注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妊娠・出産のことを考えて仕事を続けられるか不安です。 今年28歳になる地方…

回答5 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 21:16(更新日時)

妊娠・出産のことを考えて仕事を続けられるか不安です。

今年28歳になる地方公務員の女です。
数ヶ月前に結婚して、共働きです。
夫とは生活が落ち着いたら妊活を始めて、30歳になる前に子供を産めたら良いね、と話しています。

今の職場は子持ちの年配の女性もそれなりにいて、大変ではあると思いますが産休や育休、時短を使いつつ子育てと仕事両立できると思っていました。

しかし最近結婚をきっかけに子育ての話を聞いてみると、ほぼみなさん実家が近いか同居で、親の援助ありきだったのです。
親に毎日お迎えに行ってもらってたり、平日の家事をしてもらったり、子供の世話などかなり助けてもらってる(助けてもらってた)そうです。

私は実家が離れていて日常的に保育所にお迎えに行ってもらえるほど親の援助は期待できないです。
夫の職場も男性の育休取得率は低く難しそうです。

産休育休や時短制度はあるので、権利を主張すれば良いのかもしれませんが、他の同僚が多忙で残業までして仕事をする中、一人夕方に帰るなど助け合いとは言いますが正直かなり迷惑をかけると思いますし、肩身も狭いと思います。

面の皮厚く今の仕事を続けるか…。
もっと体制が整った所を探して転職をするか…でも資格も何もないから転職もできる気がしません。
非正規にするか…子育ての時間は取れるかもしれませんが経済的な部分が大丈夫か…。正直どれを選んでも不安がついてくる気がします。

自分のことだから自分が何に重きを置くかにもよって解決策は変わるとは思いますが、同じような立場の方、昔似たようなことで悩んだ方がいらっしゃったらどういう風にされたか、参考にご意見を伺いたく投稿してみました。

長々とすいません。

No.3796230 23/05/19 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/19 23:39
匿名さん1 ( 40代 )

仕事は短時間にしてもらったりして
小学生になるまで、頑張る。

周りの目を気にする必要はないです。

No.2 23/05/19 23:46
匿名さん2 

公務員でできないなら、どこの企業でもできません。
模範であるべき公務員だから尚更、そこは堂々と権利を主張してください。
それぞれの家庭に事情があること、大抵の人はわかってると思いますよ。
私の友だちも、公務員で時短で働いてます。大丈夫ですよ!

No.3 23/05/20 00:32
通りすがりさん3 

公務員が1番融通がききます。
辞めるのはもったいない。
ってか まだ居ない子供の話しても…
金銭的に余裕があるなら専業主婦でも良いんじゃない?

No.4 23/05/20 00:54
匿名さん4 

子供が大きくなったら、また活躍して、いつかはあなたが後輩ママを支えりゃいいじゃん。貴重な前例になりなさいよ。そんな前時代的職場環境、いつまでも続けちゃだめだよー。

あなたが時短をとることで、未来のママ社員だってやりやすくなるんだから。職場は支えあってなんぼよ。

No.5 23/05/20 21:16
匿名さん5 

案外なんとかなるもんです。
私は主さんより若い年齢で不妊治療をしました。
結婚から2年程主さんと同じ事を考えた(仕事は福祉関係)けど『いや、子供が欲しいから考えらのはやめよう』と決意して専業主婦になったけど不妊で3年妊娠に悩んだ。結果、貯金したお金も不妊治療に使ったからプラマイゼロ、それでも何とかなったよ?でも時間は戻らない、祖父母に曾孫の顔も見せてあげれなかった。

考えるのも良いけど、私は考えて失敗したから行動(妊活)した方がいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧