関連する話題
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再
あなたの生きる意味を教えてください。私は今高校生です。自分の行動に自信が持てず後悔の日々です。他人のせいにするのはどうかと思われるかもしれませんが、ブスと言われ
至急です。 学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。 いじめなどもないです。本当に面倒なだけです。 何と言うべきなのでしょうか?

ここだけじゃなくてさ、人間って冷たくて残酷だよね。どれだけ辛い悩みを吐いたって返…

回答15 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 17:45(更新日時)

ここだけじゃなくてさ、人間って冷たくて残酷だよね。どれだけ辛い悩みを吐いたって返される言葉は自己責任だの、お前が悪いと言った説教ばっかり。その人に必ず非があるわけでもないのに。

みんなと違ったら、常識的じゃなかったら、名前が変わっていたらそれだけでいじめていいの?それで無視したり仲間割れしていいの?それでも自己責任なのかな?人間がわからない、嫌いです何もかも。何もない人生いっそのこと消えたい。本当に優しい人ってどこにいるのかな?

タグ

No.3800526 23/05/26 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/26 19:56
キングテレサ ( 30代 ♂ vUvVCd )

確かにそういうのは「自己責任」とかいう話ではありませんよね、、主様の言い分と辛い気持ちは分かりますよ、人の心の辛さや影の努力と葛藤も知らないのに自己責任だとかお前が悪いとか言うのは筋違いですよね。

No.2 23/05/26 19:56
匿名さん2 

多分相談先が適切でないのでは。苛め?や仲間はずれとの事なので学生さんでしたら(違ってたらごめんなさい)学校の先生や学校にいらしたらカウンセラーさんなど。

No.3 23/05/26 20:02
匿名さん3 

俺は超優しいよ。
質問には親身に答えるし、イジメは止めるし、猫は可愛がるし。

No.4 23/05/26 23:07
匿名さん4 

あなたが優しいなら、それでよしかな。

No.5 23/05/26 23:36
匿名さん5 

本当にそれ。
本当に優しい人なんか居ないよね。
私の周りも本当に優しい人なんか居ないから主さんの言ってる事よく分かる。

人間って考えてる事怖すぎる。まだ幽霊の方がマシ。
人間は平気で人をいじめるし、人を殺しす人もいるし、嘘ついてだます人いたりする。

けれど、幽霊は人を脅かすだけで、人をいじめたり人殺ししないからマシ。


No.6 23/05/27 22:09
匿名さん6 

辛いって言っても、なんでもかんでも、間違えている人に対して、同調しなくちゃいけないのは、ちょっと違うと思いますよ。
悩みの内容によっては、間違いに気づいて、ご本人が改善していかないと悩みは、いつまでなくならないと思います。
相談者が、間違ってないのに、酷い事されて悩んでる場合には、みんな優しい回答が多いですよ。
自分だけ間違ってないって、人の話をちゃんと聞かず、ちょっと反対意見だと相手を悪者にしちゃうのもどうかと思います。

No.7 23/05/27 22:13
匿名さん7 

本当に、本当に。。。
嘆いたところで、正論が返ってくるか、
否定的ばかり。

正確に答えが欲しいときは、
いいのだけど…

結局気軽に言えないディープな悩みは、
家族にも言えず
どこにも言えないんだね。。。つらい。

No.8 23/05/27 22:56
匿名さん8 

人はみんな自分がいいたいことをいいます。
考え方も人それぞれです。
正解や間違いはありません。

いじめはされる方も悪い的なことを言われたのだと思いますが、それは勝手にその人が思ってること。
あなたはあなたの考えを貫いてよいのですよ。

ちなみに、私は主さんみたいにおかしいことをおかしいと言える人は立派だと思います

No.9 23/05/27 23:14
匿名さん9 

ほんとそうだと思います
周りの人は自分が1番、自分が可愛いんですよ、、きっと、、、
私も含めて

No.10 23/05/28 10:28
匿名さん10 

みんな自分が大切で、
自分の事で精一杯です。

ストレスのはけ口を探してるんだと

No.11 23/05/28 11:00
通りすがりさん11 

あなたが述べられたような経験をしたことは本当に辛いことであり、それに対して適切でない言葉を返された結果、ますます孤独や絶望感を感じることになったと思います。このような状況に置かれた時、人は本当に理解し、支えることができる人が必要だと感じるものです。

しかし、残念ながら、社会にはますます冷たく厳しい面もあります。そのような状況にある人たちは、悩みを持ったまま孤独になってしまい、自殺に至ることもあります。しかし、私たちは別の選択肢を持っています。専門家に相談することで、自分自身を明確に見据え、前向きに解決方法を見つけることができます。

また、優しさを持った人たちもいます。そのような人たちは、あなたの気持ちを理解し、あなたを受け入れて、サポートしてくれます。社会には多様な人たちが存在しており、自分に合った人たちを探すことによって、あなたの人生に素晴らしい支援や機会を提供してくれる人たちが必ず見つかるでしょう。

最も重要なことは、自分自身を大切にし、自分の幸福を真剣に追求することです。間違いを犯しても、自分の過ちを認めることができ、前に進む力を持っています。それから前向きな方法で問題を解決し、自己実現に向かって努力し、周りの優しい人たちにサポートされながら、積極的に人生を歩んでください。

No.12 23/05/28 11:23
匿名さん12 

優しい人はたくさんいますよ。

甘ったれたこと言ってる人には喝を入れてるだけです、みなさん。

本当に困っていたら、行動おこしてください。

ぐちぐち言ってる人に優しい言葉なんてかけません。
頑張ってる人には優しくしますよ。

No.13 23/05/29 16:48
匿名さん13 

優しさも人によって違うからね。正解はない。

間違ってる事はそうじゃないよとはっきり伝える事が相手のためって考え方もあるよ。
言い方がうまくできなくてキツく言っちゃう人もいるんだろうけど。

間違ってると気付いててもあなたは何も悪くないよって言ってほしい人もいれば、
そんな嘘つかれても辛い状況は何も変わらないのに適当な気休めなんて言わないでよって思う人もいる。

ただ同調してほしい人もいれば、解決策を一緒に考えてくれる人がほしい人もいる。
解決策は求めてないって人もいれば、同調されても意味は無いから求めてないって人もいる。

悩む側も声をかける側もそれぞれ接してほしい方法は人によりけり。

自分の望む接し方じゃないと嫌だって人は、
例えば意見や解決策はいりませんので同調して励ましてほしいです、とか
同調よりも解決策がほしいのでみなさんの意見がほしいです、とか
注意書きとかで書いとけば、みんなは主さんが何を求めてるのかわかると思うよ。

No.14 23/05/29 16:53
匿名さん14 

仰る通り、
その人に必ず非があるわけではないですが、
実際は、その人に非があることのほうが多いんですよね。

その場合、
「そのままでいいよ」と優しくするのは、むしろ事態を悪化させることになりますよ。

No.15 23/05/29 17:45
匿名さん15 

本当に優しい人を求めることが間違ってる。精神的に自立すれば、悩みを吐くこともなければ、虐められても動じない。どう人に優しくするかという視点に変わる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧