注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

母の離婚やお金についての相談です。 私は母子家庭で育ちました。 母は…

回答4 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 07:25(更新日時)

母の離婚やお金についての相談です。

私は母子家庭で育ちました。

母は私が、学生の頃に再婚しており、再婚相手との間に歳が離れた兄弟がいます。
私と妹は歳が近く、他は小学生です。

私自身は結婚し、他府県に引越しをしています。

再婚相手と母親は喧嘩が多く別居している状態。
(おそらく数年前から
また、再婚相手が家にお金をいれるときと、いれない時があるみたいです。
いれないときは、数ヶ月もいれていないみたいです。
自営業で収入があるときとないときの差があるとのこと。

兄弟は、障がいがあり、母親が働きに行きたくても、なかなかいけない状態です。
また、離婚したくても、養育費を払いたくないからと言って再婚相手は離婚に応じません。

収入がないからと、数ヶ月もお金を家にいれない再婚相手に腹が立ちます。
自分はスマホを変えたり、生活できているのに、実の子のことについて心配ではないのかと思います。
母親が体調を崩した時に、お金がかかるから病院に行くのを渋っていて、すごく辛くなりました。

子どものことも、生活も全て母親に任せきり。どのように生活しているかも、きっと知らないと思います。

母親はあまりにも応じない再婚相手に、調停を言っていますが、うまくいくのでしょうか。

母親や兄弟のことはとても大切ですし、お金は私と歳の近い妹とで1度渡しました。
ただ、その時お金を渡しても、これからのことを考えると継続的にお金の支援は、難しい気がします。

このような場合どうしたらいいのでしょうか。
再婚相手は母からの連絡も無視してる状態で、なかなか物事が進まなく参っています。

もし上記のような対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

23/05/29 16:54 追記
昔、再婚相手からお金を貸してくれと言われ、ここ最近祖母から、母にお金を貸してあげてくれって連絡がありました。100万くらい貸してあげたらいいじゃないかと。母親からは一言もありません。一度渡してはいます。母親から言われるならいいのですが、周りから簡単に貸してあげたらと言われるのがなんとも言えない気持ちになります。

No.3802294 23/05/29 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-30 05:08
悩める子羊さん2 ( )

削除投票

周りが何とか自分達に火の粉が降り掛からない様にしようと貴女に画策してるだけ…
子供だから仕方がない…そう思わせようとしてるだけ…
ちょっと待て…
言いなりになってはいけません。

そんな状態では、いずれ貴女は本来は母親達の世代が看なくてはいけない祖母の面倒、介護迄も孫だから看ろと言われて押し付けられるよ。
貴女にも今後も長い人生が有る訳で…

お金は絶対に出さない。
だって、母親は自分が選択した結果なんですもの…貴女が、そのくだらないゲスオヤジを選んだ訳ではないのですから…
選んだのは彼女(母親)
母親も大人です。子供では有りません…
母親の責任です。自分の責任を子供にグダグタと言って押し付けて迷惑掛けてるだけ。
その責任を貴女達に転嫁するのは違う。
その尻拭いをするのは違う。
今、厳しい決断しないと、母親は今後も子供が何とかしてくれると学習してしまい、自分が勝手にした事で、にっちもさっちも行かなくなったら、また貴女達に何でも厄介事だけは持ち込んで来ますよ。
そんな離婚するにも出来るのかと子供に心配やら迷惑掛けて決断力も無い様な、だらしない性格では、厄介事を持ち込んで来るのは今回だけでは済みません。

なので、徹底的な傍観者で居て下さい。
どうしても無理なら、最悪は下の子供達には児童相談所も有る訳だし、養育施設も有る訳で…

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 15:04
匿名さん1 

障害のある子供に対して、国や自治体の助成金みたいものがないか調べてみるのはどうでしょうか

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/05/30 05:08
悩める子羊さん2 

周りが何とか自分達に火の粉が降り掛からない様にしようと貴女に画策してるだけ…
子供だから仕方がない…そう思わせようとしてるだけ…
ちょっと待て…
言いなりになってはいけません。

そんな状態では、いずれ貴女は本来は母親達の世代が看なくてはいけない祖母の面倒、介護迄も孫だから看ろと言われて押し付けられるよ。
貴女にも今後も長い人生が有る訳で…

お金は絶対に出さない。
だって、母親は自分が選択した結果なんですもの…貴女が、そのくだらないゲスオヤジを選んだ訳ではないのですから…
選んだのは彼女(母親)
母親も大人です。子供では有りません…
母親の責任です。自分の責任を子供にグダグタと言って押し付けて迷惑掛けてるだけ。
その責任を貴女達に転嫁するのは違う。
その尻拭いをするのは違う。
今、厳しい決断しないと、母親は今後も子供が何とかしてくれると学習してしまい、自分が勝手にした事で、にっちもさっちも行かなくなったら、また貴女達に何でも厄介事だけは持ち込んで来ますよ。
そんな離婚するにも出来るのかと子供に心配やら迷惑掛けて決断力も無い様な、だらしない性格では、厄介事を持ち込んで来るのは今回だけでは済みません。

なので、徹底的な傍観者で居て下さい。
どうしても無理なら、最悪は下の子供達には児童相談所も有る訳だし、養育施設も有る訳で…

No.4 23/05/30 07:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

生涯のあるお子さんには「障害年金」があります・月額8万で20歳まで支給されます。「障害福祉課」で相談してください。

お母さんが働けるのなら 少しでも働いて 年金と合わせて暮らしていけるでしょう。

自営業は たたんで 働きに出てもらうことが一ばっびょいと思います。

お金を貸してはいけません あなたの人生が破滅します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧