注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

面倒見るのが嫌なのではなく、人格的に好きになれない。 私の両親と義父はいい…

回答3 + お礼3 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 09:33(更新日時)

面倒見るのが嫌なのではなく、人格的に好きになれない。

私の両親と義父はいいのですが、義母がとても性格が悪くて。
夫の兄弟は男男女男で、夫は一番下です。

長男はずっと一緒に暮らしていたのですが、毒母の影響でひどい鬱になり、ずっと入院しています。
次男は遠方に住んでいて、頼れません。
長女はシングルマザーで子供もまだ幼く、面倒を見る余裕がありません。
夫にとっても毒母で避けています。

私から見ても同様で、一番の理由が私の子供たちへの態度です。
産後など気遣うどころか、今まで一度も抱っこすらしたことがありません。
しかも、あからさまに実の娘の子供を可愛がったり、まだできなくて当たり前のことを嬉しそうに何度も指摘したり、普段撮らないのに失敗した時は動画におさめて、次会ったときに「前撮ったの見せてあげる」と娘に見せます。
上手にできたらできたで不服そうで、あらを探して幼児にダメ出しをしてました。

今は周りの全員から見放され、身体もあちこちガタがきて生活が大変なようですが、誰も助けようとしていないです。

義父は大きな病気があるので、保険や区の支援で色々カバーできたり、精神的にも頼る仲間が多くいるようです。
しかも、鬱の長男の事も含め、なるべく私達に面倒をかけないように準備しています。

義母は逆で、頼ることしか考えていなく、状況的に私が一番すぐ駆けつけることができるからか、ちょっとしたことでもすぐ頼ってきます。
そして、感謝がなく、いつも悲劇のヒロインのような態度で、同情してもらいたいようです。
一人のときも時も、悲劇のヒロインに浸っている感じで、自分から健康に気をつける事をしません。

夫は「そんなことで呼び出すな」と呆れています。
そのつけは義父に行き、大病を抱えているのに義父が家事などをやっているそうです。
それに対してもやり方などで文句をいうようで、家庭内別居、会話はいつもケンカです。

このままでは私が介護担当になりそうで。

介護したくないってワガママでしょうか?

タグ

No.3787701 23/05/07 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 05:29
匿名さん1 

ワガママではありません。
そんな性悪女を妻とし続けている義父の問題。
義父が状況を理解して長男と義母の世話してるならそのサポートのみで良いのでは?
サポートとは言っても顔合わせた時にだけで構わないです。労りの言葉をかけるとかそのくらい。じゃないと義父が亡くなった時に主さんならうちのことなんでもわかってるからって召使いにされますよ。
もうその筋書きが義母と義姉の中で出来上がってても不思議じゃないです。

旦那さんも義母嫌いなら義父が亡くなったら義母と長男をどうするのかの話し合いをなるべく早めにしてください。義母の面倒は見れない事はそこでハッキリ主張し、録音もしてくださいね。あとでひっくり返されても証拠が無ければ水掛け論になってしまうので。

No.2 23/05/07 08:14
匿名さん2 

私は早くから縁を切ってるよ!

そんなに文句があるのに会うことはないよ。不幸なだけじゃん。本人が悪いんだから放っておきなさい。

No.3 23/05/07 16:12
お礼

>> 1 ワガママではありません。 そんな性悪女を妻とし続けている義父の問題。 義父が状況を理解して長男と義母の世話してるならそのサポートのみで良… 義父は本当に気が利くいい人で、本当のところ義父の面倒はみたいです。
恩返ししたいです。
でも、やったら絶対義母もっと頼ってくるのでできずにいて、それが虚しくて。

○○世にはばかる、というように、きっと義母の方が長生きすると思います。

義父が対応できるうちに、義父のためにできることや義母の面倒をどうするか、話し合おうと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.4 23/05/07 16:15
お礼

>> 2 私は早くから縁を切ってるよ! そんなに文句があるのに会うことはないよ。不幸なだけじゃん。本人が悪いんだから放っておきなさい。 義母とは縁切りたいです。
でも夫も育ててくれた恩もあるので、完全に見放すことができないようです。

そういう意見聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.5 23/05/09 20:58
アドバイザーさん5 

いや、
夫さんも気付くほどの毒なら、
逃げる一択です。

何なら、遠くに転勤する位でないと。

あなた様が守るべきは、
あなた様の今の家庭。

あちらの家庭ではありません

とにかく逃げて

私は実母がそれで、
人生つみました

もっとはやくに
転勤して、転居すべきでした
後悔

No.6 23/05/11 09:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。

夫は義母のそういうところ分かってはいるんですが、そういう親に育てられたからか、心に欠落しているところがあって。

そんな夫を選んで、介護をしたくないと言っている私も、傍から見たら同じ穴のムジナだと思いますが。

なので、自分が動くことはしてくれなそうだな…

体験談教えていただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧