注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

妹夫婦がうちの実家で同居しているんですが妹の旦那は障がいがあります。知的障がいと…

回答3 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
23/05/22 19:04(更新日時)

妹夫婦がうちの実家で同居しているんですが妹の旦那は障がいがあります。知的障がいと不安障害っていっていたと思います。
うちの父と母はストレスでかなり参っています。障がいだから気を使ってどこまでいってもいいのかわからず何も言えていないみたいです。
私が思うにですが、軽度の知的障がいならそんな思いやりが欠如してしまうほど性格やばくなりますか?その人の性格な気がするのですが。。はっきりいってしまうのは酷なのでしょうか。

タグ

No.3797315 23/05/21 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 20:24
通りすがりさん1 

お仕事をしてるんでしょう?
妹さんと恋愛できるくらい、感情面には問題はないんですよね?
妹さんと結婚生活を送れるだけのお給料はあるんですか?余裕がないから同居なんでしょうけど、一人暮らしなら大丈夫なくらいの額なら、ちゃんと仕事をする能力もある方。

日常的なことは、障害の無い人と同じに接して問題はないと思います。

ただ不安障害(これは病気です)が、どれくらいの症状で、どんな所に気をつけた方が良いのか?は病院の医師に訊くのが確実です。

No.2 23/05/21 20:33
お礼

>> 1 仕事は実は午前のみの簡単な仕事しかできないみたいです。疲れるからといっていたのでこれはたぶん不安障害の方のせいだと思います。
結婚生活をおくれるだけのお金ははっきりいってありません。妹も仕事してません。父と母におんぶにだっこの生活がみていてかわいそうで。。同居する前は毎日きちんと仕事できると言っていたらしいです。
ですが病院にはいってないみたいで両方とも自己申告っぽいです。病院に行ってみてなんて失礼にもとられるかもしれないこと言っていいものかもわかりません。
それでも日常的なことを同じにしてもいいのでしょうか?

No.3 23/05/21 20:54
匿名さん3 

なにかちゃんとした行政の支援受けた方がいいですよ。
親に頼りきりって。
親にいつまで頼りきるつもりでしょうか。
障害は支援する=援助を受けながら自立出来るようにする
ということ。
なんでもかんでもやってあげるのが良いわけではありません。

No.4 23/05/21 20:59
お礼

>> 3 それなんですよ。親に頼りきり前提の結婚ってどうなのって思います。その上子供も考えているらしくどういうこと?と思いました。
行政の支援を受けるには病院できちんとした診断がいりますよね。障がい者手帳?みたいな?無知ですみません。
病院に自ら行かない人に行ってといってもいいのでしょうか。外食できるんなら病院くらい行けますよね。。妹との関係がこじれるのも辛いです。

No.5 23/05/22 08:05
通りすがりさん1 

妹さんのご主人は障がい者手帳を持ってない?
もしかして「〇〇障害なんです」は自分で言っているだけですか?

スレと主さんのお返事を読んでいると
妹さんのご主人に障害があるから…というよりも、ご家族みなさん「~な事を言ったら」「〇〇がイヤな思いをする」と、必要なことを言えないタイプじゃないですか?

主さんのご実家にお世話になっているなら、最低限の誠意を見せるのが当たり前。
多分生活費、妹さん夫婦の遊びのお金もご両親が出しているんじゃないですか?
「義弟くんの障害がどういう症状なのか知りたいから、一緒に病院へ行こう」そして
「障がい者手帳がもらえるなら申請して、障がい者年金の申請もしよう」
それから
「妹ちゃん、結婚したならもう別家庭なんだよ。あんたも働きなさい。二人の収入で足りないなら家賃は免除してあげるから」
くらい言わないと、子どものようにいつまでも親に食べさせてもらおうとします。

妹さんのご主人は障がい者年金をもらえても、数千円かもしれないけど(軽度で働いているので)自分の生活は自分で賄うというのは当たり前です。
出来ることはするべき。

相手の御両親にはあったんですか?

No.6 23/05/22 19:04
お礼

>> 5 再度ありがとうございます。障がい者手帳持ってないと思います。持ってたら支援みたいなのあるんですよね?そういうのないと思います。自分でいってるだけというか妹からそうだと聞きました。
必要なこと。。どちらかと言うとそうかもしれませんね。親がたぶん甘いですね。でも家族みんな障がいならある程度理解するつもりで受け入れることにしたのでどこまで厳しくしていいのかわからないでいます。
最低限の誠意を求めていいのかどうかとか。例えば母の手料理を気分で食べなかったり酒すごく飲むしタバコは誰も吸いませんが部屋で吸うし昼寝3時間して午後は夜遅くまでゲームばかりとか。これって障がいじゃなくて性格ですか?
手帳の申請のため病院にはいってもらうことにします。あと姉として、妹に対して世帯は別だから親に負担をかけないよう諭してみようと思います。
相手の両親はうちの親との顔合わせもなにもありませんでした。相手からの連絡もないのでうちの親は面識まったくないです。うちの親は連絡しようとしましたが何もなく、仕方ないねと受け入れています。
相談乗っていただいてありがとうございます。何すればいいかわからなかったので何となくするべきことが見えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧