注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

習い事の自主練 小3娘の場合はピアノなのですが、本人がやりたくて始めたのに…

回答2 + お礼2 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 10:58(更新日時)

習い事の自主練

小3娘の場合はピアノなのですが、本人がやりたくて始めたのに殆ど自宅で練習をしません。

練習嫌なら辞めていいんだよ。と言っても、ピアノ楽しいから続ける。と言います。

①皆さんのお子さんはどれくらい習い事の練習をしていますか?

②やりたいようにやらせたい気持ちもありますが、「本人が言い出したことも手を抜いていい」という価値観がついたら嫌だなとも思います。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3800396 23/05/26 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 15:37
匿名さん1 

ピアノに時間をかけなくても、発表会で必死に完成させるだけでいいと思います。
プロのピアニストにならないし、なっても飯食えない。やる子は、何も言わなくてもやる。そんな世界ですよ。その他にも興味あるのであれば、それでいいと思います。
私の娘も、ピアノなんて忘れています。

No.2 23/05/26 17:28
通りすがりさん2 ( ♀ )

どちらかというと

ピアノを弾く生活を
どのくらい日常に当たり前に取り入れられるか?みたいな環境を作れるか?

が大事な気がしてます

うちもピアノを始めたばかりなんですが

練習が気が乗らないというので
この日は練習はやめて
YouTubeでハラミちゃんのピアノの動画をみたり、小学生の子のピアノ弾いてる動画をみました。食い入るように観ていて、

練習すれば、こんなふうに弾くことができるんだ!っていうモチベーション上げたり、ピアノって連弾して遊べるんだ!って知ったり、アニメのこの曲弾けるようになりたい!とか目標を持たせてあげたり、の時間を取りました。

あと、私が料理してる時に
ピアノを練習してくれたときは

やっぱり音楽があると
楽しく料理できて嬉しいわ!って伝えたり。

「誰かのために弾いてあげる」って、音楽の醍醐味なんじゃないかな?って思います。モチベーション上がるし、弾いてて楽しいよね。

音楽ってそういうものじゃないかな?

No.3 23/05/29 10:51
お礼

>> 1 ピアノに時間をかけなくても、発表会で必死に完成させるだけでいいと思います。 プロのピアニストにならないし、なっても飯食えない。やる子は、何… お礼遅くなりました…

うちの娘もそんな感じです。
発表会前は自主的に凄く練習していました。

それくらいの感じで続けて行こうと思います。

ありがとうございました。

No.4 23/05/29 10:58
お礼

>> 2 どちらかというと ピアノを弾く生活を どのくらい日常に当たり前に取り入れられるか?みたいな環境を作れるか? が大事な気がしてま… 我が家も今まではそんな感じでした。
でも3年生になり交遊範囲や行動範囲が広がり、友達との時間に全部を費やします。

夕飯までの時間は宿題をやり、その後は家族団欒しながら食事してお風呂に入ったら、あっという間に就寝時間です。

今友達との交流を凄く楽しんでいるので、その時間はたっぷりとってあげたいと思っていて。

今度、らみちゃんたちのピアノの動画を観ながら夕食にしようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧