注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

父親が脳の病気で半年前に入院しました。 記憶、認知障害が残り、要介護三の認定を…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

味の素( 38 ♂ 1x1TCd )
23/05/27 11:46(更新日時)

父親が脳の病気で半年前に入院しました。
記憶、認知障害が残り、要介護三の認定を受けています。

そろそろ、退院後の事を相談したいと病院に言われています。

同居している母も高齢なために、介護は厳しいと考えています。

私は独身で会社員のため、テレワーク職に転職し、自分が介護するか、特養などに預けるかで悩んでいます。

父親は自分で歩けるため、目を離した隙に自宅から勝手に出て行ってしまうかもと不安な部分もあります。

家族なので一緒にいたい気持ちがチラつきますが、今後も病状が悪化する事も考えるとどこかに預ける方がいいかと考えております。

親に年金や貯金は無いため、母親の生活費と父親の入院費は私が全て出しています。
衣類の洗濯や、日曜品の手配など、入院中の世話も全て私だけで行っています。
最低でも週一、トイレの失敗が多い時には週三で病院に通っています。
兄弟は近くに住んでおり、相談しましたが家庭があるからと全く支援はありません。

正直、心身ともに疲れて来ている気がします。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
皆様からのご助言を頂けると助かります。

タグ

No.3800126 23/05/26 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/26 01:58
匿名さん1 

要介護3なら、先ず特養に入れる順番を取りましょう。私の父の時には順番待ちが200人位居るとの事で、結局は順番が来る前に亡くなりました。(決まらない間は、自宅介護か有料施設(特養より高額))
先ず地域包括支援センターか市役所福祉課に問い合わせ相談して、ケアマネを決め、分からない事は聞きながら早めに対処しておくこと。

No.2 23/05/26 05:19
匿名さん2 

入れる老人ホームあるなら取り敢えず入れる方向性で
最悪の手段は取っておかないとね

No.3 23/05/26 15:51
匿名さん3 

病院のソーシャルワーカーやケアマネに相談するしかないです。

特養は申し込みしてすぐ入れるわけではありません。
あくまで1つの方法として
特養待ち老健として老健を使ったり
特養待ちショートとしてショートステイのロングを使う。

お金が絡む事なので、ケアマネに相談しつつ主さんが決めるしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧