関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
友達に生後半年の赤ちゃんがいるのですが、 一緒にご飯に行こうと言われお店を探して行きました。(お互いアラサーで私は子なし) ご飯を食べ始めたら、赤ちゃんのギ

義祖母に野良猫に餌を与えるのをやめさせたい。 義祖母の唯一の楽しみが野良猫に餌…

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 13:43(更新日時)

義祖母に野良猫に餌を与えるのをやめさせたい。
義祖母の唯一の楽しみが野良猫に餌をやることで、猫が何匹か食べに来ています。
先日、子猫が産まれて、その子猫を食べにキツネが家の前まで来てしまいました。
キツネはエキノコックスが怖いので来なくさせるように猫に餌を与えないようにしたいのですが、義父や義母が何度も義祖母に言いますが、「猫がお腹減って可哀想」「日中はキツネ出ないからいいじゃない」と餌を与えるのを辞めません。
すぐ近くに小学校や中学校もあり、何かあったら大変ですし、我が家にも赤ちゃんが居ます。
子猫が食べられたって話をして餌を与えないように話しても、その話は聞きたくないって言い逃げます。
もう家族で説得は難しいです。
同居の私の話は聞きませんし…。

良い辞めさせる方法ありませんか?
役所などに連絡する場合、なんと伝えたら効果的ですか?
お知恵をいただければと思います。

タグ

No.3799665 23/05/25 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 13:25
匿名さん1 

一度役所に電話してみて、こういうことが相談できる窓口はありませんか?と聞いた方が早いと思います

No.2 23/05/25 15:14
心配性さん2 

このさえ、その野良猫を保護して飼うのは?
義父母と同居?
はなれに義父母の家を建てて猫を室内飼いさせる

猫の保護団体に猫達を保護して貰うとかは?

No.3 23/05/25 15:22
匿名さん3 

猫の餌やりをやめさせるのではなく
キツネを来ないようにすれば良いのではないか?

ホームセンターとかにタヌキやキツネの忌避剤が売ってますので、撒いておくと良いです。

No.4 23/05/26 13:35
お礼

>> 1 一度役所に電話してみて、こういうことが相談できる窓口はありませんか?と聞いた方が早いと思います そのように聞くのが良さそうですね!
ありがとうございます!

No.5 23/05/26 13:39
お礼

>> 2 このさえ、その野良猫を保護して飼うのは? 義父母と同居? はなれに義父母の家を建てて猫を室内飼いさせる 猫の保護団体に猫達を保護し… その子猫…実はもう食べられてると思います。
振り回される現場を夫が目撃し、においがすごかったようです。夜でしたし、キツネにびっくりして大きな音を出して追い払うしかできなかったようです。子猫を咥えて逃げていっかそうです。
猫の保護についてですが、本当にいっっっぱいいます。餌を与えているので尚更たくさん集まってくるのでしょう…。保護しきれないと思います💦

No.6 23/05/26 13:43
お礼

>> 3 猫の餌やりをやめさせるのではなく キツネを来ないようにすれば良いのではないか? ホームセンターとかにタヌキやキツネの忌避剤が売ってま… うちだけの問題ではなく、100メートル内に小学校があるので、子供に何かあったらと心配です。
餌をあげているのは近所の方も見て見ぬふりしてて、いざ何かあったら責められるのはウチだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧