注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は…

回答1 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 04:19(更新日時)

近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。

女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。
通報時間は、早朝深夜や朝方夕方あるいは昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。

認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。

女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。
警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。

恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。
自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。

同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

No.3800157 23/05/26 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-26 11:53
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

恐らくその女性は統合失調症かもしれませんね…

警察官でもなにもできないのですから
他人がどうこうできないと思いますけどね?

引っ越すか我慢するしか…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 11:53
匿名さん1 ( ♀ )

恐らくその女性は統合失調症かもしれませんね…

警察官でもなにもできないのですから
他人がどうこうできないと思いますけどね?

引っ越すか我慢するしか…

No.2 23/05/31 04:19
お礼

>> 1 私も、認知症以前に統合失調症を患っているように感じます。
警察官でも何もできないのですから他人がどうこうできない…確かにおっしゃる通りです。

恐らく、女性はこの先も通報を止められないはずです。なので、これから女性が通報をした日付や時間帯を記録していき、そのための傾向と対策を考えていこうと思います。
以前は年に数回ほどの通報ペースでしたが、ここ最近は2~3ヶ月に1回、多い時は月に2回以上の通報を繰り返しています。早朝や深夜に通報するという事は、寝る前や寝起きに不安が強くなっているという事です。
自分の感情をコントロールできない、理性が効かない脳の病気なのだから仕方ありません。

まだ引っ越しは出来ないので、今後の女性の動向を記録していき、対応に繋げていこうと思います。
レスして頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧