注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

高等専修学校から大学進学した人はいるのでしょうか…… 私は現在高1で、3年間で…

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 23:19(更新日時)

高等専修学校から大学進学した人はいるのでしょうか……
私は現在高1で、3年間で高1の内容をするような学校です。そして、行きたい大学は高等専修学校の学科とは無関係のところです。
塾を使って大学受験の勉強をしようと思っているのですが、勉強、部活、バイトをしたいとも思っています。部活は、バトミントン、パソコン、英検を週1ペース
バイトは土日祝に2.3時間です。
バイトに参加するのには理由があって、今の学校の学費がそなりにいい額で……
家にお金を入れなくちゃいけないんです。

もし、周りに高等専修学校から大学進学した人がいれば、その時のことを教えて欲しいです。

タグ

No.3793419 23/05/15 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/15 22:48
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

高専から大学に編入するのは一般的なコースですよ。
たいてい、3年次に編入します。いわゆる大学受験とは別物です。

他に高専の専攻科に進む人もいます。専攻科を終えると大学院の入学資格を得られます。

No.2 23/05/15 23:09
匿名さん2 

高専と専修って違うような?
記憶違いか??
確か高専は5年制で高等専門学校の略だよな
かなり高度な事をやるのが高専
高等専修学校は理容師とか調理師とか准看みたいな中卒でも取れる資格を取る学校
専修から大学行くのであれば高卒資格を取れる専修に行かないと無理だよ

No.3 23/05/15 23:19
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

>>2

あ、「高等専門学校」の書き間違いかと思って💦。高等専修学校っていうのが別にあるんですか❓

高専(高等専門学校)は、中卒で入学する5年制の学校で、3年終了時に高卒資格をもらえます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧