注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初めて投稿します。 心療内科にかかっています。6年ほど前から仕事に行けなくなり…

回答3 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 14:51(更新日時)

初めて投稿します。
心療内科にかかっています。6年ほど前から仕事に行けなくなりました。個人サロンをしていましたが、変な男性のお客様が増えたなと思っていたら、性的サービスをしていると書き込みをされてると常連のお客様が教えてくださり、だんだん仕事に行けなくなり、外出もままならなくなりました。臨床心理士の先生に相談すると、性的被害に合った人と同じ精神状態になるからと言われ、そこで初めて私はサロンを始めた時からそういう状態にあったのだと分かりました。
シングルマザーで息子が4月から高校生になったので働き出さないとと思い、お弁当も作らないと行けないので、朝はちゃんと起きれるように薬の調整も行い、はじめのうちは散歩にも出かけれるようになったのですが、まただんだんと外出が出来なくなりました。息子や彼氏が一緒だと、行かないと行けないところには行けます。体調が良くないので今日も病院を予約してましたが行けませんでした。同じような経験のある方や周りにそういう方がいらっしゃる方、どうすれば外に出れるようになりますか?
臨床心理士の先生は忙しいと相談しても適当な答えしか返って来ないことが多いので、相談出来ずにいます。精神科の先生はカウンセラーではないので現状報告はしますが相談するわけではないです。

タグ

No.3789860 23/05/10 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/10 11:50
匿名さん1 

変な男性客対策が必要ですね。
男性アルバイト、体格のいい人採用。
部屋の間取りをオープンに、外から事務所が見える。など素人感覚で申し訳ない。

No.2 23/05/10 12:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。サロンはもう閉めました。パートで働きに行こうと思っています

No.3 23/05/10 12:47
匿名さん3 

鬱病やパニック障害も同じですが、調子の良い日に外出する訓練をして慣らしていくしかないです。積み重ねです。

無理することはないけど今日は外出できたという自信と安心を何度も積み重ねて抵抗を減らしていく訓練をしてください。

家にいるのは心も楽でストレスもかからないけど、訓練していかないとずっとぬるま湯に浸かっていたい気持ちから抜け出せないのです。

スーパーや駅前など自分の行きやすいところから始めるといいですよ。

カウンセリングはきちんと予約して1時間なり時間を確保すれば忙しくて聞いてくれないってことはないのではないでしょうか。カウンセリング時間内も話を聞かない人なら変えたほうがいいです。

No.4 23/05/10 13:40
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

北風と太陽の話がありますが、自分に厳しくすると返って上手く行きません。

ハードルを下げて自分に暖かく接する方が元気になります。

前向きに明るく出来る努力をして行きましょう。

病気から学ぶこともあると思います。

No.5 23/05/10 14:48
お礼

>> 4 周りの人たちが、無理しなくていい、しんどい時は休み、と言ってくれるので、それに甘えていると思って自分に厳しくしすぎていたと思います。ハードルを下げてやっていこうと思います。ありがとうございます。

No.6 23/05/10 14:50
お礼

>> 3 鬱病やパニック障害も同じですが、調子の良い日に外出する訓練をして慣らしていくしかないです。積み重ねです。 無理することはないけど今日は… 散歩も最低20分は行かないといけないと思ってましたが、5分だけ犬を連れて散歩に行くことからはじめてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧