注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今年の1月に結婚しました(共働き、夫40代と妻30代)。 家事や生活に関して、…

回答38 + お礼0 HIT数 3207 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 20:05(更新日時)

今年の1月に結婚しました(共働き、夫40代と妻30代)。
家事や生活に関して、夫の基準に満たなくて「もっと主体的に行動して!俺ができて何であなたができないの!?」って週1くらいで怒られます。

怒らられる度に次の時は2倍くらいは頑張ってるのですが、夫からしたら全然足りないらしく、怒らせてしまいます。
先日も丸1日私が休みの時に料理5品作って、掃除や買い物、粗大ゴミの処理、家の片付けなどしていたのですが、料理の作り置きの量が少ないと怒られました。「俺が1週間分作れるのに、何であなたは作れないの!?土曜日に作って月曜日にもうないよ。1日何してたの?遊んでたんでしょ?」と言われてしまいました。
泣いて何も答えれないでいると、「何で泣いてるの!?何も答えないで泣いてだけならお風呂行ったら?」と言われました。

ちなみに夫は再婚者で私は初婚です。
再婚だからか、怒るたびに「前の奥さんは全部1人でやってたよ。俺がやることないくらいに。何であなたは真逆なの?もっと頑張ってよ!」と言われてしまいます。

私が要領悪いだけなのかもしれないですが、これはやっぱり私が彼の基準を満たさないのが悪いのでしょうか?
どこまで頑張れば怒られず満足のいく行動を取れるのかわからず…。
みなさんならどうしますか?

No.3798268 23/05/23 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/23 09:19
匿名さん1 

え、こんなん離婚一択。

何も考える余地ないですよ

「じゃあお前がやれ」の一言で済むことです。

No.2 23/05/23 09:25
匿名さん2 

モラハラ野郎じゃないですか。
旦那さんは前妻が良いみたいですね、貴方ではなく。
前妻の代わりみたい。

No.3 23/05/23 09:26
匿名さん3 

え~?それならあなたがやって~私はあなたの思うようにできな~い
って毎回言って不貞寝してしまえ!
仕事と家事は旦那さんの仕事ね!世の奥さん達がやってるんだからできないわけないよね?私は働いて食べて寝る専門
と早いとこ宣言した方がいいよ

No.4 23/05/23 09:34
通りすがりさん4 ( ♀ )

パワハラ出しモラハラだよ…

離婚しても良いくらい…酷い…

No.5 23/05/23 09:37
主婦さん5 

結婚相手間違ってないですか?
だから、旦那さん 離婚されたのではないでしょうか?
あなたを大切にしてくれる男性もっといると思いますよ

No.6 23/05/23 09:49
ご近所さん6 

だから、旦那バツイチなんでしょ?!
きっと前妻さんにも「俺のお袋は家事の全てを一人でやっていた!親父なんて一切家事をやらなった!何故、俺が手伝うんだ!」と言っていたんでしょ?
誰かと比べなきゃ気が済まないし、理想の母親想が高いのかもね。マザコンだったりして。

No.7 23/05/23 09:52
匿名さん7 

じゃあ前の奥さんと離婚しなければ良かったのに、なんで離婚したの?その性格のせい?それなのに反省しないの?なんで?私は毎回反省して少しでも効率あげようとがんばってるのに、あなたは反省することすらできないの?ねえなんで?

って詰め寄るかな

No.8 23/05/23 09:53
匿名さん8 

バツイチの理由が分かりますね。

私だったら「じゃああなたがやって」って言います。
怒られても無視します。

No.9 23/05/23 10:24
匿名さん9 

だからバツイチなんでしょうね。
前の奥さんに捨てられたんだよ。
主さんが初婚ならホントもったいない。
もっといい人いるよ。

No.10 23/05/23 11:31
匿名さん10 ( ♀ )

だからバツイチなんですね。

主さんが出来てない・不足しているところは、自分がやれば良いと何故思えないんですかね?
そんな完璧だった元奥さんに捨てられたのは何故?
元奥さんの時には、自分の母親と比べたりしていたんでしょうね。
誰かと比べたりなんて意味のないことだと思うのですが、それが続くなら一緒にいること自体考えます。
私の元旦那は「何で俺は他の人と比べて小遣いが少ないんだ」と言ったので「誰と比べてるの?」と聞いたら「独身の人」とバカな答えをしたので、比べた人と同じ状態になってくれと離婚しました。
(もちろん他にも原因はありますよ)

主さん頑張ってますね。

No.11 23/05/23 11:37
匿名さん11 

鬱陶しすぎますね。思いやりも何もない。主さんがかわいそうすぎます。
うーん。「前の奥さんと比べて私がだめだって言うなら、前の奥さんとやり直したらどうかな?」って言ってみたらなんて言うんでしょうね?
私は私なりに精一杯努力してるから、これ以上人と比べないでって言うことを、泣かずに冷静に、向き合って話した方がいいような気がしました。
泣いて訴えると主さんの方が立場が弱い感じなってしまうので、堂々と上に立たないといけないと思います。私はバツイチでモラハラのあんたと再婚してあげたんだけど?くらいの気持ちで、旦那さんに負けないで。
でも、上のようなことを訴えても謝らなかったり改善されないなら、正直離婚された方が主さん幸せな人生があるんじゃないかなと思います。
誰かと比較されて泣いて謝ってばかりの人生と比べたら、独り身の方が幸せだろうし、もっと言えば今後別の優しい誰かと出会う可能性もあるんだから、今の旦那を全てだと思わなくていいと思います。

No.12 23/05/23 13:02
匿名さん12 

そんなに旦那さん要領よくなんでも出来るんですか?
ちょっと凄い

No.13 23/05/23 13:45
匿名さん13 

トピ主です。
みなさんご回答ありがとうございます。
一括で返事すみませんが、失礼します。

前の奥さんとは奥さんから離婚を言い渡されたそうで、理由は「性格の不一致とモラハラが嫌だった」だそうです。
お付き合してる時に別れた理由など聞くと元奥さんの方がモラハラっぽかったと感じますが、今なら少しは元奥さんの気持ちもわかってしまったような気がします。

私ができない分は夫がすごやってくれるんですが、それだと私が自分のことしかやってないように見えるみたいでイラッとするみたいです。
「俺はあなたとお母さんや家政婦じゃないんだよ」と怒られます。
そして、怒られる度に夫には「私なりにすごく頑張ってるんだよ」と主張するのですが、
「それで頑張ってるなら全然足りないよ。ただでさえ体力と気力なくてすぐ具合悪くなるんだから、そんなんじゃ子どもができた時何もできないよ。俺ができてどうしてあなたができないの。」と言われます。

怒るにしてもせめてもうちょっと頑張ってることとか褒めてからにしてくれれば良いのにと思います…

ひとまずまだ結婚したばかりなので、離婚の選択はないので、もうしばらく様子をみたいと思います。

No.14 23/05/23 16:01
通りすがりさん14 ( ♂ )

文字情報だから主さんがどの程度家事ができているのか解りませんが

怒るたびに「前の奥さんは全部1人でやってたよ。俺がやることないくらいに。何であなたは真逆なの?もっと頑張ってよ!」と言われてしまいます。

前の奥さんと比較されて主さんは真逆。前の別れた奥さんみたいになれと?

ここははっきりと怒った方がいい!前の奥さんの話をするのは失礼だし主さんは馬鹿にされている。思うのは仕方ないけど言葉に出すのは最低な人です

No.15 23/05/23 16:12
匿名さん10 ( ♀ )

ご主人が出来てるように見えてるのは、主さんが先にやってるからじゃないですか?
共働きでなら、主さんが家事など主導じゃなくたって良いですよね?
とくに男性より女性の方が体力的には少ないのを考えたら…
人がやった後を見ると、足りない・出来ていないところって目につくんですよね。

No.16 23/05/23 17:42
匿名さん16 

ご主人仕事出来ます?笑
それじゃあ昇進出来ないでしょう。
なんで自分と同じ事を他人が同じように出来ると思ってるの?
子供でもわかること。
人間みんな違うのにそれがわからないなんて。主さんそこを教えてあげては?

No.17 23/05/23 18:09
匿名さん7 

今はまだ離婚の選択肢がない、とのことですが
それならご主人との関係に納得できるようになるまで、絶対に子どもは作らないように注意してください。

そんな男と子供ができたら…なんてぞっとします。
その男、子どもにも同じように精神的DVを繰り返すし、間違いなく主さんは産後うつに追い込まれますよ。

それから離婚の意思があってもなくても、日記をつけてください。
これをしたらこう言われたと、彼のモラハラ発言すべて記録してください。
いつか離婚したいと思ったときに有利に進める、有力な材料になります。

主さんがまだご主人を好きで別れたくないというのなら、それは主さん次第ではありますが
もしものときのための準備と避妊だけは、本当に怠らないほうがいいですよ。

いつか主さんの気持ちの整理がついて、もっといい人とやり直せることを願わずにはいられません。

No.18 23/05/23 18:27
匿名さん18 

旦那、バツイチっていうことがよく分かるわ‼️
相当前の奥さん我慢してたんじゃないのかな?
モラハラ以外の何物でもないよ。
離婚しなよ。
そんな人と一緒にいても幸せにはならないと思うよ。
言っちゃ悪いけど。

No.19 23/05/24 00:50
匿名さん19 

離婚の原因がまんまそれじゃない?

前の奥さんはやってたと言うけれど、それはあなたが無理矢理やらせてたのでしょう?
結果、嫌気がさして合わせられないから離婚になった訳なのに、なんでまた同じ過ちを繰り返そうとするの?
前の奥さん同様、私も絶対嫌です。
どうしても私のやり方が気に入らないというのなら、お互い自分の事は自分でやるべき。
私にやって欲しいなら人のやり方にケチつけないで。
ケチをつけるのなら各自でやる。
どうぞ、どちらかあなたの好きな方選んでください。私はどちらでも良いので。

こう言い切る。
いいからどっち?と選ばせ、答えないなら出てく。どっち?と答えさせる。
どちらか選ばせたら誓約書を用意して、
二度と妻の家事のやり方を否定しない。した場合は離婚。
または
家事は各自行う事。自身の怪我や心身の病気事以外に相手に家事をやらせようと強要した場合は離婚。
との内容を書いて互いに署名する。

署名しない、選ばないなら出てく。
離婚してと言う。

私なら離婚する。

No.20 23/05/24 06:31
匿名さん20 

思ってることズバッと伝えたほうがいいよ。伝えないとわからない。失礼な事言ってるのば旦那さん。録音、日記、等証拠を集めて記録しといたら。?

No.21 23/05/24 07:16
匿名さん21 

旦那さん本人は、そんなにできるんですか?
五品ってそうとうですよ。

No.22 23/05/24 07:47
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♂ )

そんなんだから前の奥様に捨てられたのではないでしょうか?
日が浅い内に引き上げた方が宜しいかと思います。
モラハラの証拠少し集めてお小遣い貰えればなお良いと。
主は何も悪くないと思うよ。

No.23 23/05/24 08:47
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

前妻のこと出すのも腹立ちますし、作り置きにこだわるのも分からない。共働きなら、たまにはお惣菜や外食でもいいと思います。仕事も家事も完璧にこだわり過ぎると疲れてイライラしてお互い傷つけ合うだけですよ。
そこまで私には出来ない!!って怒っていいと思います。

No.24 23/05/24 12:03
匿名さん24 ( ♀ )

えー

モラハラ野郎ですよね

やだ~

離婚した方がいいですよ

どんどんエスカレートしますよ

No.25 23/05/24 13:10
匿名さん25 

同棲中そのような男性がいましたが、どんどん酷くなりました。
なぜ、40代のおっさんと結婚したのか不明です。
30代なら30代選んだらいいのに。

No.26 23/05/24 13:23
匿名さん26 

離婚一択ですね。同じ結婚している男として、旦那の行為には怒り・呆れを感じます。前の奥さんと今の貴女とは全くの別人であり、それぞれ得意・普通・苦手があり、全てを完璧なんて無理です。そんなに言うのなら「じゃあ、前の奥さんに戻れ」と言いたい。精神的につらいのにそんな旦那とこれからの人生一緒に過ごしたいですか?私なら絶対嫌です。罵声なども言葉による暴力です。DVですよ。
されたこと・言われたことを日記に残して、加えてレコーダーで音声として証拠として残し、弁護士にGOですよ。
前の奥さん、DVで離婚したんじゃないのかな?

No.27 23/05/24 13:56
匿名さん27 

合わない人と一緒に居ることほど辛いことは無い。
あなたには、普通のあなたで評価してくれる旦那さんがいるよ。
そういう人との巡り会いに期待して、別れましょう。
子供が出来たら、もっと要求してきますよ。

No.28 23/05/24 14:56
匿名さん28 

旦那さんがそこまで主さんに不満を持つなら私なりに精一杯やっても私では役不足なようなので自分が納得出来る人と一緒になって子供を作った方がいいと思いますと私なら言います。

旦那さんが出来ること全て他人が出来ると40代にもなってそんなこと言ってるのが世間知らず。

器用な人もいれば不器用な人もいるし体力ある人もいれば疲れやすい人もいる。

主さんは仕事しながら家事も精一杯やってますよ。

出来てない人ではないです。

仕事が休みの日もゆっくりすることさえ許されないようですね。

それでは気が休まりませんよ。

主さんは旦那さんと結婚して幸せですか?

No.29 23/05/24 16:41
匿名さん29 

釣りであってほしいくらい、夫のモラハラ…。
あなたが可哀想。。

No.30 23/05/24 18:56
ほたる ( 8BlVCd )

最低なご主人な感じがします。思いやりも優しさもない。可哀想。

No.31 23/05/24 19:00
匿名 ( dBfUCd )

だからバツイチなんだよこのクソ野郎!!と旦那さんに言いたい!!
主さんは十分頑張ってますよ!!
心の病にならないうちに離婚を強くお勧めします。
ただのモラハラクソ野郎です!!
自分を責めないで!!!!

No.32 23/05/24 20:38
匿名さん32 

新婚さんだからまだ離婚は考えられない、とのことですが

子どもさんがいない今だからこそ離婚したほうがいいって思うけど…
主さんのほうが心身とも弱りそう

No.33 23/05/24 23:50
匿名さん33 

あなたは充分がんばっていると思いますよ。
元奥さんと比べるのはひどいですね。
あなたは次は怒られないように、と努力できる方なのですから離婚して素敵な男性と幸せになってほしいです。

No.34 23/05/25 10:51
匿名さん34 

どうせ後に離婚なら早めのがいいでしょう。
あなたが少しでも若いうちに。

No.35 23/05/25 14:59
匿名さん35 

なら前の奥さんとより戻せでいいんじゃないの

No.36 23/05/25 17:13
匿名さん36 

きっしょ。
モラハラとなんて関わりたくないからさっさと離婚する。
普通の感覚がわからなくなる前に別れた方が賢いですよ〜

No.37 23/05/25 17:48
匿名さん37 

いや〜離婚一択しかないでしょ!

No.38 23/05/25 20:05
匿名さん38 

旦那さんの離婚理由が分かる気がします‥。元奥さんだって 好きで家事全てやってたわけではないと思います。

主さんは何も悪くないですよ。
人には得手不得手ありますからね。旦那さんの性格が変わる事はないでしょうから離婚しかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧