
通りすがりさん15 

ああ言えば彼がこうだ、こう言えば彼がああだ…となるばかりなので、どうしようもないと思います。

物事の予測ができない人は一定数いますし、それを踏まえて入籍はしばらくしないという判断ができない時点で、心配するだけ無駄ではないでしょうか?

問題点がありすぎて手の施しようが無いので、やるだけやらせては?

最悪ダメならバツが付く程度で、命に関わるわけでもないですから。

No.16 23/04/27 20:48
匿名さん16 

そんな金銭感覚の人間となんか馬鹿らしい。
苦しみがに見えてるわ。変わるというなら、変わってから結婚しなさい。

No.17 23/04/27 20:54
匿名さん17 

そんな状態で相談に来るのは 資金以外に考えられません
妹さんからも距離をおいたほうがいいかも・・建設的な意見を聞いてくれるのならいいけど

No.18 23/04/27 21:18
匿名さん18 

順番を考える?

入籍
貯金
結婚式

どれをどの順でしたいんでしょうね?

同棲する手もありますし、気にしてるのに彼に言えないなら相談乗る意味もないですね。

この手なら家族も入れて何をするか話し合わないと後々家の間もぎくしゃくするかもですね。

相手が会社をしてるなら、関係者を招きたいのは分かります。お礼も兼ねますから。入籍から式まで時間があくと親戚に変に思われますし、でも、資金もないのならまだ入籍しない方が良い気がします。私は相手が社長の娘でしたから。

No.19 23/04/27 21:32
匿名さん19 

考えるのが難しいようなら、FPに相談してその通りにするようアドバイスするのはどうでしょう?
本当はどう考えても妹さん管理のお小遣い制のほうがいいでしょうけど、無理だと言うのならお互いに月に15万は財形!残りは完全なる折半にして、残ったぶんがお小遣い!ってもうズバズバ決めちゃうとか。

というか鬱持ち金銭管理能力なしで親の威光をかさに着て、しかも現実より宗教?を優先する男…
どう考えても地雷なので、私なら「その人と結婚する以上できるアドバイスは何もないよ」って切り捨てたくなるけども。。

No.20 23/04/27 21:37
匿名さん20 

入籍前に2人でFPさんに相談に行かせる。
急に働けなくなったり、将来必要になるお金まで順序立てて説明してくれます。
もし子供を望むならとか、もしマイホームを望むならって想定もしてくれる。
お金の制限をすると鬱っぽくなるとか言うけど、そうなるのは貯めないとどうなるか解ってないから、貯めないことに危機感がないから、というのもあると思います。
それに、鬱っぽくなるから貯めなくて良いことにもなりませんよね。
貯める理由、将来いくら必要になるか、貯めなかったら何を諦めなきゃいけないかを、きちんとプロに説明して貰ったら?
現実を知って、式も入籍も、少し貯めてからにしようか?てなるといいんですけどね。

No.21 23/04/27 23:04
匿名さん21 ( 40代 )

稼いでお金貯める。

私も一時期100万しかなかったですが、
必死に仕事して、1000万の資産作りました。

若いのだから、貧困から脱却するために
副業するなり、頑張ればいいのです。

妹の家庭に首突っ込まない方がいいと思います。

No.22 23/04/27 23:44
会社員さん22 ( 50代 ♂ )

金持ちの金銭感覚で収入が多いなら良いけど、少ないなら将来お金に苦労するでしょう
欲望のままに生きる方なら尚更かな ある意味賭けだね 恋は盲目とある様に、他人の意見は耳に入らないだろうな

No.23 23/04/28 15:23
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

一粒万倍日を狙ってるのか?

まぁ、わからないことはないけど。

彼の貯金ゼロはやばいでしょ?
出す金なけりゃ、妹さんの貯金頼りにするんじゃないの?

サンローランのマフラーとか、結構高そうだし。
身の丈に合った生活、彼にはできるんでしょうか?

私の旦那も見え張りで、けど貧乏なんですよね。

お金の管理は、キッチリと妹さんがやる事が大切かな。

で、2人のお給料から、定期預金でコツコツ貯めたら何とかいけるかな。
もちろん、彼にはお小遣い制で納得してもらいましょう。

No.24 23/04/28 21:37
匿名さん24 ( ♀ )

親から縁切られていると言う事は、結婚式は2人だけの挙式ですかね?

結婚の事はご両親には伝えた方が良いと思います。いくらなんでも娘の結婚は知らせないと、復縁不可能になりますよ。彼氏側(彼のご両親含め)は縁を切られている事はご存知なのでしょうか。。
なんだか不安要素が沢山ですね。。

お小遣い制が嫌なら、お互い毎月決まった額を生活費として同じ口座に入れるとか(残りがお小遣い)になるので、お小遣い制と対して変わりないですけど。

No.25 23/04/28 22:25
匿名さん25 

アドバイスするなら、そんな男性と結婚したら妹さん幸せになれないよ!!!

いつもお金の事を心配しながら生涯生きて行くかもしれない…

今、距離を置いて冷静に考えるべき!
人生100年時代だよ!先は長いから!

昔から、恋愛と結婚は別ものと言われてますよ!

その彼は恋愛限定の人だと思います!

別れるのが幸せへの1番の近道の気がしますよ…

No.26 23/04/28 23:11
お礼

>> 15 ああ言えば彼がこうだ、こう言えば彼がああだ…となるばかりなので、どうしようもないと思います。 物事の予測ができない人は一定数いますし、… 本当にその通りなんですよね。
こちらがいくら正論を伝えても
そうだよね、と返事はするのに
行動は全くしません。
なので私も諦め半分、相談されたらとりあえず答えるけれど、妹が聞かないのはわかってはいるんです…。
ただ私は妹の奨学金の保証人になってるので、お金のことは他人事ではないな、という不安もあります(T_T)

No.27 23/04/28 23:15
お礼

>> 16 そんな金銭感覚の人間となんか馬鹿らしい。 苦しみがに見えてるわ。変わるというなら、変わってから結婚しなさい。 その通りなのですが全く聞かない妹なのです…
前の彼氏も酷いモラハラで、夜中とかにも一時間おきに電話をかけろとかヤバイ人だったし、その時は私もまだ結婚しておらず実家で一緒に住んでおりましたので、同じ部屋の私にも迷惑だからやめてと付き合った当初から散々伝え、別れた方がいいと伝えても一年くらいは付き合って本当の限界まで私の意見など聞いてくれないような妹です…。

No.28 23/04/28 23:16
お礼

>> 17 そんな状態で相談に来るのは 資金以外に考えられません 妹さんからも距離をおいたほうがいいかも・・建設的な意見を聞いてくれるのならいいけど そんな気もしますよね、お金は本当に縁をめちゃくちゃにしてしまいますから、私もそれを心配しております。
他の方へのお返事にも書いたのですが、たとえ距離をおいても、もし最悪のことがあれば妹の奨学金の保証人は私なのです(T_T)

No.29 23/04/28 23:21
お礼

>> 18 順番を考える? 入籍 貯金 結婚式 どれをどの順でしたいんでしょうね? 同棲する手もありますし、気にしてるのに彼に言え… 一応私が伝えた事や助言は彼に伝えてるみたいですが、2人とも中々行動にまでは移せないようです。

家族で話し合えればいいのですが、
私は別の家庭に入っておりますし、あまりしゃしゃり出るのもよくないかなと思っております。
うちの両親には妹は縁を切られているので相談も難しいですし、あちらの両親は彼が貯金出来ないことなどを知っているようですが、支援とかはする気はなく顔合わせ、入籍、結婚式などは2人に任せるといった感じのようです…。

彼自身は普通のサラリーマンです。
彼の親が町工場をしているようですが、
そこまで世間体などを気にしている様子はなさそうです。

No.30 23/04/28 23:22
お礼

>> 19 考えるのが難しいようなら、FPに相談してその通りにするようアドバイスするのはどうでしょう? 本当はどう考えても妹さん管理のお小遣い制のほう… FPというものを私は知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
妹にも伝えてみます。

私も心では反対寄りなのですが、言っても聞かないのをわかっているので黙っています。

No.31 23/04/28 23:23
お礼

>> 20 入籍前に2人でFPさんに相談に行かせる。 急に働けなくなったり、将来必要になるお金まで順序立てて説明してくれます。 もし子供を望むならと… アドバイスありがとうございます。
とてもためになります。
20さんの文章そのまま妹に伝えたいと思います。

No.32 23/04/28 23:24
お礼

>> 21 稼いでお金貯める。 私も一時期100万しかなかったですが、 必死に仕事して、1000万の資産作りました。 若いのだから、貧困か… 鬱持ちなので、そこまで頑張れないのだと思います。
普通の仕事も休んだりして有給も残ってないそうなので…。

あまりしゃしゃり出ないようには気をつけていますが、心配です。

No.33 23/04/28 23:25
お礼

>> 22 金持ちの金銭感覚で収入が多いなら良いけど、少ないなら将来お金に苦労するでしょう 欲望のままに生きる方なら尚更かな ある意味賭けだね 恋は盲… 話を聞いていると彼の良いところは全く見えてこないのですが、本当に恋は盲目ですよね…

No.34 23/04/28 23:30
お礼

>> 23 一粒万倍日を狙ってるのか? まぁ、わからないことはないけど。 彼の貯金ゼロはやばいでしょ? 出す金なけりゃ、妹さんの貯金頼りに… 多分それです!
そんなこと言ってました!

見栄っ張りは間違いないです。
サンローランのマフラーも10万近くすると話しておりましたし、貯金もないのにニワカの婚約指輪…、それに結婚式で提供する料理もも12000円と18000円があり、彼はどうしても18000円にしたいと話しているそうです。
理由は友達が好きだから満足してもらいたいと。
招待状も手作りはみっともないと。
頼むから現実を見てくれ…というような話ばかりなのです…。

定期預金も提案してみます。
強制的に貯めれるので良さそうですね。

なんかお小遣い制は彼がなんでもクイックペイで払うから無理ということを昨日言ったようですが、私は意味がわからずにいます。

No.35 23/04/28 23:36
お礼

>> 24 親から縁切られていると言う事は、結婚式は2人だけの挙式ですかね? 結婚の事はご両親には伝えた方が良いと思います。いくらなんでも娘の結婚… いえ、これも全く計画性のない話なのですが、来月5月末ごろに入籍、10月に結婚式をすることは2人の中で決まっています。

そこで入籍するまでにうちの両親(主に父)への結婚の許しをもらいにいき、結婚式にも出て欲しい事を伝える予定のようです。
そして顔合わせのことは考えていなかったようで、スケジュール的に入籍前には厳しそうだから双方の親に入籍と前後することを伝えるように助言しました。

彼の親は縁を切られてることを知っていますが、結婚には賛成されているとのことです。

共有口座、財布を作るということですね、それも良い方法ですね。
どうしてもキツキツのお小遣い制が嫌ならこうするしかないですね。

No.36 23/04/28 23:49
お礼

>> 25 アドバイスするなら、そんな男性と結婚したら妹さん幸せになれないよ!!! いつもお金の事を心配しながら生涯生きて行くかもしれない… … 本当にその通りなのですが、聞く耳を持たないと思います(^^;;

言ってはダメと思いながらも、私もなんでそんな人と結婚したいの?と聞いてしまいました…
それでも妹は全然お構いなしなので…。

No.37 23/04/29 09:06
匿名さん25 

それなら、この掲示板を見せたらどうでしょうか?
ここは、全くの他人が冷静に判断して回答されてる場所です!
主さんや、妹さんを贔屓無しでね。

これを妹さんに読んでもらって、、
この内容を読んでも結婚したいと言うのなら、もし先々何かトラブルが発生しても、、

だからあの時アドバイスしたのに…
と主さんは言えるし、、
妹さんも後悔する事になっても自業自得だと思えるのでは??

身内のアドバイスや意見よりも、
他人の言葉なら耳に入る事もあります。

妹さんに読んでもらったらどうですか?
色んな方の、色んな意見はとても参考になると思いますから。。

No.38 23/04/29 10:18
匿名さん38 

散財する癖はすぐには治らない。
毎月◯万円貯める生活習慣を身につけないと、すぐに家計は破綻する。
改善するまでは結婚はやめた方がいい

No.39 23/04/29 10:40
匿名さん39 

うちの主人も、結婚の話が出たとき、実家暮らしなのに貯金0円でした。
同級生で同じ専門職なので、お互いの給料は聞いてなかったけど同じくらいのはずでしたが、当時一人暮らしの私は700万くらい貯金してました。

私が、結婚資金も自分で貯められない人とは結婚出来ないと言うと、それから1年で200万貯めてくれました。
ちなみに、結婚前に主人の方から「俺は貯められないタイプだから、お小遣い制にして家計管理はまとめてして欲しい」と言われていたので、それなら大丈夫かと思い、結婚しました。

結婚して10年以上経ちましたが、お小遣いが足りなくなることはしょっちゅうあります。
見栄っ張りなところや、周りにいい顔したいところは、そう簡単には変わらないですし。
でも、「お小遣い」という縛りがあるからこそ、そこまで奔放な使い方はせずに済んでいるんだと思います。

妹さんにも、結婚後の家計管理をどうするか、きちんと話し合ってから結婚することを強くオススメします!

No.40 23/04/29 14:39
匿名さん40 

気にせず。貯金しとけよとだけ言えば良い。生きていれば自然と気付いていく世の中になってるんだから、自分が頑張らなきゃとなったら逆に嫌われちゃうだけになる事もあるから。

No.41 23/04/29 17:33
匿名さん41 

苦労すればいいと思います。

お姉さんに相談するのではなく、彼と話し合うべきです。

結婚するという自覚も責任もない男性と入籍するというのですか、
苦労すればいいのです。

いざ生活したら、どれだけ辛いかわかるはずですから。

だって、結婚やめるつもりないですよね?
私が姉なら絶対に反対します。
でも、結婚は本人が決めることですから、苦労するのわかっててするというのであれば、見守ってあげるしかありません。

同棲と結婚が同じだと考えているのでしょう。

No.42 23/04/29 18:11
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

私もファイナンシャルプランナー(FP)に相談が良いと思います。専門家なので。

あと、貯蓄に関しては

月々の貯蓄を強制的にして

残ったお金でやり繰りしたらよいことなので、
妹さん夫婦が、月々いくら貯蓄をすれば良いか?を決めたら良いかと。

まとめると

・家計の見直し(特に固定費)
・専門家に相談
・毎月の貯蓄額を決める
・残ったお金でやりくり

です

No.43 23/04/30 15:32
匿名さん43 

    このタイプの人はほっとけば一回お金に困ると 無駄遣いしなくなります。その際に お金の無心があっても絶対に貸してはダメです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧