注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私には同い年の(34歳)の妻と子供(4歳)がいます。 近頃すごく離婚について悩…

回答9 + お礼0 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 17:46(更新日時)

私には同い年の(34歳)の妻と子供(4歳)がいます。
近頃すごく離婚について悩んでいます。

妻は幼い頃からのいわゆるジャニーズオタクです。
もともとジャニオタと知っていて交際、結婚にいたったのですが年々エスカレートしています。
担当は増えファンクラブの入会も増え
ほぼ月1ペースでライヴ、舞台等にいっています。
別にオタク活動は趣味なので邪魔するつもりはありません。

ですが、食事以外の家事が全くのズボラです。
仕事のある平日は帰ってくるなり携帯を片手に食事を食べ子供に話しかけられても携帯を置こうとせず、適当な返事をするのみ。
なのに一度テレビに好きなジャニーズが映ると携帯は置いてテレビに集中します。
休みの日に家にいると朝から晩まで録画していたジャニーズのテレビやドラマを見るだけで洗濯物の取り入れや掃除等私がやっていても気にするとこもなく(私の主観では)テレビを見続けます。
注意や手伝いを頼んでも携帯を片手に軽い返事をするだけ。
少し語気を強めると逆ギレする始末。
その口から出る言葉は私を物のように扱ってるとしか受けてとれません。

こんな関係が続くと思うと心がしんどくなります。
子供のことを考えると離婚は成人するまで我慢するのがいいのだろうと思います。

この場合皆さんならどう考えますか。
もう少し話し合いをした方がいいのか、ジャニーズオタクは変われない人種なのか皆さんの意見、体験談等きけたら嬉しく思います。
どうかお願いします。

タグ

No.3802682 23/05/30 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/30 01:19
匿名さん1 

因みに共働きですか?
それとも主さんが専業主夫で、奥様が家の経済を回している立場ですか?

No.2 23/05/30 01:25
匿名さん2 

専業主婦なら間違いなく離婚案件だが、仕事してご飯も作ってるなら、離婚しない方が良いと思う。奥様に出て行かれて一人で子どもを育てるようになったら、主さんが困ると思うよ。

No.3 23/05/30 01:36
通りすがりさん3 

離婚を覚悟で話し合われては?
オタクでも、自分の夫や子供を大事にできない、日常生活が全て趣味が中心…

それはオタクというより依存症な気がします。オタ活だったり、アイドルに依存してしまって日常生活や家族関係が崩壊した…というような記事なんかを検索して調べてみては?

ゲーム依存とかスマホ依存と変わらないですよ。

No.4 23/05/30 01:46
匿名さん4 

食事以外の家事をしないとなると、部屋は足の踏み場も無い状態という事でしょうか…。
スマホ操作しながらの食事・お子さんが話し掛けても無視は酷すぎる。

主さんがお子さんを引き取って、生活が成り立つなら、別居・離婚もアリだと思いますよ。母親からの無関心は、4歳には荷が重すぎる。
奥様の両親も交えて、話し合ってみては?

No.5 23/05/30 01:51
匿名さん5 

子供に悪影響。待つ意味なし。別れたら?

No.6 23/05/30 02:25
匿名さん6 

主です。

仕事は共働きです、

バスタオルや衣類は妻子のものが散乱しています。

子供の送り迎え食事、洗濯はわたしが8割強しています。
家事や子育ての比重が大きいのがきにくわないです。

No.7 23/05/30 12:10
匿名さん7 ( ♀ )

離婚してお子さんを引き取ったら、100%主さんが行うことになりますが、それが当たり前と思いお子さんを引き取り離婚するのか?
お子さんを奥さんに押し付けてご自身は身軽になり、離婚をするのか?
私も子どもを引き取り離婚しています。
元旦那の状況を考えたら、もちろん育てていくのは無理だろうと思っていましたが離婚の話は私からしていますが、離婚の話をする時には引き取る覚悟が出来た状態で切り出しました。
お子さんに対しての日々の接し方などしっかり見て、お子さんに良くないと思えて主さんの覚悟が出来た状態なら、引き取って離婚もありだと思います。
今の奥さんにお子さんを託したら、放置して自分の欲望を満たそうとするのではないですかね?

No.8 23/05/31 17:34
通りすがりさん8 ( ♂ )

自分も似たような経験があります。幼い頃から子供の面倒をみてたら、子供と友達みたいな関係になって楽しいですよ。

自分は嫁の為に家事をしてるんじゃなく、子供の為にしてるんだという気持ちでやってました。
そう思うと「何で自分はだけが」という気持ちが無くなるかもしれません。自分はそうでした。

話が逸れますが、家事をテキパキこなすと意外と自分の趣味の時間を有意義に過ごせたりもします。
ボォーとしてたら無駄に時間が過ぎて行くだけですから。

今は奥さんはいないと思って子供の為に頑張って、子供が大きくなるまでに計画を練って離婚すればいいと思います。

No.9 23/05/31 17:46
匿名さん9 

家事負担がアンバランスという所だけ注目すれば、世の中の夫と妻が逆転したような関係で、よくある光景ですね。
この場合は夫は食事の支度もしないことがほとんど、夫はゲームしたり寝ていたりなどが多いようですが。

主さんの奥さんは食事は命に関わるしある程度時間通りにしなきゃ支障出るからやるけど、他は後回しでも気にならないんでしょうね。

奥さんに後回しでもいいから分担してやってもらうか、そこは諦めて主さんがやる、と意識を変えるしかないと思います。
世の中だと諦めて仕事しながら家事育児も中心になってやっている妻が多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧