注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大学生の長男から言われた言葉が重くて何も言えませんでした。 私の父がおそらく発…

回答6 + お礼2 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 19:20(更新日時)

大学生の長男から言われた言葉が重くて何も言えませんでした。
私の父がおそらく発達障害です。未診断ですが私も長男もADHD傾向が強く遺伝によるものだと思います。昨夜寝る前に突然言われました。「俺は不器用だし人の気持ちを理解するのが苦手だから恋愛しないと思う、そして自分の特性が子供に遺伝したら可哀想だから結婚しないよ」と言われました。
苦労が多くて生き辛さを感じているんでしょう。恋愛も結婚も本人の自由にすれば良いと思ってますが「普通」として生まれたかったんだよねと思うと胸が痛いです。
私もイジメられた過去があり色々あって苦労してきたから何も言えなかった。ごめんね。

タグ

No.3802072 23/05/29 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/29 05:24
匿名さん1 

まだ大学生でしょ?
先はわからないから今はそれで良いんじゃない!
先はわかりませんからね
どこかで理解しようとするんじゃない
理解してくれる人がいるかもだし
悪いけど長男だけが人を選ぶんじゃない
相手にも選ぶ権利はある
相手に選ばれたらどうするんですかね?
それでも自分の意思を貫けるならそれはそれで良いと思います

別に心を痛める必要はないんじゃない

No.2 23/05/29 06:32
通りすがりさん2 

あなたの選択は尊重するし応援もする。
責めたりガッカリなんてしない。

子孫を残す事がDNAにインプットされてるだけで、それだけが人生の生きる意味じゃないし、それだけが幸せの形でもない。
気の進まない事を無理にやって欲しいとも思わない。

あなたはあなたの思うように楽しく生きてくれればそれでいい。

この辺りが親の本心ですよね。
うちの息子は高校進学も危ぶまれる程の学力不足なのに目先のゲームやネットにしか関心無いです。
友達もほぼ居ません。
運動もできないし秀でている物が全然無い状態で、親としては心配なのですが、本人は将来より今の楽しさのみです。
「普通」だの「平均」だのには遠く及ばない生活水準になりそうです。

でも本人の人生です。
程度の差こそあれ巣立たせるまでが親の務めですよ。
代わって生きてやる事はできないんで、理解を示して見守りましょう。

血筋で言うと癌家系(その他怖い病気も多々)でハゲ揃い。
とても結婚して子どもを!なんて発破は掛けられません。
本人が望むならです。

No.3 23/05/29 08:19
お礼

>> 1 まだ大学生でしょ? 先はわからないから今はそれで良いんじゃない! 先はわかりませんからね どこかで理解しようとするんじゃない 理解し… 最近の息子は変わりたくてもがいてる様子です。皆の輪に入りたいんだと思います。いくら努力しても無理なもんは無理なんだと壁にぶち当たってるんだと思います。
はっきりとは言いませんでしたが「負の連鎖は俺の代で打ち切りたいんだ!」と心の叫びが見えたように思います。

No.4 23/05/29 10:29
匿名さん4 

恋愛しない、結婚しない,子供を持たない人生を可哀想だと思う必要は全くないと思います。

精神科で検査を受けてみてもいいと思いますよ。
検査を不合格通知みたいに考えて、異常なほど拒絶したり批判して、先延ばしにさせる発達障害の方が多いですけど、私は、それは逆だと思っています。
検査はスタートラインに立つために受けるんだと思っています。

実は近々、息子が発達障害の検査を受けます。旦那がアスペルガーっぽいので、遺伝したみたいです。
無責任で身勝手な父親なので、特性が遺伝したことに悔しさ、腹立たしさ、惨めさなどを感じてしまうみたいで、自傷行為がひどい時期がありました。

私は、息子が結婚しなくても、悩みながら、やりたいこともしながら、夢も破れたり叶えたりしながら頑張って生きてくれれば、と願っています。
うちの子もまだ学生なので、結婚なんて今はどうでもいいです。
そばで見守る家族が視野を広く持ってあげたほうがいいと思います。

No.5 23/05/29 10:52
匿名さん1 

負の連鎖ね!
それで良いと思います
今はね目標があるんだからそれで良いと
仲間に入りたいなら部活とか勧めてみたらどうですか?

俺も負の連鎖を俺で立ちきりますよ
ハゲ、酒飲み、威張りん坊、の父親の負の連鎖を立ちきります
ただね~先祖にはそこそこ立派な人もいるから勿体なんだけどね

主さんの所はご先祖様に立派な人はいませんか?
いたら息子に教えてあげてくださいね
だからって結婚してとかは言わないように!

No.6 23/05/29 12:42
お礼

>> 2 あなたの選択は尊重するし応援もする。 責めたりガッカリなんてしない。 子孫を残す事がDNAにインプットされてるだけで、それだけが人生… ありがとうございます。もちろん見守りますし親として巣立たせようという気持ちでおりますが「もう人生諦めた」とも言っていたので申し訳ない気持ちになりました。

No.7 23/05/30 17:37
アドバイザーさん7 

自分も発達障害があり、女ですが結婚はおろか友達も人生もあきらめました。
 自分も親からの遺伝なので、自分の代で終わらせると決心しました。
 息子さんも相当苦労して出した結論なら受け入れてあげてください。
 うちは兄弟が普通なので結婚して子供もいるため、無理に孫をと急かされません。

No.8 23/05/30 19:20
通りすがりさん8 

アスペルガーがあって人の心が読めないとしても、自分のことが良く分かっているので軽度だと思うし、解決策のハウツウ本を読んだり人の真似をしたりして、この時はこうすれば良いって経験で分かってくると思う。
様々なハウツウ本出ていると思う。息子さんの人生が生き易くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧