注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分のケアを最後にご利用者様が亡くなられました。 ホスピスなので死は身近にある…

回答5 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 17:40(更新日時)

自分のケアを最後にご利用者様が亡くなられました。
ホスピスなので死は身近にあるものだったのですが、いつも喋るご利用者様で今日もおはようございますと言うとおはよう。と言ってくれました。
亡くなったと聞いて自分のケアが悪かったのかなと思っています。
吸引はしっかり出来てたのかなとか思うことは沢山あり、最後に涙と目ヤニを取り除いて退室したのが鮮明に覚えてます。
心残りは何故新人の自分が最後のケアになったのかと思います。もっと長くいたので先輩方にケアしてもらって亡くなった先輩にもご利用者様にも良かったのではないかと心底思います...

タグ

No.3798886 23/05/24 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/24 10:08
通りすがりさん1 

気にしなくて良いと思います。
最後まで綺麗にしていただいて、亡くなった方もご遺族も感謝してると思います。

私の母をホスピスに入れたかったんですけど、私の兄弟が1日でも長く生きてほしいとずっと病院でした。
状態が不安定になると体も拭いてもらえなかったんです。
その病院ではないけど看護師をしてる友人に愚痴ったら「うーん、看護師も怖いんじゃないかな。危険な状態だから動かしたことで悪化したらって。」と言われて。
亡くなったのはそれから1か月後で、まだそんなにひどい状態ではなかったと思うんですけど。

だから、綺麗にしてくれた主さんが悩むことなんて無いと思います。

No.2 23/05/24 10:24
通りすがりさん2 

自分の死を惜しんでくれる人が居るだけで、その人も幸せだったと思いますよ。

大変なお仕事でしょうが、これからも頑張ってくださいね。

No.4 23/05/25 16:52
匿名さん4 

患者さんにとっては新人もベテランも関係ないんです。
ホスピスに限った話でもないけど、いつ何が起こるかは誰にもわからない。
自分のケアや会話が、その人の最後になるかもしれないし、運命を変えることもある。
「先輩だったら…」っていう主さんの考えはある意味甘えです。
自分が責任持って対峙しなければならない、という状況があることを改めて自覚しましょう。
その上で、できることには限りがあるけど最善を尽くす、その意識を持つことが大切です。

No.5 23/05/29 17:40
匿名さん5 

患者家族側です。悩むな!!あんたは、よくやってくれた!!感謝しかないよ!!わたしら家族ができないことをやってくれてありがとう。家では見られなかった・・。肩の荷が重かった・・しんどかっただるかった毎日毎日寝込むくらいしんどかった・・。毎日毎日家族は泣いています・・・。
その一部をやってくれた背負ってくれた看護師さんに感謝。
大丈夫。あんたは十分やってくれた。◎をあげよう。

みんなあの時こうしてあげればよかったかなという思い色んな思いがあるが・・。大丈夫、前を向こう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧