注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

息子の事です。 専門学校に通っているのですが、ロッカーやトイレに行った隙に席を…

回答5 + お礼5 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 09:21(更新日時)

息子の事です。
専門学校に通っているのですが、ロッカーやトイレに行った隙に席を座られているそうです。
3歳頃からスポーツをしてきて高3卒業の15年間団体競技をしてきてるので、コミュニケーションはちゃんと取れると思っていました。
今年、体育会系ばかりの公務員専門学校に入学しましたが、60人クラスで友達はまだ10人くらいしか出来てないみたいです。
別のグループの勝手に座ってる人は、本人が来てもどかないらしいです。
もうすぐ19歳にもなるのだから、自分で上手くコミュニケーションを取りながらどいてもらうようにすればいいのにと思います。
ふざけて相手の膝の上に座ってみたら、何コイツ面白いってなるんじゃない?と言うと、そんなキャラじゃないしキレそうにしかならないと。
じゃあ、席を離れる時にバッグや持ち物をわざと置いて座るなアピールをすれば?ともアドバイスしました。
私にこんな話は普通しないのですが、学校が今の自分に合わないし精神状態が不安定と今朝話してきて、その内容もその1つのようです。
今日はなんとか学校に行きましたが、帰ってきたら話をしようと思います。
普通にどいてが言えないなんて、今更そんな対応もできないのかと驚きましたが、何かアドバイスありますでしょうか?
中学生の頃までは普通に言えてたと思うのですが、高校くらいから部活でも控えめな性格にはなってしまいました。
精神的な部分もあるので、その話はきちんと帰ってきたら聞くつもりです。
女の人は普通に言う人多いと思いますが、男の人はなかなか言えないものでしょうか?
息子には、普通に皆んな言えるのに何であんたは普通に言えんの?って言いました。

タグ

No.3802790 23/05/30 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 08:44
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

今までの学校の校風とは違い、何か馴染めないのもあるのでは?
出来てたことも出来ずにいたり。
言えてたことも言えない。
高校の時には居なかったタイプ。
そういうのが全部重なってるんじゃないですかね?
息子さんもモヤモヤしてると思うので、今までとは違うというのを主さんも把握した上での助言をする方がいいですよね。

No.2 23/05/30 08:48
匿名さん2 

イジメが原因なんか、それとも何かしらの恐怖を与えられたか、例えば友達が喧嘩もしくはイジメられてて、その巻沿いになったか、、、

どっちにしろ読ませて貰った感じ、怯えてる?って思いました。

1度時間作って話し合うか、息子さんの仲の良い友達に息子さんにナイショで話聞くか、、、
思春期やしカナリ難しい問題なので慎重に探った方が良いかと。

No.3 23/05/30 08:49
匿名さん3 

女の人は普通に言う人多いって言うのも主さんの思い込みだと思います。
自分もクラスに馴染んでない状況だったら、他の人が盛り上がってる中「どいて」なんて気を遣って言えないと思うし、息子さんもわざわざ皆の雰囲気壊したくない気持ちもあるんじゃないでしょうか?
自分だったらよっぽど自分の席に用があるんだったら「ちょっとこれとっていい?」くらいは言うかなと思いますが、自分の席に用がなければ休み時間が終わるギリギリまで別の場所で過ごすと思います。
息子さんも他に10人くらいは友達できたってことなので、休み時間中はその友達の席の近くとかで時間を過ごして、休み時間終わったら戻る、でダメなんでしょうか?
と言うか学生の休憩時間なんて、みんなそんな感じだったような気がします。
仲良い人のところに集まってそれぞれ別の席で時間を過ごすみたいな。

No.4 23/05/30 08:57
お礼

>> 1 今までの学校の校風とは違い、何か馴染めないのもあるのでは? 出来てたことも出来ずにいたり。 言えてたことも言えない。 高校の時には居な… もっとラクに考える事ができればいいのですが、高校生くらいからかなり神経質になり考え込んでたりします。
レスありがとうございます。

No.5 23/05/30 08:58
通りすがりさん5 

私は大学一年生の男なので息子さんの意見がわかる気がします。
「どいて」なんて言えません。
学生は初対面の相手には同い年なのに敬語を使うなど、よそよそしく、控えめになります。
友達になりたいのならファーストコンタクトが1番大事になります。初対面で自分のことを睨んでくる人に話しかけたくないですよね?
つまり、席をとっているのは、彼にとって知らない人と同時に友達になれる可能性になる人です。
その人に向かってファーストコンタクトで「どけ」
なんて言えません。嫌われてしまいます。
どいてが言えるのは仲のいい相手だけです。
あとふざけて相手の膝に乗っても、面白くないです
知らない人が自分の膝に乗ってきたらどう思いますか?普通に不気味です。
なので、どいてと言ってギスギスした空気になるくらいなら、自分が席を移動した方が早いです。

みんな言えるのになんで言えないのか?
と聞いてみたのですよね?
あなたの時代のときはみんな言えたのかもしれませんが、今では、普通は言えません。
言えるのはごく少数です。
息子さんはあなたの言っていることが理解できない
と思います。

結論ですが、息子さんのことは放っておいて大丈夫だと思います。
強制されることはかえって負担になります。
彼のことは彼自身に任せたら良いのではないでしょうか?
たまに、困っていることはないか?
と聞くくらいで十分なんです。

No.6 23/05/30 09:08
お礼

>> 2 イジメが原因なんか、それとも何かしらの恐怖を与えられたか、例えば友達が喧嘩もしくはイジメられてて、その巻沿いになったか、、、 どっちに… いじめは今のところ大丈夫と思います。
確かになんでそんなに怯える必要あるのかと思います。
入学式に行きましたが、確かにその専門職らしく皆んなイケイケというかバリバリの体育会系ばかりでした。
馴染めない人とかは大変だろうなと思いました。
息子は優しく穏やかな性格だったのですが、今はキレやすく言いたい事をため込み我慢するタイプになってしまってます。
団体競技のスポーツを長い間してきて、こんな簡単な対応が出来ないのは困ります。
レスありがとうございました。

No.7 23/05/30 09:12
お礼

>> 3 女の人は普通に言う人多いって言うのも主さんの思い込みだと思います。 自分もクラスに馴染んでない状況だったら、他の人が盛り上がってる中「どい… 確かにそうですね!
no.3さんの言う通りだと思います。
数回だと我慢できても、毎回だといつキレるか分からないと言ってます。
友達と過ごす時間も勿論ありますが、自分の時間も時間の席でちゃんと取りたいみたいです。
上手く自分で対応出来ればいいのですが。
レスありがとうございました。

No.8 23/05/30 09:13
匿名さん8 

高校までは学校はランダムに集まった集団です
(入試で成績のフィルターはかけられていますが)
今回の進学では、目的を持って集まった集団に属したことになりますのでそれなりの特性があり、今までのコミュニケーションが通じないことはあると思います
ただ、まだ始まったばかり
みんな様子を見ている状態だと思います
スタート地点でオラついているやつらが脱落していくのはよくあることです
淡々と目的のために学んでいきましょう 

No.9 23/05/30 09:17
お礼

>> 5 私は大学一年生の男なので息子さんの意見がわかる気がします。 「どいて」なんて言えません。 学生は初対面の相手には同い年なのに敬語を使うな… no.5さんの貴重な意見、凄く勉強になりました。
今の時期の事は私にもさっぱり分からない事だらけなので、色々と知りたい部分が聞けて良かったです。
息子もそのような事を言ってました。
でも、私が全否定してしまいました。
凄くあなたの意見が参考になりました。
また分からない時は教えて欲しいです。
ありがとうございました。

No.10 23/05/30 09:21
お礼

>> 8 高校までは学校はランダムに集まった集団です (入試で成績のフィルターはかけられていますが) 今回の進学では、目的を持って集まった集団に属… そうですね、まだ様子を見てる段階ですよね。
いつキレるか分からないと言っていたので、脱落するんじゃないかと思ってしまいます。
帰ってゆっくり話を聞いてみます。
私の時代の勝手なアドバイスはNGなので、ちゃんと聞こうと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧