注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

50代前半、3月から転職し派遣でデイサービスで働きはじめた看護師です。 以前は…

回答1 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名希望( ♀ vuyLCd )
23/05/12 10:04(更新日時)

50代前半、3月から転職し派遣でデイサービスで働きはじめた看護師です。
以前は特養に長い事いました。
職場環境は良く、みんな親切。
マイナスな言葉もなく利用者さんも良い方ばかりで、会話も楽しく
以前の仕事とは雲泥の差の如く、のんびり仕事させてもらっています。
ですが、やはりデイサービスは看護業務が少ないですね。
色々とこんな仕事でいいのだろうか、と不安になってます。
利用者さんも多い日で16人。少ない時は10人切るときもあります。
毎日バイタル測定、お茶の提供、
入浴前のトイレ誘導、入浴後の水分の提供、昼食の準備。(外注なので盛り付け必要)、午後からは
体操、レクリエーションの補助、おやつの準備、夕方
介護さんが送迎に出てる間に掃除。ザッとこんな感じです。
介護さんも私の業務が少ない事に気を使っているのか、昼の食事やおやつの準備は暗黙で私がする空気満載です。
コップの洗浄もあり、毎日毎日
給食のオバちゃんと掃除のオバちゃんと化してます…
元々看護師配置はなかったようで、あっても数ヶ月で辞めてく事が多かったらしいです。
なので看護師業務が何ひとつ明確になっていない。看護記録すらなし。看護記録というより、毎日の利用者さんの記録すら無い。
家族とのやり取りの連絡帳のみ。
個人ファイルはあるものの、来た日のごく簡単なメモ程度のもののみ。情報が少なく、薬情はほとんど数年前の薬情で現在飲んでいる薬すら不明。
全体像が掴みにくく現在の病態すらよく把握しにくい。けれど介護さんは特に不都合はなさそうです。
バーセルインデックスは採用していて加算取ってます。
機能訓練加算は取っておらず、書類等一切無し。

デイサービスに何を求められて採用だったのかよくわからず、、
毎日が介護さんのお手伝いさんみたいな感じで、 少し虚しいです。
デイサービスで仕事されている方の仕事はどのようなものですか?良ければ教えてください。

タグ

No.3790338 23/05/11 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/11 00:47
匿名さん1 

10人以上のデイなら看護師は必ず一名は配置しないといけなかった気がするのですが(常勤でなくてもいいけど)看護師配置なかったというのは謎ですね。
デイの看護師は、健康チェックや服薬管理や医療処置が仕事内容なので、物足りなく思えるかもしれません。ですが、看護師がいるから安心して入浴できるし、急変時対応できるのではないですか?デイで急に意識なくなったり、食べ物つまらせたりして救急搬送もありますよ。
それから、今の薬の管理が最新でないのはサービスとしてヤバくないですか?
ケアマネがケアプラン作成時に本人や家族から聞き取り、デイで飲ませる薬があればプランに落としこみ、持参物に入っているはずです。相談員は当然把握しているし、担会にも出ていて資料(ケアプランや相談員が書く経過記録)もあるはずなのでわからなければ相談員(介護職員が兼務の場合も多い)に聞いてください。

やりがい云々の前に、介護保険やデイの看護師の役割や立ち位置を一通り勉強した方がいいと思います。
医療処置がしたければデイ看護師はやりがいは少ないですが、デイで急変時対応など医療を担えるのは看護師だけです(リハビリがあればpt、otの人も医療者ですがリハビリのプロなので)。結構責任重いと思いますよ。

No.2 23/05/12 10:04
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます!
私も利用者さんの窒息、転倒など様々なリスクがあると思ってますので、ココに配属がなかったというのが不思議です。単に人が募集しても来なかっただけかもしれませんが。

記録や薬情については、介護主任にも話してあったので、少しずつ今個人ファイルを確認して現状を伝える予定です。
ケアプランはしっかり作成してあり、毎月その評価もされていました。
私がデイサービスは初めてというのもあるので、まだまだ勉強不足な点もあるので、これから色々学んで行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧