注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

悪い人に対して優しさを捨てきれません。 変な感覚だと思います。 例えば運…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 21:41(更新日時)

悪い人に対して優しさを捨てきれません。
変な感覚だと思います。

例えば運転で過失致死が起こった時に、加害者や家族の今後を心配してしまいます。(もちろん被害者が1番かわいそうだと思います。)
訳ありな家庭で虐待が起きた時も、子どもだけでなく母親も気の毒に思ってしまいます。

この辺りは自分が加害者になる可能性が0ではないので感情移入するのかなと思います。

しかし、許されない罪を犯した芸能人がとても批判されているのを見てしんどくなったり、ネット広告で流れてくるようないじめっ子や不倫夫を社会的に終わらせるといった漫画でしんどくなります。

被害者よりも加害者に焦点を当てて報道されるためでしょうか。悪い人のバックグラウンドを想像してしまいます。

自分が被害者になったらまた変わるのかもしれません。

同じような方はいらっしゃいますか。
私の感覚が変なのでしょうか。

タグ

No.3800298 23/05/26 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/26 11:53
匿名さん1 

それは優しさではないと思います

自分が加害者になったときのことを考えて自己防衛が働いているんでしょうね

とはいえ、事件によっては加害者に同情することもあります

物事を一面だけで見るんじゃなくて、多面で見ることは重要です

ただ、思っているだけならまだしも、口に出してしまうのはやはり被害者の心を抉りかねないので注意が必要だとは思います

No.2 23/05/26 11:59
匿名さん2 

同じような人はいると思いますし、話をしたこともあります。

変かどうかというと、普通ではないものが変という事になるので、多くの人がそう思わない場合は変という事になり、変かどうかを論点にするのは間違いの元です。

既にレスにあるように、言葉に出すのであれば相手の気持ちに配慮されるのが良いと思いますが、考えるだけなら誰の迷惑になるわけでもないので、ご自由にされたら良いと思います。

No.3 23/05/26 12:14
匿名さん3 

少し分かる気がします、私は被害者側に気持ちが一番ですが、加害者には罪を償って欲しい方ですどちらかと言うと加害者家族や被害者家族は事件には関係の無い人たちです。被害者家族にも何故か誹謗中傷などあると聞きます、加害者家族も関係が無いのに加害者が出ればその家族が破滅の一歩辿る、調べると海外などは支援が有って日本にも支援が有りますが、生きづらい世の中です。いじめっ子や不倫夫は私は自業自得だと思います、因果応報と言いますし、そうゆう漫画は私的にはそうんな事やそうゆう人にならない為のメッセだと思います。芸能人だとさっき言ったように自答自得、周りの関係者が可哀想です、批判するのは色んな考察だったり、好き勝手に言うのが人の口です、でもその人にも事情があるかも知れません、本当か分かりませんがそう思うと余り好き勝手に批判するのは考えて欲しいですね、批判は当然有りますが度を越えないで欲しいですね、長文ですみません、少しは共感出来ますよ、ネットで調べればそうゆう事を書いてる人などが居るのであなたが変では有りません

No.4 23/05/26 21:41
匿名さん4 

私も似たような感じです。だから主さんのことを変だとは思いません。
いつも明日は我が身だと思っています。加害者になるのも被害者になるのもです。
だから知ろうとして、知れば知るほど加害者の人生が悲惨であればあるほど同情したりもします。被害者に対しても同様です。悲惨だった人生の最期の悲劇を思うと苦しくなります。
また相手にどんな人生どんな理由があっても絶対に許せないと思う行いもあります。
どの感じ方も、私はおかしいとは思っていません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧