注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

話し合いの末離婚しました。 僕38歳、元妻32歳、子供8、6歳です。2カ月ほど…

回答11 + お礼5 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 14:41(更新日時)

話し合いの末離婚しました。
僕38歳、元妻32歳、子供8、6歳です。2カ月ほど前に離婚したのですが、現在も同居しています。
理由は子供たちの環境を変えたくないからです。離婚原因はよくある価値観の違いとすれ違いです。上の子が軽度の自閉症を持っており集団生活が苦手な為か今年に入り登校できなくなりました。元々支援学級に登校していたのですが、現在はほとんど登校できておりません。
なので元妻は退職し子供の世話をしています。
下の子は普通に登校できています。僕は元妻との関係修復を図ったのですが叶いませんでした。
元妻は僕に対して情は残っていません。
ですが、子供たちの為には同居してほしいと言われ同居しています。
僕はまだ元妻に対して情をもっており同じ空間にいるのが辛くなる時もあります。
妻として女性として見る事が許されないからです。僕自身子供のことは本当に大切です
親の都合で別れたのだから寂しい想いはさせたくないです。
どうすれば妻に対しての情を切ることができるでしょうか?

タグ

No.3799047 23/05/24 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/05/24 15:30
匿名さん2 

ご夫婦の事はご夫婦にしかわからない部分がありますよね。でも離婚しても同居されてるご夫婦もいらっしゃるのですね。お子さんの事とか色々とご事情があるんですね。主さんが関係性を修復したく離婚理由が価値観の違いなら奥さんに合わせる形にしてみたらどうでしょうか。奥さん側も主さんが歩み寄る、価値観を合わせてくれてると判断したら、考え方が変わるかもしれないですよ

No.3 23/05/24 15:32
匿名さん3 

新しく彼女作るとかかな?離婚したんだし良いよね?

No.4 23/05/24 15:35
匿名さん4 

奥さん精神的な病気にかかっていませんか。病院行く事おすすめします。
身勝手な要求ですが、暫く我慢して下さい。
奥さん大好きなのであれば、まだ修復可能と思います。
最後は、頼る人が必要です。
完全に嫁、子供と別れる事を想像して下さい。
奥さんに怪しい関係の人がいなければ、
可能性はあります。

No.5 23/05/24 15:45
お礼

>> 4 元妻の事は今でも好きです。
今までは見返りを求めていましたが、今はただただ好きです。
この気持ちがあるからこそ苦しいのだと思います。
怪しい人は今はいないと思いますが、離婚理由にちょっとした裏切り行為があるにはありました。それについてはすごく反省していたのでもう責めてはいません。

No.6 23/05/24 15:51
匿名さん4 

優しい主さん、もう少しだけ待ってあげられますか?
そんな主さんを本当に優しい人だと奥さん思ってくれますよ。
どこの家族も色々あります。
お互い許し合って繋いでいます。

切ない顔ばかりしないで、楽しそうにして下さい。今の状態が主さんの最悪の中で最高の状態なのですから。
もし、耐えられないならば、出て行くしかない。それは今より苦しく、辛い選択です。
主さんも決断する時が来るかもしれません。

No.7 23/05/24 16:10
お礼

>> 6 ご意見ありがとうございます。
結婚して9年元妻に依存?していました。
離婚するまで分かりませんでした。
確かに今は苦しい中にも、子供たちと一緒に過ごせる幸福感はあります。
振り向いてくれることはないと思いますが、元妻を愛し続けようとも思ってしまいます。
毎日子供たちの世話もしてくれて感謝の気持ちも多大にあります。

No.8 23/05/24 16:26
匿名さん4 

主さん
ある意味で幸せなのかも知れません。
結婚9年でそこまで、好きになれませんよ。
もう、返事だけの関係の夫婦が殆どではないでしょうか。

No.9 23/05/24 16:40
お礼

>> 8 9年間ずっと幸せだと思っていました。
でも僕が妻に依存?していたので良好な関係性に見えていただけだったように思います。
離婚という現実を突きつけられ始めて自分というものを取り戻した感じがしました。
自分を取り戻しても、子供と同じぐらい元妻のことを愛してしまいます。
もうやり直せないのは分かっているのに、いつまでも情けないですよね。

No.10 23/05/24 16:44
匿名さん4 

大丈夫。しっかり外から優しく包んであげて下さい。それが主さんの幸せならば。
奥さんだけでなく、子供がいつか助けてくれますよ。子はかすがい。私も随分助けられました。

No.11 23/05/24 16:50
匿名さん11 

情を断ち切らなくてもいいんじゃないですか?
リプを読む限り、離婚したことで奥さんへの深い愛情に気づいたんですよね?
それが本物の愛ならば、献身することで満たされるはずです。
「もう同居もいらない」と言われるまで、ただただ尽くせばいいのでは?
本当の愛なら見返りなんていらないのだから、(元)妻・子に尽くしているだけで幸せなはずですよ。

No.12 23/05/24 16:54
お礼

>> 10 大丈夫。しっかり外から優しく包んであげて下さい。それが主さんの幸せならば。 奥さんだけでなく、子供がいつか助けてくれますよ。子はかすがい。… 人生後悔ばかりです。前を見ないと進めないのは分かっているのですが、、、
ずっと元妻の顔色を見ながら生活していました。合わせる事しかできませんでした。
本当の自分を取り戻した時、今までしてきたことはすべて間違いだったと気づきましたが、気づいた時にはすでに離婚届を出していました。
何もかも遅いんですよね。物理的に帰宅すると元妻も子供もいますが、妻の心は一切僕の方には向いていないと思います。それでもやはり好きなのは未練なのかとも思ってしまします。

No.13 23/05/24 17:09
匿名さん4 

主さん、考え方をしっかり固めてブレない。
奥さん、本当に嫌いなら、一緒に住まないでしょ。焦らず、頼って来られたらしっかり助けてあげる。今まで出来なかった無償の愛です。与えるだけの愛で繋げていきましょう。いつか、奥さんの笑顔が見れると信じましょう。お子さん、抱きしめて下さい。

No.14 23/05/24 17:19
お礼

>> 13 そうですよね。
子供たちの事は本当に愛おしいです。
これからは、できなかったことをしていこうと思います。後悔しないように。
お叱りいただきありがとうございます。
自分のするべきことが定まった気がしました。

No.15 23/05/24 18:39
匿名さん15 

>元妻は退職し子供の世話
>子供たちの為には同居してほしいと言われ

随分と都合のいい要求してきますね元妻さん。
本当に嫌なら同居なんて無理なので、まぁ子供の為という最もらしい理由を付けて、楽な生活を選んでいるのでしょう。
収入も無く1から生活を整えて立て直すのは大変ですし?

助けてほしい時は子供を理由に出し、関わりたくない事は「離婚成立してるんだから貴方の事は知らない」的な感じなんでしょうかね。

都合良く使われてるように思うけど、主さんが良いなら良いんじゃない?
生活何も変えないなら離婚した意味ないねと思うのと、これで仮に母子家庭手当的な助成を何かしら受けてるとしたら不正受給だしドン引き。

No.16 23/05/25 14:41
通りすがりさん16 

離婚する必要があったのかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧