注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

17歳の女です。 一人称が『オレ』というのは変なのでしょうか。ネットで調べると…

回答11 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 01:55(更新日時)

17歳の女です。
一人称が『オレ』というのは変なのでしょうか。ネットで調べると実際にいたらイタいとか関わりたくないとか書いてあったので少し不安になりました。
別に心は男じゃないです。むしろ男は苦手です。
たぶん、一人称が俺になったのは、友達だった女(以下、Mと呼びます)に裏切られてからだと思います。

中学時代、仲良くしてくれていたMは自分が好きだった男(以下、Sと呼びます)にすり寄って、自分が告白してフラれるのをわざわざ近くで見て楽しんでました。その後、Mは自分をわざわざ捕まえてからSに告白させて「嬉しい」とか「ドキドキしちゃう」とか言って自分に笑いかけてきました。
すごくショックでした。フラれたのは別にいいけど、「親友になりたい」と言ってくれたMが陰では色々な男にすり寄っているビッチだったのがショックでした。なにもしていない自分がここまで傷つけられたことに腹が立ったし悲しかった。
でもそれよりも、そんなMに惹かれるSを好きになった自分が惨めでした。死にたくなりましたし、不登校になりました。担任に経緯を説明しても、自分の話を信じてもらえず、あいつらに都合のいい話だけを信じて悪者扱いされ、その後1度も登校できなくなりました。人を信じられなくなりました。
長くなりましたが、自分は、Mと同じ性別なのが嫌なのだと思います。
だけど男にもなりたくないから一人称だけ変えているのだと思います。

どうすれば一人称を「私」に直せるでしょうか。

タグ

No.3802639 23/05/29 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 23:38
匿名さん1 

女性がオレという個性的な一人称
相手によっては
引かれたり
誤解されたりするでしょう
そういうゴタゴタが嫌になったり
就活等で
オレがいつの間にか私に変わっているかもしれません。
ですが
あなたのオレ名乗りに
誰も違和感がないなら
変わらないかもしれません。

No.2 23/05/29 23:40
通りすがりさん2 

答えに成っていないかも知れませんが、
私は田舎育ちで
ワイ❰方言で私。❱を使っていました。引っ越した所で使用して周りに馬鹿にされてから一人称を使わず会話しています。無理して私を使わずても良いかと思います。

No.3 23/05/29 23:46
通りすがりさん3 

あなたの気持ちはわかります。
一度“女性”の友人に裏切られたので
女性を見るとまた裏切られるのではないか
と心配になってしまうということですね?
あなたはその出来事がトラウマになっていて、
女性に対してで嫌悪感を覚えてしまった。
だからあなたは自分がその嫌悪感を覚えている女性
ということを嫌がって、
男性に多いであろう一人称オレを使っている。

ここからは解決案ですが
あなたのためにも一人称は私に戻した方がいいです
女性は全員が裏切ると言うわけではありません。
実際、あなたが「オレ」になる前までに
誰かを裏切ることなんてしなかったんですよね?
あなたは女性です。
ただし、Mとは違って裏切るようなことはしない。
内面で区別をつけるのです。
女性をやめるというのは
外面的に区別をつけているだけ
つまり、逃げているだけです。
真っ向から立ち向かって下さい。
悪いお手本をあなたは知っているはずです。
あなたはここに書き込みました。
自分の悩みをインターネット上に公開できる人は、
ちゃんと「助けて」と言える人は多くありません。
あなたはすごいんです。心配する必要はありません


どうしても無理ならば、
オレのままでいいと思います。
私はあなたの(女性)の一人称が
オレだったとしても変とは思いません。
個性や価値観は人それぞれ違いますから。
それに、一人称がオレだから気持ち悪いとか、避けるような人はあなたを外面で判断しているので
信用なりません。
オレであるあなたを受け止めてくれる人こそ
あなたにとって信用できるかどうかを見極める
スタート時点に立てるのではないでしょうか?

No.4 23/05/29 23:58
人生の先輩さん4 

一人称をMと違うものにすればいいんじゃない?
Mの一人称は何?

No.5 23/05/30 00:46
匿名さん5 

外では自分や自分的には、にするのはどうでしょうか

個人的にはオレでもいいと思いますが、あなたがネットで見た通りの意見の人間もいますし

しかし無理に私を使う必要は無いと思います

No.6 23/05/30 01:08
匿名さん6 

元友達と同じ性別が嫌と言うのなら
「うち」にしたらどうかな?
オレよりかはマシだと思う。

No.7 23/05/30 02:06
通りすがりさん7 

ボクにしようよ。

ボクっ子は需要アリ。

オレは・・・・(´_`。)゙

No.8 23/05/30 09:50
通りすがりさん8 

カウンセリングを受けたら?

オレなんて東北人でもないのに、言ったらまたイジメられるよ
Mは最初から主を親友どころか友達とも思ってないよ
イジメる為に近寄っただけ。

No.9 23/05/30 09:55
匿名さん9 

意識して変えれば良いだけだと思いますが・・・。

私は男ですが、
就活~社会人になる際に、一人称を「俺」から「私」に変えましたよ。

No.10 23/05/30 12:09
匿名さん10 

原因や境遇はともかく、オレちゃんは改善しようと思ってるの?
誰かに非難されたの?本当に辞めたいの?
社会に出れば通用しないからすぐ治まるだろうから心配ないよ。
私は東北出身で、私的の場で1人称オレが出てしまったときに、「アニメきもヲタみたいで恥ずかしいからやめて」て主人に言われて自粛することができたよ。
本当に辞めたいなら、過去の理由捨ててがんばって。

No.11 23/06/01 01:55
匿名さん11 

貴方はMとは違うのだから、「私」でいいんだよ。
同じ性別とかも関係ないよ?
男性でも中身腐ったのはいくらでもいる。
裏切る人は性別関係なくいるよ。
今回はそういうのにあたってしまって、性別が女性だっただけ。
性別じゃなくて、中身が問題なんだから、こだわらないで。
女性の全員が性格悪い訳じゃないことくらいはわかってるでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧