注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

義母は嫁にわざと喧嘩をしかけて何か嫁が失敗をすることを願ってやっているんでしょう…

回答2 + お礼3 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 11:45(更新日時)

義母は嫁にわざと喧嘩をしかけて何か嫁が失敗をすることを願ってやっているんでしょうか。わざと腹を立てるような言い方をします。主人も面倒なときはかばってもくれません。逆に義母のことで私に八つ当たりをして
きます。それを止めようとして気を使うのでかなり疲れます。その上に私にはさらに怒りをぶつけてくるので私が悪者になってその場を解決したかたちになります。

タグ

No.3801671 23/05/28 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 16:32
匿名さん1 

義母だよね
俺はジジイだけど義母って主さんにねたみがあるんじゃない?
若いとか
自分の子供を取られたとか(旦那)
チャキチャキ動けるとか
世の中の義母ってそんな人多いじゃない

それと主さんも気を使わずにズケズケ言っちゃえば
我慢は良くないです
我慢するなら旦那は主さんの味方なら我慢も有りだけど
味方しないなら我慢はしないで良いかと思うけど
やられたらやられるんですよ世の中ね
例えが違うけど簡単に
刺したら刺されるんです
我慢は良くないよ
会社ならまだわかるけど

No.2 23/05/28 23:34
お礼

義母は私が大嫌いなので息子と別れさせるために色々意地悪をしては私に何かやらかせようとしているみたいにしか思えません。腹立ちます。

No.3 23/05/29 09:30
お礼

旦那のいちばんクズだと最低だと思うところは、何かのトラブルがおきると嫁の私に解決させるようにして自分が逃れようとすると私
が言い逃れや、責任逃れに文句を言っては言うことを聞いてもらうという感じです。凄く辛いです。疲れます、頭にきます。

No.4 23/05/29 10:38
お礼

近所の人間もトラブルが起きたら女性の責任にしています。旦那に対するというか、男性に対する考えが甘すぎるという感じです。義母がそうしてきたのかもしれませんが。

No.5 23/05/29 11:45
匿名さん5 

私も義母が苦手なのでよく分かります。
色々嫌な思いをして今後の介護の事とか色々考えています。

そこで思ったのが、歪んだ義母に育てられたから子供(夫)の性格に思いやりが欠けているのかな。と。

交際中や出産前にも薄情だなと思う時はありました。
私が爆発したのは出産後です。
育児の大変さを分かっていないどころか軽視して、手伝うどころか子どもが2人いるような感じでした。

今は、私の中で完全に諦めています。

そして諦められた理由の1つに、自分の行いにも目を向けたことです。

だれだってきちんとできていない、相手からしたら足りていないところはあると思います。
自分もできてないのに、相手にはやるように求めるのは違うかなと思っています。

あと、学生が似た者通しが仲良くなるように、大体の夫婦は似たグループ(分かりやすく言うと似たレベル)の人同士でくっつくことが多いと思います。

今お子さんがいるのか、望んでいるのか分かりませんが、育児を通してより明白になっていくと思います。

そして一番は、人は変えられない。
自分が変わった方が早いし楽です。
そして何より、その後自分のレベルが上がって見える世界が変わってます。

1人の方が答えたのに対し、内にある不満を何度も書いている様子に、そのように感じました。

間違っていたり、見当違いなアドバイスだったらごめんなさい。

以前の私がそういうタイプで、そうやっているときは逆に苦しくなるばかりで、全く成長していなかったので、このように答えさせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧