注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

なぜ養いきれないのに産むのですか? うちは3人兄弟です 弟は中1、私は高1、姉…

回答21 + お礼3 HIT数 1830 あ+ あ-

匿名さん
23/05/09 13:43(更新日時)

なぜ養いきれないのに産むのですか?
うちは3人兄弟です 弟は中1、私は高1、姉が大学受験を控えています 狭いマンションで5人暮らし ご飯は冷食多めで外食は年に2回くらいです 全員スマホはおさがりで格安SIM お小遣いは月1000円です 母はいつもいつもお金が無いと叫んでヒスっています 欲しいものがあって相談してもお前のせいでお金が無いと怒鳴られます こんな事になっているのになんで3人も産んだのか本当に謎です

タグ

No.3787848 23/05/07 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 11:57
匿名さん1 

お父さんはいますか?

No.2 23/05/07 11:59
お礼

>> 1 います。会社員です

No.3 23/05/07 12:13
匿名さん3 

3人兄弟が全員大学に行き、マンションで5人暮らし、3食ご飯を食べ、全員スマホを持ち、全員お小遣いをもらってるなら、養いきれてるんじゃないですか。
あとはお母様がヒスって怒鳴るのをやめ、いつもニコニコしていれば、普通の家族です。
お母様は働いているのですか?共働きなら余裕ができ、ヒステリックにならなくて済むんじゃないですか。

No.4 23/05/07 12:18
匿名さん4 

主さんたちが産まれた頃には、
中学くらいからスマホを持つのが当たり前
とか
大学へ行くのが当たり前
とかを、親御さんは想定していなかったのかも。

または、子供には言えないような大きな経済損失があったのかもしれない。
お父さんの会社が倒産して転職を余儀なくされて収入が激減したとか、投資に失敗したとか親戚の借金を負わされたとか。

No.5 23/05/07 12:31
匿名さん5 

産んだ時は、こんな事になるなんて思っていなかったのですよ。

No.6 23/05/07 12:35
匿名さん4 

まあたまーに。
本当に家計を試算せずに産む親も世の中にはいるみたいだけどね。

No.7 23/05/07 12:42
通りすがりさん7 

5番さんの言われるように。子供が小さい頃はさほどお金掛からないので、先を見通せなかったのでしょうね。どうしても男の子が欲しかったとか。
失礼ですが、避妊に失敗したことも考えられる。

No.8 23/05/07 12:49
通りすがりさん8 

生活の貧しさは親のせい。
でも心の貧しさは自分のせい。
主さんは産まれて来た事がイヤだったですか?

No.9 23/05/07 12:56
通りすがりさん9 

お母さんがいつもニコニコしていて、ヒステリーだしたり
しなければ、多少お金なくても楽しい我が家だと思いますよ。

No.10 23/05/07 13:30
お礼

>> 8 生活の貧しさは親のせい。 でも心の貧しさは自分のせい。 主さんは産まれて来た事がイヤだったですか? お母さんや兄弟が我慢したり貧しい思いをしているのを見ると、自分が生まれて来なければ、自分が今いなくなればと考える事があります。

No.11 23/05/07 14:29
匿名さん11 

親のエゴ。

子供が赤ちゃんなのに、離婚した親。
子供の将来なんか考えてなくて、子供が欲しいからと、たくさん産む。
親のエゴしかない。
迷惑。

No.12 23/05/07 14:53
匿名さん12 

経済的に苦しいと、ストレスになることは
ありますよね。
親御さんも、子供を持った当初はそこまで
経済的なことを深く考えてなかったのかもしれませんね。

お姉さまは国公立を受験されるのでしょうか?
経済状況によっては、一人っ子でも
2〜3人子供がいても、高校までは公立
大学も国公立か短大か専門学校など2年のところにするなど
制限が出てくることもあるかと思います。
一人っ子であっても、私立大学まで行けるのは当たり前ではないですし
中流以上の家庭でないと厳しいですからね。

お小遣いが少ないことや、またバイトができない場合
(高校で禁止)は、普段もたまに遊ぶこともできなくて
つまらなく感じるかもしれませんね。

大変かと思いますが、自分の存在を否定したり
将来を悲観的に考えすぎないようにしてください。
大学進学は希望されていますか?
もしそうであれば、国公立大学を目指すために
しっかり勉強されるといいと思います。
塾に行けなくても、過去問や良い問題集や参考書を用いたり
するのもいいでしょう。
ネットでも今は学べるかと思います。

国公立であれば奨学金をもらったとしても
文系ならば、返済も理系や私立よりは大変ではないかと思います。
私立の場合でも、偏差値を下げて受験の時に
トップで合格すれば学費免除のところもありますので
調べるのもいいでしょう。
または、通信制大学、夜学などもありますので
進学に関しても、調べれば可能性はあります。

できる範囲であなたの希望を叶えるために
<あなたができること>を考えてください。
経済的な制約はあったとしても、できることは
あるかと思います。

今は自分の部屋もないかもしれませんが
就職すれば、一人暮らしができます。
たとえ狭いマンション(アパート)であっても
一人で暮らせますし、責任を自分で担うほど自由も
増えます。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

家族であっても、自分以外の人の言動、価値観、選択はあなたが
コントロールできません。
あなたが今できること、あなたがコントロール(選択)できること、
あなたがコントロールすべきことに目を向けてください。

No.13 23/05/07 15:29
匿名さん13 

子供三人ここまで育てるのに、そんなにお金がかかるとは思わなかったんでしょうね。
まさか大学進学まで希望するとか思いもしなかったとか。

両親とも高卒ですか?
高卒なら、大学進学にかかるお金(塾代も含めて)の想像がつかなかったんでしょう。

No.14 23/05/07 20:16
匿名さん14 

子供が小さいうちは、3人以上やっぱり産んだ方がいいよねーと謎のマウントとるママ友がいました。
そういう感覚で、産んだんでしょうか?
なぜだか、3人以上産んだという変な自信に満ち溢れ、一人っ子をやたらとかわいそうと言ってる人よくいます。
大きくなった時、どっちがかわいそうなんだか?と内心思ってました。

No.15 23/05/07 21:48
匿名さん15 

え?
立派に育ててるじゃないですか?
大学を親の金で行くのが当たり前と思ってる人が多すぎて嫌になります。
子どもなのにスマホ持てて当たり前という考えもおかしいよ。

No.16 23/05/08 14:13
匿名さん16 

お母様が、お金がない事でヒステリーになっている事は良くないですよね。
そこは親として子供に伝えてはならないと私は思います。
でも、他の事(スマホがお下がりだとか)に関しては文句言うべき事ではないと思います。
まだあなたは子供ですよね?
自分でスマホ買って契約して支払っているなら文句言えるかもしれませんが、誰が契約して支払ってるのでしょうか?
ご飯もどれくらいの頻度で冷食なのか分かりませんが、冷食って意外と高いです。
お母様は働いているのでしょうか?その点も分かりませんが、
とりあえずまだ自分で稼いできてもいないなら(バイトではなく就職してない)文句を言わない!

ご両親だって子供3人必死に育ててきたはずです。そこはきちんと感謝しましょう。
もちろんお金がない!と子供の前でヒステリーになってるお母様も悪いですけどね。

No.17 23/05/08 17:52
匿名さん17 

お金の問題はシビアだけど、たぶん子供が好きで温かい家庭にしたかったんじゃないかな?
もちろん親は主さん達がいなければ味わえない幸せを感じてるはずだよ。
ここまで物価が上がるとか考えられなかったのかも。
主さん、高校生ならバイトしちゃえば?
うちの娘、一人はバイト代で教科書とお小遣いや洋服も賄ってくれて助かったよ。学校の成績は良かったから指定校推薦で大学入って受験料も1校分で済んだし私達は授業料を払うだけであとは、バイト代で賄ってくれて助かった。

No.18 23/05/08 20:16
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

バイトして働くと、お金を稼ぐ苦労が分かりますよ。

主さん、若いのですから、いっぱい稼いで
お金持ちになればいいと思います。

親のせいにしては駄目ですよ。

No.19 23/05/08 21:05
匿名さん19 ( ♀ )

立派に3人も育ててると思います。
高校生ならバイトも出来るでしょ。
小学生でも、新聞配達とか牛乳配達とかの簡単な仕事やってる子もいましたよ。

何より、金がないのに3人も産むなと言えるようになった年齢まで育てて素晴らしい。
本当の貧乏は食べる物にも困って、物も言えぬ頃に、餓死して命を落とす子もいるのだから。そういう子が、本当は親に言いたいだろね。餓死させるくらいなら中絶しろよと。

No.20 23/05/08 21:46
匿名さん20 ( ♀ )

いつか兄妹がいてよかったって思う時があると思います。
生活が苦しいとわかっているならバイトして協力してあげてほしいです。
育ててくれてありがとうと言える日がきてほしいです。

No.21 23/05/08 22:19
匿名さん21 

バイトすれば自分の小遣いも携帯も契約できますよ。
頑張ってバイトしてみたら?土日だけのバイトでも結構稼げますよ。
バイト禁止とかあるみたいだけど私の友達の子供は学校に理由を話して許可もらいましたよ。

No.22 23/05/09 07:27
通りすがりさん8 

産まれてこなければ…
と思う前に、今の自分に出来る事を考えては?
兄弟が貧しい思いや我慢と書いてありますが本当ですか? 
そう思って言ってるのは主さんだけでは?
何でも手に入れられる環境が全て良いとは限りませんよ。それに自分が居なければ… なんて考えも自分を大切に出来て無い証拠ですよね? 
心だけでも豊かでいましょうよ。

No.23 23/05/09 10:18
匿名さん23 

うちは新築の戸建てで、綺麗な住宅街に住んでいてお金に困ることはなかったけど、高校生にもなって親にお小遣いもらうなんて考えなかったな。
だってバイト出来る年齢なんだから。
社会人になる前に経験の為本当にやっておいた方が良いと思います。
私の姉なんて学校も皆勤賞だったけバイトで月15万くらい稼いでましたよ。

No.24 23/05/09 13:43
お礼

高校は校則でバイト禁止です。校則違反は何の校則であれ内申を大きく減点すると強く言われています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧