注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分は、 現在、祖母と父と暮らしてるのですが たとえば、ひとり暮らしする理由…

回答2 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ ZW2VCd )
23/05/20 15:53(更新日時)

自分は、
現在、祖母と父と暮らしてるのですが
たとえば、ひとり暮らしする理由として
父親と部屋が向かい?とゆーかふすまを隔てて隣同士なのですが
生理現象だから仕方ないと思うんですけど
父がおならをして、その時にドアを開けてくるとか
そういう生理現象が無理だから、とか
あと母親が、ぜんぶやったのですが家がゴミ屋敷で、隣のプレハブ小屋に行かないとご飯の支度できないから、とか、(母親は虐待、ネグレクト等酷くてもう家出てってます)
あと祖母は認知症の症状かわからないけど
前からあったんですけどここ最近、唸るのが酷くなって来てて、
なんか歩いたりしてるときにずっと大声でう~う~と言ってて
それが自分が、聴覚過敏あってとても気になるのとか
あって

ちなみ兄弟は姉と兄が居て、姉は、ひと回り以上離れてるのですが自分が、小3のときに出てって親戚の家で暮らしてて
兄も高校ぐらいから友だちとか彼女の家行って家に帰ってこなくなり
高校、大学でバイトしてお金貯めて
家には寝に帰るだけみたいな感じで気づいたら、完全に出てってひとり暮らしして、いまは結婚してます

自分も、このような状態ならひとり暮らし早めにするべきでしょうか?
知り合いの人に相談したときは、「真面目に結婚する相手としても家がゴミ屋敷とかだったら結婚やめるぐらい重要なことだから、あなたもお兄さんみたいにはやく家を出た方がいい 自分で人生変えてかないと」とはいってもらってます

けどいま自分の給料がパートで月10万ほどで
あと精神疾患などから障害年金をもらっててそれが月6万円ほどなので併せて月16万円ほどで
貯金は200万すこしぐらいなのですが
家賃4万円ぐらいのとこで暮らせますでしょうか?
ユーチューブとかでみると、精神疾患持ってるひとの場合は
一年は調子が良い状態が続かないと
ひとり暮らししないほうが良い、とかもあって、自分は鬱などあるので
大丈夫かなと思ってます

あと本当に貯金がひとり暮らししたらなくなってくと思うのでそれが怖いのかなとも思います

いま母親出てってるから自分は、そこまで実家を出る必要ないと思ってたのですが(父と祖母とは家で会話一切なくて、ご飯とかもみんな各々食べてて、自分のこと、家事などもお金の遣り繰りも支払いも仕事もぜんぶ、自分でやってるのでひとり暮らしとそんな変わらないこともあり)

いまは同性の、付き合ってないけど友達以上恋人未満と言われてるかたが居て
そのかたとはよく遊ぶのでひとり暮らししたらうちで遊んだり、お泊りしたりもできるし

あと父のその生理現象仕方ないけどわざとみたいなのが嫌なところとか
ゴミ屋敷とかご飯作るのがプレハブしかできないとか
あるとひとり暮らしはやくしたほうがいいのかなとも思います

皆さんならどうしますか?
ひとり暮らしを直ぐに、しますか?
また自分のような奴とは結婚(じゃなくてもずっと一緒に暮らすとか)など考えられないでしょうか、。

23/05/16 09:48 追記
あと父はトイレ行ったあと手を洗わず(2階にトイレはあるけど洗面所がないから)ドアノブとかを触るのでそういうのもやめてもらえなくて
そういう一個一個の積み重ねで嫌になってきてしまった感じです、。

タグ

No.3793767 23/05/16 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/16 09:42
匿名さん1 

一人暮らしを考えるのは各々の自由なので、主様が一人暮らししたいと思うのは良いと思います。
ですが、一人暮らしも必ずしも全てから解放され自由に生きれる訳では無いです。
管理会社や地域のルールに則った生活が必要ですし、隣人や上下階の人間が必ずしも良い人とは限りません。
お父様の行動が嫌と仰いますが、主様はタバコの匂いや夜間の音は大丈夫ですか?
地域差があるので明確には言えませんが安い値段の場所には安い人間が集まります。また、様々な生活リズムの方がいますから、場合によっては夜間に洗濯機を回したり掃除機を掛けたりする人も居るかも知れません。
玄関先やベランダでタバコ吸う人も居るし、同じ賃貸じゃない所で吸ってる匂いだけが来るかも。
一応、管理会社は窓口としてそう言ったクレームを聞いてはくれますが対応は良くて「タバコ・騒音注意」のチラシを各部屋に配る程度です。主様の嫌だと思う行為を行う住人に直接注意なんて余程犯罪めいた事でなければしないです。

あと1つ疑問なんですが、主様とお父様はゴミ屋敷をどうにかしようとは全く思わないのですか?ゴミ屋敷を綺麗にしたら主様はお父様とは隣にならない部屋で生活する事も可能なのでは?
どちらにせよお祖母様、お父様が亡くなればそのゴミ屋敷を主様が責任持ってどうにかしなくては行けない状況になります。
可能であれば、主様の年齢も若いタイミングかつお父様がご存命の内にアレコレ仕分けとかした方が気が楽な気もしますが……。

No.2 23/05/16 09:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
すみません取り敢えずの返信なのですが、
ごみ屋敷は、
父が「お母さんが戻ってきたときまたすごいことになるから(ブチギレるから)何も触んな」と言って片そうとしても止められるんですよね、。
でも矛盾してるところもあり「このままだと駄目だから片さねーとな」と言ってるときもあるのですがだいたい止められます
共依存というか
母親がもう帰ってこない(恐らく)のに
返ってくるからみたいなことも言っててそれで結局片せない(自分がやろうとしても止められるので)状況です、
すみません丁寧にありがとうございます
また返信書かせてくださいm(_ _;)m

No.3 23/05/20 15:53
匿名さん3 

貯金200万あればセレブですね。私は貯金は3万しかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧