注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

夫が食事がゆっくりすぎて食べ始めてから2時間ほど経ち、冷めたものを温め直してきて…

回答16 + お礼14 HIT数 1703 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 03:35(更新日時)

夫が食事がゆっくりすぎて食べ始めてから2時間ほど経ち、冷めたものを温め直してきてと言われて、ため息をついたら、あーもうため息つくならいい!頼まない!なんでそんなふうにしか対応できないのかと怒られました。優しくできないのかと言われました。疲れるそうです。
私の、温かいうちにご飯食べて欲しい気持ちは? 食べずに携帯いじったりずっと食べ物放置してた自分のことは棚にあげて、なぜ怒られなきゃいけないのでしょうか。
毎回毎回、携帯いじったり横になったりして、ゆーっくり食べて料理冷めさせてるの、私も嫌なんです。イライラします。優しくあたためてきてと言われても、ため息つきたくなります。私がダメなんですか?

タグ

No.3795105 23/05/18 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 08:43
匿名さん1 

モラハラ夫ですよ!自分でやってください。とピシャリ、でいいよ。

No.2 23/05/18 08:44
匿名さん2 

というか、なんで自分で温めないのでしょう?
レンジの使い方知らないのかな?

No.3 23/05/18 08:47
匿名さん3 

温めなおすくらい自分でやったらいいのにと思います
そこにあなたをはさんでくる意味がわからない

No.4 23/05/18 08:52
匿名さん4 

主さんそんな事もわからないの?
1度外食してみたらどうですか?
暖かい食べ物でね
そこでやっぱり時間かけて食うと思う
冷えた物を暖めてと店員に言うのか?
やってみたらどうですか?
面白そうだから

No.5 23/05/18 09:11
匿名さん5 

私はなんで食事の時にスマホ?って思った
主さんが作ってくれたんだからスマホなんかしないで ご飯 食べなよと思う

No.6 23/05/18 09:12
お礼

>> 1 モラハラ夫ですよ!自分でやってください。とピシャリ、でいいよ。 怒るくらいなら自分で最初からやれよと思います。なんで私が怒られるの?と。

No.7 23/05/18 09:14
お礼

>> 2 というか、なんで自分で温めないのでしょう? レンジの使い方知らないのかな? そうなんですよ。自分は優しくお願いがある温めてきてって言ってるのに、私がため息をついたのが気に入らないみたいです。
自分でやってよと、レンジ使えないのかなと私も思います。怒りながら自分で温めてましたけど。

No.8 23/05/18 09:17
お礼

>> 3 温めなおすくらい自分でやったらいいのにと思います そこにあなたをはさんでくる意味がわからない なんで私?って思いました。
ずっと食べないでいた自分のせいなのに。
仕事で疲れてるからやって欲しいみたいです。怒ったあとに、しきりに肩をさわりながらため息つきながら疲れたって言ってました。

No.9 23/05/18 09:17
匿名さん9 

主さんが優しすぎるから、仕事とかのストレスを八つ当たりされてるんじゃないでしょうか?
今後は、旦那の料理が冷めて来たなと思ったら、ちょうどその頃に席を外したらどうでしょう笑
温めるなら自分で温めてもらう形にするのがいいと思います。

というか食べるの遅すぎません?食べる時は一気に食べたらいいのに。
普通家でのご飯なんて1時間もかからないし、あっため直したら電気代もかかりますもんね。
まずは食事中のスマホをやめさせて、せめてTVとかにできたらよりいいと思います。

No.10 23/05/18 09:19
お礼

>> 4 主さんそんな事もわからないの? 1度外食してみたらどうですか? 暖かい食べ物でね そこでやっぱり時間かけて食うと思う 冷えた物を暖め… ですね。外食先では言わないですよね。
温かいものが冷めるのを気にしないで放置するなら冷たいまま食べればいいのにと思います。

No.11 23/05/18 09:20
匿名さん11 

うわーーー主さんが可哀想すぎる

温かいものすぐ食べてほしいですよね

うちの旦那は熱々で出しても、まずは納豆ご飯を先に一杯たべるんですよ。それだけでもちょっと不満。一口でいいから熱々のおかずを食べてほしい。

なのに2時間とかスマホとかって、ため息で済ませてるの優しすぎる

No.12 23/05/18 09:24
お礼

>> 5 私はなんで食事の時にスマホ?って思った 主さんが作ってくれたんだからスマホなんかしないで ご飯 食べなよと思う わりとスマホいじってます。
ゲームやったりしてます。
私も一緒に食べたいのに全然リズムも合いません。私は温かいものは温かい美味しいうちに食べたいので。ほんと、食べてよと思います。何度か言ってますが、ゆっくり食べたいんだそうです。他のことをしてまでゆっくりとか私にはわかりません。

No.13 23/05/18 09:29
お礼

>> 9 主さんが優しすぎるから、仕事とかのストレスを八つ当たりされてるんじゃないでしょうか? 今後は、旦那の料理が冷めて来たなと思ったら、ちょうど… 遅すぎますよね。もうだいたい冷めてます。いつも、はぁ、、って思います。ゆっくり食べたいとの事ですが、スマホゲームしたり、横になって動画見たりと間に色々挟みます。温め直しだと手間だし、電気代もたしかにかかりますよね。せっかく温かかったのに。席外してみようかな。笑
でも、なんか何かをとってきたりとか、自分じゃなくて私にやって欲しいみたいな事言われた時があるので、意地でも私にやらせたがりそうです。

No.14 23/05/18 09:36
お礼

>> 11 うわーーー主さんが可哀想すぎる 温かいものすぐ食べてほしいですよね うちの旦那は熱々で出しても、まずは納豆ご飯を先に一杯たべるん…
温かいもの食べて欲しいですよね。
納豆ご飯から食べるんですか。何か習慣なのですね。作った側としてはすぐおかずとか汁物とか食べてもらいたいですね。
食べ始めるまでも長い時もあるので、すぐ食べるの?と何回か聞いてだしますが、それでもスマホいじってなかなか食べ出さない時もあるので、色々不満たまります。
出来れば喧嘩したくないのでため息にしますが結局喧嘩になりました。笑
ため息つかれるのが相当嫌みたいです。逆効果でした。

No.15 23/05/18 10:01
匿名さん15 

私の夫もテレビを見ながら長いこと手を止めつつゆーっくり食べる人で、特に飲む日はひどいので、それにイライラしていた時にこの掲示板を見つけました。

ネットを見ていると、同じ悩みを持つ人たちがいて救われる気持ちになる一方、回答している人たちは「疲れてるんだから食事くらい好きにさせてやれ」「食べるスピードくらいでうるさく言うな」「家でそんな文句言われたくないわ」「私のように頑張っても早く食べられない人もいるのにそんなこと言うな」みたいな人が圧倒的に多かったように思います。
なので今、主さんの味方が多いこのスレッドにまた救われた気持ちです。

やっぱり、作ってる側としては、美味しいご飯を温かいうちに食べてほしいんですよね。
テーブルにつくタイミングにあわせて、ほかほかの美味しい状態になるように考えてるのに、1時間も2時間も経って冷え冷えのカチカチになっているだろうおかずを見ていると悲しくなってきます。

100歩譲ってもう食べるのが遅すぎることには目を瞑るとしても、温め直しくらい自分でやって欲しいですよね。

No.16 23/05/18 10:57
匿名さん16 

ゆっくり食べるのはいいけど、温めなおしは自分でやってほしいですよね。

No.17 23/05/18 11:09
匿名さん17 

ちょっと酷すぎますね、旦那様。
きっと自分で料理なんてしない人なんだろうなぁ、主様は何も悪くないです、温め直しなんてする必要ないですよ。「私はあんたの家政婦じゃないわ!」と言ってやりたいですよね。

ちなみに私は旦那ですが、いつも食べるのが早すぎるので妻から「もっと良く味わって食べてほしい。作り甲斐がない。」と怒られます。
私と旦那様を足して2で割ったくらいの塩梅が良いのかもしれませんね😌

No.18 23/05/18 12:37
通りすがりさん18 

うちは私のほうが早く帰宅して夕飯を作り食事を終えていることが多く、料理を並べたりご飯や汁物をよそったりはしますが、あとは基本放置です。後片付けも自分でやってもらってます。幼児じゃないんだから自分でレンジぐらい使えるでしょう。
旦那さんがダラダラ食べてる間、ゆっくりお風呂に入ったり、別室でくつろいだり、お互いの視界に入らないようにしておいてはどうでしょう?それなら旦那さんも頼みようがないだろうし。

No.19 23/05/18 16:39
お礼

>> 15 私の夫もテレビを見ながら長いこと手を止めつつゆーっくり食べる人で、特に飲む日はひどいので、それにイライラしていた時にこの掲示板を見つけました… 同じ気持ちの人がいて私だけじゃないんだと思えます。自分で温めないで頼んできて、私がため息つくと怒るとか、わたしには理解できなくて。ほんと、温め直しくらい自分でやって貰いたいです。 
ゆっくり食べるにも、食事放置して横になりだしたり、ずーっとスマホゲームとかは、ただ遅いのとは違いますよね。
冷えたおかずみると悲しくなりますね。
なんのためにタイミング見て作ったのかわからなくなります。優しいお返事くれる方ばかりで気持ちが救われます私も。イライラしたらダメなのかと落ち込みましたもん。

No.20 23/05/18 21:37
匿名さん20 

主さん、次からは無視でいいですよ。

なんで無視するのか聞かれたら
「そんなこともわからないの?子供じゃないのだから自分でよく考えなさい」とだけ伝えればいい。

それかもう
「はあ?ため息をついた後にやってくれると思ったんか?やるわけないやろ」って言ってやれ。

自分の子供が同じことして、父に向かって「冷めたから温めてきて」って言ったらどう答えるんだろうね。

No.21 23/05/18 23:42
会社員さん21 

ここで言ってること、なんで旦那さんに言わないの?
ここでいくら言っても何も変わりませんよ。
主さんがため息ついても結局は許してるから、旦那さんも直す気全くないどころか、逆に主さんに文句言ってくるんじゃない?

笑とか挟むあたり、それほど悩んではいないのかな?
愚痴りたいだけならそれで良いけど。

私ならそんな食べ方する人、即離婚ですね。行儀が悪すぎる。

No.22 23/05/19 00:07
匿名さん22 

主さんが何でもやってあげてしまうのがダメなのかもしれません。

旦那さんはやってもらうのが当たり前になっちゃってます。

私の旦那も食べるのおっそいんです。
テレビ見ながら食事の途中に何度も手が止まって、残すの?と聞いてもまだ食べてる。とノロノロ食べます。

ここで私は
ごはん冷めても知らないよ!!食べ終わってからゆっくり見れば良いのに!
待ってたら洗い物が片付かないから、もう洗うならね!間に合わないなら自分で洗ってよ?
こんな感じで言って自分でやらせます。

子供に言うのとおんなじです。苦笑

何でもやり過ぎると自分でやらなくなっちゃうので、自分でやった方が早くても、あえてやらないってのも大事ですよ!

No.23 23/05/19 01:03
お礼

>> 16 ゆっくり食べるのはいいけど、温めなおしは自分でやってほしいですよね。 ほんとに、自分で温め直して欲しいです。最初から。

No.24 23/05/19 01:08
お礼

>> 17 ちょっと酷すぎますね、旦那様。 きっと自分で料理なんてしない人なんだろうなぁ、主様は何も悪くないです、温め直しなんてする必要ないですよ。「… 家政婦じゃないのにとは思います。
言ってみたいです。何かとってきてとかやってとか、自分でどうぞって言うとやってくれてもいいじゃんそれくらいと言われます。基本的に、優しく接しないとムッとされます。

遅いのはいいけれど、放置されてる感が嫌ですよね。早食いなのですね!たしかにちょうど間くらいがいいですね!

No.25 23/05/19 01:10
お礼

>> 18 うちは私のほうが早く帰宅して夕飯を作り食事を終えていることが多く、料理を並べたりご飯や汁物をよそったりはしますが、あとは基本放置です。後片付… たしかに子供じゃないんだからですよね。一人暮らしもしてたのに、なぜ私と結婚したらやらなくなるんだろうと不思議です。

私も自分のことやって、頼まれないようにしてみようかな。狭い家なので呼ばれそうですが💦

No.26 23/05/19 01:20
お礼

>> 20 主さん、次からは無視でいいですよ。 なんで無視するのか聞かれたら 「そんなこともわからないの?子供じゃないのだから自分でよく考えなさ…
無視したい気持ちはとてもありますが、怒鳴られそうで怖い気もします💦 
自分でどうぞって言ったことは何度かあるのですが、ムッとしつつも仕方なくやることもありました。今回は怒り出したのでここに書きました。

おそらく自分が言われたら、え、ちょっと待って、後でとか言いそうです。温め直しではないけど、違うことでお願いしたらそう返されて結局やらないということがあったので。

No.27 23/05/19 01:26
お礼

>> 21 ここで言ってること、なんで旦那さんに言わないの? ここでいくら言っても何も変わりませんよ。 主さんがため息ついても結局は許してるから、旦… 何度か自分でどうぞと言ったことはあります。温め直しに限らず、なんで私にやらせようとするの?と言った事もありますが、やってもらいたいから仕事で疲れてるからと言われました。
いやいややるとその態度にムッとされ、やらなきゃやらないで、それくらいやってくれてもと、優しくしてよと言われます。
最終的に私がやるからと言われたらたしかにそうなんですが、、、
愚痴といえば愚痴です。悩みだけど、今回わりと強めに怒られたので思わずここにムカつくー!と思って書き込みました。笑を入れたのはあまり重たくなるのもなと思い入れてしましました。

No.28 23/05/19 01:33
お礼

>> 22 主さんが何でもやってあげてしまうのがダメなのかもしれません。 旦那さんはやってもらうのが当たり前になっちゃってます。 私の旦那も…
冷めるよ!と何度か声かけはしていますが、特に気にせずゆーっくりしています。冷めても平気な人なんだなと最初は思ってましたが、ちょいちょい温めてこようかなとか、私が立ったついでに温めてきてもらえる?と言われたり、今まで何度かありました。自分で温めてと言ったこともありますが、今回はためいきが相当嫌だったのか怒られて、え?なんで?でした。

片付けも放置していた時もありますが、自分でやってほしくて。だだ、そのまま横になって寝られることがとても多く、結局やらないことがあり、カピカピになるよりだったら私がやろうとやってしまいます。
あと台所に置いてくるだけで、シンクにおいて水につけてくれないのでそこも嫌で。注意しても直らず。

やりたくなる気持ちを我慢してみようかな💦

No.29 23/05/19 22:40
会社員さん21 

ここで愚痴を言ってスッキリして、また旦那さんの言うことを聞けるならそれで良いです。
夫婦のことは2人にしか分からないし、私も含めてここの人たちは良かれと思って色々な意見を言うけど、責任が取れるわけではないですし。
でもハッキリ言えることは、
旦那さんはきっと一生変わらないです。
食事中に席を離れてゲームをしたり横になるのは食事を作る人への冒涜です。ましてそれで冷めた食事を温め直させるなんて、私の感覚では鬼畜と言っても過言ではないと思うほど。。主さんを馬鹿にしているし、感謝もしていません。だからそう言う振る舞いを平気でできるんです。
ゆっくり食べるの意味をはき違えています。そう言う意味じゃないでしょ?
お子さんの有無や予定が分かりませんが、とても見せられない姿ですよ。恥ずかしい姿です。お子さんだけでなく、主さんの親御さん、ご友人にも見られたら恥ずかしくないですか?そう言う行為です。
それを自覚せずに、そのくらいやって、優しくして、と言い、叶わないと機嫌が悪くなる、は立派なモラハラですよ。
熱くなってごめんなさい。でも普段の主さんからしたら、んもう〜またぁ?しょうがないなぁ〜程度のことなのでしょうかね。それならそれでお2人は相性が良いのかもしれません。たまに喧嘩するくらいどの夫婦も同じなので。

No.30 23/05/20 03:35
通りすがりさん30 ( ♂ )

何故食事の時にスマホが必要なのか理解できない。スマホを取り皿として使うの?と言いたくなります。
私も食事を作りますので温かいうちに食べて欲しい気持ちは理解できます。
あたりまえですが、食事の時はスマホ禁止が我が家のルール。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧