注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

世の中の全ての不平不満を、悪人に全てぶつけてはいけない理由がわかりません。 …

回答32 + お礼10 HIT数 1831 あ+ あ-

。( 6K0VCd )
23/05/04 03:23(更新日時)

世の中の全ての不平不満を、悪人に全てぶつけてはいけない理由がわかりません。

不良や悪人が、偉そうにのさばっているのは、善人や社会人の人達がいつまでもほったらかしにしているのが原因だと思います。

殺人や強盗殺人、いじめや詐欺などの被害者が死に追いやられて、加害者が平然と生きながらえている現状を平然と放置している理由が知りたいです。

世の中の不満をぶつける先は、犯罪者ではないですか?

皆さんのご意見教えて下さい。

タグ

No.3783054 23/04/29 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 23-04-30 01:06
匿名さん16 ( )

削除投票

わたし自身も虐められてきました。加害者に対して怒りもあります。虐めたことに対して反省はしてほしいです。

でも、その他の怒りまでもぶつけようとは思いません。「わたしを虐めたことを謝ってほしい」まではわかるけど「金銭的に苦労している。わたしを虐めた奴らのせいだ」はおかしいですよね。

被害にあったからと言って、無闇に怒りをぶつけるのは恥ずかしいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/29 23:22
心配性さん1 

ぶつけりゃいいじゃん

  • << 33 不良や悪人に対しても法が適用されるので、ぶつけようにもぶつける事ができません。 犯罪者に人権は必要あるのでしょうか?
  • << 42 不良や悪人に対しても法が適用されるので、被害者が復讐したくても、復讐する事ができません。 犯罪者に人権は必要ありますか? 貴方が被害者の立場になっても同じ事を言えますか?

No.2 23/04/29 23:24
匿名さん2 

全てはだめだろう。元凶原因ならともかく。関係ないことまでぶつけるのはお門違い。それがまかり通れば世の中全員が加害者になっちゃうね。

No.3 23/04/29 23:26
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんのスレ、視点が当事者と、第三者がごっちゃになっているんですが、被害に遭った当事者の場合は加害者にぶつけてもいいと思います。
ただし、それが法に触れる場合は、実行した場合自分が捕まりますが。

第三者の場合は、外野なので、下手に自分に関係ない加害者に対して感情の矛先を向ける事は、時に本質を見失いがちになるので、やめておいた方がいいと思います。

No.4 23/04/29 23:28
匿名さん4 

一理あるかも、悪人のせいで法律やルールが厳しくなって善人が何かと窮屈な思いしますね。

No.5 23/04/29 23:30
duff ( op7SCd )

私それらの被害者じゃないし
部外者の私が制裁という名目で加害者をいじめたら私が悪者になるだけ

世の中の不満をその人に向けたって現状は変わらないでしょ

No.6 23/04/29 23:33
匿名さん6 

>>2
被害者は復讐したくても、加害者が檻で守られています。

何より法律が邪魔して、復讐もできないと思います。

No.7 23/04/29 23:37
匿名さん7 

ぶつけるが何を意味してるのかがわからない
元犯罪者に向かって犯罪行為したら法律はあなたの味方をしないよ

No.8 23/04/29 23:50
匿名さん6 

色々なハラスメントや虐待などパワハラで自殺する人は、ぶつける所がないから死を選んでしまうのではないでしょうか。

まかり通らないから、善人が泣き続ける世の中のままではありませんか?

No.9 23/04/30 00:16
匿名さん6 

>>3
被害を受けた側が泣き寝入りして、加害者側が檻の中で守られているのが現状です。

被害を被った側がやり返したくても、やり返せない法がある為にいつまでも善人が泣き続けるのではないでしょうか?

悪人が笑って、善人が泣かなくてはいけない人間社会の方が、本質を見失っているのではありませんか?

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/04/30 00:26
匿名さん6 

>>4
被害者が窮屈になる法律に疑問を私は感じます。 


No.12 23/04/30 00:39
匿名さん6 

>>5
変わらないから善人が泣き続けているのではありませんか?

耐え続けて、吐き出す場所もなく自殺を選んでしまった人や、これから選んでしまうかもしれない人の捌け口にするのが妥当ではないでしょうか?

No.13 23/04/30 00:39
匿名さん2 

>>6

加害者が檻の外にいたら無関係な人は迷惑でしょ。どうしても復讐したいならいつかは出てくる可能性が高いよ。

なんにしても、法治国家であるがゆえに守られている人命・生活のほうがはるかに多いということもお忘れなく

No.14 23/04/30 00:54
匿名さん6 

>>7
勘違いさせてしまい申し訳ございません。

私が被害者ではありません。

法律が被害者に味方をしていないのではないかと、私は思うのです。

No.15 23/04/30 01:02
匿名さん15 

被害者の立場を利用した加害者になりうる。
そして、犯罪を犯した人間にも家族がいるかもしれない。
被害者が恨みから強い怒りをぶつけたけ結果、加害者だけで無く、その家族にも被害が行きます。
加害者の家族だから仕方ないだろ。と思うかも知れませんが、その家族はマイナスな感情が蓄積されていくと思います。
それが、さらなる犯罪を引き起こす引き金になりかねないかも知れません。
加害車家族は、毎日のように追い込まれ続ける日々をおくることになり、精神的に追い込まれ、偏った思考を持つようになるかもしれません。

追い込まれた人間は、自暴自棄になり、人を巻き沿いにして、自殺したりする事もあると思います。

No.16 23/04/30 01:06
匿名さん16 

わたし自身も虐められてきました。加害者に対して怒りもあります。虐めたことに対して反省はしてほしいです。

でも、その他の怒りまでもぶつけようとは思いません。「わたしを虐めたことを謝ってほしい」まではわかるけど「金銭的に苦労している。わたしを虐めた奴らのせいだ」はおかしいですよね。

被害にあったからと言って、無闇に怒りをぶつけるのは恥ずかしいです。

No.17 23/04/30 02:23
匿名さん6 

加害者側にも家族はいると思います。
 
加害者家族に被害がいくのは仕方がありません。

しかし、被害者はもうすでに被害を被っており、現状のままでは両者苦しむだけではないかと思われます。
 
加害者家族と被害者、被害者家族が苦しんでいる現状の方が間違っていると私は思います。

被害者も被害者家族も加害者家族も悲しまないようにする為には悪人に全ての不満をぶつけるべきではないですか?

そうすれば、善良な人間が追い込まれる事はないと思います。

No.18 23/04/30 02:39
匿名さん18 

善人や社会人の人達がほったらかしにしているから…。
外野から言わんで、てめえがやればって事なんですが、自分も例外に漏れず、単純にやりたくないからですよね、叩かれる事はあっても評価はされづらいですし。
ただ、自分が何かに無責任である限りは、その無責任である事の事柄に対し、心では思っても、現実世界で表現するのは違うと考えています。
そもそも当事者ではないですし、相手を叩きたいって思った時の動機は別にある筈なのに、立場を利用して叩くのって、合法的な犯罪(矛盾していますが)に近いです。
だから、悪い事をした人と同じムジナである事に気付かないって、イタイなぁって考えます。
まぁ、掲示板等の盛り上がっている内容を見ると、ストレス発散というより、何で、誰も私の事を認めないの?察してくれないの?っていう内容が多いですよね。
自分に関心を持ってもらうために、敢えて、共感してもらえる様な内容を選択しているだけの様に思えます。
ストレス発散ならば、運動の方が効率が良いですし、叩く事が文字通り、サンドバッグ役の相手を探しているのとは違う様に見受けられますので、今の自分に価値を感じられない為、下の人間を作って、相対的に満足しようっていう方が理屈に合ってるかと。

犯罪者に全てをぶつけて良いかは、本人の自由。
ただ、皆んなと一緒じゃなきゃ、嫌っていうのは単純に怖い。
ハードルを下げて、下げて、この人達だったら、いいでしょって、シリアルキラーと誤解する。
人間をモノとしか見ていないのかと考えると、冷酷に感じちゃう。

No.19 23/04/30 06:11
匿名さん19 

誰にもぶつけない選択肢も入れてください。

No.20 23/04/30 07:44
マトイユウ ( 8WRHCd )

>>9

南米のとある田舎の地域で、幼い子供が誘拐され、その後性的暴行を加えられた痕跡が残った状態で遺体で見つかるという事件が相次いでいました。

そこで最近その地域に引っ越してきたばかりの男が、警察に事情聴取を受けました。

怒り狂った町の人はその男を犯人と思い、暴動を起こし、警察署の檻から男を引きずり出しました。
警察は見て見ぬ振りです。

その男は集団リンチを受けた上で、最後はタイヤネックレスしてガソリンをかけられる火をつけられて苦しみながら死にました。

ですが、その後も誘拐は止まりませんでした。

後々分かりましたが、その男は関係ない、ただの一般市民だったんです。

実話です。

似たような話、世界中にあります。
もちろん、中には冤罪ではない話(真犯人)のケースもあります。
集団リンチして殺してしまう“私刑”

私はそっちのほうが、地獄絵図だと思いますけれどね。

No.21 23/04/30 10:03
匿名さん21 

主さんみたいな考え方の人がエスカレートして、犯罪者になってるんですよ。

嫌なヤツ、悪いヤツは殺してもいい、いじめてもいい。


そもそも、善人か悪人か判断する基準は、個人の主観でしかなく。

凶悪犯罪者は、売春婦は殺してもいいとか、女は殺してもいいとか、自分勝手に善悪を決めつけて、自分は正しいと妄想している。


不良や悪人になら、どんなことをしてもいい。その発想自体が不良や悪人の発想です。

No.22 23/04/30 13:43
匿名さん15 

犯罪者として、冤罪で吊るし上げられた人たちはどうするんですか?

人は、決め付けで人の人生を狂わせる事ができます。

犯罪者として、でっち上げることもできます。
加害者認定された人の中にも、誤認で決めつけられ追い込まれる人間も存在します。

警察も誤認逮捕で冤罪の人を何年も牢に入れていた過去があります。

今は犯罪者とされていても、後で逮捕が抑留が間違いだった場合はどうするんですか?

責任取れますか?

被害者が決めつけでその人が悪だと、
ののしり、
周りまでもが決めつけでその人を追い詰めることもあり得ますよ。

後で、その人が犯人では無いとなった場合、責任は取れるんでしょうか?

犯行現場を自分で黙認しているなら分かりますが、人づてや、警察の捜査などに任せての逮捕など、100%犯人と特定できるわけじゃないと思います。
裁判などで証拠などの積み重ねで決定される事もあると思います。

しかし、この裁判の材料も捏造された過去があります。

嘘の情報で人生を狂わされた人間は存在します。
こういうことが起きないとは言い切れません。

イジメなども、加害側が、一方的に犯人としてイジメ対象を犯人に仕立て上げ悪者にする事があります。

犯罪者を責める気持ちになることは仕方ないかもしれませんが、
考え方は、このイジメる側の人間の思考と似ているような気もします。
(特に当事者ではない周りの人間は)




No.23 23/04/30 13:47
匿名さん15 

黙認☓→目視

No.24 23/04/30 20:41
匿名さん24 

人が、人を捌くのだから
神ではないので間違いもあります
貴方にはわかりますか?

No.25 23/04/30 22:43
通りすがりさん25 

犯罪心理学的にいえば、主の思考はサイコパス傾向のある犯罪者と同じです。ネットでも調べられるので、ご自身で確認してたほうが良いですよ。

No.26 23/05/01 02:46
匿名さん26 

主はそのうち犯罪者になりそう。怖い。

No.27 23/05/01 06:44
さん ( ♂ 6d7RCd )

気持ちはわかるよ
犯罪者をサンドバッグして合法的にストレス発散したいよな
スカッとした話とか読みたくなる気持ちと似てると思う
実際には冤罪とか色々問題とかもあるし無理だけど気持ちはわかる

No.28 23/05/01 11:44
リセット ( ♂ Hc1UCd )

悪人もだけも、今は政府かな。
この円安放置、物価上昇。
今の日本を生きづらくしている
日銀、財務省。
この辺りへは、怒りを通り越えて憎しみしかないですね

No.29 23/05/01 18:09
匿名さん29 

悪い事をした人に制裁が与えられるのは勿論ですが、被害者や関係者ではなく全く関係ない第三者がそれをするのは違うのかな、と個人的に思います。

No.30 23/05/01 21:52
匿名さん30 

これってあなたに関係ない場所で起きた不幸なことを、あなたがストレス発散するために利用したいってこと?

No.31 23/05/02 01:22
匿名さん31 

好きで悪人やってる人はいないべよ😎

No.32 23/05/02 03:14
お礼

>> 4 一理あるかも、悪人のせいで法律やルールが厳しくなって善人が何かと窮屈な思いしますね。 法が厳罰化されるのは、良い事だと思います。

私は法の厳罰化ではなく、加害者に人権が必要なのか?という点が疑問です。

被害者が加害者に対し、どんな報復をしても罰さない制度があれば、被害者も我慢以外の選択ができるのではないでしょうか?

No.33 23/05/02 03:23
お礼

>> 1 ぶつけりゃいいじゃん 不良や悪人に対しても法が適用されるので、ぶつけようにもぶつける事ができません。

犯罪者に人権は必要あるのでしょうか?

No.34 23/05/02 03:33
お礼

>> 2 全てはだめだろう。元凶原因ならともかく。関係ないことまでぶつけるのはお門違い。それがまかり通れば世の中全員が加害者になっちゃうね。 人を傷つけた人間に対して、不満やストレスをぶつけてはいけない理由ってありますか?

元凶であろうとなかろうと、悪人は悪人です。
悪人に区別は必要ないと思います。

No.35 23/05/02 04:26
お礼

>> 3 主さんのスレ、視点が当事者と、第三者がごっちゃになっているんですが、被害に遭った当事者の場合は加害者にぶつけてもいいと思います。 ただし、… 被害を受けて、背負わされた、憎しみや怒り、悲しみ、苦しみを被害者が、加害者に対し、どのように返そうが、それは因果応報です。

しかし、被害者が亡くなった場合や
心が壊されて精神病を患ってしまい、何もする事ができなくなった場合は、本人が恨みを返す事はできません。

そうであれば、加害者に誰かが苦しみを与えなければ、被害者が報われる事はないと思います。

悪人は悪人。
世の中の不満をぶつける先が、まずはここであるべきなのでは、ありませんか?

No.36 23/05/02 05:08
お礼

>> 5 私それらの被害者じゃないし 部外者の私が制裁という名目で加害者をいじめたら私が悪者になるだけ 世の中の不満をその人に向けたって現状は… 人間の不満が犯罪者に全て向けば、いじめやパワハラで苦しむ人が減ると思います。

いじめやパワハラや八つ当たりで、苦しみながら死を選ぶ人達が多い、世の中の現状を変えるべきだと思います。

No.37 23/05/02 05:20
お礼

>> 7 ぶつけるが何を意味してるのかがわからない 元犯罪者に向かって犯罪行為したら法律はあなたの味方をしないよ 法律は誰の味方をするべきなのでしょうか?

秩序は現在の法律で守られていたとしても、被害者は何一つ守られていないと思います。

犯罪者は檻で守られ、被害者は我慢する事しかできない法律に何の意味がありますか?

犯罪者を守るのが、今の法律ではありませんか?

No.38 23/05/02 05:52
お礼

>> 15 被害者の立場を利用した加害者になりうる。 そして、犯罪を犯した人間にも家族がいるかもしれない。 被害者が恨みから強い怒りをぶつけたけ結果… 申し訳ございません。
「被害者の立場を利用した加害者」という箇所が理解できませんでした。

犯罪者にも家族はいます。
しかし、犯罪者と犯罪者の家族は別です。

犯罪者が自ら破った法律や、人権保護団体、刑務所の檻で守られて、報復ができない為に犯罪者家族にも世間の矛先が向くのではないでしょうか?

No.39 23/05/02 06:22
お礼

>> 16 わたし自身も虐められてきました。加害者に対して怒りもあります。虐めたことに対して反省はしてほしいです。 でも、その他の怒りまでもぶつけ… 貴方を虐めた加害者に対して、あなたは報復する事ができましたか?

苦しめられた側が、我慢をするという選択肢しかないのが、今の世の中だと思います。

法に縛られず、犯罪者に怒りや不満をぶつける事ができるという選択肢もあれば、苦しめられた側が、我慢という間違った選択をしなくて済むのではないでしょうか?

No.40 23/05/02 08:32
匿名さん40 

車のフロントガラスから見えるように1000万程置いて、窃盗のためにガラスを割った瞬間に射殺すれば、多少は犯罪者が減るかもとは思った事はある。
ただ、本当に犯罪で大儲けをしている人は、実行犯より元締めだろうから、犯罪の誘発をするだけで根本の解決にはならないのだろう。

大規模で海外のような犯罪も増えているので、日本も犯罪に対し、重い処罰が必要なのかとおもう。

No.41 23/05/02 12:10
匿名さん2 

>>34

犯罪者っていうくくりだけどさ、その重い軽いの線引きどうすんの?

情状酌量の余地があるすごい気の毒な1面のある犯罪とか、ゆーて大した被害者のいない軽犯罪とか、そんなんも全部犯罪者には鬱憤晴らしをしてよいっていう大義名分でリンチにすんの???

そんなことになったらどっちが犯罪者なんだか。

なんでもかんでも世の中白黒で片付くほど単純じゃないの。全部はだめだろって最初にいったのはそういうことね。

簡単に犯罪者っていうけど、どんだけのケースを想定できてんの?

そんでもって、主のいうことがまかり通ったとき、どんだけの善人が新たな犠牲者になるとおもってんの?

主、短絡的だよね。

No.42 23/05/04 03:23
お礼

>> 1 ぶつけりゃいいじゃん 不良や悪人に対しても法が適用されるので、被害者が復讐したくても、復讐する事ができません。

犯罪者に人権は必要ありますか?
貴方が被害者の立場になっても同じ事を言えますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧