関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題

自分の気持ちがよく分からないです。なにが楽しいのか、何をやったら苦しくなくなるか…

回答5 + お礼2 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 20:06(更新日時)

自分の気持ちがよく分からないです。なにが楽しいのか、何をやったら苦しくなくなるかが分かりません。本当はわかっているのかもしれないけれど分かりません。今まで周りの人が喜ぶようなことしかしてこなかったから…保育園と小学校ではプリキュア好きだったけどそんなの好きだなんて恥ずかしいって言われたからやめて、他にもいじめだって何回も受けて、先生からも言うとおりにしないといじめられて、親の喜ぶ顔が見たくて、みんなに喜ばれたくって、みんなの言うことをたくさん聞いてた。それっきり何かを見ようとする意思がなくなっちゃって。面白いとも何も感じない所でみんなに合わせて笑ったり、受験の時だってみんなが喜びそうなところに行ったし。今更したいものを決めなさいだなんて、そんなのわかんないよ。みんながなってほしいものになればいいんだけど、自分で決めろの一点張り。どうすれば意思が持てるんだろう。どうしたらみんなと同じような普通な人になれて目立たず、人の役に立てるんだろう。会社員って言ったら変かな

タグ

No.3800478 23/05/26 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 18:15
匿名さん1 

普通の人になりたい←これは手段でしょうか?目標でしょうか?

人に好かれたい、仲良くしたいという事が望みのように見えますけど、真相はさてはて…

一度麻痺した感覚は中々戻りませんので、焦らず進めるしかないですね

No.2 23/05/26 18:15
匿名さん2 

清掃員でも喜ばれるよー
ゴミの回収業者も喜ばれると思う

No.3 23/05/26 18:21
お礼

>> 2 親は国家公務員や、医者になったらどうかと言われました。でもなんか、嫌です。親に反抗なんて最低な行為だとは思っていますがなりたくないです。なんでかはよく分からないのですが….普通の会社員は不安定だからだめと、清掃員などの仕事もおそらくダメと言われるでしょう。ゴミなどの私達が日頃だしてしまうものを回収したりしてくれてる立派なお仕事だとは思いますが私の家庭的に難しいです。他にありますか?

No.4 23/05/26 18:23
匿名さん4 

自分のやりたいことを仕事にしてる人ってそう多くないんです
多くは生活の手段
やりたい事が見つからないなら、自分に出来そうなことで折り合いをつける
その中で条件を見比べていく
そのために情報収集をするんですよ

No.5 23/05/26 18:27
匿名さん5 

>どうすれば意思が持てるんだろう。

まず、困っているからこそココに書き込んだんですよね。それは紛れもなく主さんの意思です。そういう小さなサインを大切にしてください。

>どうしたらみんなと同じような普通な人になれて目立たず、人の役に立てるんだろう。会社員って言ったら変かな
そして、主さんは他人軸になりつつあります。自分軸で生きる練習をしましょう。「普通」は人によって違います。いじめられた過去があったのですね…
自分を卑下せず、ありのままで受け止め、認めてあげられるといいのですが…。

まずは、自分を好きになれるところからなのかなと思います。
ピンクと青はどっちが好きですか?肉と魚はどっちが好き?歩くのと走るのは?マック派、スタバ派?など、そういうところから練習してみるのも手です。自分の好きを、見つける練習をしてみてください。

No.6 23/05/26 20:00
匿名さん2 

親のお言う通りにするのも嫌、でも家庭的にダメな職業には従う、ちゃんと自分で選んでるじゃないですか笑
都合が悪いと親を使う。
大丈夫、ちゃんとわがままに生きておられますね。
ちなみに私は国家公務員ですけど…あなたが何となくなりたくないと言っておられる。

No.7 23/05/26 20:06
お礼

>> 6 迷惑かけていない程度のワガママができているなら良かったです。国家公務員という仕事自体はとても素晴らしいし、憧れはあります。でも、親の喜ぶ方を今まで選んで生きていたけれど本当にそれでいいのかと、ふと思ってしまったので今悩んでいます。国家公務員の方を小馬鹿にしたわけではないのですが、不快に思われたら申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました